御施主ご主人様コメント 

 沢山の展示場を見ていくうちに最近の低エネルギー重視設計のモデルハウスがメインになっているのが分かって、そこに重点をおいて見学会をまわっていくうちに、いかに光熱費がかからず物価高騰の影響をうけない工務店さんを探していたところゼロエネルギー、売電が長期にわたって現実的なローン返済のカギになる。

そんな夢のような提案をしてくれたのが豊嶋建築さんでした。

他の業者では真似が出来ない事を提案してくれたからこそ豊嶋建築さんにお願いしました。


御施主奥様コメント

 「新築なのに寒い」「月々の返済は安いが光熱費が高い」という話をよく耳にしていました。

市内にある展示場はほとんど見学させて頂きました。完成見学会ではどのメーカーさんも太陽光パネルはおすすめできないと話されていました。そんな中、豊嶋建築さんの構造見学会に参加させて頂きびっくりしました。

24時間換気QC値…沢山勉強させて頂きました。太陽光パネルをつけて補助金がおりると話されていたのは豊嶋建築さんだけでした。その後他メーカーさんにQC値等の話を伺っても「答えられない」か豊嶋建築さんを超えるQC値を答えるメーカーさんは一件もありませんでした。

豊嶋建築親方(社長)さんが何より一生懸命です。一度話せば人柄の良さがわかります。

「この方にお願いしてよかった。」ご縁に感謝です


青森市古川  M様宅  ジョイ・コス炭化コルクパルネ使用リフォーム  H28.12月完成

 ◎ どのようにして豊嶋建築㈱を知りましたか

 家の前の玄関の屋根が落雪で壊れた時、豊嶋さんにお願いしたところとても親切で雪害の保険のことまで教えてくれた。

ずっとリフォームわ考え他社の事など調べていたら、母が豊嶋さんにお願いすればと言ったので即決した!!

 ◎ 他社さまを見学にいきましたか。 また、当社を選んだ理由をお聞かせください。

 丁寧に本当のことを言ってくれるから!

  引っ越さなくてもリフォームをしてくれるといったので!

 ◎ 家づくりでめげそうになったエピソード

 途中高齢の母が暖房は火が見えないとダメ

エアコンは嫌だ!調理は都市ガスでIHは嫌だ!など言い出しバトルしたが豊嶋さんが優しく説明するとすべて解決!!  助かりました。

 ◎ 貴方のいい家とはなんですか。

 屋根雪の心配が無い、バリアフリー、動線がすっきり、収納があり掃除しやすい、空気がきれい、室内の温度が快適、エコな家、高齢者が過ごしやすい、などなど。

 ◎ 現在住んでみてからの感想

 光熱費が低コスト、高齢の母の咳が止まった。掃除が楽でスイスイ。収納がたっぷりありいい感じ。

その他

希望としては、レンジフードや換気扇、エアコン等の清掃の仕方、IHの簡単クッキング等もたよりに載せて欲しい。

女性や高齢者は高い箇所の清掃が難しくので豊嶋さんで建てたところには希望した場合には定期的にハウスキーパーを派遣するシテイムがあると助かります。ハウスキーパーは有料です。以上です。

と言うコメント頂きました。コメント、意見有り難うございます。色々早速検討致します。

青森市小柳 E様宅 ジョイ・コス炭の家 
オール電化ゼロエネ住宅 H28.10完成

◎ 
どのようにして豊嶋建築㈱をしりましたか

 たまたま仕事の取引先だった()
 

◎ 他社さまを見学にいきましたか。

 また、当社を選んだ理由をお聞かせください。

 大手メーカーが数社集まった展示場を一度だけ。

  まずは、技術力、そして現場に出る豊嶋社長が

営業も兼ねている為、話が早い。

工場から送られてきた部材を組むだけの家には住たくなかった。

豊嶋社長はハイブリットな大工さんって感じです。

 
◎ 家づくりでめげそうになったエピソード

銀行、役所等の手続関連は初めての事だらけで悪戦苦闘でした。

◎ 貴方のいい家とはなんですか。

 玄関に入った瞬間から落ち着く家。


◎ 現在住んでみてからの感想

 すごくいい家です()。一年中家の中は快適です。

室温が一定なので、今は自分の快適温度から1℃違えば気づく位です()

建てて数年経ちますが、何か困った事が有れば豊嶋社長に相談にのってもらって助かってます。



青森市平新田 O様宅 ジョイ・コス  太陽光設置住宅 H29.9完成

 ◎ どのようにして豊嶋建築㈱を知りましたか
   親からの紹介です。

 ◎ 他社さまを見学にいきましたか。また当社を選んだ理由をお聞かせください
   仕事柄、他社の構造を見る機会がある為、見学はしていません。
   炭の家に興味があったので選びました。あと、豊嶋建築㈱さんの現場や構造見学会を見る機会がありまして、仕事の丁寧さ、社長さんの仕事への熱心 さ、一つ1つ細かい所まで説明がありましたので選びました。


 ◎ 家づくりでめげそいになったエピソード
   建設途中、社長さんが体調を崩された時は心配しました。  (その節はすみませんでした。お陰様で今はとても元気です。m(_ _;)mお許し・・) 
 
 ◎ 貴方のいい家とはなんですか
   部屋の暖かみが逃げず災害等に強い家

 ◎ 現在住んでみてからの感想
   入居当初からですが炭化コルクの効果で匂いが感じられず、年1回インフルエンザ等にかかっていましたが、なくなりました。
   一番よかったのが春の花粉症で毎年つらい思いをしていましたが、なくなりました。
   あと暖かみが逃げないので光熱費も安くおさまっているのも嬉しいです。




 O様宅では、見学会はやりませんでしたが、希望のお客様に構造・完成をお見せしました。
 「とても静かですね」と言うお客様がいました。
窓を開けて「隣幼稚園です」と言うとビックリ!!

普通、幼稚園の近隣の家てば子供たちの声がとても響いていますよね。ところが、ジョイコスの炭の家は違います。
工法によるものと、あとはなんと言っても気密の良さです。豊嶋建築㈱の自慢の気密の出し方にあります。
これがジョイコスです。





御施主様コメント3
御施主様の声
1年間の電気代

  139,574円

売電料金

  172,128円

 電気代プラスになっています
2019.3月末ZEHエコ五つ星住宅完成のY様邸のコメントです。

 弊社の構造見学4回、完成見学会5回足を運んでくれました。本当に納得して弊社にと決めてくれました。




御施主様コメント4     

『住んでみたい青森の住宅』に掲載されました

平内清水川  M様宅  ジョイ・コス☆☆☆☆☆五つ星の家 ゼロエネ住宅  H30.9月完成

 

〇どのようにして豊嶋建築()を知りましたか?

 豊嶋建築さんを利用した友達からの紹介 

 

〇他社様を見学に行きましたか?また、当社を選んだ理由をお聞かせください。

 他社の見学訪問はまったくしなかったです。他社で建てた知り合いの人に話だけ聞きました。実際にその方がたの家の中は見なかったのですが施工主の方の説明、意見だけいろいろ聞いてました。 豊嶋さんを選んだ理由が紹介してくれた友達の説明が決め手でした。今まで聞いてきた素人意見、説明とわ全く違ってました。建築関係の仕事と無関係の友達の話がまるで豊嶋さんとこの営業マンかってくらいの説明でびっくりしました。それは豊嶋さんが親身になって説明したり施主とのコミュニケーションがしっかりとれてる証拠だと思い決めました。あともう一つの決め手!!その友達が言った一言!「あの社長さんだば、なの好きなタイプだびょん。(相性が合うはず)」  実際かなりドはまりでした。

 

〇家づくりでめげそうになったエピソード 

 家の間取り、外装内装、デザインほぼ自分の好きなように決めさせて頂きました。素人なのである程度提案しては社長さんに確認してもらいプロの訂正していただき。何度も何度もやり直したり夜中までかかったりしたときもありました。その結果ほぼほぼ自分の理想道理の家に出来上がりました。他社さんで建ててもらった人の話だとそこまでやらなっかったそうです。社長さんのおかげで貴重な体験をさせていただき感謝してます。大変でしたが結構楽しかったです。

 

〇貴方のいい家とはなんですか?

 仕事が終わったら一目散で帰りたくなる家。あずましい家。いい職人さんが作ってくれる家。作業中に良く現場の見学に行きました。中の作業とかも見させていただきました。自分の家とわいえ建築現場の作業中に邪魔になるかなと思いながらも(実際かなり邪魔だったかもしれません)職人さんたちに質問したりしても丁寧に答えてくれたりして社長さんも職人さんたちもすごくいい人達だなと思いました。腕がいいのも大事ですが人柄も大事だと思います。豊嶋建築の社長さんや大工さん、業者さんはみんなとてもいいプロフェッショナルな職人さんたちです。

 

〇現在住んでみてからの感想

 まさにあずましいの一言です。炭化コルクの威力はとにかくびっくり新築の匂いが全くしないのはいろいろ聞いたり見学会で体験済みでしたが、外の床下の通気口の開け閉めの際、木材の匂いがしたのに家の中はその匂いがしない、あからさまにわかるくらいの差でした。住んでみてあらためて凄さを発見した感じでした。オーダーメードのテレビ台やクローゼット建具は全部それぞれの部屋に合わせて豊嶋さんの職人さんたちに作って頂いたおかげですごく使いやすい仕様になっています。 もちろん夏は涼しく冬は暖かい家着はほぼ365日衣替えなしで過ごせました。それだけ空調が良いのかなと思います。本当に豊嶋さん頼んで良かったとおもいます。