2004年 NO.1

04/02/05
04/02/06
今日、目出度くこのHPを公開したv(^^)。ずっと以前から自分のHPを持ちたいと考えていたがそれがようやく叶った。世界中の誰とでもこの画面の中で繋がっていると思うと何とも不思議な気分である。これからどんな人と出会えるのかとても楽しみでしかたがない。HP..て何だろうと考えていたが、自分にとっては行きつけのウェイティング・バーのような存在だった。気の置けない仲間が気軽に集まり、ドアを開けるとそこにはいつも誰かしらが笑顔で迎えてくれる。時々訪れる新顔のお客もいつしか常連になっていき、そこにあるのは鎧を外した素・顔の仲間達..。もちろん一見さんだって大歓迎!。そして後ろの壁にはマスターの趣味のギャラリーが広がっている..。そんなお店のマスターになれればいいなと思った。
お世話になった皆様本当にありがとうございました。   (か)
ようやくHPの体裁も整ってきたぞ。ここのメインコンテンツでもある「旅」のページは工事中であるなぁ..(^^ゞ。でも2004旅シーズンはこれからだから過去の旅日記は思い出に浸りながら(^^ゞ追いかけUPすることにしょう..サコッチさんも見切り発車が大切だと言っていたし..そうだよね!..あはは、都合の良いいい訳を..:-)。さぁて、リンクの最終チェックといくつかの懸案事項を潰していくかな。   (か)
04/02/某日
おぢさんはがんばっているのである。が..しかし..頭が固くなってしまっているのだなぁ!!なかなかこのソフトが使いこなせない。誰だっけ..猿にでも使えるソフトだからーなんて言ってたのは..(*_*)。煮詰まってヤケクソになっていたらリンクがぐちゃグチャになってしまったよ。コンテンツを考える時間より猿とケンカしてる時間のほうがはるかに長いとは..トホホである(?_?)。   (か)
ぼちぼち作り始めたHPだが..こんなペースではいつ完成するか分からない..(^^ゞ。仕事も幸い一年で一番ヒマな時期だしそろそろピッチを上げようか。みんなにはもうすぐ公開するからと宣言してしまったしなぁ..。今日はアトリエの駐車場の雪かきで半日潰してしまった。腰が曲がって固まってる..(=_=)。関東の人達は何かとテーマを決めては走っているとらしい..というのに、まったく羨ましい。早く♪春〜よ来い♪   (か)
04/01/某日
本日は何を思ったか、今年最初のプチ・ツーリングに行ってきた。およそ150Km。冬の福島で..それも松の内にバイクに乗れるとは(乗ろうと思った自分が)..生まれてこの方初めてである。暖冬なのもあるけれど、というより昨年のあのツーリングで出会った人たちの影響が大なのだなきっと。冬の冷たい雨にも降られたけれど、気持ちは全然寒くはなかった。あれから旅への想いがますます大きくなったような気がする。あぁ、やっかいな人たちに出会ってしまったものだ..まったく..(^_-)。   (か)
04/01/03
今頃になってようやく自宅でのWebサーフィンが快適に出来るようになったv(^^)。PCが子供部屋にあった為お父さんは自由に使うことが出来ずに辛い思いをしていた(^^ゞ。今回モバイルPC、SigmatrionVで無線LANが開通したのでこれからは何処にいてもWebサーフィンが出来るぞぉv(^^)。それにしてもあの無線LANには手こずった!説明書もプアーな上にルーター、無線アクセスポイント&カード、モバイルPCとみんな違うメーカーだったので、各社サポートに電話しても「後はそちらの機器メーカーさんのほうにお問い合わせを..」なんてたらい回しされたってねぇ..もう頭の固いお父さんにはチト厳しいものがあった。でも最後は本体SigmatrionVのサポートさんに食い下がってなんとかヒントをいただいて無事開通となるv(^^)。親切な人で良かった!やっぱり、同系周辺機器はメーカーを揃えておくほうが後が楽出来ることを思い知った。   (か)
04/03/02
僕と彼女と彼女の走る道・・・・
今日は彼女のライダーカムバック記念日であるv(^^)。彼女のSRX400も先日無事整備&車検が終わり、カムバックの日を待ち望んでいたが、その日がようやく訪れた。天気も良く、少し寒かったが絶好のバイク日和である。本当は教習所にてリハビリをしてからと考えていたが、とりあえず乗ってみると言う(^^ゞ。以前は250ccだったので心配していたが、スルスルと走り出してしまうではないか..コレには驚いた。やはり体がしっかりと記憶していたのだろう。50Kmほどのファーストランを心から楽しみ、そして自分がまだライダーとして楽しめる喜びをかみしめていた様子である。さぁ、これからはまたWでツーリング三昧をたのしめるそv(^^)。 ほんとうの意味での第二のライフワークの始まり始まり..! さっそく、5月末には温泉一泊ツーリングを計画中。サコッチさんお勧めの法師温泉への旅が待っているのである。やはり美味しいモノと温泉がなくちゃ(^^ゞ..とは二人の共通の意見。お互いそんな歳かねぇ〜!とにかく、これからのバイクライフが楽しみで仕方がないのでありますv(^^)。  (か)
04/04/25
何をニヤけているんだよ〜!!
吾妻小富士に向かって快調に走るハシル!
04/05/16
梅雨のはしりのような今日の天気。せっかくの休みなのに走りには行けない。そう言えば若い頃は雨だろうが何だろうが、ツーリングの予定があればカッパを着てすっ飛んでいったけなぁ..。走るのに、旅するのに夢中だったから、雨のツーリングもまたとても楽しかったのを覚えている。だが今の自分はどうだ!?前日に降水確率をチェックして、朝に空を見上げ空気の匂いを嗅いで遠くにある雨雲の存在を感じ取ろうとする。雨の気配があればツーリング中止の決断もしばしば(^^ゞ。旅先で降られる雨はこれまた情緒があって宜しいのだが、出発前の雨だけは旅気分が萎える..。歳かな..。ここのところVer.04として磨き上げてきた愛馬を汚したくないという気持ちもかなりある(^^ゞ。濡れたら、そんときゃぁ前よりキレイに磨き上げればいいんだし!..と割り切りたい自分もいるのだけれど、でも..やっぱり汚したくないんだなぁ〜(^^ゞ。鬱陶しい梅雨がやってくる..。  (か)
梅雨のはしりのような今日の天気。せっかくの休みなのに走りには行けない。そう言えば若い頃は雨だろうが何だろうが、ツーリングの予定があればカッパを着てすっ飛んでいったけなぁ..。走るのに、旅するのに夢中だったから、雨のツーリングもまたとても楽しかったのを覚えている。だが今の自分はどうだ!?前日に降水確率をチェックして、朝に空を見上げ空気の匂いを嗅いで遠くにある雨雲の存在を感じ取ろうとする。雨の気配があればツーリング中止の決断もしばしば(^^ゞ。旅先で降られる雨はこれまた情緒があって宜しいのだが、出発前の雨だけは旅気分が萎える..。歳かな..。ここのところVer.04として磨き上げてきた愛馬を汚したくないという気持ちもかなりある(^^ゞ。濡れたら、そんときゃぁ前よりキレイに磨き上げればいいんだし!..と割り切りたい自分もいるのだけれど、でも..やっぱり汚したくないんだなぁ〜(^^ゞ。鬱陶しい梅雨がやってくる..。  (か)
04/05/16
背中の記憶・・・。
 十数年ぶりにライダー復活を果たした今回の二人旅・・・風の音や匂い、懐かしいというよりもやっぱり体や心は全て覚えていたような感覚。ただ、ひとつだけ忘れかけていたことを思い出した。それは遠い昔、まだ私が幼い頃のこと。

父の背中の記憶。
 
私の父もライダーだった・・・その昔、後ろに私を乗せて色々なところに連れていってくれた。途中で私が寝てしまうからと紐でおなかと背中を括ってくれて・・・ヘルメット越しに大きな声で色んな話をしたっけ・・・。私がバイクの免許を取るって言った時も、「うん」とだけ言ってくれた。結婚前に父娘でツーリングにも出掛けた。彼と私と父と三人で走ったこともあった。昔気質で門限や外泊にも厳しかったのに、彼と出掛けるバイク旅の泊まりだけは許してくれたっけ。
晩年はバイクを降り、もっぱら電車での旅だったけど最期は生き急ぐかの様に旅を続けていた。「まだ、早いよ」って言った時、「幸せ過ぎたから、皆より少し早くお迎えきちゃたのかな」って笑った。そんな父が逝って、もう6年。
私の旅好きはそんな背中の記憶にあったんだって、思い出した。
続けられる限り、やっぱり、二人で走りたいって。彼の背中を見ながらそんなことを想った。   (む)
04/06/01
04/05/29  法師温泉 長寿館にて