【2004年7月25日
ようやく叶ったキャブのOH..そしてBATケース交換&コイルステー交換♪
純正キャブレターの調子が思わしくない..と感じたのは春のツーリングの時でした。どうしても発進時の2〜3千回転フカシ気味の時にブスブスとご機嫌斜め(-_-)。おまけにここ2〜3年の間にどんどん燃費が悪くなってきているのにそろそろOHの必要性を感じていました。そうそう、それからブリッピング時にはモクモクと黒煙まで吐く始末!前回はショップにて軽い洗浄程度はしていただきましたがいよいよ本格的なOHをしないと気持ちの良い旅が出来そうにありません(^^ゞ。愛馬の調子が悪いとどうしても気になって旅気分が萎えてしまいますから!。
【6月20日】
まずはキャブ本体を外さなくてはいけません!。コレを外してしまうと暫くは愛馬と旅をすることは出来なくなるのですが、今は梅雨..夏のツーリングに向けてしっかり直して頂きましょう!してそのキャブマイスターは大阪の「山之内キャブレター」さんです。以前にリペアキットなるモノを購入しておきましたので一緒に送ってそれを使っていただきます。
いつもの事ながらキャブ外しはやっかいなんですね〜(~o~)。今回はBATケースも換装する予定ですのでここまでバラしてしまいました(^^ゞ。ついでに普段手の届かないとところまで入念にお掃除もしましょう!。いつも思うのですが、BATケースがあるのでエアクリーナーBOXはほんの少ししか後ろへずれません!皆さんどうしているのでしょう!?
そして、無事に外れたキャブレターは遥か遠く大阪まで旅立っていきました。きっと強くたくましく変身して帰ってくることでしょうv(^^)
お電話でお話したときに症状を詳しくお伝えしたのですが、やはりエアカットバルブの破損は間違いなく、その他のエア通路も怪しい感じがするとのこと..(*_*)。ニードル関係も腐食している可能性があります。ようするに燃調が思いっきりバランバラン(^^ゞだということですわね!!。多分かなり濃い状態で走っているようですとのお達し!とにかく新品より調子よくして下さいとお願いしました..(^O^)♪。早く戻って来〜い!!
※今回のキャブマイスター様です。
【7月20日】

ようやくOHを終えたキャブが帰ってきましたv(^^)。心なしか力強くなった顔が頼もしいです!

露出しているビスもピカピカになり、もちろん内部もキラキラしていますv(^^)。リンク部分やスプリング部分もあんなに汚れていたのが嘘のように綺麗に変身していますね〜!!。これはなかなか期待できそうです。

ちなみに懸案のエアカットバルブはやはり全滅で、そのうち二個は完全に穴が開いていました。ニードルジェットも腐食していたようで制作して下さいました。本当に良心的なマイスターであります。ありがとうございました。
早速セットして試走したいのはヤマヤマなれど、週末までお預けなのであります(^^ゞ。口惜しい!!
【7月25日】

待ちに待った週末がやってきましたv(^^)。早速に取り付け作業です。今回はせっかくですからインシュレーターも新品に交換します。まだ部品は出てきましたので一安心です。やはり新品はシットリしていて弾力があり、良いですね〜!。

本当はキャブのフタをバフ掛けしたかったのですが今回はもう早く乗ってみたくてガマンできません出たので(^^ゞ、次回のメンテメニューに変更です。せめて外側の二個だけでも磨きたかったなぁ〜(~o~)。
BATケースまで外しておきましたので比較的スムーズにキャブは定位置に納まりましたv(^^)。耐ガソリンの液体ガスケットを薄く塗布しておきましたので二次エアーの吸い込みはまず大丈夫でしょう!..お猿のメンテのときには二次エアーでエライ目に遭いました(^^ゞ。スロットルワイヤーもこの機会ですからしっかりとオイリングしてと..チョークワイヤーもきちんと装着します。スロットルワイヤーの遊びの調整もして、後は試走後に微調整をすればOKですv(^^)。

エア&パイロットスクリューの調整は後ほど試走後に行うとしてとりあえずポン付けで試してみましょう。

この後、今回の残りのメニューがありますので、OH後の効果は後ほどレポートします。とにかく走ってみるのが楽しみでしかたありませんv(^^)
バッテリーケースの換装が次のメニュー!このBATケースはYOSSYさんから早春の頃にお譲りいただいた宝物v(^^)。猪苗代で星空の露天風呂にて交渉成立後に早速送って頂いたのですがここまでバラす機会がなかなか無くて、ようやく叶いました♪。美しいパウダーコーティングを施してある、それはそれは綺麗なケースであります。フレームと比べるとその美しさがよ〜くわかります(^^ゞ。サイドカバーを外さないと見えないところではありますが、こんなところが美しいのもまたオーナー心をくすぐりますねぇ〜v(^^)。
見よ!このパウダーコーティングの美しさv(^^)
半年経ってようやく愛馬の懐に納まりました!
そしてアルミコイルステーの換装です。よく5千回転以上の元気が無いときはココを疑えと言われます。ボクの愛馬の場合は大丈夫でしたが以前にこの部品を入手済みでしたので、今回交換してしまいます。いらぬ心配は捨ててしまいたいですからv(^^)。
こんな純正コイルステーを!....
ピカピカのアルミコイルステーに交換しました..v(^^)
サイドカバーの換装はおまけメニューです..(^^ゞ。先日タンクを換装しましたが、今回はサイドカバーも交換してしまいます。今までのサイドカバーはタンク同様にニキビが結構あって気になっていたのですが、外装一式換装する機会を伺っていたわけです。外装の交換で残るはF&Rフェンダーだな!。フロントはオイルクーラー装着&Fブレーキホースの交換の際にいっしょにやってしまいましょう。これで外装も完璧リフレッシュですv(^^)。リアは数年前に美品を手に入れて交換したので今回は見送りかな!?。リアフェンダーのデカールのアバタが一番酷くて、辛抱たまらず先に交換してしまったのでありました。
お疲れ気味のサイドカバー..お疲れ様!
綺麗な新サイドカバー..お世話になります..♪
【OH後のキャブの調子は..!?】

一言で言えば、本当に気持ち良く走れるようになりましたv(^^)。この一言に尽きます。これでまた楽しい旅を送れそうです。

とにかく、下から上まで回転がウルトラスムーズです。発進時のもたつきも勿論皆無であります。そしてあきらかにパワーが出ています。..というより、パワーが戻ったと言いましょうか..(^^ゞ。本当にどの領域でも力強いのには驚きました。いかに今まで不調なキャブで乗っていたかということですね〜(^^ゞ。

ブリッピング時の黒煙はまだほんの少しありますが、今まで蓄積されたススが吐き出されているのでしょう。そのうちに出なくなると思いますので経過を見たいと思います。

それから肝心の燃費ですが、キャブセット後に朝駆けツーリングに行く機会がありました。山岳道路のワインディングを結構なペースで走り低いギアも多用しましたが、それでも驚きの19.3Km/L..(@_@)。これには我ながらビックリ!。以前このコースを走って13Km/L台でしたから、完調と言って良いと思います。ノーマルなツーリングでしたら20Km/Lの大台も無理ではないかもしれませんv(^^)。以前と比べて、全速度域でアクセル開度が低いのがはっきり体感できたのも驚きでした!。
こんなことなら、もっと早くにOHしておけば良かった..(^^ゞ。

というわけで、これからの夏の朝駆け..秋の本格的ツーリングシーズンに向けて愛馬の調子は完璧となりましたv(^^)。嬉しい限りであります♪。