主要諸元表
タイプ
項目
CB 750 F
CB750 カスタム
全長×全幅×全高(m)
2.190×0.790×1.125
2.295×0.880×1.200
軸距 (m)
1.515
1.545
最低地上高 (m)
0.150
0.135
車両重量 (kg)
246
252
乾燥重量 (kg)
227
236
燃料タンク容量 (L)
20
16
潤滑油容量 (L)
4.5
燃料消費率(km/L)
35(60km/h定地走行テスト値)
エンジン型式
RC01E(DOHC4サイクル4バルブ4気筒)
総排気量(cm3)
748
内径×行程(mm)
62.0×62.0
圧縮比
9.2
最高出力(PS/rpm)
70/9,000
68/9,000
最大トルク(kg-m/rpm)
6.0/7,500
6.0/7,000
始動方式
セルフ式
変速機形式
常時噛合式(5段リターン)
フレーム形式
ダブルクレードル
タイヤサイズ    (前)
3.25H19-4PR
110/90-19 62H
(後)
4.00H18-4PR
130/90-16 67H
ブレーキ形式     (前)
油圧式ディスク(長穴あきダブル)
油圧式ディスク(長穴あきダブル)
(後)
油圧式ディスク
油圧式ディスク




価 格

タイプ CB750F CB750 カスタム
標準現金価格 595,000円 610,000円
CB750FBの仕様

現行のバイクに比べれば性能的には劣るかも知れませんが、走ってみればこれが気持ちが良いのですね〜!私は速さにはあまり興味は無いのですがこの気持ちよさこそが大切なんです(^^ゞ。走る、曲がる、止まる..この性能をいつまでも維持していきたい..そう思います。
ただ、旧車ゆえにこれからもグッドコンディションを維持していく為には部品の供給に一抹の不安がありますね。それでもまぁ最近はいろいろとUsed部品を手に入れる手段がありますので暫くは何とかなるでしょう(^^ゞ

参考までに主要緒元表を掲載しておきます。(1981年4月1日発売時)
そう言えばこの年、同じ心臓を持つ「CB750カスタム」も発売になっていたんですね。
■HONDA CB750FB■

言わずと知れた70'後半から80'初頭にかけて世界中を走り回ったHONDAの名車ですね。その中で私のFBは1981年4月に発売されました。カラーは画像のキャンディーブルゴーニュレッド&マグナムシルバーメタリックの2色でした。1979年に初期型CB750FZが発表された時はその流麗なスタイリングに度肝を抜かれたのを鮮明に記憶しています。その当時はまだ大型バイクにはそれほど興味が無かった頃でしたけれども..(^^ゞ