戻る

7月30日(月)

日曜日は投票行きましたぜ>挨拶

最近、ようやく日記の更新度アップしたというのに、
またまた一週間ぐらい間が空いてしまいましたよHAHAHA

しかも、同様に一週間日記を珍しく書いていなかったMAさんには責任転嫁されるわと
ウチの更新スタイルは、困った時の駆け込み寺状態にされているから困ったものだ。
そういえば、
MAさんの最新の日記の購入物の中に・・・

ぼっしぃの単行本(新刊)があるじゃないか。

以前、ウチにMAさんとりうさんが遊びに来た時に・・・ぼっしぃの同人(ふたなり)を
読んで、これはねーよwwとか犯罪者扱いしやがったしなっw('A`)
ウチがぼっしぃ作品のよさを力説したのに、あの時は完全に門前払いだったし(つД`)

で、手のひらを返すが如く単行本を購入。気持ちがコロコロ変わるのがまさにえむりゃ仕様。

そろそろ思い切って楽天に放出したくなってきました('A`)

ちなみに、MAさんがあかね色回避ということで、お叱りのメールをした際の文面は

あかね回避かよ。
くっ、チキンなやつめ。
抜きゲーでもやってろw

が正史。

決して、語尾がYO!とかヒップホップ系じゃないので(笑
ラッパーはニミなのです←結論

■ウチも買い物しました
070730atop.jpg
あかね色に染まる坂&リリカルりりっく
両方ともソフマップ通販で購入したら、こんなに特典物がついた(笑
両作品とも、シーツがつくとはソフマップらしいな'`,、 ( ´∀`) '`,、
鈴のシーツはソフマップで買う最大のきっかけだし(笑
リリカルりりっくのぶっかけリリックは良いアイディアだと思った。防水加工の小冊子とは驚いた(笑
でも、これって洗う時に空しくなってこないか?(ぇー
あとは、ツンデレTシャツなんて貰っても、着る度胸なんて無いんだけどね(苦笑

どうやら、青空の見える丘で巻き返したfengの新作あかね色は不調だった模様。
リリカルりりっくは逆に無難な評価が出ている感じでしたね。

とりあえず、あかね色から手を付けようと思います。

■携帯電話
P903iTVに変えました。
今年の3月に発売したワンセグ重視の携帯だけに買い増しが26000円スタートでしたが、
キャンペーン割引やドコモポイント使って半額の13000円になったのが嬉しかった。
まあ、都内に行けばこれよりも安くなりそうな感じですが(苦笑

とりあえず、ワンセグのほうは話に聞いていたとおり感度が良い機種だけに
今のところは無難に観れます。録画の方も昨日のらき☆すた録画したしw
ワンセグということで画質はちょいと現行のテレビよりは劣りますが
それでも割り切れば問題ない範疇なので、ウチとしては気にはなりませんね。

そして、何よりも普通に電話が出来るようになったのが嬉しい(笑
前の機種が調子悪くなった時は、本当電話にならなかったからね。
地元の友達と通話している時は急に相手に声が届かなくなって、あちらに言いたい放題言われるわ
ニミからも早く機種変汁!と言われ続けてましたからな。
1ヵ月半余、ドコモの割引基準の24ヶ月機種使用達成の7月23日まで良く頑張ったウチ(つД`)

■ニミが遊びに来ました
先日の日曜日、早朝に投票を済ませてニミを午前中に拾って
地元の店巡りと、昼は隣町の珍来飯店で昼飯。
午後はゲームやったり、テレビで競馬観戦。

競馬の後はウチが疲れて寝落ち。
ニミがその間、PS2のストパニをずっとプレイしていた感じかな。
ウチはゲーム版の絵もそれはそれでアリだと思うんだけどね。
ほら、玉青は真紅だし(笑

そいでもって、今日は都内まで出張しに来たMILKさんと会談した模様。
ウチは残念ながら仕事だったので都内に行くことは叶わず。
ニミが単身赴いて数十分ほど話したみたいだけど、
ウチは本当心配で仕方なかったよ。

なんか、ニミがMILKさんがDDR好きだからといって、

「あーいまい3センチ!それってぷにってことかい ちょっ」
とか言いながら怪しげな舞を披露するのが容易に予想できるからね('A`)

MILKさん、ニミが何か粗相でもしておりましたら、
ウチがけじめ(=楽天へ放出)つけさせますんで、何卒よろしくお願いします(笑

7月23日(月)

地元は高い>挨拶

携帯電話、今日はおそらく高いであろう地元のヤマダ、コジマの2電気店を覗いてみたら
ウチが狙っているP903iTVの買い増しが26000円と期待を裏切らない高さに溜息が出たのですが
オプション加入で5600円割引、ウチのドコモポイント6000ポイント消費すれば
とりあえず15000円前後までには落ち着くんですよね。
一応、地元では15000円で買い増しが出来るという結論が出たので、
今度は隣町の携帯ショップとか都内を調べてみようかと思います。
とにかく、夏コミまでにはマジ新調したいので(´・ω・`)

携帯って地域ごとに値段の格差があったりと、事前の調査が重要っぽいですね。
それはそれで非常に面倒くさいのですが('A`)

■夏コミ
そろそろカタログを購入しようと思ってます。
あの電話帳並の大きいカタログを秋葉とかで購入すると、持ち帰るのが大変なので
今回は通販使おうかなと思ってます。

夏コミの方はおそらく3日目の参加かな。
同人誌とかはまだ考えてないのですが、はりーさんと新さんの2サークルには挨拶して新作を
購入しようかと思ってます。

企業の方は、波の間に間に、秋のうららのを出しているメーカー「ブルームハンドル」が
秋のうららののヒロインの1人である「まゆ」のファンディスクを出すというので注目。
やっべ、抱き枕カバーで鮎さんあるじゃないか。

しかも、8月24日には「波の間に間に+裕美子さんの新婚日記」セットで5800円で再販!
この2本、今、両方中古で買うと普通に1万行くか行かないかだったので迷ってましたが
半額程度になってマジで買いやすくなった!

ますます、ぺこ始まったな(`・ω・´)

7月22日(日)

残業続きでした>挨拶

なんか前クールで放映された深夜アニメの数々を初めとするアニメDVDが25日に
発売集中するという事で、必然的に先週は残業で作業する日が多かったですね。
アニメに限らず、普通の映像モノやCDも発売されるから忙しいわけだ。
25日で発売されるアニメDVDならば「グレンラガン」が良さそう。
普通に今年の良作アニメだし、熱い作品だからウチもハマってしまった。

とりあえず、今週は先週と比べりゃ落ち着きそうなので、力温存しつつ頑張っていこうかと。

■携帯電話
今年の4月からFOMAのN700iの調子が悪くなりまして
具体的には、通話の際にウチの言葉が相手に届かない現象(相手の声は聞こえる)
にしばしば陥りまして、こうなったらFOMAの買い増しも考えましたが、
FOMAの買い増しは最新機種となるとアホみたいに高額(3マソ覚悟)になるので
とりあえず、今の機種を購入した2年前の7月から丁度今月の7月23日で機種使用24ヶ月突破なので
それを利用した割引と、ドコモポイントを使った割引使ってワンセグ対応の携帯を買おうかと。
地元だと高そうだから、今度の週末に秋葉でも覗きに行こうかしら。

■ドラクエソード
クリア時間は8時間〜10時間だったけど、天空のつるぎやら竜神王のつるぎ、王者の剣と
言った歴代ドラクエの至高の武器を生成する為の作業でプレイ時間を水増ししている現状(笑
まだまだ、これらの武器を生成する為の鉱物やら資金がたまらないのが現状ですが(汗
何気にメタキンの剣も作れるみたいだし、武器生成の作業は結構長くなりそうだ。

天空のつるぎ・竜神王のつるぎ・王者の剣・メタキンの剣

あれ?オチュアーノの剣って無いの?

ドラクエ7はやはり本家でも黒歴(ry

■エロゲ
今週から8月第1週で久々に新作を購入します。
しかも3本も(馬鹿

とりあえず、今週は

あかね色に染まる坂

リリカル♪りりっく

前者は青空の見える丘で巻き返したfengの新作。
今回も原画はあの和泉つばすと涼香の2ウイングとちゅらるとんを加えた3名。
シナリオも青空の見える丘は個人的には面白かったので、一応期待。

後者はマジで悩んだのですが・・・

原画がみけおう・フミオ・ちこたむの3枚看板は凄い。
しかし、このブランドの作品はみけおうの絵は凄く良いのですがシナリオに難があるという話。
ウチが買おうと思っていた「みらろま」も巷の評価では地雷という話('A`)
とりあえず、体験版をやってみたら・・・
ヒロインの兄(生徒会長)がイケメンの風貌で実はゲイというのは吹いた。アッー!
まあ、体験版を見る限りだと学園生活ドタバタ風味って感じだった。
副会長の高水鈴というキャラがツボに入って購入を決意。

後は8月は聖なるかなで決まり。新作ラッシュだねぇ。

そういえば、ふぐり屋の「その花びらシリーズ」の新作のパケ版が8月3日発売で
夏コミ3日の日にメロブとかで2作目と3作目の小説も発売とキター。
ぺこ始まったな(`・ω・´)

■コードギアス
そういえば、夏に2話分を放映するというのを春に聞いていたが・・・
もう、今度の30日に放映ですか。月日が経つのが早すぎるぜ・・・
ちなみに放映時間が朝の4時から5時までとか。

普通に_。夏休みの学生諸君じゃあるまいし、生では観ることは出来そうに無いですわ。

それにしても、最近のアニメの主流は深夜に偏りすぎですなぁ。
そりゃ、土日は午前中にもアニメはやってますが。
働く身としては結構しんどいわー。

特に2本のビデオテープに別々に録画したい番組が同日放映だとキツイ。
木曜日のなのはとスクイズなので、最低でもなのはの録画が終わってから、スクイズの予約をするまでは
起きてないといけないと言う縛りがなんとも言えん。
なのはの放映が1時半が主流だから2時まで起きてないとな・・・普通に辛いw

後は深夜といえば、らき☆すた、絶望先生、ウミショー、ゼロの使い魔2期、大江戸ロケットぐらいかな。
これぐらいの数が丁度良いかなと・・・

■ゲゲゲの鬼太郎
今日の放映で久しぶりにぬらりひょん再登場。流石は日本妖怪悪の重鎮。
悪役といえばこのぬらりひょんがお約束なので最後まで尾を引きそうですが

なんと次回は・・・

070722atop.jpg
ベ ア ー ド 様 降 臨

なんだか出るのが早すぎた気がしますが、ぬらりひょん同様にこの話限りではなく
何度か登場して鬼太郎たちの障害になってほしいですな。このロリコンどもめ!

.    /: : /:: : : / : : : !:: : : : !: : !: : : ヽ:: : : : : ',
   /: : /: : : 斗--、 :|: : : : :|: : | ,ィT: ',: : :ヽ : !
   |: : |: : : : : |: /  \: : /|:.ィ: :ヽ: : :.|.: : : ト、:|
   |: : |: : : : /!/ ⌒ヽ| :/ |:./⌒ヽV: |.: : : | V
  < : _: : / 〈  {} |/  レ  {} }|:./ヽ: : |
  <:: |. 小{   _,,.. -    、-.,_  レ{: :.|ヽ:|
   厶ヘ ハ         、     {ハ/ V    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      \_!      _ '     !         |なぁ、世界・・・ 
        ヽ    /   `t   /      <ベアードの相手するのって・・・疲れる
      ___,r| \  {    / /         \____________
    /:/::::| \  ヽ `_⌒ ィ ´            (⌒) 
  /::::::/::::::|  \   ´ ∧>、         ノ ~.レ-r┐、
/:::::::::::/::::::::|    \  /  !\::`ー- 、  ノ__  | .| | |
::::::::::::::/:::::::::∧    /二\ |::::::ヽ:::::::〈 ̄   `-Lλ_レレ
::::::::::::/::::::::::::::∧ヽ  /: : : : :}ヽ!::::::::::〉:::   ̄`ー‐---‐‐´

7月17日(火)

ドラクエソードクリア>挨拶

ドラクエソード、魔王を何とか倒して一応表ルートは完了。
後は、クリア特典で追加要素の四ボスの挑戦と、武器の強化、ステージ評価EXランク狙いという
やりこみ要素的なものが残っているので、とりあえず引き続きプレイするつもり。
ゲームの方は11時間ほどでクリア。尺の短いというのは本当でしたが
ウチみたいな「ひ弱代表」にとっては丁度良い尺度だったかもしれません。
それでも、もう少しストーリーを楽しんでみたかったと言う欲もあったので、
やはり、ボリューム不足は否めなかったのが残念か。

今まで苦戦という苦戦をしないで最後まで来てしまったのですが、
魔王戦だけは本当苦戦した。世界樹の葉が無かったらフルボッコにされるところでしたよ。
あと、パートナーは絶対セティアじゃないとヤバかった(笑
ベホマラー、バイシルドは初回プレイでの魔王戦では必須ですし('A`)
何よりも、魔王の第二形態で魔王まで暗黒必殺剣とかありえね('A`)

魔王が必殺剣発動中の10秒間、剣を振って溜めたポイントに応じてダメージを軽減できる
仕組みだったのに、アホみたいに振っても抵抗分があってなかなかポイントが増えない('A`)
頑張って60ポイント溜めたけど、2人ともダメージ250(主人公MAX380、セティア160)
でセティアが一撃であぼーんするなど、最後の最後で戦いに緊張感が生まれましたよ。
しかも、ガードが相手は固いので、確実にダメージを与えられる場面が本当限られるのも
マジでしんどかったですわ。魔王戦だけで30分強かかったし_| ̄|○

とりあえず、戦闘部だけは本当に面白かった作品でした。
後はセティアはやはりエロカワイイ(;∀)=3
主人公の親父バウドも個人的には好きだ(一時期死亡説のデマが流れたしw)
ディーンは最後まで要らない子だったなぁ・・・使いどころに苦しい(笑

追加要素クリアしてないけど、表向きはクリアしたのでレビューでも後ほど書きたいですなぁ。

最後に余談ですが、魔王の城に行くまでの道中で「毒矢ずきん」と何度か戦闘するのですが
最後のダンジョンで毒矢ずきんはねーよwと突っ込みを入れたかったのですが、
ドラクエ4コマ劇場(ドラクエ4が発売された頃の単行本)で、某漫画家の「毒矢ずきん」が活躍する
4コマが楽しみの一つだっただけに、当時のドラクエ4コマファンとしては本当に嬉しい演出だったかも。

そもそも、魔王まで行くまでの敵の配置が手薄すぎたな。
最後にアークデーモンとかサイクロプス出てきても遅すぎだわーw

ウチだったら、城門にバラモス・・・ブロスでもゾンビでもエビルでも何でもきやがれ。
城内はゾーマを配置。オルゴデミーラを少々。気持ち程度デスタムーア。
ダークドレアムあたりをチラホラと・・・
ミミックも開封状態にしてザラキ連発。
メガザルロックもGANGAN導入。
スライムベホマズンも惜しまず投入。

        _ ,,           /     /   i      ヽ
        /ヽ/          /      /   /|     iヽ
         /`         /    / ./.{./ ,<   i     | ヽ
        、/          |   //  {//    ヽ  |‐, |
        ノ ヽ         i / i |   !/_     ヽ i  ヽ
       _i__            i { | | /~ ヽ、   −゛   〉
         / |           i i | ./ .:.:.:.:      ~ ̄`ヽ /
         ´ ┘           ヽ | {      ´   .:.:.:.:.:.`/ /
        ―|‐           ヽ| ヽ   {~ ―,     / /
         ノ            ヾ/ !> .. ー ´    _/ / /
        ,−、                ,`l ー−,,フ ̄/ //´
         ノ            _, r ≠ ̄/  ~´ {i`< ´
          ・           /i //  / ´ヽ  /    ヽ、

/                     \
              、   ヽ\    ヽ
. /  , /    !    ∨丁ヽ い   |    /二フ”
/  ! |   ィ 「\   | ハ   l |   ,′    /
l   ! | / /j/   '.  ノ, =、!// /j/      ヽ/
l   い/ ,, =x j/ ′   〈j/       /ヽ
ト ._  \_〃         :.:.:.:.}           /二フ”
l l { 下 ̄ .:.:.:.:  -‐1   ∧          /
l l T ‐个 ._     ー'  イ l|         ニニ!
l/ /|  l l//下二千ヽ_l い          ─┘
' / .′ l,ノ\/// 小、|、\ヽ\          「〉
Ul  /  / \/ U` \ヽl i      r_|
Ul l    i      !   ト ヽ |

7月16日(月)

肉を切って骨を断つ>挨拶

先ずは、中越沖地震でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。
ウチは埼玉ですが、あの地震の余波だっただけに結構揺れました。
なんか、最近地震率が高い気がします・・・
地球温暖化も目下の問題ですし、地球は本当どうなってしまうんでしょうかね?(´・ω・`)

地球温暖化ならこのキャラだけにしてほしいよ。全く

では本番。

3連休(土曜出勤だったので、実質2連休)が終わろうとしてますね('A`)

先週の水曜日からちまちまとプレイしていたドラクエソード、10時間程で最終章到達しました。
途中、ゴールド稼ぎと経験値稼ぎとかで2時間要したので、
一本道で突き進めば8時間前後で最終章という計算になりますな。

とりあえず、最終章の魔王の城あたりで戦っているのですが・・・
アークデーモン(色が黄色っぽいのでベリアルかも)と
ベホマスライムのコンビが非常に鬱陶しい('A`)
ベリアルが前衛でガード固めて、後ろの方でベホマスライムがベホマ。

主人公の親父のバウドをパートナーに連れて行って、マヒャドで2発で何とか撃破する感じ。
マヒャド1回耐えるなんて、ベホマスライム最強伝説。
バウドはバイキルトとスクルト完備で、MPも高めで良い感じ。
紅一点のセティアはベホイミとかキアリー。見掛けに似合わず僧侶系。
今回の防御で使用する盾を2倍の大きさにする「バイシルド」も彼女は初期で使える。重宝。
で、2枚目王子のディーンは正直言って「サマルトリアの王子」状態。
直接物理攻撃は主人公のみだから、剣の資質があるという属性は一切役に立たない(笑
魔法の方は最後に覚えるのがベギラマ、その前がバイシルドと厳しい('A`)
攻撃的に行くならバウド。守備固め、回復お守り役ならセティア。
ディーンは空気乙。

それにしても、今作ではキャラ同士のイベントというのが本当に無いに等しいから
折角の女性キャラのセティアの魅力も伝え切れなかった感は拭えないかな。
まだ魔王倒してないので判らないけど・・・
声(会話)が出るイベントも少ないし、本当素材が良いだけに勿体無い。

セティアの部類と言うと

ドラクエ6ではバーバラで上昇気流だったのを
ドラクエ7ではマリベルで下落('A`)
ウチはマリベル放置でメルビンを育てた過去があるw
ドラクエ8だとゼシカだが、これはキャラ的にはおっぱい!おっぱい!だからな。別次元。

なので、正史ドラゴンクエストシリーズのキャラではないがセティアには非常に期待してたのだが
このままだと、本当に空気で終わってしまいそうな予感('A`)

中の人はデカレンジャーのデカイエローとか、怨み屋本舗の怨み屋役ではS系の利いた女性を演じた
木下あゆ美さんとなれば、本当に尚更勿体無い。

怨み屋本舗では、SM女王になってムスカ大佐の中の人(寺田農)を鞭や蝋燭で責めてたしなっ!(笑
(ニコ動で「怨み屋本舗」で検索して、11話を観れば万事解決)

ともあれ、今のレベルでは魔王倒すのも苦労しそうなので、後日鍛錬して挑もうと思います。

ちなみに、昨日は戦闘中にメタルスライムが画面を横切ったので、横切りを敢行したら
見事に外して、挙句の果てには空ぶった右手の親指の爪が、左手の中指をスパッと斬る始末('A`)
思い切り振ったので、傷も結構深くて血が出てきて焦りましたよ。慌てて絆創膏貼りましたから。

そして、その最中にバウドが「肉を切って骨を断つんだ!」と言うから、非常にムカついた(笑
早くイオナズン覚えやがれ、この飲んだくれ親父!(笑

筋肉痛の次は切り傷ですか・・・このゲームで本当に満身創痍になったらシャレにならんぞ(笑

■風林火山(大河ドラマ)
戦国武将で武田信玄が好きな所為か、1話からずっと観続けてます。
先日の放映で、サニーこと千葉真一さん演じる板垣信方と、ゴリさんでおなじみの竜雷太さんの
甘利虎泰(ともに武田家の重鎮)が揃って上田原の戦いで憤死。
特に板垣の最期は不覚にも泣けてきた・・・
千葉真一の真骨頂である殺陣のキレが68歳でもずば抜けて秀逸だったし、
死に際も最高の演技だった。
この板垣の死を持って、千葉真一の役者人生も引退ということもあり、
色々な意味で(´・ω・`)ショボーンな感じでした。

今作は、武田晴信(信玄)役の市川亀治郎さんの迫真の演技(特に表情)が本当に上手い。
実況板で実況しながら観ているのですが、本当に人気キャラになってますからな。
歌舞伎役者という事もあり、こういう演技が上手いのかなと思ってしまいますよ。
ちなみにニコ動でも迫真の演技がうpされていたのだが、「吹いたら負け」とか
タグがあるように、普通の人が見たら吹きそうだから紙一重でもあるが。

ウチも大好きで、秀逸なOPの楽曲も今となっては空耳の格好のネタにされる風林火山

こっぺぱーんは不覚にも吹いてしまった。
本当にこっぺぱーんと聴こえてしまう。らき☆すた知ってて良かったよ。

後は風林火山OPをKanonに差し替える力技も出てきてまさに大人気な風林火山。

本当、好きな曲なだけに複雑な気持ちでもあるのだが、吹いてしまう俺ガイル_| ̄|○

7月12日(木)

稲妻雷光斬!>挨拶

            〃´⌒ヽ
.     , -――  メ/_´⌒ヽ
   /   / ̄  ´ヽ ヽ
.  /  ,  /// ト. !  、 丶ヽ
  l  / /(((リ从  リノ)) '
  |  i  l   . ヽノ .V l
  l ,=!  l  ///    ///l l   ねんがんのドラクエソードをてにいれたぞ!
  l ヾ! ', l    ヽ_フ   l l
  |  ヽヽヽ        //
  l    ヾ≧ , __ , イ〃
  li   (´`)l {ニ0ニ}、 |_"____
  li   /l, l└ タl」/l´        `l
  リヽ/ l l__ ./  |_________|
   ,/  L__[]っ /      /

::::::::/           ヽ、   :: ::: ::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::/            lハ ::: : :: :::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
::::l           l  /ノリ ::: : :: ::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
:::|          /) / ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
::l          /イ/| . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
/          / ||/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄7l::::::::::::::::::::
      i   /_,/i!/ ボリューム   / l::::::::::::::::    
      l    人  /  不足   /  /::::::::::::::::  
     l   / /⌒ヽ 操作性難/  /::::::::::::::::     
     l  /il  |   )      /  /::::::::::::::::
     ll l i! `ー、\___ / n/::::::::::::::::
     lヽ l    |\. \   /⌒〉::::::::::::::::

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔を先日フラゲして、
先ほどまで2日間合計5時間ぐらいのプレイで、もう6章到達(全8章)してしまいました。
発売日前からの「尺が短い」という噂はどうやら本当だったようです。
Wiiのソフトにしては定価6800円は高いと思ったのですが、
Wiiの目玉ソフトというだけに、値段相応の期待を抱いていただけにショック('A`)
ボリュームがこれぐらいだと5800でよくね?と思えてしまいます。
尺が短いというと、エロゲー用語に置き換えるとこれまた甘美な響きなのですが、
エロゲの世界も、ドラクエとかのメジャータイトルでも尺が短いというのはダメというのは
同じ共通点だといえよう(笑

ボリューム不足や操作性にちょいと慣れが要る不安要素もありますが
戦闘部は本当に面白い。もう、相手の攻撃パターンを読んでザックザク斬り付けるのが(笑
その代わり、翌日は右腕の筋肉痛に苦しむわけですがね('A`)

必殺技ゲージが満タン条件で発動の必殺剣の発動の動作や福引のリモコン操作が激しすぎなんで
これが最大の要因かと。傍目から見ると、メッチャ必死すぎですw

順調に行けば、日曜日までにはクリアできそうな予感。
クリアしたら感想を書きたいところですな。

7月10日(火)

明日>挨拶

明日、仕事から帰ったらドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔をプレイするんだ。

なんだか、噂だと尺が短めだとか。
とりあえず、プレイして面白ければOK。
やりこみ要素があればなお良い。
安定度がウリなのがドラクエだと思ってるし(違

明日、丁度休暇を持て余している弟に頼みましたので、フラゲできれば明日の夜から少しずつプレイ
出来そうな予感。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::。::::::...... ...  . ィ :::::::::::::::::::: ..::::: . ..:::::::::::::::::::::::::::::::::::
.._ .......、._    _ /:/l! :::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::::::::::::::::::::... ..
 :~""''.>' "~ ,、、''‐'、| :::::::::::::。::::::::::: . _ . . ..::::::::::::::::: ..:::::::: 
、'、::::::ノ:::::::_,.-=.  _〜:、 ::::::::::゜::::::::::/_.}' : ... :: :::::::::::::::::: : 
 ``、/:::::::::__....,._ `'Y' _.ェ-、....._ /_''iノ、ノ :::::::::::.... .... .. .:::
 ,.--l‐''"~..-_'.x-='"ー 、`'-、 ,:'  ノノブ. .::::::::::::........ ..::::
"   .!-'",/  `'-‐'') /\ `/ てノ-〈 :.... .... .. .:....
 .-''~ >'::    ‐'"./  ヽ.,'   ~ /
   //:::::       ',    /    ,:'
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三

ちなみにキャラというと紅一点のセティアに注目か。
あの格好で僧侶とか、中の人がデカイエローや怨み屋の人だから興味あるな。
鳥山絵キャラで女性と言うと、ドラクエXのビアンカ、ドラゴンボールのチチ(匿名希望Ver)
お気に入りキャラ居ないもので、果たしてどうなる事やら。

7月8日(日)

久々に>挨拶

先日の土曜日は、MAさんとニミの3人で秋葉で遊んできました。
当初のコンセプトは「ショボーンなMAさんを元気つける会」だったのですが、
当の本人が立ち直りが早かったのと、あまり他に愚痴を言うタイプじゃないという事で
通常どおり、買い物→夕飯の流れでしたな。

買い物の方は、節約中のMAさんがかつての買い物量と比べると格段に減った感じ。
ウチも、同人誌は有葉と愉快な仲間たちのサンクリ新刊1冊オンリー。
後、雑誌を2冊購入して終了。あの誘惑の中でよく頑張ったと思う(笑

買い物の後は、いつもの居酒屋で2時間ほど飲んだのですが
つーか、飲んだのはウチ1人で、真向かいのMAさんとニミはカルピス飲んだり、
豚汁をすすって楽しそうでしたなぁ(ぇ
一方のウチの方は、日本酒一合の法則でお約束な状態に。
なんか、ずっと「練餡!練餡!」と叫んでいた気がします。

まあ、日本酒は炭酸と違って飲みやすい代わりに、アルコール度高いからなぁ_| ̄|○
それでも、やはり魚料理と合うので、ししゃもとかほっけの開きと一緒に飲むのが最高。

って・・・ほっけの開き頼むの忘れてたー。

そんな感じで、飲み会の方が終わった後は
MAさんが閉店30分前のヤマギワで「きみはぐ」をご購入。
姉さんが居たら、殴ってでも阻止したんだろうなと思うと
ウチの無力さを痛感してなりません。

絵的ならアリだと思うんだよね。あの画風好みだし(笑

買い物の後は、ニミは地元へ帰って
ウチは久々にMAさんのとこへ泊まらせて貰うことに。
あちらのコンビニでチューハイと朝飯を購入し、
MAさんの住処でまた酒を飲んでしまった俺ガイル_| ̄|○

酒を飲んでいる最中に、MAさんとロックマン2をプレイすることになったのですが
いつものとおりにクリアするだけではつまらないから、縛りルールを採用。

・8体ボスの攻略順は今が旬のエアーマンから反時計回り。
・ボス戦ではロックバスターのみ。E缶不可。

以上2点の要素を盛り込んで、早速エアーマンから攻略開始。

今、倒せないことで有名なエアーマンでしたが
ロックバスターに対しても耐性があまり無いのであっさりと倒せました(汗

次のバブルマンも道中気をつければ大丈夫なレベルだし
ヒートマンは火力高い特攻必殺技を喰らわなければ何とかなる相手でしたな。
寧ろ、道中の出たり消えたりするブロック群を自力で攻略したかったね(汗

メタルマンは通常攻略で一番最初に行くステージだったので、まああっさりと(笑
フラッシュマンも道中のでかい敵だけで、フラッシュマン自体は強くない。

そして、最大の落とし穴が・・・クラッシュマンでした。

道中では酒が回ってきた所為か、つまらないところで凡ミス連発で落下の繰り返し(笑
ようやくクラッシュマンのところにたどり着いたと思ったら、相手の爆弾の火力に絶望('A`)
不可解な相手の動きを何度も再挑戦しながらパターンを覚えて、
最後はパターンを見切って、ヒットアンドアウェイ繰り返しで何とか辛勝。

この戦いは本当にしんどかった・・・。

残りはウッドマンとクイックマンでしたが、ウッドマンの直接対決でもクラッシュマン同様の
長期戦になりそうだったので、酒飲んで頭痛がしてきたウチが泣きいれて棄権して終了(笑
今度はシラフで再挑戦したいですね。

この後、ウチは速攻で寝てしまったのですが
MAさんはウチが寝ている間4時間も起きていた模様(笑
ウチが寝ている間に日記とか更新しているし、管理人の鑑だなこりゃ。

翌日は日曜日のアニメを3本ぐらい観て、昼前に退散。
帰り際に二人でラーメン食って終了。

久々にラーメン屋でラーメン食った(笑
MAさんはカレーラーメン食ってましたな。それなんて九龍妖魔学園紀?

とりあえず、お二方いつもの事ですがお疲れ様でした。

今度はWiiでドラクエ出るし、夏だからウチの地元で花火でやりましょう(`・ω・´)

7月5日(木)

光開通式>挨拶

仕事から帰ったら、既に工事の方が終了していて
早速、ルーターの設定と接続の設定を完了させ、少しばかり光を体験してみました。

尻じゃないからな尻じゃ!(スクイズ知らない人は要スルー)

率直な感想は、前より普通に速度が速くなったわー。
100メガほどのデモムービーを某エロゲメーカーで試しに落としたけど、
前と比べると速くなった気がする。

極端な例だと、C†Cの黒須太一の速度からハクオロ並の速さに進化した!(分かる人は分かるw

ちなみに、部屋の掃除の件だけど・・・
あれから半ば諦めムードと開き直りが発動して、机のブツは半分ぐらいそのままで放置。
流石にパッケージであからさまなのは除外したけど、流石に隠しきれんかったよ(´・ω・`)
今日、作業しに来た人がどんな人だったかは皆目見当つかないけど、
ウチはその場に居なかっただけ助かったと思えばOKだろうか
とりあえず、くぱぁには変わらなかったんだろうな_| ̄|○

この状況を見てWeb拍手で吹いたと報告してきた、
MAさんが安西先生貼りたがってるに違いなかろう'`,、 ( ´∀`) '`,、

■今(クール)開始アニメ
とりあえず、ウミショーとスクイズは確定。(前者は土曜から、後者は今夜)
ドージンワークは録画したけど、Aパートがアニメ本編でBパートが声優の同人を作る企画だとか。
ヒロユキ氏の同人誌は月姫のパロが最強だったのだが、fateの微エロになってからは読まなくなって
商業のドージンワークも読んでないからなぁ。どうなんでしょう?

後はチェックしてないから、後ほどチェックしようと思います。

7月4日(水)

エックスデー>挨拶

いよいよ明日が光の工事日。
現在、必死こいて何とか部屋の「大いなる重要ヲタ文化財」を整理しているところなのですが
真面目に心が折れそうです(´・ω・`)
とりあえず、完全とまでは行きませんでしたが何とかカムフラージュできる領域までは
持ってこれたと思いたい・・・
まあ、従来のままでNTTの工事する人を部屋に入れたら
エロマンガの世界だったら、人前で「くぱぁ」と同類だこりゃ('A`)

ちなみに、ウチのBIGLOBEのコース変更は滞りなく行われて
明日の工事完了とともに設定→接続可能とのこと。
ウチが設定四苦八苦しない限りは大丈夫だと思う。

明日無事に接続できるようになっていたら、光の速さとやらをじっくり堪能しようかと。

7月3日(火)

光に移行します>挨拶

今月初日に親父が10年ぶりに単身赴任を終えて地元に戻ってきました。
これまでも週末にはよく家に戻っていたので、長期不在という意識はありませんでしたが
やはり親父が家に居ると雰囲気変わるわぁ。

で、その親父が家のネット環境を光に変えるという計画をいきなりウチに報告してきまして
しかも、工事の日が今度の木曜・・・

そういう話ならもっと早く言え。

しかも、ルーターを取り付ける工事等の場所が

ウ チ の 部 屋

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;              ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;              ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;               ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;                ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;          , -ー 、,;'⌒ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;         /, ,   Y´`) ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;       ,, -,ィイ///ノノ,ィリ'   ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;   , -'" /////ノ!i|    ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;; _,/,, -''"////  )i!、    ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;; /"  /////////ヽ、=イ |ヾ\   ;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;  /"////////il | | | i! ヾヽ、 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;   ' '/ト{ ! !! !i、!l-ヽヽ | | '  ,ノ /ノ ;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;  (~ト(   `⌒ヽ入,__    ;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;  /`ノ/`ー-、(`ハ, -‐´))_イ〉ノ‐^`   ;;;;;;;;;;;;;;;;
;;.;.;.;.;.;;...`='-'   /`ノ/-一'´`ー'     ..;.;.;.;.;.;.;.;.;
;;.;.;.;.;.;.;.;;.;......   `='-'         ......;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;

これ↓(こんにゃく@海己)タペストリーは撤去せねばヤバいな・・・常考
070704atop.jpg

別にウチが立ち会う訳じゃないのですが、母が工事に立ち会うという事なので
流石にかーちゃんに恥をかかせたくないので、今から撤去しようかと。
後は机の棚のエロゲを押入れに収納すれば万事OK・・・なはず。

NTTの工事する人がニミだったら良かったのに(´・ω・`)

で、光にするにあたって、親父の報告が遅れた所為で
プロバイダの違うウチは別途コース変更の申請をしないといけないのに
それが工事日間近だから、コース変更完了と設定完了するまで
自室でのネットが少しの間できなくなる可能性大。

そうしたら、弟のPC借りるのは嫌なので親父のノーパソか
キーボード無いので使いづらいけどWiiやPSPでネットという選択肢もある(笑
ミクシィやウチの本掲示板なら携帯でも閲覧書き込み出来るから便利やね。

日記の更新はミクシィなら出来そうだ。
こっちの日記でも今使っているHP作成ソフトを親父のPCに突っ込んでやれば出来るのだが

流石にこのHPの存在知られたらアレなので自重するしかないかな・・・

6月24日(日)

梅雨なのに暑いですな>挨拶

今日は梅雨空であいにくの雨だったけど、先週はずっと夏日で暑かったですね。
もう、仕事場でも冷房がついに稼動しだすなど、夏を先取りしたような季節ですわ。
今夏はマジで猛暑じゃね?水不足とか今から対策したほうが良さそうな気がする。

なんというか、この前のサンクリも行かなかったし、やる気のほうも停滞気味だなこりゃ。

■日曜日の朝のアニメ
観ているといえば・・・

グレンラガン(不定期・差分はニコ動で穴埋め)
鬼太郎(確実に観るw)
マイメロ(気が向いたら)

なのだが、今日の鬼太郎はぬりかべに嫁さんと子供が居たというエピソードが出たり
マイメロでは実況スレでいきなりストパニの玉青ちゃんが乱入したりと、
日曜日の朝っぱらから笑わせてもらいましたよ'`,、 ( ´∀`) '`,、

■ゲーセン
頻度は週一回程度に落ち着いてきました。
それにやるといったら、鉄拳5DRのみ。
この前、GW以来だから1ヶ月半ぶりに太鼓の達人をプレイしたら
普通にGO MY WAY!がクリアできなくなっていた・・・_| ̄|○
なんか、叩いていて動作が鈍くなってたし、マジで泣きそうに(笑
MAさんの日記で次回作が来月下旬から稼動とのことなので
鉄拳の帰りにまた練習しようと思います。

■Web拍手
姉さんから誕生日と5周年の祝辞もらいました。マジで感謝してます。
今度またえむりゃとニミあたり呼んで遊びましょう(`・ω・´)

6月14日(木)

誕生日&サイト5年目突入>挨拶

なんか昨年の誕生日からあっという間に今日を迎えてしまった感じ。
色々な意味で複雑な心境ですなぁ・・・
唯一、悔やむべくは昨年の誕生日の頃は「うたわれの後にストパニが放映されていた」
という事実に何故気がつかなかった点か。当時はうたわれだけを録画する事に留意していたからな。
去年の自分に会えるなら、小一時間説教してやりたい気分です(笑

ともあれ、ウチは加齢して、サイトは5年目突入。
昨晩はメッセでもミクシィでも色々と祝辞を頂きまして、本当嬉しいひとときを過ごさせて頂きました。
本当、皆様ありがとうございました。
これからも、更新頻度はヤバいですが何とか運営していくので
どうか、ひっそりと見守ってやってくださいませ。

6月12日(火)

2連続飲み会でした>挨拶

土曜日の夜は地元のゲーセンで鉄拳をやっている方々の飲み会にご好意で参加させていただき
飲み会の間は、以前対戦した経験がある方たちと鉄拳について語りました。
そのうちの1人に日本酒をどんどん注がれて泣きそうになりましたが(笑

その飲み会の後、帰宅するつもりだったのですが
急遽、ゲーセンで鉄拳の2オン2で大会やるべみたいな流れになって
折角なので参加。かなりの猛者の人とタッグを組んだのですが、
流石にウチはまだヘタレなので踏ん張れず、惜しい星を落として最下位間近の順位に(笑
それでも、順位度外視の雰囲気で祭りの如く盛り上がったのが印象的でしたな。

結局、大会は3時半まで行われて、家に着いて寝たのが4時半。

今度は日曜日の話。

9時前に起床して、とりあえず鬼太郎を観る。
その後準備をして10時に地元を出て、11時半ごろに上野到着。
その頃はメチャクチャなドシャ降りでした(´・ω・`)
ニミ、
MAさんと合流してパセラで3時間ほどカラオケ。

GW以来のカラオケだったので、素人のウチだと声が出ないでない('A`)
普段歌っていた歌も歌っていても、なんだか違和感ありましたね。
それでも、楽しく歌えたので良し(笑

他の2人と言うと、MAさんは「倦怠ライフ・リターンズ」で歌詞表示されない合いの手まで
丸暗記して歌っているし、ニミは「もってけ!セーラーふく」を歌いだすわと
まさにやりたい放題。あんたらには負けるわ('A`)

カラオケの後、秋葉で先月娘さんが生まれて幸せ万歳なじゃわさんと合流。
会うの半年振りでしたが、相変わらずだったので安心しました(笑

早速、結婚してから秋葉に行ってないというじゃわさんが来たということなので
彼の御用達で、その影響でウチも秋葉に来たら必ず立ち寄るぐらいまでになった「紙風船」で買い物。

ウチは丁度タイムセールで「980円以上の商品は全て200円値引き」だったので、
赤丸先生原画の「神様の言うとおりッ!」2980円を購入。

一方のじゃわさんは、かつての黄金期の如く、ワゴンからパッと見「こりゃないわ」と作品を次々と発掘。
7〜8本抱えてレジに行く様はまさに圧巻でした。
一番笑えたのは、手に「おーい○茶」のペットボトルを持っていたと思ったら
よく見たら「おーいローション」だったのはマジ吹いた(笑
だって、普通に見たら本当に「おー○お茶」だもんなぁ'`,、 ( ´∀`) '`,、

その後は、とらあな、Kブ、ヤマギワ、まんだらけを巡って
18時前に駅前でechoさん拾って、白木屋で飲み会開始。

乾杯の後に、ウチとニミで以前から計画していた「MAさん誕生日プレゼント」を彼に贈呈(笑
いきなりのサプライズにMAさんビックリしていましたな'`,、 ( ´∀`) '`,、
まあ、中身は充電器つきの電池なんですがね。
ほら、来月はWiiでドラクエ出るじゃん。ガッツリプレイするにはこの手の電池は必須。
ドラクエ好きなサイトの管理人に送るプレゼントとしてはまさに最適。俺良妻賢母w

後は、りうさんが途中から飲み会に参加してからは、じゃわさんの仕事の話やら、
ちーむきたじゃわ結成から今日までの4年分の回顧話で盛り上がりました。
その大半がウチ絡みだったのが凄い。

なんか、事情を知らないMAさんですら爆笑するぐらいのウチの武勇伝の数々。
ああ、昔はバカやってたんだなぁ(´・ω・`)

思わず、昔ガチバトルしたりうさんと熱く語りまくってしまったよ。

大体、22時半までぶっ通しで飲み会を敢行して終了。
いやはや、2日連続の飲みはやったことがなかったので、帰りは本当に辛かった(´・ω・`)
が、やはり数年の長い付き合い同士の飲み会はやはり面白い。
是非、来月またやりたいねぇ。

あ、ウチも飲み会の時に誕生日プレゼント頂きました。

ニミ⇒馬検の参考書
じゃわさん⇒紙風船で買った200円のエロゲー(笑

嬉しくて泣きそうです。

6月4日(月)

昨日はニミの誕生日でした>挨拶

昨日の日曜はニミの誕生日という事もあって、
2人で秋葉と後楽園のウインズで競馬のコンボを敢行してきた。

競馬のほうは今年初めて馬券を買うという事と、最近競馬から少し距離置いていたので
流石に無茶できん状態でもあったので、気軽に香港のジョイフルウィナーの単複500円ずつで勝負。
結果は流れがスローになったお陰で、先行力のあるダイワメジャーとコンゴウリキシオーが抜け出して
ワンツーフィニッシュ。時計勝負ならこの2頭だな・・・うーむ残念(´・ω・`)

競馬のほうは駄目でしたが、秋葉のほうはそれなりの収穫がありまして
風邪で強引に乗り込んだ秋葉以来だったので、色々と購入してしまいました'`,、 ( ´∀`) '`,、

・美月亭さんの魔砲少女りりかるなのはさん 同人誌3種
・ストパニ同人誌3種
・天櫻みとの先生の同人誌4種
・ペルソナ3フェスサントラ
・ポプリクラブ7月号・快楽天7月号
・パレード(天太郎単行本)
・スティックポスター3枚(Fateの桜、東鳩2の草壁さん2枚)

美月亭さんの同人誌はニミに激オシされたので、3冊買ったのですが
なかなかシュールなパロネタに仕上がっていて、思わず笑ってしまった'`,、 ( ´∀`) '`,、
こりゃ、値段的にもお得でしたよ。

天櫻みとの先生の同人誌は引退された後もウチはちょくちょく集めてまして、
今回はとらで状態がBランク(ウチから見れば美品)で、絶頂期の頃の同人誌が200円で売ってたので
思わず買ってしまった。やはり、10年ぐらい作品追っかけてただけあり、今でも何度も読んでも最高ですな。

ストパニのほうは、ようやく探していた1冊が見つかって嬉しい限り。
シリーズで現在4冊発行分のうちのこの1冊だけ巡りあえなかったので、結構探していたんですよ。

後は今流行のスティックポスター。
070604atop.jpg
店で見て、おっぱいに魅力を感じて最風の如く買ってしまった。草壁さんポスター。
しかも違う店でも買ったので2枚(笑
最初、みけおうさんって誰だっけと思ったのですが
よくよく考えてみると、みらろまの原画やってた人だったのですね。
同人でも描いている本を手に取った事あったし。

道理でおっぱい描くの上手いわけですよ(笑

まあ、スティックポスターはイラストレーターの人によっては高値になるので
とてもじゃないけど買えないものもありますが、このポスターは400円で比較的安価。
もう一つの店で同じ絵のやつを購入したのですが、こちらは特殊仕様でコーティングされてたので
1050円とちょいと高くなってしまいましたが、まあ、ここは欲しかったので
ランニングドライバーの如く買ってしまいましたが。

また安いのがあったら買いたいところですね。

あ、また10日の日曜日は秋葉で祝い事やるんだった(笑
ウチの誕生日前祝も兼ねて盛大にやりましょう>参加者各位