戻る

8月27日(日)

一週間ぶり(笑)>挨拶

日記の間隔が流石に1週間も空くのはどうかと思うんだ・・・(´・ω・`)

それはそうと、今日はニミが久しぶりに地元に遊びに来まして
買い物を午前中に済ませた後、午後からは途中競馬を挟んで、ニミがバイオハザード未プレイというので
ゲームキューブ版のバイオハザードをプレイさせました(笑

いやー、初心者は初々しくて良いねぇ
ゾンビ相手に緊張感が漂ってきましたよ'`,、 ( ´∀`) '`,、
結局、本日のプレイは序盤の最初の鍵「剣の鍵」を手に入れたところで終了。
一体、洋館脱出はいつの日になるのだろうか・・・(笑

そういえば、口内炎で難儀しているようで、実はそれを承知で回転寿司でアツアツの味噌汁を頼む心意気には
驚かされましたなぁ'`,、 ( ´∀`) '`,、
お大事にしてやってください・・・

■メルティブラッドアクトカデンツァ
買ったのは良いが、相手が居ないのが非常に致命的。
格ゲーの宿命ともいえようか。
鉄拳5DRは1人でやっても多少は満足できるが、メルブラを1人でやるのは長続きせんぞ・・・
格ゲーは相手が命。アーケードに走るのも納得だ。

相手募集中なり(ぇ

ウチ普通に弱いけどね。

MA部屋
おいおい、摩央姉に乗り替りとはたいしたm(ryっ振りじゃないか'`,、 ( ´∀`) '`,、
キミキスの漫画の件は、ヤンアニまだ買ってないが、星乃さん影薄いのが可哀想(´・ω・`)
ちなみに、テック剛田の最新ランキングだと1位は二見さんですぜ。
2位が摩央姉。3位が川田先生で、星乃さんが4位だったな(つД`)

8月20日(日)

暑いですねぇ>挨拶

コミケの疲れが抜けない今日この頃。
この炎天下の中、先日はチャリンコ(車修理中)で隣の市まで行く羽目になり
見事、自販機の飲み物にすがりつくまで追い込まれてしまいましたよHAHAHA

それはそうと、PS2版のメルブラアクトカデンツァ。
ようやく、地元の中古店で買えました。4980円の4100円買取で超安定。
定価5800円のソフトでこれだけ買い取り価格がつくのだから(笑
やはり月系はガッツあるね。

■コミケ蒐集物 敬称略
今更だけど'`,、 ( ´∀`) '`,、

・P.S.(天櫻みとの)「ふたつでひとつの恋心原画集」「ミクルミラクル!2」「めがっさみらくるにょろ!」
・やすりん堂(安麟太郎)「SOS団の休日」「リリカル初体験」
・FULLMETALMADNESS(旭)「FIRST DATE TRIANGELE!」
・あねこの手帖(小梅けいと)「レインと…G.P.Q」「マイメロマニアックス」
・S-FORCE(セレビィ量産型)「LOG HEART VOL:5」
・BLUE CATTY(まっぷ)「涼宮ハルヒの新刊」
・日本ダンディ(松野すすむ)「DCU ぶっちゃけファンブック」
・OBA-QHONPO QT(閃虹丸)「涼宮ハルヒの絶望」「涼宮ハルヒのギギギ」他スポーツ新聞ネタ多数(笑
・ゴロメンツ(ヤスイリオスケ)「NEET」
・けもこも屋(こもりけい)「ぷるぷにセイバ〜さん」「まなかでぽよぽよ」
・有葉と愉快な仲間たち(有葉)新刊4冊。
・立ち入り禁止の青空「レティチル音頭+りぐる」
・明日はどっちだ!「たわむれるもの」
・桜屋「Refreshing」
・妖精漫画社「笹森花梨、探検隊」
・MIZUMO CLUB「ななるる」
・ウサ大王(まさはる)「ラフ原画集」

今回は一応計画どおりに買えたかな。甘詰留太先生の新刊だけ手に入れられなかったのが残念。

MA部屋
暑さで頭の中のお味噌がとろりんこ。
急にエロ絵を描きだすわ、PCのシステムがまたアボーンするわと大変ですな。
なんというか、ウチも土曜日のマイボス見逃した('A`)
変なところでシンクロしてもなぁ・・・_| ̄|○

8月15日(火)

とりあえず夏コミ簡易レポ>挨拶

行って来ましたよ夏コミ3日目。

■とりあえず、前日の土曜
ウチよりも現地に近い
MAさんの家に夜からお邪魔して、準備とかやってました。
途中、ドラマ「マイボスマイヒーロー」を視聴して、2人とも大爆笑。
プリンにあれだけ必死になるのは「おじゃる丸」以来じゃね?
ちなみにプリンの名前が「アグネスプリン」だったし。
競馬好きな自分のツボを的確に突いたのは言うまでも無く・・・
近いうちにアグネス冠馬から「アグネスプリン」が出てくるんじゃないかと、密かな期待をしたり。
プリンバトルの際に龍が如くに使用されたBGMが流れたりと、最近のドラマでは最高の出来ではなかろうか。

結局、翌日の4時起き⇒4時40分ごろ出立という設定にして、1時ごろ就寝。
もっと早く寝ようぜと思った。

■そして当日
予定通りに4時起床。
テレビをつけるとテレ朝で「宇宙戦艦ヤマト」が再放送されていた。
相変わらず、デスラー総統をはじめとするあのガラミス星の人たちの顔は真っ青だった。

メッチャ早い朝飯を済ませて、MA宅から出立。
始発に乗って、いざ国際展示場へ。

この時点で、行き先が確実に同じであろう連中がボチボチと現れてきて
北千住方面に来るとさらに増えてきましたな'`,、 ( ´∀`) '`,、
八丁堀の乗換えの際には、何を焦っているのか判らないが、乗換えのホーム移動で

忍者走りを敢行している漢を発見。

日光江戸村へ行って来い('A`)

ともあれ、3回の乗換えを経て6時40分前に国際展示場到着。
ニミとはここで合流して、開場まで3人で談笑しながら暇を潰してましたが、
その際に、ニミが極度のローブロー好きというのが発覚。
(ローブロー=ボクシングでベルトラインより下へのパンチ攻撃の反則技。いわゆる金的)

早速、MAさんに対して敢行してましたよ。合掌。

もっと優雅に待機出来ないものかと小一時間(ry

そんなことをしているうちに、あっという間に時は過ぎていくものであっけなく開場。

我々3人は兼ねてより待ち時間を使って作戦(買い物分担)をしていたので
ここの役割に応じた場所へと散っていきました。

ちなみにウチを除く2人は並ぶだけが華の壁サークル中心分担。
で、ウチは東1〜3ホールの島サークル中心。
自分の買い物とニミの買い物とニミが委託されている買い物・・・・

おいおい、ウチ1人で3〜4人分買い物ですか HAHAHA

嘆く暇も無く、自分の買い物から済ませて行くことにしたのですが、
中盤に個人的に好きな漫画家の小梅けいと先生のサークルへ並ぼうとした時に、付近の壁サークル(複数)
の待機列と、四方からおびただしい人の大群が押し寄せてきまして・・・
海で波にさらわれそうになったぐらいの衝撃を受けました_| ̄|○
鞄はもって行かれそうになるし、両腕は極められるわ・・・
肉弾戦の結果・・・気力はまだ大丈夫でしたが、身の方がボロボロに('A`)

場所的に、小梅けいと先生とヤスイリオスケ先生のサークル付近は本当ヤバかった。
買うのもひと苦労だったしね。

結果的に、人の多さと先ほどのダメージが仇となって
自分の買い物数点とニミの頼まれ物数点を諦めざるを得なくなりましたわ。
島サークル巡りは自分の買い物だけなら事足りるが、買い物の代行は本当厳しいと思い知らされましたね。

昼過ぎあたりにようやく2人と合流したころは、もうフラフラになってましたし'`,、 ( ´∀`) '`,、
その足で今度は西館に移動して、東方ラブな
コロオギさんとサークル参加している樹原新さんと久々の再会。
しかし、当方が本当にピヨってたので、満足な話も出来ずに終わってしまったのが心のこりでしたな・・・

もう、用もすんだし、疲れたから帰ろうぜムードが漂った矢先、これまた久々にヨハン君と再会。
これに乗じて、延長戦と相成りましたHAHAHA

グロッキーなウチはもう買い物なんてする気力もなく、ただ帯同するだけが精一杯でしたが、
対照的にサークル周りに俄然燃えていたMAさんは初陣とは思えない運動量を発揮してましたね。

結局、自身初の閉会まで滞在・・・拍手までやっちゃったよ('A`)

閉会後はごった返す国際展示場駅で人ゴミにもまれながら脱出。
再びMA宅に戻った時は2人ともへばってまして、簡単な食事を摂った後・・・・

21時半に就寝(早っ

そして翌日の午前中にようやく地元へと帰還したわけです。

今回の夏コミは本当ネタ満載、ちょっとした出会いも有りと面白かったですよ。
次回の日記では購入物とネタ系でも書きたいところです。

8月14日(月)

なんとか帰還>挨拶

夏コミ3日目に参加してきました。
早朝からMAさんとニミで並んでましたよ。
そして、会場では色々な修羅場に遭遇してメッチャ疲れてしまいました('A`)

明日は軽い仕事があるそうなので、盆休みの中出勤。
レポは明日にでもおっぴろげで書かせていただきます。

ホント・・・寝る('A`)

8月12日(土)

ようやくお盆休み>挨拶

最近、肉体労働系の仕事が多かった為、結構しんどかったのですが
ようやく念願のお盆休みに突入。

と、言うことで日曜日は夏コミ最終日に行ってきます。
帯同者は
MAさんニミ。混雑が目に見えているので昼過ぎには脱出しようと思ってます。
買い物は短期決戦で(`・ω・´)

その後のことは考えてないなぁ'`,、 ( ´∀`) '`,、

ともあれ、出かけてきますよ。

あ、最近ようやくメールチェックでわかったのですが、暑中見舞いを下さった
X4kazuさん

kotoriさん

遅ればせながらですが、本当にありがとうございました。
落ち着いたらお礼に参ろうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

8月7日(月)

安い買い物をしました>挨拶

先日の日曜日に地元の中古屋を巡って、ファミコンのカセットを2つゲットしました。

・夢幻戦士ヴァリス(アクション)
・魍魎戦記MADARA(RPG)

この2本で880円(笑
しかも、箱説完備。いやー良い買い物をした。

ちなみに、前者は有名なシリーズ作品ですな。最近、昔からのファンに衝撃を与えることとなった
エロゲー化もされたそうですし。
後者は漫画の方を読んでいただけに、小学生の頃友人の家で一緒にプレイしたのを懐かしく思って
購入。このゲームは戦闘シーンがちょっと人を選ぶのですが、音楽に関しては神レベル

で、MADARAはRPGなので後回しにして、ヴァリスをプレイしたのですが・・・

凄く難しいんですけど('A`)

ゲームセンターCXでプレイしてほしい作品だと思いました。

ついでに、PSPで発売された「極・魔界村」と
今、人気爆発中の涼宮ハルヒの退屈・動揺・憤慨・陰謀の4冊も購入。

ハルヒの小説を中古屋で見つけるのは本当初めてだった(笑
300円ずつで買えたから万事OK。寝前に少しずつ読んでます。

8月3日(木)

微妙な判定でしたね>挨拶

昨晩のWBC世界ライトフライ級王座決定戦を観たのだが・・・
判定が本当に微妙だった。
サムスピのいろはは知っているが、ボクシングのいろはは全然判らないウチでさえ
首を傾げるぐらいのジャッジだったなぁ・・・
どうも、ランダエダの手数と初回に奪ったダウンよりも、亀田長男の根性と中盤の単打の反撃が
好印象にとられたのかと思ってしまうぐらいだ。

正直、判定にもつれ込んだときは亀田の負けだと思っていたんだけどね・・・
それが、僅差の逆転で涙の王座獲得。
テレビ的には大満足だったのでしょうが、ボクシングを純粋に観ている人にとっては不満が
残っただろうな。ウチもその1人だし。

勝ちが決まった途端、亀田のDVD発売決定のテロップを流すところも「商売がらみ」が
出てきて本当興ざめしました('A`)

なんというか、亀田陣営同様に負けたら困る連中がたくさんいるという事だな。

まあ、亀田の真価は大晦日で見せてくれることでしょう。応援はするよ。

■不覚にも笑ってしまった

ライアンですが、場車内の空気が最悪です

まあ、オールドゲーマーとしては笑える要素がたくさん有りましたね。
ウチは基本的にライアンは先発なので、このスレみたいに不遇じゃなかったですが(笑
やはり、トルネコが万年馬車のような気がします。

しかし、このスレのトルネコは本当ムカつくな(笑

8月1日(火)

都合により(笑>挨拶

流石に先週の月曜日〜火曜日のことを書くのも古いと思ったので、
前回の日記にたった3行で締めてしまった俺ガイル。

■29〜30日のこと(先月

MAさんに夏コミカタログを購入してもらっていたので、それを受け取るついでに
秋葉探索&ウチの地元で豪遊の2本立てという荒行を敢行してました。

秋葉では古書同人誌発掘がメインでしたね。ウチは探していたのがあまり見つからなかったので
少々の買い物で終了でしたが、MAさんの方は「漢はフルスイング!」と言わんばかりに
気に入ったのが目に入り次第、手当たりしだい買っていたような気がします'`,、 ( ´∀`) '`,、

同人以外で、探していた桜待坂Vol.2が紙風船で2480円と超格安でワゴンセールで販売されていた
のが唯一の収穫だったのかな。
後は、ペルソナ3のサントラも無事にゲット。

秋葉を後にしてからは、ウチの地元で2次会開始。
夕飯は最近ウチの家に来た人には必ず昼飯に連れて行っている洋食屋で済ませました。
ここの洋食店は個人的には味が美味しくて値段も安い。
普通に1000円以内で腹いっぱいになるぐらい食えちゃいます。学生でも安心と言ったところか。

夕飯の後は一旦家に戻って、ドラマなどを観て暇つぶし。
22時頃に再び外出して、これまたウチの家に来た人は必ず経験している「中古屋(笑)」で
日中秋葉で散々発掘したと言うのに、ここでも1時間半ぐらい発掘に没頭してました。
同人誌の入った棚を掘り返す2人はまさに炭鉱夫でしたよ。

まあ、おかげ様でウチは下級生2の七瀬本で名高い「やすりん堂」の七瀬本を数冊ゲットできました。
もう、絶版で秋葉でも中古を見つけることが出来なかっただけに、本当に嬉しかったですね(笑
しかも、上記の本の大半100円台だったし(値段の付け方が判ってない

ともあれ、秋葉と地元で発掘していた疲れが出てきたので、帰宅後は戦利品を眺めつつ
速攻就寝。

翌朝は、これまた地元のゲーセンにあるバッティングセンターで遊んでから、ブックマートで古本等を眺めつつ
昼飯時になったころに再び昨日食べに行った洋食店で昼食。

チキンカツとチキンライスを両方食ったら、本当に最後の方ヤバくなったのはご愛嬌。
これでも、1,000円ですから本当に安い。味噌汁とサラダがつくのですからね(笑

その後はファミコンの人生劇場2をプレイしたり、競馬を観て夕方を迎え、
MAさんを駅まで送って終了。

次回は夏コミでご一緒すると思われ。彼にとっては初陣ですから、反応が今から本当に楽しみだ(笑

7月27日(木)

22日〜23日のことかな>挨拶

とりあえず、この間の土日の事でも。

■22日〜23日
土曜出勤だったので、先に秋葉で豪遊している
MAさん、ニミ、遙遠さんの3人組と
夕方から合流。
長崎からやってきた遙遠さんとは、長崎で初めて会ってから実に2年ぶりの再会でした。

早速、秋葉に到着してみると・・・3人組はサトームセンに居ました。
なにやら、MAさんがBSを観る環境をゲットするべく、大枚をはたいていた現場を早々に押さえて
しまいましたHAHAHA。

その後は、既に買い物を済ませた3人組を強引に再度市中引き回しにし、買い物を楽しんだ後
いつもどおりMAさんの家で1泊。

深夜、ニミが予想通り寝落ちしたので、その後は3人で話しまくってましたね。
もうそれは、アホみたいな話でしたがね'`,、 ( ´∀`) '`,、

翌日はGTAとかゲームをやりながら昼を迎えた後は、近くのカラオケ店で2時間過ごしました。

他の3人は前日もウチが来る前にカラオケをこなしていたようで、やる気満々。
反面、カラオケが実に3年ぶりのウチは意気消沈でしたがね'`,、 ( ´∀`) '`,、

さて、カラオケを始めてみると3人は女性アーティストの唄を中心に歌ってましたね。
遙遠さんなんて、KOTOKO歌ってましたし。ニミは無謀にもTWO−MIXでしたからな。

で、当のウチは・・・

・藤岡弘、
・石原裕次郎
・尾藤イサオ

どうみても、漢の歌ばかりです。本当にありがとうございました。

カラオケの後はボウリングも敢行したのですが、時間の都合上1ゲームだけのプレイに。
結果は久々にしても、「これはひどい」といわんばかりの72点。
通常のスコアの半分ぐらいじゃないか('A`)

その後はMAさんの衛星放送環境を整えるべく奮闘したりして、夕方を迎えたところで解散。
遙遠さんは滞在期間が実に6日間だったので、日曜日の夜〜火曜日の午前中までウチの地元に
滞在することに兼ねてより決まってましたので、一緒にウチの地元に行きました。

そして、買い物や外食等でブラブラしつつ、メルブラ、EFZなどで対戦をこなしつつ
火曜日まで遊んでましたとさ'`,、 ( ´∀`) '`,、
本当、遙遠さんは遠路はるばるお疲れ様でした。

■MA部屋
ならば、星乃結美とイルファさん2人同時に迫られたらどうするか!?
星乃さんを妻にして、イルファさんを愛人にする。

 |: : |     _,, --―― - - 、
 |: : |  ,. -''" : . :: . : . : . : . : . : .`ヽ、
 |: : |/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:...  \
 |: : |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ ヽ
 |: : |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:./:.:.,イ:.:.ヘ:.:.:.::.:ヽ:.:\
 |: : |:.:.:.:.:.:.:.:.::/:.:./:.:.:/:.:.:.ノ'/:/''''ヽ::.:.:.:.:ヽ:.:ヽ
 |: : |:.:.:.:/:.:.:./:.:/:.:,ィ:.:.:.:/ /:/  |:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:ヽ
 |: : |:.:..:i:.:..::/:/レTナ:/   //-- 、|:| i:.:.:.::.::.:iヾ:i
 |: : |:.:::i:.:.:,イ/ レ'|/     // _  !ト、i:.:.::.i:.::|!:!
 |: : |:.:.i:.:..i レシン夭`   /'  r=ニメ  }:.:.:.:i:.:.| i!'
 |: : |:.:.i:.:.:k;//;;;;;;;:i : /   :.;;;,;;ハヾ; i:.:.:.i !:.:! !
 |: : |:.:.:!.:.:i 、;;;;;;;;::ノ;      :;;;;;;:},.' ノ:.:.ノ !:ノ /
 |: : |:.:.:.!:.! ゞ''⌒      ゞ< イ:.ノ! ノ   >>だって、えむりゃ君の
 |: : |:!:.:.:、.ヽ   r、_  '  ヽ  /:.:.:.ト、    彼女は私ですから…
 |: : |!:.:.:.:.! \  ヽ ̄ ̄/'  /:.:.:.:.|i 、
 |: : |:.:ヽ:.:.:.! \ 丶--',  イ!:.:.:.:.:.:.: !i ヽ
 |: : |:.:.:.、:.:.:.:i    ` ー-, イ:::::.:!.:.:.::.::.:.: |:i   、
 |: : ト、:.:.:.::.ヽ:.i     |:::::!:::::::.!:.:.:.:.:.:.::.|::i   ヽ.
 |: : |弋:.:.:.:: \i、    !ヾ、!__::::.!:.:.:.:.:.:i |:.:i   ヽ
 |: : | ヽ:.:.:.:.: ヽヽ、___ ヽ \ヽ!:.:.:.:.::.i |:.:ヽ.    ヽ
 |: : |   ヽ:.:.:.:.:.:.:.ヽ \_     } }:.:.:.:.::.:i:ト、:..ヽ    ヽ
 |: : |、  ヽ:.:.:.:.:.:.:.:ヽ`ー、`ー、ノ ハ:.:.:.:.:..:i \:.:、   ヾ、
 |: : | ヽ  ヽ:.:.:.:.:.:.:.:\  ヽ \/  ヽ:.:.:.:.:V }:.:.i   i::i
 |: : |  ヽ  ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ  ノo人   \:.:.:.V |:.:.:i   i::i

言葉様参戦か。

7月25日(火)

ちょいとした夏休みでした>挨拶

23日の日曜日から今日まで3連休を取って休暇を楽しんでました。

22日の土曜日から翌日の23日までは、MAさん、ニミ・・・
そして、長崎から上京してきたひかりさんを交えて遊んでました。
それから、23日の夜から本日午前中までは、ひかりさんを地元に呼んで遊んでましたな。

いやはや、楽しい3日間でしたなぁ。

とりあえず、日記を書きたいところでしたが、サーバメンテナンスが始まる模様なので
日記の更新は翌水曜日になりそうです。

7月18日(火)

久々に>挨拶

■ペルソナ3
プレイしてみると新鮮な部分が多くなった分、過去の3作品の個人的に良いところが削げ落ちたという部分があって
ちょっと残念(´・ω・`)
それでも、ペルソナらしさは残っていているので、引き続きプレイに勤しむとします。

■この前の週末の話

14日の土曜日・・・久々に土曜日がフリーになったので
りうさんを地元に呼んで遊びましたよ。

まあ、プレイしたのは同世代ならではのレトロゲームばかり。
りうさん持参の
タイトーメモリーズ上巻に収録されている作品ばかりで時間を浪費してしまった(笑
特に・・・

北斗の拳風味な「功里金団(くりきんとん)」
高校野球ゲームの癖に、やけに凡打と短打とホームランしかない「嗚呼栄光の甲子園」
幻の名作と言うのは稼働率が稀少だったんだろといわんばかりの「プリルラ」
地獄巡りは本当だった「地獄めぐり」

甲子園以外は全てアクションゲーム。

久々にアホみたいにプレイしてしまったウチ達ガイル。

ちなみに嗚呼栄光の甲子園は、スコア=「ホームランで稼いだ点数」がデフォっぽい。
だって、長打コース打っても足が遅すぎて普通に2塁に走れない('A`)

15日の日曜日。

今度はウチがりうさんのアパートへ遊びに行きました。
今回は丁稚奉公のニミを引き連れて、およそ2年ぶりぐらいにお邪魔しました。
途中、ブックオフでりうさんがPS2版の「アメリカ横断ウルトラクイズ」を中古で購入。
マルチタップが無かった関係から、最初はニミとりうさんでプレイすることに。

ところがどっこい、流石はクイズで言えば大御所番組だったウルトラクイズ。
初戦の東京ドームの○×クイズからヤバかった。

3万人の参加者から100人まで絞られるだけに、○×クイズだけでも
およそ8〜10問を連続正答しないと1回戦勝ち抜けは不可能。

しかも、1問でも間違えたらまた最初から('A`)

結局、ニミとりうさんは2〜3問連続が精一杯。

そして、ウチはスタンドからグラウンドに降りる(残り1000人)までこぎつけましたが
次の問題で撃沈('A`)

結局、一同は己の知識の無さを棚に上げてこのゲームをクソゲー認定することでしか
納得できないのであった・・・'`,、 ( ´∀`) '`,、

その後はウチが持ってきたGTA(グランド・オート・セフト・バイスシティー)で
ニミがお約束のご乱心プレイ。

つーか、ahya.jpg
と叫びながらバルカン砲を乱射されてもプレイされてもなぁ・・・('A`)
本当、日ごろの鬱憤が溜まっていたんですかね・・・通行人、警察なんでもござれの如く
バルカン砲で射殺しまくる狂気に満ちたニミに、りうさんとウチは思いっきり引きました('A`)

もう、あれね。

ahya.jpg
と叫びながら殺戮に興じるニミはまさに
命を粗末にするやつは大嫌いだ!とどっかのゲド張りに叱ってやる必要があるので
ニミを知る人は是非一考してやってください。
ともあれ、己のペルソナが垣間見える作品。それがGTA。

ちなみにウチは原チャでスタイリッシュに決めるプレイが好きですね。
途中で車にぶつかって転倒するのがお約束。

そんな感じで夕方まで居座った後、ニミは新宿で飲みがあるというので帰ることになったので
ウチも腹が減ってきたので雪崩式で帰宅。

3連休の2日間は本当にレトロゲームとニミのアヒャで埋め尽くされたと言えよう。

三連休の最終日は洋服を買いに行って、午後は疲れが出たので寝て過ごしました。
夜は部屋の掃除をして終了。

本当、休みだけの3日間なんて刹那に過ぎてしまうものだと実感。

7月12日(水)

ペルソナ3>挨拶

フラゲしてきました。
前作のペルソナ2罰から6年の月日を経て、ようやくシリーズ最新作が登場ですよ。
もう、ペルソナ1、2罪、2罰は死ぬほどプレイした作品だけに
今作も期待しちゃうところですが、6年という間はあのペルソナの世界観を壊していないか心配(´・ω・`)
後はメガテンでおなじみの岡田氏も独立して新ブランド立ち上げてしまったから不在。

某掲示板では結構不評という話もチラホラ。

でも、ウチはペルソナ好きなんでプレイしますよ。
RPGに関しては幻水5のストレス溜まる環境で一応1周クリアした前科(笑があるので
今回はストレスなくプレイできそうな予感。

そして、昨年の春にプレイしたロマサガミンストレルソング以来のストライクゾーンに
是非ハマってほしいものです(笑

それでは、残り少ない寝るまでの時間をプレイ時間に充てようと思います。

最近、ゲームする時間が短くなってきて、かつての高橋名人の如く「ゲームは一日一時間」が板に
ついてきましたぜ'`,、 ( ´∀`) '`,、

MA部屋
小説の内容が大雑把ですが把握できました。
主人公がえむりゃみたいにあっちへフラフラこっちへフラフラ〜みたいで面白そうですな。
読む日が来るのを楽しみに待っております。

で、個人的な予想ですが

MAさん、半年後には結美から他の娘に鞍替えかイルファさんに落ち着くと見ています。
MAさんに初志貫徹は似合わない。
つーか、迷うことはない。

だって、MAさんにはゴMAキが居るじゃないか(`・ω・´)

7月11日(火)

ジダンの頭突きは>挨拶

くにおくんの大運動会で登場した「ごうだ」のヘッドバッドに似ているというネタが出ているが
ウチとしては、鉄拳5DRの巌竜の「カチワリ頭蓋」のカウンターヒット時が妥当だと思う(笑
ごうだのヘッドバッドはヒットすると吹っ飛びますが、後者のカチワリ頭蓋はカウンターヒット
でその場に倒れるし、あの場面とまさにそっくりですわ。

まあ、判ってくれるのはSRXさんしか居らんと思うが(´・ω・`)

■堀部秀郎さん急逝
とりあえず、ミクシィでも同じ日記を書いたので、コピペで。

エルフ作品では、臭作・鬼作のキャラデザインを手がけ
エロゲ雑誌では老舗の老舗「PCエンジェル」では
十数年間表紙を飾る絵を描き続けた堀部氏が
先月に急逝していたことが判りました。

個人的には好きなイラストレーターの1人でしたし
臭作や鬼作はプレイ済み、PCエンジェルも
99年から03年まで買いましたよ・・・

最近、6月号だったけな?
PCエンジェルの表紙が変わってたのでビックリしましたが
どうやら今年の五月で体調不良で降板していたとの事。
やはり、多忙から身体を壊しちゃったのかなと思ってしまい
ますわ。

堀部氏の絵は、萌えやら可愛いという分野ではなく
アダルト・・・大人の女性の魅力が伝わってくる
画風で、本当綺麗そのものなんですよね。
自分も好きですし、自分と同年代・・・その上の年代層
のファンも確実に多かったはずです。

堀部氏がキャラデザインを手がけた同人ソフト
「天に高く 地に深く」をリリースしたサークルの
nuko」さんでも追悼ムードでしたし、
自分もこの作品を所持してプレイした身、
勿論、このサークルとしては堀部さんの遺作でも
ある次回作も買うつもりです。

家庭用だとインターチャネルの「斑鳩」が遺作になるのかな


最後になりましたが、堀部氏のご冥福をお祈り申し上げます。

あー、本当にショック。

これで、エルフの○作シリーズ続編出るとしたらは他の絵師になるのでついていけないかも(´・ω・`)

MA部屋
前回のレビューですごい反響を頂きました。
全盛期の頂上庵を髣髴させるぐらい盛り上がりましたな。
ニミの必死の反論も消し飛ぶ勢いです'`,、 ( ´∀`) '`,、
日記を書いていて、久々に面白く書けた気がします。

ちなみに母親のネタは某掲示板でもたまに見かけますが、元ネタは「ヒカ碁」のヒカルの母ちゃんだったり。

小説の方はタダで貰うのは悪いので、みとのんの月乃本と物々交換の方向で。

7月9日(日)

ドイツ3位!>挨拶

流石に4時からのキックオフを観るのがきつかったので、ビデオ録画して起床と同時に観ましたよ。
カリスマGKカーン様の代表最後の試合になるかもしれない大一番でしたから
必死こいて応援しました(`・ω・´)
試合のほうは3−1でドイツがポルトガルを下して3位入賞。
カーンのファンである自分にとっては良い試合でした。
バラックが負傷で欠場したのは残念でしたが・・・

さて、あと2時間後にW杯決勝フランス対イタリア戦が行われますが
これもビデオ録画で翌日に観ようかね・・・
ここまで来たら双方の国を応援しようと思います。

MA部屋
>つい5冊買ってしまった

いくら結美スキーとは言え、同じ小説を5冊も買うとは い か が な も の か

ということで、今回のネタについてクロスレビュー始めるよ。

review1.jpg
〜それはありえたかもしれない夏の5冊買い〜

偶然というか・・・必然が生んだ夏の暴挙が今始まる・・・

ひかり え?あのMAさんが・・・痛い(つД`)
いやはや、俺にはとても真似できないね
努力を買って、いちおう及第点だな。

nimiteru MAさん、テラワロスwww
漏れは摩央姉ちゃんスキーだから
気持ちは判らない訳でもないが
そんな金があったら、
競馬で和田竜二の単に全額突っ込むぐらい汁!

トップロード 周囲の痛みに耐えよく頑張った。感動した!
これぞ、結美スキーの鑑よ。
だが、サマデを特典テレカコンプの為に20数本買った
事例と比べると、火力不足は否めないかな。
そうそう、5冊のうち1冊は勿論ウチの分ですよね(笑

ヨシトミ

  / ̄丶/ ̄\
 |  . /\/\ |
 | ./ ┌'' ''┤|
 | | ┬┐┬┐
 (S   ̄ ;> ̄ |   
  \ /(ー) /
    \___ノ

七夕賞、最後はコースロスを避ける為に内を突いたけど
最後はやっぱり内の馬場が悪かったのが響いたYO

空気
9着

えむりゃの母

        _,,、 ─‐'''''''''''''‐.、.っ    
     ,、‐'`::::::::::::::::::::::::::::::::::`、 っ   
    ,r.'::://:::::i:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ っ
   ,/::::::/:::;':i::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::、   
  /::i:::::!i:::::::i:::::::i:::::::::::::::::::::::::::::::::::i   
  l:i:i::::l_,|l::!:::i、:::::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::l   .
  !l::!:::|=、!`、!`ニ 、::`:::、:::::::::::::::::::::
  ヽ:!:l|      ̄`u`、:::::::::::::::::::::::ノ  
    |{l 〈    u  l:l`irr、:::::::::< 
.     |ハ 、,,,__     リ ,ヒノ:::::::::::::', .
    /7'i、`='" u   ' !;::::::::::::::ノ   
.   iY/,/,ヘ:、_,、‐'`   `'---'"    
   !', , , ノ l ヽ    u  / |      
.  〈 ' ' ' / :l  `i、   ,/  l      
   i   'i  |   !,  ,/   l.    
    i u ヽ. l  ,−'、 /へ   l
    i,   }ノイ. ~ Y   ヽ l

MAの母です
・・・ごめんなさい 軽い気持ちで息子のHPを閲覧した
私が馬鹿でした。
こんな馬鹿みたいな買い物を、こっそりやっていたなんて!
私が今日、このHPを覗いたこと、
MAには内緒にしておいてくださいね。

総評:残りの4冊は保存用!?

7月8日(土)

サマデ回収(笑>挨拶

SummerDaysがとうとう「自主回収」となった模様。
バグは解消されないわ、ゲームにならないわと散々でしたが
結局、バグの一つでもあった「モザかけ忘れ」が要因になったのかな。
もう、どうでも良いやと思っていたが、やっぱりなんかお粗末過ぎないか?と思った今日この頃。
オバフロの首領のぬまきちは反省汁!!

しかし、完全版が出るかどうかも判らないが、ユーザー登録すればマスターアップ完了の暁には
完全版を送るとか告知している所を見ると、開発は続けるんだろうかな。

ウチのパソコンのスペックがあがる頃に出てきそうな予感(マテ

     

        ぬまきち…起きる…ぬまきち…パッチつくる…
                        |j{z|
            ______, -- 、 _l二ト、_
        _ ‐''", ―――/レ//`⌒ヽ//二二二二二二二二二二二二二
     ,.‐''"´_,‐'"´_, ‐"´ ̄ノWルソlレ , :} 、 ト ______________
 _,.-''"_,. ‐''" _,. ‐'´  __{: : :| フ∠ィ从: ル'     ,W\へ.,
 _,.‐'" _ ‐ '" r‐.y7´   ゝ:∠zlニi __〉´__ _、 i{ _、、__:ハ
  _ ‐ '"   r≠フ/{  :.:    >‐从iイ     /  .トソ=、rz、}: レ ̄ ̄ \
      /〈/ ゝ: ゝ:.:.:.:i:.:.__人/へ   /    _Vrくム_ レ⌒Z     } ̄ ̄ ̄ ̄
     ,/  /  > 二「「二二彡ヘ  >-、__ _∠....i__ ̄` rt<     /
     i{  ハ  ‐-ヘヽ ヘ_`_丁   \/__ノ三ア     ̄`丶、ト   /
.      ノW7__ゝ   ヽヽ ヽ \    /:.:.:.:.:}三ア        :.:`丶、/
   / r‐、{_/\  ヽヽ. \ ` ‐<__/            :.:.:\\
  ∠.....ソ __ノ / /\_ ヽヽ.}ノ-‐                   :.\\`ー――- 、
    ゝiji〉__ノ‐┴-- 、_}_iノ′          :.:.:.:.:.:.        :.:ー----:.:.:.:.:.:.:
        /                       :.:.:.:.:.:.:.:.     :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:

7月4日(火)

DVDドライブ調子悪('A`)>挨拶

パソコンのDVDドライブの調子が悪くなり始めたので、アマゾンで外付けDVDドライブを注文。
早速、明日あたり到着する模様です。
最近は、CDにデータを書き込む速度も遅くなってきていたので、替えどきだったんかな(´・ω・`)

■土曜日の件。
ニミが見事に報告レポをサボってくれました(´・ω・`)

とりあえず、土曜日の夜にニミと姉さんの3人で秋葉のイタリア料理店で3時間強食事会をしました。
姉さんに会うのはメッチャ久しぶりだったので、ボクシングの話は流石についていけませんでしたが
その他の話で非常に盛り上がりました。

姉さんと2人でニミに猛烈に幻水やれとプッシュしたり、
ウチの武勇伝!?に爆笑しまくったり
この日のウチは非常に調子が良かった気がします。

ちなみに、ウチが男3兄弟ということで、ニミが「一太郎・二太郎・三太郎」と
どこでこんなことを覚えたのか判りませんが、覚えたてのこの言葉が出た時は
niminimi.JPG
と、思ってしまいましたが
ついつい、一昔前の表計算ソフトの一太郎を真っ先に思いついてしまいましたね。

まあ、第二候補がサリーちゃんの友人のよし子ちゃんの3人の弟が思いついたウチは馬鹿('A`)

「一姫二太郎」の意味は知ってましたぜ。以前クイズ番組で知ったのですが、
一人目の子供は女の子で二人目が男の方が、先に手のかからない女の子を育てた分の経験が
手のかかると思われる次男の子を育てやすいという意味だった気がするのだが・・・

ともあれ、お2人ともお疲れ様でした。

7月2日(日)

ドイツPK戦勝ち!>挨拶

金曜日の夜はワールドカップのドイツVSアルゼンチン戦をテレビ観戦していたのですが、
1−1のまま延長でも両者無得点のままPK戦にもつれ込む大混戦。

最後はドイツのGKレーマンが2本止めて、4−2でドイツ勝利。
日本が負けた今、応援国はドイツだけになったので、決勝まで行くよう祈るしかありませんわ。
準決勝は堅守のイタリアですから、本当1点を争う展開になりそう。

■サマーデイズ
結局、ウチのPCのスペックがアレだったので、パッチ云々以前にプレイを断念することにしました('A`)
まあ、他の読み物作品が滞りなく動くぐらいのスペックだけに、悲観はしていませんわ。
言葉様は今回出番はあまりないと聞いたしな(つД`)

■KOFXI
アンノウンさんやKOFUさんが熱く語っていたので、先週購入。
チャレンジモードが残り5つぐらい残っている状態ですが、オリジナルキャラは全て使用可能になりました。
ギースに関しては、アンノウンさんがおっしゃっているとおりの性能でしたな。
上・中・下段当身からのレイジングストームは当身コマンドの後に逆半回転二回入れて右下にコマンドを入れる
感じで、安定圏間近の発動率になってきました。
だが、ダメージの見返りを考えると少なすぎるので、魅せ技の部類に入りそうな予感('A`)
やはり、JD⇒近C⇒邪影拳からの1段目SC⇒羅生門⇒潜在レイジングがカッコいいですね。

ちなみに目下の悩みは、右向き時でパワーゲイザーコマンドが安定しない。
本当、意識して入れないと発動しないぐらい酷い・・・ちょっと深刻。

オズワルドの手付きはガチ。

■土曜日の件
先日、秋葉でニミと姉さんを招いてイタリアンレストランで食事会をしてきました。
久しぶりに姉さんとはお会いしたということもあって、話が異様に盛り上がりましたよ(笑

この件については次回の日記のネタにしたいですな。
語ると長くなりそうなんで'`,、 ( ´∀`) '`,、