戻る

12月31日(土)

今年も最後>挨拶

もうあっという間に大晦日ですね。
例年の事ですが、更に今年はあっという間に過ぎ去ったような気がします。
今年はサイトの更新が精彩を欠いちゃったので、来年は少しは向上できるように
努力していきたいですね。

ともあれ、今年一年当サイトに足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

話は変わりますが、先日は冬コミへ行ってきました。
朝はニミと並んだので、退屈せずに済みましたよ。
相変わらず、会場は人が多すぎでしたなぁ('A`)

今回はネットでお知り合いになった、豪腕はりーさん樹原新さん
同人ソフト作品を出展なさるということで、ご挨拶を兼ねて購入してきました。
はりーさんのほうは完成版で、樹原さんのほうは来年の夏コミに向けて誠意製作中の作品の
体験版でした。
樹原さんの方のブースには午後お邪魔したのですが、体験版を取り置きしていただいて
本当に色々とお世話になりました。
双方とも作品をプレイして感想をお伝えできればと思ってます。

同人誌の方はいつものサークルを回って買ったぐらいか。
天櫻みとのさん「P.S」、
小梅けいとさん「あねこの手帖」
まっぷさん「BLUE CATTY」
兼処敬士さん「脳髄魔術」
ヤスイリオスケさん「ゴロメンツ」
桐島サトシさん「アレム画館」
旭さん「FULLETALMADNESS」
さかき いまさとさん「妖精漫画社」
平光浅葱さん「謀ったなコワッパーズ」
あきらさん「Teamうさうさ」

そして、先週に急逝してしまった刹奈さんのサークル「椎茸」
天櫻みとのさん同様に昔から「ファンタジーカクテル」という雑誌で定期連載していた
ときからファンだっただけに、非常に残念でならない・・・(つД`)
ご冥福をお祈りすると共に、あの暖かいストーリーの数々を提供してくれた刹奈さんに
感謝の念をもって、この場でお礼しようと思います。

本当にありがとうございました。(敬礼)

後は東方の最新作「文花帖」や関連同人誌を買ってくださったコロオギさんにも感謝です。
夏コミ以来の再会となりましたが、久々に東方話が出来てよかったですよ。

こぼれ話だが、MAさんに頼まれていた「けもこも屋」の新刊を買うのに
1時間半・・・まさにサッカー1試合分の時間並んだと言うのは、
今回の冬コミで一番の思い出といえよう。

冬コミの後はMAさんhoakinと合流して、ウチの地元で忘年会もどきやったのですが、
これについては新年第一号の日記で詳細を書こうと思います(`・ω・´)

12月26日(月)

忘年会終了〜>挨拶

去年のクリスマスイヴは自分で車を軽くぶつけて自損事故。
今年のイヴは弟がバイクで事故って膝負傷。
我が家ではクリスマスが鬼門のようです。

ちなみに弟の方は国道をバイクで走っていて、前を走っていた車が急に減速してきて
それに対応できなくてバイクから落ち、バイクは相手の車のバンバーにちょっと当たって
破損させてしまったとの事。
まあ、ウチの弟が悪いのですが、膝を負傷した弟を救急車を呼ばずに
なぜかウチに連れて帰ってきたという怪行動には驚かされましたが。

結局、弟の怪我は左足の膝下の傷口が縫合できないぐらいボロボロだったので
再生を待つ形で当分通院することになりました。(骨には異常なし)

バイクって常に危険と隣り合わせな乗り物ですな・・・

■忘年会
クリスマスイヴからクリスマスにかけて忘年会やりました。
ニミと
きたじゃわさん誘って、イヴの日の夕食は牛角で焼肉。
家に帰ってからはコンビニで買ってきたケーキに蝋燭を3本ぶっ刺し
部屋の照明を落として邪教集団の黒ミサばりのパーティーになりましたな。

そのパーティーの前にじゃわさんと2人で地元のゲーム中古屋に行って
エロゲを延々と1時間ぐらい吟味したのが今となっては良き思い出(マテ
店出てから起こった龍が如く張りのサブイベントも印象的だったな・・・
ちょっとした大捕り物でした。

2日目はニミが山田うどんマンセーな朝食から始まり、ディープインパクト2着で凹み
じゃわさんの龍が如くプレイで幕を閉じました。
ついでに朝方にはじゃわさんと東方花映塚で勝負しましたが、負け越してしまいました(汗

24日の序盤は弟の事故でドタバタしてしまったが、このような忘年会が出来ただけ御の字。
非常に楽しい2日間でありました。
参加してくださったお二方、本当にありがとうございました。

MA部屋
>イヴの夜は野郎共と遊ぶ。これ男の鉄則ナリ。
ナカーマ(・∀・)人(・∀・)

それはそうと・・・
アリスソフトのHPでこんなものを。

◆ぱすちゃC++について◆

近日中に追加生産バージョンを出荷する予定です。
品薄でお困りの方、もうしばらまお待ち下さい

やはり再販すると思ってました。
誤字が気になるな・・・(マテ
そして、MAさんイ`('A`)

12月23日(金)

明日は忘年会・・・なのか?>挨拶

明日は夕方から忘年会と称して、遠方からニミとじゃわさんがウチに来る事になってます。
まあ、あまりおもてなしできませんが、楽しく出来れば良いかと。

■鉄拳DR

現在、総合成績4勝6敗とちょい負け越し中。
相変わらず、巌竜とワンばかり使ってます。
今日は開店10分後に入店したら1人アマキンでプレイしていたので乱入。
巌竜でごっつぁん勝ちした後は木人相手に2勝3敗と負け越しました(泣
ロウとアンナが強かったぜ・・・
後、最後にブライアンを使ってきましたが、チョッピングエルボー&スネークエッジの2択が
相変わらず厳しい。前者がノーマルヒットで浮かなくなっただけマシか。
しかし、グラオのブライアンとは死ぬほど闘ってますので、
苦戦はしましたが経験で勝たせてもらいました(`・ω・´)
今回の対戦では自分の隙を突いて「通常投げ」で投げるというケースがたくさん見受けられました。
お陰で投げぬけの練習としゃがみ投げ避けの練習が出来ましたよ(笑)


次回はいつに行けるだろう・・・(ワンあと1勝で入門生から9級)

・・・あっ、今日買って来たテックジャイアンまだ読んでないや(つД`)

12月21日(水)

スルーするなんてとんでもない>挨拶

日曜日に強行軍で秋葉に行った影響で疲れが抜けにくくなりました('A`)
もう年末年始が正念場なので、体調崩さないように頑張っていきます。

■コミックバトン
MAさんからの勅命つーことで。

@サイト名を教えてください
この日記を読んでいれば分かるはずじゃ( ´∀`)ホゥホゥホゥ
「頂上庵」(とっぷあん)
正しい読み方は、トップページ上部にあるサンプルボイスを参照。
あの音宮つばさ嬢がハイテンションで「とっぷあ〜ん」と叫んでくれます。

Aサイト名の由来がありましたら教えてください
当方のハンドルネーム「トップロード」から「トップ」⇒「頂上」
サイト旗揚げ時は和風系だったので、それに対応するように「庵」
最早、名前負けしているサイトなのですがね(笑)
ちなみに、当初は「頂上GUN」(トップガン)という案もあった(マテ

Bサイトのジャンルは何ですか?
おめー、急に接し方変わったな(マテ
とりあえず、競馬予想大会開催サイト&テキストサイトで。

Cサイトのメインは何ですか?
競馬予想大会ですかね。これは2年半継続の実績があるぜ(`・ω・´)

D力を入れているコンテンツは?
競馬予想大会だと言えよう。ゲームレビューも1年ぐらいご無沙汰だが
そろそろ書いてみたいですな(あまり期待しないで)

Eこのサイトのこだわりは?
清く正しく美しく。まれにクリティカルヒットをたたき出す日記。

Fバトンを渡す方
これについては、無理強いをするのは嫌なのでここでストップなりー。
気が向いたら拾ってくれるのも可。

それはそうと、今回の小牧は可愛いじゃないですか。
ゴマキにはまだまだかないませんが(笑)

12月18日(日)

久々に>挨拶

今日、秋葉に行って来ました

しかも、18時から(爆)

久しぶりにecho助とzhong子が池袋で食事の誘いの電話を入れてきたということで
ヨシトミに泣かされた競馬の後だっただけに、憂さ晴らしのつもりで行ったのだが・・・
成り行き上、池袋から秋葉へ移動。
折角なので、地元で買うのが面倒だったCDを3枚とスクイズの公式イラストブックを購入。
地元の駅までは自動車で行った為、飲み会はアルコール無しで食事のみ(笑)
久しぶりに皆さんとお会いできて有意義な時間でしたよ'`,、 ( ´∀`) '`,、
zhong子は彼女を連れてきてましたし、途中からはかずえさんも飛び入り参加しましたし
何よりもいつもよりecho助が控えめだったのが面白かったですかね。
いつもどおり、聞いているだけの自分でしたが今回の話は実に面白かったですわ。

なんの話だったかは言えませんがなー

■ソウルキャリバーV
先週の月曜日に送りつけたキャリバーの修正版がついに一昨日の金曜日に届きました。
データの方も試したところ破損しませんでした。本当に良かった(つД`)

■鉄拳5DR
近所のゲーセンでも入荷していたので、初鉄拳5乱入対戦デビューをかねてプレイしてきました。
景気付けに「ワン・ジンレイ」「巌竜」のカードも作成。
1キャラにつき500円だったのですね(つД`)
対戦の方は通算1勝2敗でした。デビュー戦は自分が巌竜、相手がクマ。
クマ好きな自分としては嬉しい対戦でしたよ。とりあえず難なく勝利。
その後入ってきたロウがちょっと曲者で、リードジャブで固めてきて
途中に「投げOrリードジャブOr下段」の3択を迫ってくる戦法ばかり多用してきて
翻弄されてしまいました(つД`)
巌竜でセットカウント1−3で敗れ、ワンでも2−3で敗れました(つД`)
やっぱ、対戦ってええわー。
だが、ちょっと修正されていた技が自分にとって不利になってたのが痛手でした。
今度も機会があったら対戦しに行こう。

12月15日(木)

ギャロレ8プレイちう>挨拶

イチロー、野茂を大選手までに育て上げた仰木彬氏の訃報を聞いてビックリ。
「仰木マジック」と言わしめた采配が好きだった・・・
謹んでご冥福をお祈りします。

■ソウルキャリバーV
例の不具合騒動でメーカーが対応してくれるという事で月曜日にソフトを送りつけました。
おそらく明日あたりには(こっそり)修正されたソフトが戻ってくるんじゃないかなと。

これで一連の苦悩から解き放たれる・・・・('A`)

Gallop racer8 -Live Horse Racing-
ついに発売という事でプレイしてます。
前作と前々作とは違う操作性なので慣れるまでひたすら練習あるのみ。
先ほどジャングルポケットで待望のレボリューション発動に成功したが
勢い余ってクロフネのケツに追突して確変終了('A`)
メイショウドトウでオペラオーに勝つシナリオでちと苦戦中。
接戦×発動のドトウにとっては、オペラオーと競り合うのは分が悪い・・・

■ToHeart2 XRATED
るーこは最後にとっておく事にしました。
なのでこのみからプレイ。意外とこのみも好きだったりします(笑
一度家庭用でプレイした身なのでマターリプレイ。

MA部屋
そちら風味で表現するとしたら

ちょwwwwMAwwwwおまwwwww大袈裟wwwww

てなところでしょうか(マテ

流石に全米は泣かすことは出来ませんが、ニミぐらいは泣かせてみせよう。
まあ、自分の家の前ですし・・・それ以上に可哀想だから埋葬したという気持ちが強かったのかな。
ともかく、この行いに感謝してネコミミモードなアレが恩返しに来ないものかと(ry

そういえば、久々にゴマキが登場したと思ったら修羅場の悪寒('A`)

12月11日(日)

龍が如くクリア>挨拶

今日は馬券100円だけしか買わないで大人しくしてました。
朝日杯も2着にスーパーホーネットが来てましたし、先週みたいに凹まなくて済みました(笑)
有馬はもっと堅くおさまる事を願うばかり・・・

■ToHeart2 XRATED
配送遅延の起こったソフマップで通販予約してましたが、幸い金曜日に届きました。
噂に名高いロボ3姉妹ポスターこそ付きませんでしたが、
非常にお手軽なサイズの10枚スティックポスターに、このみのスク水テレカ
タマ姉のタペストリーがついてきたので良しとしますか。
タペストリーから何ともいえない匂いがするのは気のせいか('A`)

ちなみにこの日記を書きおわったら攻略しようかと思います。
勿論、目指すはるーこですわ∩(・ω・)∩るー!

■龍が如く
ToHeart2 XRATED攻略開始できなかった要因(笑)
本日、ストーリーをクリアしました。

はっきり言って、今年購入した家庭版のゲームで最強を争うぐらいの出来でした。
なんと言うか、極道の世界で繰り広げられる「愛・人情・裏切り・死別・欲望」の描写が上手い。
この3日間は睡眠時間が4時間ぐらいだったのも、ハマってしまった故の事。
要所要所に熱くなるシーンや泣きたくなるシーンが満載(;∀)=3

そして、本当にプレステ2の作品かといわんばかりの暴力シーンやお色気シーンの数々。
このプラットホームで「キャバクラ」「ソープ」へ行くことができるとは(笑)
マッサージ店なんて性感マッサージじゃね?と思うぐらいの演出。
フリーパスをゲットしてからはショーパブにも行ったりした(笑)

とりあえず、自分はこの作品をオススメします。
ただし、2週目をやるような作品じゃないかもしれないが、やりこみ要素はそこそこあり。

■ソウルキャリバーV
不具合の件でナムコが交換に応じてくれるようになった模様・・・
とりあえず、本日メールを送ったので、先方から指示が出次第送付する手はずになってます。
ようやく終わった感じがしますわ('A`)

12月8日(木)

ぎりぎりセーフ>挨拶

今日、庭師が家に来て手入れをしていきました。。
お陰で見違えるほど外観がよくなりましたよ。
庭師と言っても翠星石・蒼星石姉妹じゃないのが残念ですがね(笑

suise1.JPG

(つД`)

■スクールデイズ作監修正集
オバフロが先週中に受注を締め切ると公言していたのにもかかわらず、
4日の日曜日の夜に注文してみた。

結果、昨日何も言わずに送りつけてきた'`,、 ( ´∀`) '`,、

まあ、今日の更新で受注を打ち切っていたようだし、ギリギリセーフだったと言う事かな。
肝心の中身は思ったよりも描き込んである絵が多かったので良かったと思います。

■龍が如く
忍道戒クリアしたので、昨日購入してプレイ中。
極道の世界をじっくりと堪能できる作品ですわ。そして、結構面白い。
葬式の会場で灯篭を担いでぶん回したり、バトルにも重みがある。
ストーリー的にも好きな部類なので、当分は楽しめそうです。

MA部屋
自分も2年前の年明け直後に自転車走行中に前輪のスポークめがけて鳩が体当たり。
回転する車輪とスポークに挟まれて鳩は死んでしまいました(つД`)
予期せぬ出来事とはいえ、自分がやってしまったという気もあったので
その鳩を埋めてあげました。近くにあった棒切れで必死こいて穴を掘った記憶があります。

車で運転中も過去2回ぐらい猫の飛び出しに遭いまして、2回とも間一髪で轢かずに済んだ・・・

轢いちゃった事に自責の念を抱いているだけ、轢かれた猫は可哀想ではあったが
少しはうかばれるじゃないかなと・・・
かく言う自分は自宅前で野良猫が度々轢かれることがあり、その処理を何度かしたことがあります。
見るも無残な亡骸を拝むたびに凹みました。

とりあえず、早く心の整理をつけて元気になってくれる事を願うばかり。
今月一回飲みましょう(`・ω・´)

12月4日(日)

ガンバ大阪初優勝>挨拶

今日の競馬は1400円負けでした('A`)
阪神ジュべナイルFはテイエムプリキュアが優勝。
応援していた馬なのに単複を押さえなかったヘタレ振りを発揮('A`)
ワイド1着−4着とアルーイングボイス惨敗が響いたぜ

それにしても、A-PAT使用前夜は気合十分だったんだがな・・・
今となっては軍資金も残りわずかになったよ('A`)

suig1.jpgsuig2.JPG
まさにビフォーアフター。(金曜日⇒日曜日)

■ガンバ大阪初優勝
昨日のガンバ大阪初優勝はJリーグ発足後からずっと応援していた身としては
待ちに待った朗報でした。
他のチームと比べると失点が明らかに多いのですが、それを相殺するぐらいの
得点力が今回の優勝の鍵の1つだったと思われ。
外国人のアラウージョが33得点で得点王。しかし、今季限りでで退団。
大黒と相性が良かっただけに、来期がちょっと心配かな。

それにしても、ガンバは釜本監督の時のメンバーが一番好きだったりします
日本人Jリーグ初ハットトリックを達成した点取り屋チョーさんことFW永島
ラモスの後継者とも言われた中盤の要磯貝。
ガンバの生え抜きプリンス松波。
そして、浪速のイタリアーノGK本並。
当時は成績としては下位常連だったのですが、この個性派集団が好きだったので
めげずにずっと応援してましたね。
スター軍団ヴェルディ川崎にはずっと勝てなかった時期もあったっけ・・・
ナビスコ杯でヴェルディに0−7で惨敗したときは某チェアマンから「弱いチームだイラネ」と罵られたっけ
エムボマが来た時は優勝だと思ったが2位だったっけ・・・・

思い出すと色々と思い出が出てきます。それだけに本当に嬉しい(つД`)

そういえば、今季で松波も引退ですか・・・本当にお疲れ様です。

ちなみに永島はフジテレビのニュースのスポーツキャスターとしてテレビに出演してますね。
本並は昔ジャンクスポーツで血液サラサラ度を競う奴に出てましたなぁ
磯貝は急にゴルファー目指すといい引退したっけ。プロになれたのかな?

今度は天皇杯も勢いで優勝して欲しいですな

MA部屋
>購入した馬券は中山の6R馬連。初めての競馬ということで、気に入った馬の名前だけで勝負。
結果惨敗でしたが、いい社会勉強にはなりました

今月連れて行こうと思っていたのですが・・・ちゃんと自主学習していたんですね。
お兄さんは感動した(つД`)
ところで、中山の第6Rは自分も馬連を買って「1着−3着」と涙を飲んだレース
気に入った名前馬というと・・・ダンスライアン(13着)か?

今度、競馬場へ一緒に行きやがれですぅ(マテ

■Web拍手
昨日の応援メッセージはKはKでもKOFUさんだったのですね。
ケイさん、本当にすいませんでしたf(^^;)
ウチもケイさんが競馬をやるとは思っていなかったので、勘違いだとは思ってましたが・・・(汗

■バグバグのスクイズ小説(最終話)

凄い結末でした。
ゲームより鬼畜な誠と世界に憤りを感じたのはゲームでも同じだったのですが
ラストがメッチャ想定外(今季流行語)でしたな。
そうきたか・・・って感じ
言葉派の自分としては非常に複雑な心境でしたね。
これはPCでやろうとしていた結末の1つだったかもしれませんが(笑)

言葉はやはり不遇でしたが、ゲームよりはマシだったかもな・・・

正月発売の言葉編ノベルに期待。

12月3日(土)

ほろ苦いデビュー>挨拶

今日からA-PAT利用開始日だったので、馬券を色々と買ってみました。

先ずは中山4R〜5Rの新馬戦では、4Rこそ外したもの
5Rでは馬単と3連複を的中。幸先良いスタートとなりましたが・・・

続く6R〜7Rは惜しいところでハズレ('A`)
5Rの純利益の半分を費やしてしまいました・・・
そして8Rはお休みして9Rを買うことに・・・

9Rは難解な障害戦でした。当たれば美味しいレースなのですがねf(^^;)
普通なら笑ってスルーのレースでしたが

mako.gif<馬券買わなくちゃ・・・
障害・・・買っちゃダメ。

結局買ってしまった
3連単600円

1着チアズシャイニング
2着メジロオーモンド・テレジェニック
3着メジロオーモンド・テレジェニック・タイキリオン・アズマビヨンド

チアズシャイニング7着で終了('A`)

この時点で5レース的中分がなくなり、ちょいマイナス。軍資金は4500円に。
少々凹んだので10Rは見送り。
案の定、2番・1番人気のワンツー。
スルーしたときに限って堅く収まるんだよな。

今度は巻き返しを図るべくメインのステイヤーズS
mako.gif<メイン買わなくちゃ・・・
メイン・・・買っちゃダメ。

軸はデルタブルースで不動だったのだが、相手選びにヘタレなウチは悩んだ。
対抗予定だったホオキパウェーブがパドックからうるさい仕草をしていたので(汗)
結局、無難にあがり勝負でも切れ味を使えるサクラセンチュリーに対抗を打ち
そこから、エルノヴァ・ラヴァリージェニオ・ブリットレーンに3連単ながし
そして◎⇒○馬単・馬連を押さえて合計1500円投入。

レースの方は最後の直線でエルノヴァが抜け出して押し切るところを
デルタブルースが最後に差しきって貫禄勝ち。対抗のサクラセンチュリーは
良い脚を使ったものの、エルノヴァをとらえようとしたところがゴール板。
結局3着どまりでハズレ。3連複なら当たっていただけに痛い('A`)

で、普段はこの時点でストップするはずだったのですが
この日はなぜか最終レースにも手を出してしまいました。
mako.gif<負け分取り返さないと・・・
最終レース荒れる。買っちゃダメ・・・

2番人気・3番人気の馬のワイド500円投入

結果は6番・7番人気の馬が連対して馬連万馬券。
ひゃっはー、本当に荒れおったわい
ウチの予想した馬は3着と4着でした('A`)
ワイドでも外れるとは_| ̄|○

初陣でいきなり総計2500円マイナスですよ(つД`)

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;   馬券なんぞ勢いで的中させる
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r  そんなふうに考えていた時期が
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  俺にもありました
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f: Y;;f
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!

口座に投入した軍資金は残り半分の2,500円に・・・
やはり競馬は難しいな・・・


明日は中京のメインの春待月S(ダ2300m)と阪神JFぐらいかな・・・
中山3Rのマイネルスケルツィが登場する未勝利戦も捨てがたし。

明日もこのような感じだったら、来週は堅そうなレースだけに絞るか(´・ω・`)

最後に応援メッセージが届いていたので紹介します(笑)

>トップさんのおかげでPATを思い出しました!生き返りましたよ、
有馬記念までほどほどにして行きます。
ついでに、目標は980倍くらいとか言っときましょうよ!弱気すぎですよ!
気を悪くされたらすいません。

いえいえ、むしろ気合が入りましたよ。
ただ、5000円×980倍=490万は夢のような話ですな(笑)
現に目標よりも下回って0.5倍ですから、6500円と言う目標もいささか
低いハードルではないかと(マテ
とりあえず、お互い有馬記念で忘年会分ぐらいは稼ぎたいですな(`・ω・´)

送り主は最後にKとあったので、ケイさんか?人違いだったら申し訳ないですわー

12月1日(木)

今週から家でも馬券が買える>挨拶

今度の土曜日からA-PATが使えるようになるので
家に居ながらでもPCから馬券を購入する事が出来ることに(つД`)

早速、専用口座に5000円投入してきました。
今月はこの軍資金で楽しんでみようかと。
目標は6500円かな・・・(弱気っ

明日はリンク系の作業をやろうと思います。