戻る

8月29日(月)

ヤキモチ妬きキャラ浮上>挨拶

TBSの広島原爆投下を題材にしたドラマを観ました。
本当、出演者の迫真の演技にすっかり見入ってしまいましたよ。
久々に骨のあるドラマを観た気がしましたし、戦争の悲惨さがひしひしと伝わってきました。
自身、去年の春に長崎旅行のついでに原爆資料館に行った時も、同じような気持ちになりましたな

まあテーマがテーマだっただけに、今夜はこの余韻に浸ろうと思います

■あずゆー
華奈先生に強力なライバル出現(笑)
主人公のクラスメイトの歩美が凄く破壊力あるキャラでして、
主人公が華奈先生に見とれている度に怒る仕草と、密かに(結構バレバレ(笑))主人公を想う
あまりに照れてしまう仕草がメッチャ可愛いじゃないですか(;∀)=3
姉さんが、歩美可愛いー!と叫んでたのも納得。

最後に攻略しようかな・・・

そういえば、日曜日にユーザーアンケートはがきを送りました。
まきいづみさんのサイン色紙が当たったら嬉しいですね。

■ダ・カーポセカンドシーズン
まあ、ウチも1話からちゃんと録画して観てます。
ことりの扱いが酷いですね。ファンはさぞかし嘆いている事でしょう。
ウチは萌先輩なんで、エロス分を補給できればそれで良いや(マテ

■超反応
hoakinさん
あっかんBi〜は知ってますよ。でも作品は1冊も持ってませぬ・・・
サム零のミナ本を3冊出しているということでチェックしたことがあります
絵に独特の特徴があって、確かにhoakin好みだなとは思いました(笑)
で、ウチが薦めたゴロメンツさんのルナマリア本は本当に良い。
まあ、ウチはVガンダムで止まっているから良く判らんのですがね'`,、 ( ´∀`) '`,、

8月27日(土)

本当怖いです(つД`)>挨拶

零〜紅い蝶〜・・・ようやく中盤に差し掛かりました。
今日はこのゲームを貸してくれた友人の家でプレイしたのですが、
プレイしていていきなり怨霊が出てる度にビクッ!と身震いをする始末。
まだまだ精進が足りない今日この頃。プレイして気疲れすぐらいだからね・・・
チキンなウチに相応なチキンカレーがお似合いということで、久々にカレー作りました。
やっぱり料理は楽しいね。次はハンバーグでも作ろうか・・・

はっんばーぐっ♪はっんばーぐっ♪おにいちゃのはんばーぐっはおいしぃなっ♪(by止)

止の出番って少なくね?心との接点も欲しかったような気がしてならない(´・ω・`)

あずゆー
華奈先生・・・馬の名前だけで選んで万馬券当てちゃった(ノ▽`)アチャー
ウチは最高で81倍の3連複(100円賭け)・・・・

予想大会では自身2万馬券を当てたのだがな'`,、 ( ´∀`) '`,、

kana1.jpg
kana2.jpg
みちるさん熱いぜ・・・

8月24日(水)

続・怖すぎ>挨拶

零〜紅い蝶〜が怖すぎ・・・
もう1人で攻略するのが困難になってくるぐらいのチキン振りを発揮してますが
何とか亀の如く攻略してます。双子の姉妹には本当迷惑をかけてますなぁ(汗)

そして、あずゆーで癒される日常。華奈先生最高(;∀)=3

■言葉救済同人誌はっちゃけ荘(PONPON様)
日曜日にオーダーしたスクイズの言葉本がやっと届きました。
タイトルは「Another Days」
率直な感想は、世界との接点がなかった場合の並列世界を描いたのは良かったのですが
都合上、当初の予定からボリュームが下がってしまった為、急ぎ急ぎな展開になってしまった
のが残念(´・ω・`)
それでも、この作品の言葉は原作の良い言葉を忠実に描いてますし、
エロのほうもバッチリなので、買って良かったと思える1冊です。
何しろ、言葉救済を狙った心意気が熱いっ!
こんなに幸せそうな言葉はPC版ではあまり見たことがなかったから新鮮でした。
またスクイズ本が出るようでしたら買いたいですね。

■またまたMA部屋
本当に触角言葉様やっちゃった(ノ▽`)アチャー
ペイントで試したら似ていたのでつい・・・(笑)

それにしても、思いついたネタをここまで発展させる能力は本当にうらやましい限り。
ウチも見習わないとな・・・

とりあえず、次回からゴマキと認識します。

8月23日(火)

怖すぎ>挨拶

唐突ですが、最近プレイしているゲームを挙げてみます。

・スクールデイズ
・零〜紅い蝶〜
・As you like(あずゆー)

色々な意味で目が離せないスクイズ、コンシューマ向けゲームでは一番怖いと思われる零シリーズ
第2作の零〜紅い蝶〜、そして、昨日から始めたお姉さん先生最強のあずゆー。
ある意味、バランスが取れた感じがしますね(笑)

ちなみにスクイズの方の進捗度は、とりあえず痛いエンド系は全て拝みました。
まあ、コンプしてから感想を語ろうかと。

MA部屋が路線変更か?(笑)
エロ絵大いに結構!!ウチは3年間この日を待っていた!!!(マテ
・・・鯖追い出されない程度に頑張って'`,、 ( ´∀`) '`,、

で、今注目なのは「ゴMAキと坂本あずさ」だな。
この2人、MAさんを巡って愛憎劇を繰り広げるのが予想できる。

まさに、スクイズの言葉と世界だ。

・伊藤誠⇒MA
・桂言葉⇒ゴMAキ
・西園寺世界⇒あずさ

・・・・なんか違和感無いぞ(笑)

ちなみに、正式名称がゴMAキなのかそれともゴマキなのかは置いておいて、
当サイトは全面的にゴMAキを応援します。あずさイラネ。

今思ったのだが、鮮血の結末ルートでのベランダで天を仰ぎながら狂った笑いをする言葉様に
触角をつけたらゴMAキに見えた・・・ガクブルガクブル

8月22日(月)

あずゆー>挨拶

姉さんがプレイしているので、ウチも発売日に買った「As you like」を始めてみた。
ちょっと眠気を含んだ状態ではじめたら、華奈先生の声にやられました(笑)
あの声は反則です。ほわほわ〜っと眠くなりました(マテ
でも、天然華奈先生はウチのストライクゾーン。ど真ん中ストレートクルーン161キロ(`・ω・´)
英語以外はザルな部分が何とも良い!家事駄目、寝起き×、もう最高だね。

今日は眠いので、改めて明日またプレイします。

8月21日(日)

ちょっと誤算>挨拶

前回の日記で書いた「言葉同人誌」メロンでオーダーしたのは良かったのですが、
先日届いたのは、同時注文した
「闘心伝2」のみでした_| ̄|○
いわゆる完売ってやつです。

今度は在庫豊富なとらにオーダーしました。
あそこは受注してから届くのに時間がかかるのですが、在庫量は豊富なので今回こそ大丈夫でしょう。
1冊だけ頼んで送料まで払うのは勿体無い気がするのですが、同人誌を売っている場所まで行く
交通費もそれ以上かかるので、結局は通販頼みになってしまうのが常ですわf(^^;)

余談ですが、今日はニミがウチに来ました。
地元の馬車道へ行ったり、グラオ(リアル友人)を呼んでダビつく4をプレイしたり
グラオが帰ってからは、ニミにスクイズを少し見せてあげたりして過ごしました。
最後のほうでニミに「闘心伝2」をプレイさせましたが、途中で力尽きましたよ'`,、 ( ´∀`) '`,、

さて、今宵は姉さんが地雷だと言っていた「あずゆー」をプレイしようと思います。
ウチはお姉さん先生に惚れて買ったから、多分大丈夫だと思う・・・・。

8月18日(木)

嬉しいね>挨拶

夜の少ない時間をネット閲覧に費やしていたら、とある情報筋から
この前の夏コミでなんとスクイズの同人誌を販売していたサークルさんがあると聞きつけたので
応援とお礼の気持ちを込めて、先ほどメロンで通販申し込んできました。
(まさか、スクイズの本を出すところは皆無だと思っていたので、ノーマークでした(ノ▽`)アチャー)

しかも、
「School Days・桂言葉救済同人誌」

言葉派のウチとしては、すばらしく粋な計らいだと思います。
ゲーム本編だと報われなかった言葉が二次創作という舞台で救済されるというのも嬉しい限り。
そして、噂では本命視されている「言葉様FD」も本家から出るのではないかという予想もちらほらと。
とりあえず、言葉がこれから色々な分野で報われていけば御の字ですな。

オバフロには是非、夏に稼いだグッズ販売純利益でファンディスクを製作してもらいたいものです(笑)

とりあえず、上記の同人誌のサークル様は下記のとおり。
はっちゃけ荘(PONPON様)

8月17日(水)

夏コミレポ>挨拶

長いから、後日別ページに移そうかね。

■8月13日(土)
都内のカプセルホテルに16時チェックイン。
御徒町で56虫さん・土偶郎さん・GPXさんと夕飯を食うのが19時からだったので、
それまでは、風呂に入ってラウンジで飲み物を飲みながら時間をつぶしました。
それにしても、貸与されたガウンはなんだか入院中の患者が着るようなガウンだったので
ちょっと微妙でした(笑)

19時に4人で集まった後はマックで2時間ぐらい駄弁ってました。
56虫さん、土偶郎さんのこれからのサークルの活動の内容の一部をお聞き出来たのは
本当に嬉しい限りでした。GPXさんとはここでの競馬予想仲間なので競馬の話に徹しました。
ニミも来る事が出来れば良かったのですがねf(^^;)

そして、3人と別れた後は真っ直ぐ宿に戻り、懲りずにまた風呂へ。
23時半には眠る事が出来たのですが、2時間後に無念の起床。
隣のカプセルの人が「歯ぎしり・イビキの二重奏」上のカプセルの人が世界陸上ボリューム大。
マジで眠れなかった・・・

悔しかったので、有料放送ボタンを押してやろうと思ったが、
色々な意味で眠れなくなりそうだったので、リベンジはやむなく中止にして
また風呂に行きました(マテ

結局、睡眠時間2時間で本番を迎える事に・・・

■8月14日(日)
朝の4時に宿をチェックアウト。
なんか、同じ行き場所だと思われる人物が数人同じ宿に泊まっていた模様。
4時半に人生初の山手線始発に乗って、東京モノレールを経て天王洲アイル駅まで行き
国際展示場へ向かうりんかい線の始発を待ったのですが、始発の電車がありえなかった・・・

まさにすし詰め電車。扉が開くとこぼれて来る人が数人。見ろ!人がゴミのようだ!!
やむなく、次の電車に乗ることにしたのですが、乗ることが出来ても満員電車には変わりなく
身動きできない状態が約12分続きました。
隣のいかにもヲタを体現したような関取みたいな人が、イヤホンからも明らかに漏れるぐらい
大音量のボリュームで音楽聴いているのが腹が立った。つーか迷惑。
しかも、アニソンやエロゲ主題歌だったら'`,、 ( ´∀`) '`,、で済ませることが出来る領域でしたが
実際は、「BENNY K」のコカコーラのCMイメージソングでした_| ̄|○
コーラのCMを見るたびにそいつを思い出しそうです。


なんだかんだで何とか、約束の集合時間に間に合ってjadeさんやニミ、hoakinといった
いつもの面子らとjadeさんのHP絡みの人たちと合流成功。
外はあいにくの晴れ模様で、開場までの3時間半は暑さとニミのマシンガントークに
ただただ耐えるのみでした(つД`)

開場してからは、単独で行動してました。
買い物するのには団体行動が出来ない領域なので、超大手壁サークルをあまり狙ってない自分は
1人で動いた方が楽だったのですよ(笑)

会場の中は去年同様蒸し風呂で、人と人との肉のぶつかり合い。まさに戦場。
komirepo4.jpg

流石に無理。

何とか予定していた東館サークルを大体回る事が出来ましたが、体調を考慮して4サークルほど
スルーしてしまったのが何とも心残りでした(´・ω・`)

ヘトヘトになりながらも、今度は西館へ。
かねてより、コロオギさんが東方花映塚をウチの分も確保してくださっていたので
ついでに久々の再会を楽しんできました。本当にわざわざありがとうございました(ぺこり)
実は、東方関係の同人誌は今回買えませんでした_| ̄|○(荷物の量の関係で)
そして、56虫さんの知り合いのサークルプロジェクトついんてーるさんにも顔を出す事が出来ませんでした。
豊富な体力と機動力、そして資金こそが資本のコミケの壁に阻まれた気がします(笑

コロオギさんと別れた後、時間はまだ1時だったのですが、秋葉で待っているMAさんと合流する為、
重い荷物を抱えながら、秋葉に行きました。
合流後はガストで時間つぶし(jadeさん達の飲み会開始時間まで)を慣行。

暑さで参っていた所為か、2人とも苦手なメロンが満載なメロンフルーツパフェを注文。
ちなみに、

トップ⇒メロン・すいか・きゅうり等の瓜系が苦手
MAさん⇒メロンアレルギー?

メロンアレルギーって初めて聞いたよ(汗
本人曰く、食べると喉が痛くなるそうな。

2時間ほどメロンと格闘しながら涼を堪能した後
今度はMAさんが、あきばおーに行きたいということで帯同したのですが、
実はまんだらけに行きたかった事が発覚。
本当に暑さで頭がやられていたのですね(つД`)
階段ではコミケ帰りの転売目的の連中が行列を作って順番待ち。
MAさんは手荷物がゲートで引っ掛かって預けられるわともう散々。
ウホッ!いい抱き枕カバー!みたいなのがあったけど、買う余裕もなかったわ(汗)

結局、メロンを食べに秋葉に行っただけだった気が・・・
とらあなとかもメッチャ混んでいたので回避。
そのまま、jadeさん主催の打ち上げ飲み会が開催される新宿へMAさんも連れて行きました。
正直言って浮くかもしれないと思ってましたが、飲み会が開始されると
良いペースで飲んでいたecho・jade両名がノリノリになってよい雰囲気でした。
お陰で、多少浮いていたのにもかかわらず楽しめたようで何より。
ちなみに、この時点でMAさんが家に帰れない時間帯だったので
先月に続いて、今回もウチに泊める事に。
それもあってか、飲み会では一滴も酒を飲みませんでした。
飲み会連中には申し訳ないことをしましたが、ウチが酔っ払うとMAさんを家に連れて行くのも
非常に困難でしたのでf(^^;)

飲み会の方は一足早く抜け出して、MAさんと一緒に帰宅しました。時間はまだ22時半でしたが
コミケ疲れもあって、買ってきた戦利品をお互い眺める程度に留め、0時には床に付きました。

■8月15日(月)
お盆休み。9時ごろ起床。
MAさんとコンビニへ朝食と昼食を購入し、
0時半には出発するMAさんと一緒に恒例の「スクイズ観賞会」慣行

残り3時間ぐらいだったので倍速を駆使してしまったのが残念でしたが、今回も楽しめた気がします。
今回はウチがまだ言葉ENDで良い結末の方を拝んでいなかった為、それを狙うのがキモだったのですが
途中の選択肢では、言葉派のウチと世界派のMAさんの意見が対立(笑)
それでも、なんだか言葉と良い感じのストーリーになっていくも、
4話で主人公をヘタレと全国区に知らしめた「誰よりも大好きなひと」を拝んでしまい
言葉派のウチはこの時点で凹んでしまいました_| ̄|○

そして、なんとここで第3の女「加藤乙女」がいきなり名乗りを上げてきて
選択肢の結果、乙女EDに・・・

乙女は言葉を苛める嫌な面をゲーム攻略の最初のころに何度も見てきたので
非常に腹の立つキャラでしたが、このルートだと主人公を昔から一途に想っていた女性として
丁稚ながら描かれていたと思います。
しかも、エロシーンの乙女って悔しいけど可愛いじゃん・・・マジで。
ただ、言葉を苛める時の乙女とこのルートのちと可愛い乙女の二面性のギャップの差が
厳しすぎて非常に評価に苦しむキャラクターだと思います。
前者のイメージが強すぎて、根は良いんじゃないかと思わせるこのルートがあまり生きていない気が。
主人公の方も結局は逃げの一手で乙女を選んだし、世界と言葉には筋を通していないし
誠意も見せていない。主人公には不満が残ったね。
このルートの乙女も学祭では言葉に酷い仕打ちしてるんだけどね・・・

とりあえず、ウチは言葉がやっぱり一番好きですわ。

MAさん、本当にお疲れ様でした。
どうやら、言葉寄りに傾いてきたようで・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

■最後に戦利品でも


komirepo1.JPG
上段左から
・BLUE CATTY『タマキマニアックス』(東鳩2・タマ姉本)
・アレム画館『たまちゅう』(東鳩2・タマ姉本)
・ゴロメンツ『ルナとあそぼうVol2』(SEED・ルナマリア本)
・ゴロメンツ『ルナとあそぼう』(SEED・ルナマリア本)
・謀ったなコワッパーズ『ウサ耳リボン』(Piaキャロ・ともみ本)
・P.S.『P.P.S.4』(属性本)
・P.S.『milk pot.3』(おっぱい本(笑))
・P.S.『極上!2』(極上生徒会・隠密部本)
・しましましすてむ『ねこねこぱんち』(イラスト折本)
・しましましすてむ『さくらぶ総集編』(CCさくら・さくら本)
・しましましすてむ『WILD†ROSE』(ローセンメイデン・真紅本)
・しましましすてむ『さくら怪獣じゃないもん!』(CCさくら・さくら本)

komirepo2.JPG
上段左から
・七曜蒼龍陣『俺的地獄の断頭台』(撲殺天使ドクロちゃん本)
・七曜蒼龍神『俺的ブーメランテリオス』(Kanon・水瀬親子温泉本)
・七曜蒼龍陣『俺的ブーメランスクエア』(東鳩2・タマ姉・ママン本)
・RED RIBBON REVENGER『風の妖精3』(エレメンタルジェレイド本)
・じどうはんばいき『G-works』(イラスト本)
・ウサ大王『まさはるヒロインコレクション2005』(イラスト本)
・うさうさ『EROTIC TRIAD』(東鳩2・このみ、タマ姉本)
・うさうさ『Yako!Go!Go!』(魔人探偵脳噛ネウロ・ヤコ本)
・おたうT-R『SELECT』(東鳩2・由真、珊瑚本)
・おたうT-R『ハルカナ』(東鳩2・るーこ本)
・Bacteria『People equal Shit』(GGXX・ディズィー本)
・4th Heaven『DOLLS S#RELOAD』(GGXX・ディズィー本)
komirepo3.JPG
上段左から
・FULLMETALMADNESS『WILD FLUG!』(スパロボ・ゼオラ本)
・とりぷるえー『べっかんこ。』(東鳩2・るーこ本)⇒MAさんから頂きました
・上海アリス幻樂団『東方花映塚』
・ともみ下敷き・クーうちわ(BLUE CATTYさんのおまけ)
・Silly Rice『符遊置楽宴』(東方弾幕カードゲーム)

後は、コスパでニミに買ってもらった「言葉様永遠にTシャツ」か'`,、 ( ´∀`) '`,、

8月16日(火)

夏コミ行ってきました>挨拶

とても暑かっただけとしか印象に残らなかった気がしますf(^^;)
レポの方は明日にでも書けたら。
盆休みが今日までなので、今夜はゆっくりとさせてください_| ̄|○

8月13日(土)

行ってきます>挨拶

これから夏コミ3日目に向けて、都内の宿泊先に行ってきます。
jadeさんの集合時間に間に合わせるにはこの方法しかないのでf(^^;)

・・・今回は都内の友人の家が空いてなかったので、安めのカプセルホテルで寝ることにします。

ではではノシ

8月10日(水)

6日振り>挨拶

本当、久々の日記となりました
とりあえず、間が空いてしまって申し訳ございません。
前回の日記以降、色々な事がございました。

週末(金〜土)は池袋で飲み会を催しました。
きたじゃわさん、りうさん、echoさん、かずえさん いつものメンバーに加えて
今回は埼玉に引っ越してきた56虫さんをお招きして6人で飲みました。
年代が近い所為か、話が異様に盛り上がりました。終電近くまで語りまくって
最後は慌てるように解散しました(笑)
56虫さん、来て下さって本当にありがとうございました。

その後は、ウチとりうさんでじゃわさんの家に泊まりに行きました。
が、終電近い時間帯だったため、結局じゃわさんの家の最寄り駅までにはたどり着けず
途中からはタクシーを使いました。結構な運賃だったのですが、じゃわさんが全て持ってくださりました。
本当に感謝の一言に尽きます(;∀)=3
コンビニで一通りの食料を調達した後は、翌日まで東方をプレイしたり、スクイズをプレイに集中。
何よりも「グラップラー刃牙」が熱かった。

ちなみにスクイズの方は先にりうさんがプレイ。
せっかちなりうさんは倍速プレイばかりしていたので、話があまり読み込めないまま「肉欲エンド」。
今度はじゃわさんがプレイしたのですが、
じゃわさんは好感度ゲージを世界寄りにしたり、言葉寄りにしたり、途中に出てきた刹那に手を出したりと
まさに王道振りを発揮。結局、りうさんと同じ「肉欲エンド」でした。
ちなみに、ウチも初プレイは「肉欲エンド」でした。
電車の中で乳揉みはいけませんな(笑)

後は、言葉様がジャック・ハンマーだとか、世界が猪狩完至だと言い出す始末。
滅茶苦茶、刃牙の影響が出てしまいました。
勿論、世界寄りになったら「シャイ!シャイ!シャイ!」と叫んだり「ダッシャーッ!」はお約束。
言葉様はヘタレな主人公の(ryを噛みちぎる(マテ

まあ、こんな感じで楽しんできました。

次回は日曜日のマサオさんの引越し直前オフの話でも。

8月4日(木)

忙しい・・・>挨拶

別に死ぬほどってわけじゃ無いのですが、微妙に忙しくなってきました。
明日の夜は池袋へ飲み会の後、きたじゃわさんの家にお邪魔することになってます。
土曜日に帰宅して、日曜日の夕方からはマサオさんの引越し直前会に顔を出そうと思ってます。

と、言うわけでネタをたっぷりと蓄えて土曜日の更新にこぎつけたいところです(笑)

それにしても、高知の甲子園常連高の明徳義塾が甲子園出場決まって抽選直後に参加辞退とは・・・
内部でいろいろあったようですが、とりあえず甲子園の為に真面目に取り組んでいた部員が不憫で
仕方ありません・・・。

8月2日(火)

新顔>挨拶

最近、20年物の冷蔵庫がついにお逝きになったので新しい冷蔵庫が今日ウチに届きました。
今度の冷蔵庫は機能が沢山付いていて、なおかつ年間の電気代が従来の25パーセントぐらいで済むというから
これは嬉しい限り。
まあ、今まで使っていた冷蔵庫にも愛着があったので寂しいんですがね(汗)

■蒼魔灯
久々に気合入れてやってました。スクイズそっちのけで(マテ)
この前の影牢Uが少々物足りなかったので、前作をやっていたのですが
やはり、ストーリーと難易度はこっちのほうが上。グラフィックは流石にPSなので粗いのは仕方ないが
緊張感溢れるバトルはやはりこのゲームの醍醐味だと思った。
影牢Uでは居ない地獄騎士が滅茶苦茶強いのが印象的。人間じゃない・・・。
とりあえず、2週目突入。暇を見つけて罠コンプしたいね。

■最後に・・・

pucha1.JPGpucha3.JPGpucha2.JPG

見ろ!プッチャンががまるでニミのようだ!!