南山イレブンFC 4年生(2007年度) 応援日記

個人的な日記です。

画像、及びテキストの無断転載、使用は禁止です。

-結果に戻る-

2008年 3月29日(土) むさしのリーグ 【Bリーグ】

日野一小で、むさしのリーグの試合がありました。

試合結果対戦相手備考
第一試合 1-1 油面SC(目黒区) 
第二試合 10-0 プリメイロスFC(日野市) 

いつものように、第一試合はピリッとしなかったようです。。。
ボール支配率が非常に高い(90%?)ながら、引き分けに終わったそうです。
第二試合は、コーチの喝で普段に戻ったようですけど、意識だけの問題なのでしょうから、頑張ってほしいものです。


2008年 3月15日(土) 練習試合

和田公園グランドにて、鶴牧SC(多摩市)との練習試合がありました。
応援に行っていませんので詳細は不明です。

(試合結果)・・・鶴牧SCさんのHP情報より
試合結果対戦相手備考
  1-2 鶴牧SC 
  6-0 鶴牧SC 


2008年 3月 9日(日) 飛田給カップ ゆずりは杯

調布三小にて、飛田給カップがありました。
応援に行っていませんので詳細は不明です。

(試合結果)
試合結果対戦相手備考
  0-3 布田SCBブロック 
  5-1 霞FCJrBブロック ブロック2位で3決へ
3決 0-1 府中3FC4位 

残念ながら6チーム参加中、4位で終わったようです。
本日は、主力の6名が不参加(5年生に帯同&ケガ)だったので、ちょっと厳しかったのかもしれませんね。


2008年 3月 8日(土) 平尾招待4年生サッカー大会

平尾小学校にて、FC平尾の第20回記念招待試合がありました。
参加は、ヴィトーリア目黒FC(目黒区)、スクデットSC(狛江市)、調布イーグルス(調布市)、
稲城市の梨花FC、主催のFC平尾、南山EFCの6チームでした。

(試合結果)
試合結果対戦相手備考
第一試合 1-1 FC平尾Aブロック予選 
第二試合 2-0 調布イーグルスAブロック予選 
決勝戦 3-0 ヴィトーリア目黒 優勝! 
  11人制、15分ハーフ

第一試合はいつもの通り(?)、ピリッとしない試合だったようです。
前半は、現時点での主力を一部はずしたメンバで挑み、後半には入れ替えてましたが、
試合終了まで、ずっと引き気味で、狭いサッカーとなっていました。

ただ、二試合目以降は、ようやくコートを広く使うサッカーができて、
体を張ったディフェンスと早い動きで得点を与えずに勝利することができました。

優勝の一番の要因は、決勝戦まで間があったので、多く遊ぶことができて体がほぐせたからかもしれません。。。(笑)

−画像−


2008年 2月16日(土) 練習試合

南山グランドにて、落合SC、杉野百草SSと練習試合がありました。

(試合結果)
試合結果対戦相手備考
  0-3 落合SC 
  0-4 杉野百草SS 
  1-1 落合SC 
  1-2 杉野百草SS 

相変わらずホームでの練習試合は、気持ちが入っていなく、相手に合わせて試合をしてしまうダラダラの感じで始まりました。
後半、ようやく切り替えて、きちんと試合になってはいましたが。。。
せっかく強豪に来ていただいて、色々チャレンジする良い機会なのですから
もう少し、各個人が目標や目的を持って試合に臨むようにしてもらいたいですね。
また、そろそろ最初から全力、かつ試合途中でも気持ちの切り替えができるようになりましょう。

−画像−


2008年 2月 9日(土) 練習試合 (Aチーム)

Aチームは南山Gにて、多摩SC、飛田給FCと練習試合がありました。
こちらは詳細不明です。
(試合結果)
試合結果対戦相手備考
  4-0 飛田給FC 
  3-0 飛田給FC 
 多摩SC 
 多摩SC 


2008年 2月 9日(土) 国立SSS クリーンカップ (Bチーム)

国立SSS主催のクリーンカップが、国立市河川敷グランドにて行なわれ、Bチーム+3年生で参加しました。
試合結果対戦相手備考
第一試合 0-0 国立二小 
第二試合 0-2 北野SC 
第三試合 0-1 なかのSC5決

時折雪が降るとても寒い中、みんな頑張っていました。
特に午前中はボールに泥が付着して、足元も重く大変そうでした。
結果は残念ながら6チーム中、6位となりましたが、ほんの少しの差だったと思います。
他のチームより気持ちが足りなかった(絶対勝つ/点を取る/点を取られない・・・といった思い)だけですので、もう少し頑張りましょう。
ちなみに、優秀賞には、ヒナノ、カイト(サ)、リョウマが選ばれました。おめでとう。。。

−画像−


2008年 1月26日(土)pm 練習試合

南山Gにて、府中南FCと練習試合がありました。

これまた応援に行けていません。。。(>_<)


2008年 1月26日(土)am 練習試合

城山小にて、国立SSS(国立市)、府ロクSC(府中市)と練習試合を行ないました。
詳細不明です。スミマセン。

<南山A>
試合結果対戦相手備考
  4-0 国立SSS A 
 府ロクSC A 
<南山B>
試合結果対戦相手備考
  0-0 国立SSS B 
  4-0 府ロクSC B 


2008年 1月12日(日)練習試合

城山小にて、若葉台FCと練習試合を行ないました。
応援に行けませんでしたので、詳細や画像はありません。以下の試合結果は若葉台FCさんHPより。

<南山A>
試合結果対戦相手備考
第1試合 2-0 若葉台A 
第2試合 6-0 若葉台A 
<南山B>
試合結果対戦相手備考
第1試合 9-0 若葉台B 
第2試合11-2 若葉台B 


2007年12月15日(日)練習試合

本町田中にて、町田JFCオープンに参加しました。

応援に行けませんでしたので、詳細や画像はありません。2試合行なったようです。


2007年12月2日(日)むさしのリーグ

(試合結果)
試合結果対戦相手備考
第1試合 2-0 府ロク 
第2試合 5-0 エルマーズ 

結果だけです。(詳細は不明です)
ただし、レオくんが2試合目に4点取っているとの事。最近、絶好調ですね。。。


2007年12月1日(土)稲城市民大会 2日目

南多摩グランドで、市民大会の2日目が行われました。(11人制、15分ハーフ)

<南山A>
試合結果対戦相手備考
第1試合 7-0 プログレッソ1・2位トーナメント
第2試合 1-0 青葉A準決勝
第2試合 2-1 稲城A決勝  優勝!

Aチームは1年半ぶり(3年生のスポーツ大会以来)の、市大会の優勝です。
どの試合も比較的優勢に試合を行い、見ていて楽しい試合をしてくれました。
特にこの夏からしっかり力をつけてきた結果です。
これからも自信を持ってプレーしてもらいたいです。

<南山B>
試合結果対戦相手備考
第1試合 1-9 若葉台A1・2位トーナメント
第2試合 1-2 はなぶさフレンドリー

残念ながらBチームは、今日の動きはもう少しでした。
ボールを見てしまってワンテンポ遅れたり、攻守の切り替えができていなかったり、
みんなの元気がちょっと足りませんでした。
力はつけてきているので、先週の様な気持ちの入った試合が、いつもできるように頑張りましょう。

−画像−  (雰囲気程度)

 【 とりあえず関係者限定 :  画像(96枚)  】  passは夏合宿時と同じ、画像サイズは小さくしています


2007年11月24日(土)稲城市民大会 1日目

南多摩グランドで、市民大会の1日目が行われました。(11人制、15分ハーフ)

<南山A>
試合結果対戦相手備考
第1試合 11-0 青葉B予選リーグ Dブロック
第2試合 2-0 はなぶさ  Dブロック1位

Aチームは順当に1位通過で、1・2位トーナメント進出を決めました。
ただ、勢いはあまり感じなかったので、少し慎重に試合をしていたようにも見えました。
1・2位トーナメントでは、気を抜かず自分たちの力を出してもらいたいです。

<南山B>
試合結果対戦相手備考
第1試合 2-3 青葉A予選リーグ Bブロック
第2試合 4-0 平尾  Bブロック1位

Bチームも得失点差ですが、ブロック1位通過することが出来ました!
みんなの成長と頑張りに、3年生の精鋭達(3年生は市民大会優勝)の支援がうまくかみ合い、
悲願の勝利どころか、1・2位トーナメント進出です。
この勢いでもっと上を目指しましょう。

−画像−


2007年11月18日(日)練習試合

町田市山崎中グランドで、練習試合が行われました。

(試合結果)
試合結果対戦相手備考
第1試合 3-0 町田JFC SSS 
第2試合 8-1 境川イレブン 
第3試合 4-1 FC芹ヶ谷東京 
第4試合 2-0 やまと 
  11人制、15分ハーフ

強豪揃いの中、次週の市民大会に向けた調整として、いい試合ができていました。
また、様々なカラーのチームと試合ができて、良い経験にもなったのではないでしょうか。
特にいつも相手のリズムに合わせて試合をしてしまいがちな南山が、
この日は試合中にきちんと調整して、自分たちのリズムで出来ていたように見えました。
後は、元気に、しっかり声を出してくれれば良いですね。

−画像−  (少し)


2007年11月17日(土)練習試合

南山グランドで、布田SCと練習試合が行われました。

(試合結果)
試合結果対戦相手備考
第1試合 4-0 布田SC 
第2試合 3-0 布田SC 
第3試合 2-2 布田SC 
  11人制、15分ハーフ

今回は、Bチームメンバが非常に動きも良く、元気に頑張っていました。
この日の様な試合ができれば、次の市民大会でBチームも良い結果が残せると思います。
Aチームメンバは、課題を持ちながらの試合なのか、調整中といったところですか。。。
もう少し得点力と集中力に磨きがかかると文句なしです。

−画像−


2007年10月20日(土)練習試合

南山グランドで、白百合SCとの練習試合が行われました。

試合を見れませんでしたので、詳細や画像はありません。
2.5試合行なったようですが、久しぶりにボロボロだったようですね。
覇気どころか全く元気がなく、全然動きが無い昔の悪い癖が顔を出したようです。

もっと声を出して、頑張りましょう。
対戦相手もせっかく練習試合に来ていただいているで、プレーでお礼をしましょう。

当日の様子

 (画像提供:白百合SCのご父兄) ・・・ ありがとうございます。

2007年9月29日(土)練習試合

南山グランドで、飛田給FCと練習試合が行われました。

(試合結果)
試合結果対戦相手備考
第1試合 1-0 飛田給FC 
第2試合 6-0 飛田給FC 
第3試合 0-0? 飛田給FC 
  11人制、15分ハーフ  (得点は不正確かも)

時折小雨の降る寒空の中でしたが、チーム全体がまとまりのある良い動きをしていました。
3試合目は、一部メンバを入れ替えて臨みましたが、チーム(みんな)のレベルが上がっていることが感じられました。

もう少し声が出ると、もっと良くなるのですが。。。

−画像−


2007年9月8日(土)練習試合

城山小にて、立川九小SCと練習試合が行われました。

(試合結果)
試合結果対戦相手備考
第1試合 2-0 立川九小SC 
第2試合 3-0 立川九小SC 
第3試合 0-2 立川九小SC 
  11人制、15分ハーフ
  得点は正確ではないかもしれません。。。

残暑の中、練習試合がありました。

1試合の途中しか見ていませんので詳細は分かりませんが、
比較的リズムが良く、大きなサッカーが出来ていたように見えました。

2ヵ月半後の大会に向けて、更に磨きを掛けてもらいたいものです。

−画像−  (少しだけ)


2007年7月29日(日)練習試合

調布市の布田小にて、布田SCとの練習試合が行われました。

応援に行けませんでしたので、詳細や画像はありません。
1試合目は2-1、2試合目の途中で雷雨のため中止となったそうです。


2007年7月21日(土)〜23日(月) 4年生合宿

今年の合宿は、茨城県波崎で大会合宿となりました。
第11回毎日新聞社杯ジュニア 2ndSTAGEが、三日間に渡り8チーム総当り戦で行なわれ、
南山はブルーとホワイトの2チームで出場しました。 (11人制 15分ハーフ)

<南山ブルー>
試合結果対戦相手備考
第1試合 3-0 高根東SSS21日 
第2試合 6-0 鷺宮SC 
第3試合 8-0 成田FC22日 
第4試合 2-1 東習志野FC 
第5試合 4-0 FCウィングス 
第6試合10-0 大久保SC23日 
第7試合 6-0 南山ホワイト  全勝優勝!

 攻守のバランス、動きも申し分なく、失点1で文句なしの全勝優勝。
 7試合で総得点39点というのも中々ですね。
 ただ、メンバがまんべん無く点を取っていたので、残念ながら得点王は逃しました。

<南山ホワイト>
試合結果対戦相手備考
第1試合 0-6 東習志野FC21日 
第2試合 2-1 FCウィングス 
第3試合 0-3 大久保SC22日 
第4試合 0-4 高根東SSS 
第5試合 0-2 鷺宮SC 
第6試合 0-7 成田FC23日 
第7試合 0-6 南山ブルー 

 みんなの頑張りで1勝することができ、7位となりました。
 点の取れるニオイはするのですが、もう一息です。
 近くで観戦して判りましたが、声はブルーより出ていました。(ちょっと声が小さいですけど)
 諦めない、声を出すなどは、ブルーより勝っていたのでは。。。
 もっと頑張れる子達なので、これからに大いに期待します。


 大会のMVPにはゲンタが選ばれました。
 気迫のこもった一生懸命なプレーが目を引きました。
 6月の市の大会ではCチームだったのですが、その2ヵ月後にはMVPです。
 みんなも負けずに頑張りましょう。

 なお、両チームのキーパー、ユウマとリョウもすごく良く、ユウセイも走り回って頑張ってました。
 この3人が、影のMVPですかね。

−画像(22日)−  (雰囲気程度)

【 関係者限定 :  画像について 】


2007年7月16日(祝)練習試合

稲城市総合グランド

ホワイトとブルーチームに分かれて、稲城市の青葉ならびに青白チーム間で練習試合を行ないました。
次週の合宿も、このチーム分けで試合に参加します。
久しぶりの芝のグランドでしたが、次週に向けた調整といったところでしょうか。

(感想)
子供達にはもっと積極的なプレーをしてもらいたいですね。特に、前線の子達は積極的にゴールを狙いましょう。
ゴール前でシュートを打てるのに、わざわざ横にパスをするシーンが何度か見られました。

−画像−  (雰囲気程度)


2007年6月23日(土)フェアプレーカップ 11ブロック予選大会

南山グランドにて、1,2回戦が行われました。

(試合結果)
試合結果対戦相手備考
第1試合 8-0 聖ヶ丘SC 
第2試合 2-3 トヨニUSC 敗退! 
  8人制、20分ハーフ

残念ながら、2回戦で敗退となりました。
暑かったのですが非常に動きが良く、みんな頑張っていました。

2試合目では、先制されるも逆転し、前半は2-1で終了。
後半に同点に追いつかれた後、幻のゴールがあったのですが、
最終的には勝ち越し点を取られて敗退しました。

 幻のゴール・・・
  横から見てましたが、明らかにボール全体がゴールラインを割っていたのですが。。。
  一人審判なので仕方ないですね。

すごくいい試合をしてくれて、観ていて非常に面白かったのですが、
これからの改善点は、相手にボールを取られないように、止まってボールを待たない事や
しっかりゴール枠にシュートを打てるようになることでしょうか。

自信や目標を持って、もっと色々チャレンジしてもらいたいです。
(自由に、好きなようにできるのは、今のうちです。そこから楽しみや新発見が見つかれば尚良いですね)

−画像−


2007年6月9日(土)練習試合

多摩市の東寺方小にて、東寺方SS、トヨニUSCと練習試合が行われました。

応援に行けませんでしたので、詳細や画像はありません。


2007年6月2日(土)、3日(日) 稲城市スポーツ大会

南山グランドで稲城市スポーツ大会(4年生)が、二日間にわたり開催されました。
今回は3チームに分かれて参加しました。 (8人制 15分ハーフ)

<Aチーム>
試合結果対戦相手備考
第1試合 2-2 坂浜予選リーグ(Cブロック)
第2試合 2-0 稲城B 
第3試合 7-0 長峰得失点差でブロック 2位
第1試合 3-2 南山B2位トーナメント
決勝0-0(PK4-3)プログレッソ2位トーナメント優勝

Aチームは、比較的調子が良く動きも良かったのですが、残念ながら得失点差でブロック2位となりました。
1点の重み(取れる時は必ず点を取り、不要な点は与えない)を、少しは分かってくれたのではないでしょうか。
全体としてのまとまりは良いのですが、決定力の向上が課題でしょうか。

<Bチーム>
試合結果対戦相手備考
第1試合 3-6 青葉A予選リーグ(Dブロック)
第2試合12-0 梨花B 
第3試合13-0 稲城C 
第4試合 3-0 はなぶさブロック 2位
第1試合 2-3 南山A2位トーナメント

Bチームは、第1試合が全てでした。
第1試合は開始早々、立て続けに3点取られ、そのまま追いつけずに敗戦。
その後、調子が上がるも、その敗戦がひびき、ブロックで2位となりました。
攻撃的で見ていて面白い試合をしてくれました。

2位トーナメントでは、A・B対決。
この試合が本人たちが一番楽しみながらプレーしていたように見えました。
(出来れば、1位トーナメントで見たかったのですが。。。)

<Cチーム>
試合結果対戦相手備考
第1試合 0-1 平尾予選リーグ(Aブロック)
第2試合 0-3 梨花A 
第3試合 0-10若葉台Aブロック 4位
第1試合1-1(PK4-5)稲城C4,5位トーナメント
フレンドリー 2-4 青葉B 

Cチームは、皆頑張っていました。
さすがに力量の差や、30分フルに動く体力がまだ無い?など、厳しい試合でしたが、
随所で面白い(応援している父兄が盛り上がる)場面を見せてくれました。
残念な点は、点数を入れたのは3年生だったことですが、
AやBチームの子に無いものを持っている子も多く、体力や技術、経験が身に付けば、
大化けするかも知れませんので非常に楽しみです。

−画像(1日目)−   −画像(2日目)−

南山4年生の一番の課題は、覇気がないことですね。
他のチームにある「絶対勝ちたい。」という気持ちまで無理に持てとはいいませんが、
元気に楽しくサッカーをしてもらいたいものです。


2007年4月21日(土)練習試合

府中市の関東村グランドにて、小柳まむし坂SC(府中)、NWFC(調布)の3チームで練習試合が行われました。

(試合結果)
試合結果対戦相手備考
第1試合 4-3 NWFC15分ハーフ 
第2試合 1-2 小柳MSC15分ハーフ 
第3試合 0-2 NWFC20分一本 
第4試合 1-0 小柳MSC20分一本 
  11人制

府中と調布の強豪相手にしっかりとした良い試合をしてました。
主力メンバ中心で戦いましたが、攻守ともまとまってきているようです。
また、3試合目は控えメンバも多く出ましたが、皆できることをきちんとやっていたと感じました。

課題は、30分間、緊張感を維持させることや、何試合か続けられるだけの体力強化です。
6月の稲城市スポーツ大会、フェアプレーカップ予選に向けて頑張りましょう。
スポーツ大会は昨年(3年時)覇者として、自信を持って挑みましょう。

−画像−


-戻る-