南山イレブンFC 3年生(2006年度) 応援日記

個人的な日記です。

画像、及びテキストの無断転載、使用は禁止です。

-結果に戻る-

2007年3月21日(祝)新4年生進級大会

府中市の関東村グランドにて、小柳まむし坂SC主催の大会が行われました。
参加は小柳まむし坂SCのほか、
あざみ野FC(横浜)、バデイSC(世田谷)、FCエスペランサ(世田谷)、松が谷FC(八王子)、南山イレブンFCの計6チームでした。

(試合結果)
試合結果対戦相手備考
第1試合 0-1 松が谷FC 
第2試合 1-2 バデイSC 
5、6位決定戦 1-1(PK5-4) FCエスペランサ 
  11人制、15分ハーフ

第1試合は、何度か決定的チャンスはあったものの決めることができず、1点に泣きました。
第2試合は先制しましたが、後半残り5分でたて続けに点を許し逆転負け。
この試合に勝っていれば、1,2位に進む可能性もあっただけに残念。
5,6位決定戦へとなりました。 (ちなみに第2試合で対戦した、バデイSCが優勝チームでした)

どの試合もあと一歩、強豪相手に対等に戦うことはできたので、自信にはなったのではないでしょうか。
あとは、もう少し元気に(楽しく)できると、もっと良くなりそうなのですが。

5,6位決定戦、前半は控えメンバで挑みましたが、みんなで頑張り無得点に抑えることができました。
後半は両チーム1点ずつで魔のPK戦に。。。
ただ、本日はみんなの頑張りからか、天が味方(?)して勝つことが出来ました。

他の試合でもPK戦がありましたが、新4年生ともなるとPKも上手ですね。

最終的には、5位となり”努力賞”をもらいましたが、これからも"努力”して上を目指しましょう。
また、あたり負けしないように足腰をもっと鍛えましょう。

なお、キーパーで頑張ったユウマくんが、南山の優秀選手となりました。おめでとう。

−画像−


2007年2月17日(土)練習試合 (落合SC、飛田給FC)

南山グランドで練習試合が行われました。
途中、少し覗いただけですので、詳細は不明です。
(試合結果)
試合結果対戦相手備考
第1試合 0-0 落合SC 
第2試合 3-1 飛田給FC 
第3試合? 0-0 落合SC15分
第4試合? 0-0 飛田給FC15分
  11人制、15分ハーフ

確認していませんので、試合数なども不明確です。

−画像− (雰囲気だけ)


2007年2月3日(土)交流試合 (小柳まむし坂SC)

府中市の小柳小学校にて交流試合が行われました。
参加は、小柳まむし坂SC、宇津木SC(八王子)、青梅新町FC(青梅)、南山EFCでした。
(試合結果)
試合結果対戦相手備考
第1試合 0-3 小柳まむし坂SC 
第2試合 3-1 宇津木SC 
第3試合 不明 青梅新町FC 
  11人制、15分ハーフ

途中、少しだけの見学でした。
見学した2試合目は、まずまずの出来でしたが、1試合目はボロボロだったようですね。
相変わらず、出だしはダラダラのようです。(そのまま一日が終わる場合も多いのですが)
どの子もレベルはかなり上がってきているように見えました。あとは気持ちの問題でしょうかね。
なお、3試合目も勝ったようです。

−画像− (少し)


2007年1月21日(日)練習試合 (小金井3KSC)

小金井市の小金井第三小学校で練習試合が行われました。

応援に行っていませんので詳細や画像はありません。

小金井3KSCさんのHP(非公認?)上では、結果は以下の通りのようです。
試合結果対戦相手備考
第1試合 1-1 小金井3KSC 
第2試合 3-1 小金井3KSC 
第3試合 1-1 小金井3KSC 


2007年1月21日(日)第16回市民ロードレース大会

稲城市の総合グランドで、市民ロードレース大会が行なわれました。
南山3年生は、男子が優勝と5位、女子で2位に入りました。

ちなみに1年生や2年生も優勝者は南山でした。。。サッカーだけでなく走るのも早いんだね〜!

−大会の様子−
  残念ながら、参加者全員は写ってません。


2006年12月23日(土)納会

南山グランドで納会が行なわれました。
6年生は試合があったため、1-5年生の参加でした。

3年生は、2年生や4年生、父兄と練習試合を行い、合間に3on3やキックテニスなど自由参加の催しもありました。
最後は、リフティングマラソンと称して、学年ごとに誰が一番長くリフティングが続けられるかの競技もありました。

なお、全体の納会の後、3年生のみで納会があり、秋から始まったリフティングの個人練習の表彰がありました。

来年は4年生。チーム代表としての本気モードの試合がはじまりますね。みんな頑張れ。。。

−画像−


2006年12月16日(土)練習試合 (稲城SSS)

南山グランドで稲城SSSと練習試合でした。最近雨で流れたため三度目の正直でようやくできました。
ただし、応援に行っていませんので詳細や画像はありません。

稲城SSSのHPを見たところ、稲城A相手に0-3、稲城Bに2-3だったようです。
相変わらず、得点力がイマイチなのでしょうかね。。。
ただ、稲城SSSの3年生は町田JC杯(近隣の招待含めて32チーム参加)で3位となり、かなりの強豪となってきていることは確かです。
負けられませんね。頑張りましょう。


2006年11月23日(木)練習試合 (FCトリプレッタ)

町田市の上の原グランドで、FCトリプレッタと練習試合を行いました。
(試合結果)
チーム結果対戦相手備考
イングランド(前半) 0-0 FCトリプレッタ 
ブラジル(後半) 1-1
mixA(前半) 0-0 FCトリプレッタ 
mixA(後半) 0-2
mixB 0-0 FCトリプレッタ10分?一本
  11人制、15分ハーフ

何度かチャンスはあるものの得点に至らないシーンが何度か。
また、せっかく周りが広がっていてもそれを活かせずに、ただ単に前に蹴るシーンも多かったですね。
もう少し皆が声を掛け合えれると大分変わるでしょう。

−画像−


2006年11月18日(土)練習試合 (若葉台FC)

城山小で、若葉台FCと練習試合を行いました。
(試合結果)
チーム結果対戦相手備考
ブラジル(前半)若葉台FC 
イングランド(後半)
ブラジル(前半) 0-1 若葉台FC 
イングランド(後半) 4-0
mix若葉台FC 
  11人制、15分ハーフ

途中を少し見ただけで、詳細は未確認です。

今回は、イングランドチームが良かったようです。元々メンバ的にも点は取れるはずでしたので、ようやくというところでしょうか。

ブラジルチームはイマイチでした。もう少しできると思っていましたが、動きがかみ合っていませんでした。
ただし、全般的には、みんな動きは良く、素人目にもサッカーらしくなってきていました。

−画像−


2006年11月11日(土)練習試合 (稲城SSS)

雨天のため、中止となりました。


2006年11月3日(金)交流試合 (落合SC、府中4BK)

多摩市の西落合小学校にて交流試合が行われました。
(試合結果)
試合結果対戦相手備考
第1試合 0-3 落合SC(前半0-1、後半0-2)
第2試合 0-0 落合SC(前半0-0、後半0-0)
第3試合 0-1 府中4BK(前半0-1、後半0-0)
  11人制、15分ハーフ

一部の学校で学芸会があった為などで18名の参加となり、いつものチーム分けではありませんでした。

守りは、守備の要の内、2名(ヤスト、ヒナノ)が不参加だった中、タクヤの頑張りで大きく失点することはありませんでした。
またGKは特に練習をしていないのですが、担当した子が頑張っていました。

一方で、攻撃陣は相変わらず点が入りません。
特に2,3試合目では、度々決定的なチャンスはあったのですが、得点することができませんでした。
トラップやシュートは普段の練習から本気でやっていないと、本番でもきちんとできないようですね。。。
気を入れて頑張りましょう。

−画像−


2006年10月14日(土)練習試合 (ムスタングFC)

多摩市諏訪小で、ムスタングFCと練習試合を行いました。
(試合結果)
チーム結果対戦相手備考
イングランド(前半) 0-2 ムスタングFC 
ブラジル(後半) 0-1
ブラジル(前半) 0-0 ムスタングFC 
イングランド(後半) 0-2
  11人制、15分ハーフ

イングランド、ブラジルチームに分かれて前後半ずつ2試合行ないました。
両チーム共、1列目(FW)と2列目が離れてしまい、まとまった攻めが出来ていません。(攻撃するという意識が無い?)
特に、イングランドは今ひとつでした。上手くかみ合っていないというか、攻守ともはっきりしません。何故でしょう?
また、チャンスがあっても、落ち着いてしっかりしたシュートが打ててません。 練習あるのみです。

−画像−


2006年9月16日(土)稲城市市民大会(3年生)

南山グランドにて、市民大会が行われました。
(試合結果)
チーム結果対戦相手備考
1-1 (1PK4)長峰 
5-0 梨花Bフレンドリー
4-0 青葉A 
1-0 若葉台A 
0-3 坂浜準決勝 
2-0 平尾3決  3位!
1-0 青葉B 
0-5 稲城A 
  8人制、12分ハーフ

今回は練習のチーム分けをベースに出場しました。
8月合宿での練習対決で勝ったブラジルチームが南山A、イングランドが南山Bとなりました。
また、8人制ということもあり、5名をイタリア(?)としてピックアップし、2年生を加えて南山Cとしました。
構成は、南山A 11名、南山B 11名、南山C 5名(+2年生6名)です。
(AとBに力を分散したということで、実は決勝戦対決狙いだったのか?)

Aチームは、最近の元気が全く無く、動きも緩慢でした。
1回戦は終始押し気味に試合を進めるも、チャンスを何度か逃しながらズルズルと引き分け。魔のPKで敗退でした。
いつもの調子であれば決勝進出できる力はあったはずなのですが。。。

Bチームもピリッとしない試合を続け今ひとつの出来でした。
それでも強豪揃いの組み合わせの中、何とか3位には食い込みました。

Cチームは、2年生の精鋭6名参加により、1回戦は勝利できましたが、そこまででした。。。

今回の大会で頑張っていたのは2年生で、3年生は全然駄目。やる気が全く感じられませんでした。
相変わらず覇気や執着心が無い南山3年生。どうなるのでしょう。

−画像−


2006年9月2日(土)、3日(日) 稲城市市民大会(4年生)

4年生の大会に3年生から9名、南山Bチームに参加しました。

初日 : 予選トーナメント
チーム結果対戦相手備考
南山B 0-1 梨花A 
南山B 0-4 坂浜 
  11人制、20分ハーフ
2日目 : 3位リーグ
チーム結果対戦相手備考
南山B 3-0 梨花B 
南山B 1-0 若葉B 
南山B 2-0 平尾B 
  11人制、15分ハーフ

見学していませんので、画像はありません。

さすがに半数以上が3年生の南山Bチームは、決勝トーナメント進出は出来ませんでしたが、3位パートでは3勝することができました。
今度の3年生大会に良い弾みとなればいいですが。。。

ちなみに南山Aは決勝トーナメントに進出しましたが、残念ながら4位で終わったようです。



2006年 8月26日(土)練習試合 (府中4BK、FCトリプレッタ鶴川)

「こどもの国」で、府中4BK、FCトリプレッタ鶴川と練習試合を行いました。
(試合結果)
チーム結果対戦相手備考
イングランド(前半) 1-3 トリプレッタ 
ブラジル(後半) 1-1
イングランド(前半) 0-1 4BK 
ブラジル(後半) 1-0
イングランド(前半) 2-0 トリプレッタ 
ブラジル(後半) 0-2
イングランド(前半) 0-2 4BK 
ブラジル(後半) 0-2
  11人制、15分ハーフ

合宿中の「こどもの国」に強豪2チームに来ていただき、練習試合を行ないました。
いつものイングランドとブラジルチームに分かれて戦いました。

泊まりの疲れ(?)からか、今ひとつピリッとしない出来でした。
相手が強豪ということもありましたが、南山らしさがあまり見られませんでした。
特にイングランドチームは、最近の練習を通してもうひとつですので、9月の大会に向けて更なる調整が必要でしょうか。

しかし、相変わらず南山メンバが小さいこと。。。特に府中4BKとは体格差が歴然でした。
もちろん体格だけではなく、動きも全然違いますね。

−画像−


2006年 8月25日(金)、26日(土)、27日(日) 3年生 合宿

横浜の「こどもの国」で、合宿を行ないました。
3年生メンバは、初めて泊まり&長時間練習を体験しました。

天候は、夜には雨が降ったりしましたが、日中は3日間とも何とか持ち、予定通り消化できたようです。
参加者全員が有意義に過ごせたのではないでしょうか。

合宿サンプル画像
合宿の画像について(関係者限定情報)

2006年7月15日(土)練習試合 (FCトリプレッタ、布田SC)

南山に2チームを招いて練習試合が行われました。
(試合結果) ”正確な結果ではありません。。。?”
試合結果対戦相手備考
ブラジル/イングランド 4-1 FCトリプレッタ15分ハーフ
ブラジル/イングランド 6-0 布田SC 〃 
ブラジル/イングランド 1-0 FCトリプレッタ 〃 
0-1 FCトリプレッタ15分
2-0 布田SC15分
  11人制

最近、1年半振りに復活したチーム分け、ブラジルとイングランドで前後半に分かれての練習試合でした。
(最後は、チーム構成を変えて、15分一本ずつ行ないました。)

全体としてはまとまりがあり、まずまずの出来でしたが、後半の試合は暑さと疲れから、運動量がガタ落ちでした。
そろそろ体力強化も必要でしょうか。

本日もかなり暑かったですが、今後ますます厳しい中で練習となります。頑張りましょう。

なお、試合後に昼食を食べようとした時、激しい雷雨となってしまい、皆ずぶ濡れとなりました。(大雨洪水警報が出たようです)
来ていただいた相手チームが引き上げた直後で良かったです。

−画像−


2006年6月3日(土)稲城ジュニア大会(3年生)

南山グランドにて、ジュニア大会が行われました。
(試合結果)
チーム結果対戦相手備考
1-0 青葉A 
9-1 稲城B 
0-0(PK1-4) はなぶさ準決勝 
6-0 南山B3決  3位!
2-0 若葉台C 
4-2 長峰 
1-3 坂浜準決勝 
0-6 南山A3決 
0-0(PK2-3) 若葉台B 
1-3 梨花Bフレンドリー
  8人制、12分ハーフ

3年生はAチーム11名、Bチーム6名、Cチーム10名で参加しました。
なお、今回はBチームに2年生5名が加わりました。

Aチームは、3位と好成績を残しましたが、もうひとつでした。
もっと上を取れる力はあるのですが、気分的なものか何かピリッとしてませんでした。
Aチームの子達にとっては勉強となった大会だったのではないでしょうか。

一方、Bチームは、2年生の参加で3年生の気合が入ったのか非常にがんばっていました。
普段から今回の様な動きをしていれば、更に強くなるでしょう。
できれば、3位決定戦ではなく、決勝戦で南山対決があればよかったのですが。。。

Cチームも初戦の前半と、2戦目の終了間際は、今までに無い動きを見せてくれました。
その時だけは、AやBと対戦しても対等に戦えるのでは。と思えるくらいでした。
1試合目の前半に1点取れてれば、勝てたと思える出来だったので残念です。
ただし、Cチームの子達はかなり自信がもてたと思いますので、今後が非常に楽しみです。

次回市民大会(9月?)までに、この夏どこまで成長してくれるか期待しましょう。

−画像−


2006年5月14日(日)稲城市スポーツ大会(3年生)

南山グランドにて、スポーツ大会が行われました。
(試合結果)
チーム結果対戦相手備考
8-0 若葉台C 
4-0 青葉A 
2-0 若葉台A準決勝 
4-0 坂浜決勝  優勝!
0-2 平尾 
2-3 長峰フレンドリー
  8人制、12分ハーフ

Aチーム11名+Bチーム17名で参加しました。

Aチームは、念願の優勝を獲得することができました。
今日のAチームメンバは1試合目から動きが良く、安心して観ていられました。
特に、ディフェンスが非常に良く、無失点での優勝です。
これからは追われる(目標とされる)立場となったので、今まで以上に練習を頑張りましょう。

Bチームも、まずまずの出来だったのですが、残念ながら勝利することができませんでした。
人数が多かったため、出入りが多くて落ち着かなかったのではないでしょうか。
試合や雰囲気に慣れる時間が無かった子が多くちょっと可愛そうでした。
夏場は人数が多い方が良いですが、今の時期は3チーム編成でも良かったのではと思いました。

−画像−


2006年5月6日(土)交流試合 (小柳まむし坂SC)

府中市の小柳小学校にて交流試合が行われました。
参加は、主催の小柳まむし坂SC、FCパーシモン(川崎市麻生区)、富士見小SC(東村山)、南山EFCでした。
(試合結果)
試合結果対戦相手備考
第1試合 0-0 小柳まむし坂 
第2試合 0-2 FCパーシモン 
第3試合 3-0 富士見小SC 
  11人制、15分ハーフ

久しぶりの見学でしたが、第1、2試合目はボロボロでした。
みんなダラダラと、全く動かない(ボールを追わない、走らない)南山イレブンの復活?でした。
3試合目でようやく動きは出てはきましたが、相変わらず気持ちのノリが今ひとつです。

次週には、稲城市のスポーツ大会ですが、若干不安が残ります。
他の学年はすでに、6年生は優勝(決勝ではベルディJrに勝利)、5年生優勝、4年生3位、2年生優勝と、
優秀な成績を収めているだけに、プレッシャーが。。。(特にコーチ?)

−画像−


2006年4月29日(土)交流試合 (落合SC、高ヶ坂SC、赤堤コミュニティSC)

多摩市の旧西落合中グランドで、交流試合が行われました。

8人制15分ハーフと、6人制のミニゲームを行なったようです。
今回も応援に行けませんでしたので、詳細は不明です。


2006年4月22日(土)練習試合 (立川九小SC ?)

立川第九小学校で、練習試合が行われました。

応援に行けませんでしたので、対戦相手など詳細は不明です。
情報が分かれば更新します。


-戻る-