★お気に入りの病院・お店★


お気に入りの病院編

≪くらとみ歯科医院≫ 
高校の後輩ですが飲み友達であり同じ公団に住むという怪しい?仲の先生です。
スタッフの教育は徹底しており,特に受付の方はすばらしいとの評判。事実。
医院も新しく,小倉の大御所・下川歯科医院で修行した技術は近隣でも有名。
2CHにも頻繁に書き込まれているらしく,幅広い年代層に浸透してきている。
小倉南区沼団地口バス停前 電話093−475−4658 (予約制)

≪勝田歯科医院≫
虫歯になるとここまで通います。同業者であるから「いいもの」はピンと来ます。
かなり勉強もしていて,説明もわかりやすく,新鋭の機器も使いこなしておられます。
門司区大里戸の上2−13−12 電話093−381−1521(予約制みたいです)

≪金田薬館≫

当歯科医院の隣にある薬局です。店長は岡田君といい,端正なマスクのお兄さん。
一生懸命さが伝わり,今流行のドラッグといわれるコンビに感覚の薬局とは違い,お客さんの
立場になって考えてくれる数少ない薬局です。
イスクラ漢方というこの辺では珍しい漢方を扱っていますので,遠方からのお客さんも
多い。また四柱推命の大家でもあるので,悩みのある方は,薬の相談と共に心の相談
もされてはいかがですか?
 小倉北区金田1−3−31(つの歯科医院手前隣) рO93−561−4714

≪あだち古賀クリニック≫
 
院長の中学の同級生です。元は母上と父上がやっていた「古賀小児科」ですが,一吉先生が戻
 って改装しました。
 アレルギー専門の研究をされていたということで,その系統の疾患は勿論,一般内科や小児の
 治療もやっております。
 受付や従業員の方々も明るく気さくで,私も具合が悪いときはここへ行きます。
 小倉北区足立 旧道沿い рO93−931−2757 P多数あり

≪きむらクリニック≫
 九州ラグビー協会メディカルソサエティの木村 博先生が昨年開業されたクリニックです。
 自分とは兄と弟みたいな関係でよくかわいがってもらっており,今自分が着ているブランド品の服
ほとんどが木村先生からのお下がり。感謝しています。
 見たとおり繊細な性格なので,几帳面な診療をされていると地元の方にも聞きました。
 仕事に性格が表れるとよく言われますが,事実本当にそうだと思います。困ったときは指導を仰ぎま
 すが,懇切丁寧に教えてくれますし,また近隣の医院も責任を持って自分が連絡した上で紹介をして
 いただいております。
 これからも長くお付き合いをさせていただきたいドクターの一人です。皆様も健康チェックはきむら
 クリニックが一番安心だと思います。検診予定のある方は予約を入れてみませんか?
 行橋市中央2丁目7−8 рO930−23−0133 院長:木村 博(日本医師会認定産業医 医学博士)

≪おのクリニック≫
 中学の同級生です。公認のスポーツドクターの資格を持っています。
 本人はプロレスの大ファンで,時々リングサイドの席に見に行くらしい。
 ここは基本的に「ペインクリニック」で痛みを止めてくれるところです。
 以前横隔膜が痙攣を起こしてどうしようもない時に,神経ブロック注射をしてもらい一気に止まり痛みも
 軽減されました。
 魚釣りというかもっと大きなレベルらしいですが,週末は漁師と自分でも言っています。
 噛みあわせと肩こりや腰痛は密接な関係があり,患者さんの行き来をしております。
 小倉北区企救丘 093−963−8888 *近所に漢字の小野クリニックがあり。間違えないように!

≪加野歯科医院≫
 門司区にある大学,代診時代(天神:中村歯科医院)の先輩の歯科医院です。
 見た目も若く,また気さくな先生で親しみやすいですが,半面「福岡県の国保の委員」もされているとい
 う信頼のおける方です。
 保険でわからないところはよく質問しますが,わかりやすく説明していただいております。感謝してます。
 受付の方をはじめ,従業員の方々の応対もすばらしく,うちの従業員にもこうあってもらいたいと思うくら
 いです。
 (余談:数年前にお会いしたのですが,奥様も綺麗な方でしたね。)
 小児から成人まで幅広く診療されております。敷居も高くなく,アットホームなところですから,お近くの
 方は検診にでも行かれてみて下さい。
 北九州市門司区柳原町7−22(元門司競輪場の近く) 093−371−1213 日祭日休診

≪アイ歯科 http://homepage3.nifty.com/rie-d/

 北海道は札幌の歯医者さんです。(ちょっと遠いなあ)
 ほんだ歯科の口臭外来の設立当時から携わって最初の認定医となり,また「エクセレントブレス」の名付
 け親でもあるのが,院長の中井利江子先生です。見た目は若いが・・・。いや,若々しく楽しい先生ですよ!
 歯科業務以外にも,「りえちゃんの雑記帳」や「口臭対策室」などで啓蒙活動に活躍されています。
 私のよき相談相手といっては失礼ですが,困ったときはご指導いただいております。
 歯科衛生士が不在のため,つまようじ法の歯磨きやスケーリングまで自分でこなされており,患者さんサ
 イドとしては,これらの処置を歯科医師にしてもらえるというすばらしい内容です。
 札幌市東区北二十三条東 8−2−3 あららぎビル1F 011−722−8143 木曜休診

≪千葉県 新浦安デンタルクリニック http://www.shinura-dc.com/index.html
 昨年度のラストが北海道のアイ歯科で,本年トップが千葉県。遠いなあとお思いの方もおられるかもしれ
 ませんが,HPは全国からアクセスがあるので情報源としてご覧ください。
 歯科医師がお奨めする歯科医院ですから,間違いない!≠烽フです。
 院長は上田恵子先生でHPの写真で見ると30代前半に見えますが,・・・・・・いやいやお若い先生です。
 提携クリニックの中にはファンクラブもあるほど人気のある先生で,人当たりもよく優しい方です。
 開業して2年少しですが,新浦安駅前の立地・先生の技術・人柄から,患者さんも多く予約が必要です。
 千葉県で唯一登録のあるつまようじ法のブラッシングや強酸性水を用いた治療・消毒など最先端の技術
 で心地よく丁寧な診療をされております。(昨年秋見学のため間違いないですよ!)
 私は従業員の方から,当初は「西村和彦」と呼ばれその気になっていましたが,今や「津野っち」などと
 呼ばれております。優しく気さくで,よく働くスタッフです。
 ほんだ歯科口臭外来の提携クリニックとしては関東地区で最初の認定医です。実績十分。
 なお似たような名称の歯科医院がありますのでお間違いのないようにお願いいたします。
 千葉県浦安市入船 ショッパーズプラザ6F 「夜8時まで」水曜休診 рO47−306−3100 要予約

≪名古屋 オオヤ歯科医院≫http://www3.starcat.ne.jp/~oyadent/contents.html
 ほんだ歯科提携クリニックのメンバーで,私の子分?というか通称「子番頭」と呼ばれているのが名古屋の
 大矢 浩登先生です。今年で32歳かな?若手の有望歯科医師です。(ん,持ち上げ過ぎって?)
 まもなく独身生活にピリオドを打ち,墓場・・いや楽しい新婚生活を(最初だけ)迎えようとワクワクしている
 ようです。披露宴のスピーチは俺に任せろ!!!
 ここのHPを見ていただけたらわかりますが,何が凄いってこんなにあらゆるセクションを勉強してそれを診
 療に生かせるようにアレンジしている先生は見たことはありません。
 アロマや美容,植物療法とすべて正式な専門学校で診療の傍ら学び資格を有して,さらに口臭治療にも1
 番有意義に発揮している「心理カウンセラー資格」を持っております。
 また真面目には見えますが遊び心も無いわけではなく,名古屋の住民が都内繁華街を案内できるほど学
 術同様に研究熱心なようです。ただの堅物ではありません。
 マメな性格はHP内の「院長のひとりごと日記」をご覧になればわかりますが,毎日毎日新たなネタを紹介
 してくれており,見るのがとても楽しみです。
 東海地区の皆様,少々離れていても納得のいく治療を求めておられるのであれば「ここ」しかないですよ!
 ちなみに彼に教えてもらいましたが,全国歯科医院の人気投票?らしきHP「デンターネット 街の歯医者
 さん」http://www.ix3.jp/denternet/link.htm では常に上位をKEEPしているようです。やや興味を持って
 自分の医院を見てみたらランキングされていました。でも計上されている医院を見てやや複雑な気持ち。

 名古屋市瑞穂区弥富通4−15(ピンクの看板が目印) 052−861−0677 木・日・祝は休診
 9:00〜19:00 予約制 一般歯科 小児歯科 口腔外科 審美歯科 口臭外来など 院長:大矢浩登


≪もろふじ歯科医院 諸藤行信先生≫
 高校の(県立小倉高校)かなり後輩で,近隣で開業している若手有望な歯科医師です。
 彼とは若手の飲み会で一緒することもありますが,敬服する点は飲んだ翌日のことです。
 必ず朝一番に「昨夜はありがとうございました。ご馳走様でした。また誘ってください!」と元気のいい声で
 電話をしてきます。
 今どきこんな律儀な若者を見たことはありません。とくに歯科医師ともなれば日常から「先生,先生」と呼ば
 れていますからねえ。(倉富君は・・・・?)
 仕事の面でも律儀さや堅実さは一目おいております。
 もろふじ歯科医院は小児歯科も表示しており,うちは小児に関してはプロではないですから,紹介をいたし
 ますが,そのときも必ずお礼の電話をしてきますし状況も説明してくれます。
 ・・・・余談ですが彼とのつながりの一番は「競艇」。いわゆるモーターボートレースですね。
 競艇マニアの彼とは年に2〜3回共に挑みます。私は競艇はど素人で,彼と行く以外はまったく参戦するこ
 ともないのですが,彼の解説を楽しく聞き最終レースでは私が勝って帰るというゲンのいい奴です。
 実家は料亭などプロの料理屋では有名な「モロフジ醤油」です。時々私も分けていただきます。もうすぐな
 くなる頃ですが・・・・。美味しいよね・・・・。
 律儀で真面目な好青年。場所が目立たないとこですが,人物と共に技術も保証いたします。

 北九州市小倉北区木町4丁目3−30 もろふじ歯科医院 木曜午後休診 093−592−9399


≪安田歯科医院 安田光則先生≫
 
熊本には2人しかいないJRAの馬主さんです。出身は北九州市の若松で名門若松高校のOB。
 現在は熊本の玉名郡というところで開業されていますが,元々は自分と繋がりはなく間に一人歯科医の
 先生が入って知り合うことになり,すでに15年くらいお付き合いさせていただいております。
 以前はたまにインプラントのOPを請け負ったりしていましたが,もっぱら「馬関係」の話しでよく電話をしま
 す。そうそう先日はご自身のインプラント(3本目)を施術させていただきました。
 安田先生は競走馬を荒尾競馬にも所有しており,数年前はユーホースキーという馬で荒尾3冠を納め一
 躍有名になりました。
 自分も一度口取り写真に参加させていただきパネルまで作ってもらって家宝にしております。
 6年前か「これは勝ち負け」があるという新馬が札幌で出場する際は,何と日帰りで札幌競馬場まで足を
 運んだこともあります。
 デンタルマイラブ・・・・,厩舎はダービージョッキーの加賀武見さんのとこでしたが,札幌競馬場の狭い4コ
 ーナーを名手:蛯名正義騎乗でも曲がりきれず大敗。
 2人で悔しくて,悔しくて嘆きながら競馬場を後にしたことがありますね。
 府中・東京競馬場ではデンタルアイがド・・・・ドベのタイムオーバーになり出場停止。
 今年中には自分も馬主登録を終えて,2人名義でしっかりと走る馬を所有したいと思います。
 希望とロマンをくれた安田先生に感謝。いつかはダービーオーナーに・・・・。
 
 安田歯科医院 熊本県玉名郡玉東町稲佐 0968−85−3344
 (私と正反対で温厚≠ネ先生です。診療にも人柄が表れております。成人・小児問わずOKです)


≪東原クリニック http://www5b.biglobe.ne.jp/~h_clinic/
 
 
今話題の産婦人科のクリニックです。
 何が話題かと言えば,TVマスコミでも報道や特集が組まれているように産婦人科医の不足が知られ
 ていますが,それをものともせず日夜地域医療に貢献されています。
 名門修猷館高校から,これも日本医学の草分け的存在の慈恵会医科大学出身というサラブレット。
 学生時代はラグビーもされ,今は九州ラグビー協会メディカル委員会の中心的人物です。
 病気の早期発見・治療はもとより病気にかからないための予防医学にも熱心で,広範囲からの患者さん
 から支持を受けているようです。
 自分も妊娠中やその疑いのある患者さんが見えたときには,処置方法を相談したり指示を仰いで歯科
 治療に当たっております。
 以前にこのコラムで紹介した木村クリニック(行橋市)の木村院長と成田整形外科(福岡市)の成田院長
 と4人でよく飲み会を開いていろんな情報や人生論を頂いており,医学会のよき兄貴的存在。
 今後も末永くお付き合いいただきたい方のお一人です。
 また月1回・水曜日に「健康料理講座」も開催されております。

 東原クリニック(院長:東原潤一郎) 福岡市南区野間3−22−34 рO92−554−8111
 西鉄「高宮駅」徒歩10分。西鉄バス「神田町」下車。
 平日 9:00〜18:00 土曜 9:00〜13:00 日祭日休診


≪合屋内科・小児科医院≫
 
八幡西区の穴生ドーム近くにあるクリニックです。
 高校(県立小倉高校)の4期先輩ですが、大学が近かったため学生時代からずっとお世話になりぱなし
 の先輩です。ラグビー部の大先輩。高校県代表候補の名フランカーでした。
 夜中にすぐ来いと言われ急いでいったら「ラーメン食おう!」とか、某ビデオを借りにいくとかいろいろと
 ありました。原付で2人乗りは日常茶飯事で、よく遊んでいただきましたね。
 卒後も合屋先輩は福岡大学健康管理科から三菱病院へと移動されましたが、連絡はいつも取っており
 飲みによく連れて行っていただいておりました。
 今は私の健康管理はもちろん漢方の指南もいただいており、かなり熱心に勉強されているために私は
 助かっております。(おんぶにおんぶ状態ですね・・・・。)
 亡くなられたお父様・お母様からも何故かかわいがっていただき、深いお付き合いとなっています。
 仕事は誰にも負けないくらい熱心で研究家。点滴は時間外でも受け付けてくれます。
 うちの患者さんも少し遠いけど、変なところへ行くくらいなら逆に近道になると話して紹介させていただい
 ています。かなり安心できる先生・医院です。奥様が小児科医ですからお子さんも安心ですよ!
 スタッフの方々も応対がよく明るい感じがします。(う〜ん、見習わなくては・・・・)

 合屋内科小児科医院(院長:合屋 和弘) 北九州市八幡西区鷹ノ巣2−5−3 穴生ドーム近く
 рO93−644−5008
 平日 9:30〜13:00 14:30〜18:00  水・土曜 9:30〜13:30 日祭日休診

お気に入りのお店編
≪福山競馬場≫
 西日本地区の地方競馬は、姫路&園田・高知・佐賀・荒尾とここ福山競馬の5場しか残って
 いません。
 この中で、最も廃止が危ぶまれているのが、荒尾と福山。
 福山競馬場へ公共機関で来る方は、駅前からかなり年季の入った無料バスをお勧めします。

 自家用車で来る場合は、指定無料駐車場で待つより、横にある体育館駐車場か、河川敷に
 おいた方が早く入場できます。近いところは、待っていてもなかなか空きません。
 入ってすぐに専門誌の販売所がありますが、確かキンキが一番当たったような・・・・。
 それから、事前にネットでリーディング騎手を調べて、その騎手を中心に買うとかなり的中し
 ます。トップは5割くらいの連帯率があったと思います。
 食堂は4か所しかなく、う〜ん、どこも同じような・・・・。
 ホルモン鉄板の店がまあ美味しかったような気がしますが、ビール飲むんだったら、どこでも
 同じ感じでしょうか。
 狭いダートだけの競馬場ですが、結構直線での追い込みは効きます。
 高配当を狙って3連単を買っても、頭数が少ないので、当たり負けになります。
 3連単100円より、3連複500円の方が配当はよくなりますから、ご一考を。
 帰りには、自動車博物館・福山城などを見学して帰ったら楽しめます。
 また宿泊希望の方は、仙酔島という近くの島がお勧め。
 ゆったりと温泉につかりたいなら、仙酔島に渡る場所に数件温泉旅館があります。
 
 ふくやまけいば http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/keiba/
≪お気に入りのお店 居酒屋 翔≫
 小倉高校ラグビー部OBで、私より10期年下の岡久君が出したお店です。
 1月11日に、あだち古賀クリニック院長と坂本耳鼻咽喉科院長3人で新年会。
 詳細はその後に掲載します。
 店主は、私より10歳くらい年下。国立九州工業大学を卒業後、小倉の料理店の老舗「仁」で修業。
 昨年自分の店を出しました。
 今は寒い季節ですから、コラーゲン鍋が売りみたいです。
 揚げ物から、刺身、魚料理と何でも出てきます。
 場所は、古い小倉人なら知っている、昔の平和会館跡。
 私は3〜4度お世話になりました。いつも黒霧をお湯割りで飲んでいます。

 翔(SHO) 小倉北区魚町2−6−15 093−521−2270



≪お気に入りのお店 Turis≫
 
福岡の天神に女性専用の整体院が出来ました。
 施術も女性の先生ですから、安心の上プライバシーの保護も万全です。
 大きな広告はせず、口コミだけで集客しているようです。
 大々的に広告すると、ほとんどの場合、その広告料金が施術料に加算されますから、
 価格的にもリーズナブルです。
 施術料は、全身矯正&骨盤矯正で¥5,000〜で時間は40〜50分です。
 肩こりや腰痛・膝痛・ぎっくり腰を始め、O脚や生理痛・便秘まで面倒をみてくれます。
 女性特有の悩みなどの相談にも対応してくれるそうですから、ストレス社会でくじけそうな
 あなたにはもってこいですね。
 ぜひ一度お試しください。私も行きたいなあ・・・・。女装はダメかあ。。。。。。。

 Turis 福岡市中央区大名2−10−3 シャンポール大名C−602
      TEL:092−791−9233
      平日 10:00−23:00(21:00最終受付) 完全予約制・女性のみ


≪福岡デンタル販売梶
 
県内の歯科材料店では最大手に成長した会社です。
 福岡市を中心として南部地区を網羅していますが,今は北部にも営業所を置いて精力的に動いています。
 社長は西川 宏さん,元県警の刑事課出身という一風変った経歴ですが,男気があり竹を割ったような
 性格でさっぱりした方です。(私は西川組の若頭を名乗っております)
 融通も利きますが,理不尽なことや筋の通らない話しをすると相手が誰であれはっきりとモノを言いますか
 ら,付き合うときは社長と歯科医院というより個人1対1という感じです。
 また部長の豊田さんという方の息子さんは,今をときめく早稲田大学ラグビー部で1年生からレギュラーで
 出場している選手。偶然ですがラグビーでもつながりがあり,切っても切れない会社となりました。
 北九州を精力的に動いている営業マンの中に前原君がいます。
 何時でも困ったことがあればすぐに対応してくれ,またつい先だっては整備の勉強をしに東京まで行って
 来たという勤勉さも持ち合わせています。
 営業で来るとき脱いだ靴を見て,あまりのボロさに呆れて靴屋に走り2足購入。強制的に履かせておりま
 す。靴は男の身だしなみ。特に営業マンは大事なことですね。
 今まで数多くの歯科材料店と付き合いがありましたが,福岡デンタル以上の会社には遭遇したことはあり
 ません。
 出入り禁止になった業者は多いですが,みなそれっきりですね。福岡デンタルは何があっても食いついて
 きます。いい意味での強引さと積極性があるよい会社だと思います。

 福岡デンタル販売梶@「お得意先の繁栄に責任を持つ」がモットーです!
 北九州営業所 093−932−1498 担当:前原 浩二


≪ペンション さわがに&ロスタイム≫ http://www.ued.janis.or.jp/~sawagani/
 長野県ラグビー協会のレフリー委員長である杉本眞一さんが経営するペンションです。
 杉さんは北海道出身。国立大学の工学部を卒業後大手電気会社のサラリーマンをしていましたが,ラグビ
 −から離れられず,脱サラをして合宿のメッカ菅平高原でペンションを始めました。
 私とは20数年来の付き合いで,先日はご夫婦で来福され一晩飲み明かしました。
 杉さんと知り合ったのは,レフリーの武者修行に行った際お世話になったのが始まりで,伏見工業高校の
 山口先生や日本代表監督の萩本さん,元日本代表の藤田さんなどを紹介頂き,かなりの人脈ができまし
 た。第2回ワールドカップも一緒に観戦に行き,山口先生の手紙を持ってギルバート社の社長さんに案内
 をして頂いたり,伏見工業高校の合宿に入れて頂いたり,とにかく普通では体験できないことをさせてもら
 い,今日のラグビー界で生きていくに当たり大変役に立っております。
 ペンションはおしゃれなログハウスで,食事はとても食べきれないというくらい量も多く美味しいです。
 Wカップに行った時に買ったバグパイプを,オーナーがスカート穿いて弾いてくれるかもしれませんよ?
 奥様の久美子さんも一生懸命にサポートされており,温かみのある家庭的な宿となっています。
 そうそう,温泉の装置がありお風呂も快適ですね。
 夏はラグビー観戦。冬はスキー。年中楽しめるところです。オリンピックの整備で上田市からは車で30分
 足らずですから,皆様一度足を運んでみてください。昼食やお茶だけでもOKです。

 長野県小県郡菅平高原スイス村 ペンションさわがに 0268−74−2684        
 *カールのおじさんに似たオーナーが皆様をお待ちしております!
 要予約(予約時は,つの歯科医院:津野の紹介と言ってください)



≪(有)Bless・・・・株レダックス 代理店≫
 いったい何を扱っているお店かわからないでしょうが,今話題の「ゲルマニウム」関連商品を販売している
 会社です。有名な商品だと「プチシルマ」という医療器具があります。
 研ナオコと林家ペーがCMしていたあの商品です。(今月からの新CMは志村けん登場!)
 実は私は仕事柄とかつてラグビー痛めた,腰痛・肩こりがひどく,いつもマッサージを受けに行っていまし
 た。この商品を紹介されても信じることは出来なかったですが,2週間「ゲルマニウムネックレス」をつけた
 ら症状が軽くなり,代表の井田さんからはプチシルマを効果的に貼る場所を教えてもらい,これも効果が
 出ております。(売りっぱなしではなく指導を含めて,また場合によっては出張もしてくれるようです)
 一般に売られている(お買い物チャンネルや新聞広告)ゲルマニウムは,すべてがそのものではなくぽつ
 ぽつと入っているだけですから,価格も安く効果も低いようです。ここの商品はすべてがゲルマニウムで
 効果はてき面ですから,騙されたと思って使ってみても損はしませんよ!
 私たちの体には「生体電流」というものが微量に流れていますが,そのバランスが崩れると変調を来たす
 のは当たり前のこと。
 薬を飲んだり,病院に行ったりと人工的なものを行なう前に,あなたも自然とともに体を正常にしていく方
 がいいと思いますよ。実は最近,歯科治療にも取り込んだりしています・・・・。
 本物のゲルマニウム,レダの商品が手に入るのはここだけです。自然に逆らわないことから始めましょう。

 レダ代理店 (有)Bless 小倉北区金田1丁目3−32 代表:井田 093−581−4793 FAX付き
 お問い合わせは e-mailで  bless@ivory.plala.or.jp です。

≪文信堂印刷所≫
 小倉高校ラグビー部の5期先輩(高校27期)林 幸弘さんが社長をしている印刷会社です。
 かつてはマッチ=近藤正彦≠ノ似ているといわれていましたが,今や・・・・いまだにかっこいいです。
 うちの印刷物,診察券から封筒などすべてここにお願いしています。
 林さんが小倉高校監督をされていた時期があり,御領園さんが部長で自分がコーチというトロイカ体制を
 組んでいたので他の先輩よりかなり親しくいまだにお付き合いを頂いております。
 皆さんは考えられないでしょうが,3人で飲んでいて林さんが嘔吐をしてしまいましたが,雰囲気を察した自
 分が両手で口から直にそれを受け止め,御領園さんがテーブルから零れ落ちないように手で押さえという
 事件がありました。
 それが平然と出来る付き合いです。今は年に3,4回ほど,超恩師の花田 亮先生を加えて飲み会をして
 ます。こんな付き合いが出来る先輩とはもう出会えないと思って大切について行っています。
 話は逸れてしまいましたが,コピーなどは紙を持ち込み勝手に使っておりますし,印刷物も可能な限り「勝
 手にやっていけ!」という言葉に甘えさせてもらっており,本当に助かっております。
 斬新なデザインから,カレンダー,年賀状まで幅広く印刷関係はすべて対応していただいております。
 安く,早く,丁寧な仕事ですから,安心してお願いできる印刷所です。

 北九州市小倉北区金田 金田2丁目バス停前 рO93−561−4981


≪居酒屋 ひとひと≫
 
小倉北区の旦過市場(たんがいちば)のはずれに出来た居酒屋さんです。
 オーナーは佐野先輩。(中学の先輩です。な、なんと東京大学卒業!)
 ついこの前まではリバーウオーク前で、メガネのTOUCOUとショットパブを経営されていた方です。
 前店舗がビルの立替で立ち退きとなり、180度転換して居酒屋さんを始められました。

 店内はカウンター8席くらいと、座敷が3テーブル。
 団体の予約があれば、2階の大きな座敷が使えますので大人数でもご利用下さい。
 基本的には大皿料理ですが、ピザから肉じゃがまで和洋取り揃えているようです。
 ひとみ女将がいう売りは「がめ煮」。これは味加減もよく色合いも豊かなものでした。
 お酒は地酒から焼酎と何でも揃います。
 少しわかりにくい場所にありますが、隠れ家的なお店を持ちたいと思われている方ならバッチリ。
 場所柄一見さんは入ってこないようですし、女性だけでも安心なお店です。
 初めて行かれる場合は「つの歯科医院のHPで見た」と一言いってください。歓迎されますよ?!
 店名の「ひとひと」は女将のひとみさんから付けたらしいですが、人と人が触れ合うという意味もあるそう
 ですので、出会いも求めて行かれてはどうでしょうか。

 小倉北区魚町4−2−14 TEL093−533−3515
 月から土 19:00〜24:00 日祝日はお休みです

≪サウナ グリーンランド小倉店≫
 仕事柄肩が凝ったり,姿勢が悪いので腰が悪くなったりします。
 また診療が21時までですから,パチンコをするでもなく飲みに行くには腹が減りすぎ。
 同じお金を使うなら気持ちがいいほうが得した気分になります。
 そこで週に1回以上は,サウナに行きマッサージをしてもらうことに生きがいを感じております。
 マッサージのお奨めは,自分にはぴったりと合う「あやさん」,気合の入っているお姉さん「よしさん」など
 ですが,足つぼマッサージも中国人の留学生の人がしてくれるのが気持ちいい!
 受付のチーフも顔を覚えてくれており,マッサージの両人が休みのときは靴を脱ぐ前に教えてくれます。
 回数券や会員カードで割引もありますし,有意義なお金の使い方になると思います。
 皆さんもぜひ1度お試しあれ!
 グリーンランド小倉(福岡店とカード共通) 年中無休 093−521−6211 小倉北区京町(駅前です)

≪ワールドコーヒーショップ 王司店≫
 私の知る限り,味・応対すべて文句なし日本一の喫茶店です。
 オーダー呼称はもちろん,少しの音を立てても「失礼しました」。それに対し全員が「はい!」。
 うちの従業員の教育の原点になっております。異業種から学ぶものは多い。
 マスターとその奥さん(超ラブラブ・何歳までやっとんじゃい!),ツネちゃん,アルバイトの皆さん,それぞ
 れすばらしいキャラクターの持ち主です。基本的にはマニファクチャーであります。
 いつも満員でなかなか座れないこともありますが,ふとここのアメリカンが飲みたくなり,高速を飛ばして
 (本当に飛ばすんです)小月ICまで30分。IC降りるときに電話を入れてオーダーして,着いたらマスター
 といろんな話をして,なるべく定刻の10時には店を出るようにしています。
 ケーキも種類豊富。食事はピラフとスパがメインです。お勧めは高菜ピラフ。「タカピー」と呼びます。
 ランチタイムは見逃せませんよ。さあ皆さん通りがかったら必ず寄って下さい。何か得るものあります!
 
 下関市王司川端町 王司パーク内 Pはめちゃくちゃいっぱい 月曜日定休 0832−48−2751

≪ミニレストラン ビーバー≫
 私が高校時代から行きつけにしているミニレストランです。
 昔はマージャンゲームやインベーダーがあり,よく遊んでいました。(寄り道ですね)
 お昼の定食は580円かな?とっても美味しく安く,重宝しています。メイン以外に小鉢が3つと味噌汁。
 ダイエット中の私は,レディースというご飯小盛りを食べています。
 店内には読みきれないほど漫画の本があります。私はあまり漫画の本は見ませんが「ヤングマガジン」と
 いう週刊誌を,若者気分を味わうために見たりします。
 ママ,マスター,おばあちゃんも自分とは家族みたいなもので,大変よくしてもらっています。
 みなさま,ぜひ一度来店してみてください。特に学生さんは絶対に贔屓の店になりますよ。
 ミニレストラン ビーバー 小倉北区金田陸橋西側(九州栄養大学側) 093−581−3422 日祝日休

≪ブルーメン≫
 何のお店かわからないような名前です。初めはブレーメンかと思い,なぜ花屋さんが音楽隊の名前?
 って考えてしまいました。女性ばかり3名のお店です。
 知り合いになったきっかけは,8年前にここで開業した時にお祝いのお花を沢山頂き,それを配達してき
 たのが始まりです。
 以来自分もお花の御用達は必ずここですし,親友の隈本設計の先生もオープンにはここのお花を贈って
 いるとのことです。遠方への発送も宅配便を使ってしてくれますよ!
 センスは抜群で,女性ならではのデザインで価格以上のものを提供してくれますので安心して利用させ
 て頂いております。今後ともよろしくね!!患者さんのご紹介,いつもありがとう!
 北九州市小倉北区日明 日明病院前 рO93−581−3077 店主:東(あずま)さん アズマックス!

≪スズキオート福岡・山口剛史≫
決してスズキだけの車両を扱っているのではありません。
外車から国産,新車から中古まで幅広く扱っております。
タケシとはもう10年以上の付き合いというか,業者とお客の関係より友人関係みたいになってきております。
今までに5台くらいここで購入しています。北九州に引っ越しても3台購入していますから,いか
に彼を信用しているかはお分かりだと思います。
普通は車を頼んでも動きは鈍かったり,自分のところの在庫や利益優先に考えますが,彼は動き
が早い上に安心,目先の利益ではなく如何にこのお客と付き合うかを考えての商談をします。
車の購入や相談を考えている人がおられましたら,まずここを訪ねることをお勧めします。
福岡市城南区梅林 外環状線「梅林中学校入り口」交差点 рO92−801−6661


≪BOSCO美容室≫
オレンジ色のロイホみたいな看板が目印。
先生をはじめ,スタイリストが3,4名いて手を抜かないカット・セットをしてくれます。
外国に研修に行ったり,終了後に研修もよくやっているようで熱心なスタッフです。
ちなみに先生=店主は私がかつて家庭教師をしていました。
もう開設時からですから7〜8年はここ一本でカットしています。
小倉北区井掘3−5−4 井掘バス停まん前 電話093−571−3721

≪隈本商業設計≫
当歯科医院の設計施工を行った事務所。数年前に独立。
住宅から店舗・医院まで各種実績あり。何とか大賞も受賞したという。
職人肌で気に入ったものが出来なかったら,やり直すためにその場でぶち壊し。
職人仲間からは,「チーム隈本」と呼ばれるくらい結束が強く,信頼も厚い。
私とは悪そう時代≠ゥら二十数年間も無二の親友。私の3歳年上。
小倉北区井掘3丁目 津野ビル2F 090−3730−4054

お気に入りの人物・先生編

≪福岡市立次郎丸中学校 鶴田善弘先生≫

 今回から「お気に入りコーナー」に先生も取り入れることにいたしました。
 先生といっても,教員・弁護士・医師・歯科医師・お花・料理・・・・・・などたくさんの職種があります。
 記念すべき先生版第1回は,鶴田先生です。

 福岡市在中で,西南学院中学・修猷館高校・福岡教育大学と名門の名をほしいままに汚して,いや守っ
 て今や公立中学校の教員として,専門の国語科をはじめ生活指導までをこなしている優秀な先生です。
 自分とは平成元年くらいからの付き合いになると思いますが,ラグビー協会の中学委員として一緒に運
 営に携わっております。鶴田先生は今は九州の中学委員長として,プライベート時間のほとんどをそれに
 費やすほど熱心で,委員会全体が一つにまとまる原動力とカリスマ性を持っています。
 自分より1つ歳は下ですが,大学に入った時期が少し早かったといって先輩面をしております。
 以前子供さんが父親を描くという図工の課題に対して,「玄関を出て行く後姿」を書いたことがあり,いま
 だに仲間うちでは話題となっており,飲み会のたびに餌にされています。
 今回の全国中学大会での好成績(2チームが九州から出場。優勝+準優勝)をあげられたのは,チーム
 鶴田のメンバーが一生懸命にやってくれたおかげであると思いますので,今後もみんなで盛り上げて結束
 の強い委員会を維持していかなければなりません。鶴ちゃん,頑張って!!!!オレはもう・・・・・。

≪すばらしい先生コンビ 宮崎県教育委員会:藤本 敦氏 高鍋西中学:田中博之氏≫

 久々の先生版です。この2人は今後も宮崎県のラグビーを背負って立つ有望な先生です。
 藤本 敦先生は現在教育委員会に勤めていますが,それまでは教員として赴任先でラグビー部を作り普
 及と啓蒙活動に一生懸命でした。
 指導力と人をまとめる力は九州協会きってのもので,上からも下からも慕われています。
 ただ乗っている車は何故か,スポーツクーペとかフルエアロの人気車とか教員離れはしております。(何の
 目的でそれを選んでいるのか。ラグビー界では有名ですが・・・・。携帯代も高いらしい・・・・。)
 田中博之先生はラグビーの虫であり,レフリーとしても本年度の花園中学大会では迷?レフリー振りを発
 揮してくれました。
 声とスタイルは日本公認級ですが,ジャッジもいいときは御領園(日本公認)さんバリの笛で,悪いときは
 ため息の連続。ただ向上心とリベンジ精神は九州屈指の持ち主です。
 教員としてではなく,男として凄く気持ちがいい。旧来の男気がある希少な九州男児です。
 鯛生金山での大会帰りに,宮崎へ戻るはずなのですがウインカーも上げずに急に別府方面に曲がったの
 はどうしたのかな?きっとどこかの視察でしょう。研究熱心な先生です。
 私を車に乗せるときは,BGMには松山千春が流れている。そんな細やかな心使いもしてくれます。
 それからどちらがどうとは言いませんが,ある I 先生というお2人の恩師が,職務中に訪ねて来られたと
 きに「おい,お茶買って来い」という命令に対して躊躇無く冷えたアサヒを買ってきたという伝説の持ち主
 でもありますが,ラグビー界では普通の出来事ですね。
 ジュニアラグビー不毛の地に,粉骨砕身頑張ってこられた両人に拍手を送るとともに,今後も流れを変える
 ことなく活動に励まれることを祈念し,また自分に出来ることは応援していきたいと思います。
 大会などで同じ釜の飯を食ってすでに十数年が立ちます。今後も阿吽の呼吸でやっていきましょう!
 (夏季大会を前に本人達に気合を入れるつもりでの掲載です。)

≪すばらしいレフリーコンビ 福岡県中学レフリー:鑓水 健氏・櫛山 荒太氏≫
 現在の福岡県ラグビー協会中学委員会・レフリー委員長は鑓水氏,また副委員長が櫛山氏です。
 前任の中野直次氏から引継ぎ今は1期目ですが,上手くまとまって運営しているようですね。
 鑓水氏は法務局というお堅い仕事で,奥様が綺麗な方,JASのグランドホステスです。美女に野獣とは
 正にこのことですね。
 出身は浮羽で母校は浮羽高校,ラグビー部出身。いつ電話しても家にはいない。携帯に繋がったら大体
 居酒屋ですね。静かに語ろうと思っても無理な状況が多いです。(まあ彼に限らず,ラグビーの仲間は電
 話すると必ず飲みに行った先です。ねえ,鶴ちゃん,原田・・・・。)
 2年続けて花園の中学大会に派遣しましたが,見事に期待を裏切り初日に肉離れ。タッチジャッジをしに
 遠路花園まで行ったという奇特な方です。「公費の無駄使いじゃ〜!」
 櫛山氏はお堅い銀行員。今をときめく(いろんな面で)西日本シティー銀行の出世頭です。
 私も借り入れはすべて西日本シティーなので,いつも「利息は安く,金利が高い銀行にお勤めの櫛山さん
 」と長々と前置きをおいて呼びかけています。
 こちらも奥様の声は可愛く,透き通っています。素敵な奥様です。櫛山さんといいペアですね。 なんやかん
 や言いながらも必ず試合は2人で来ています。羨ましい・・・・。
 小林高校,大分大学と名門を歩んでこられていますが,レフリーとしては遅咲き。昨年九州公認に昇格。
 その認定試験では,史上初の学科「満点」という離れ業!真面目に頑張られる姿勢は敬服ものです。
 コンビの鑓水氏が爪の垢でも煎じて・・・・,まあだからいいコンビかな?来期も頑張っていきましょう!

お気に入りの温泉編

≪道の駅 蛍街道西の市≫
 ここは超お勧めです。
 山口県の豊田町にあります。GWでもお盆でも渋滞何かありません。道はスイスイ。
 中国道菊川ICから、30分かからない程度で到着。
 まずは温泉「蛍の湯」。天然温泉で源泉から湧き出ています。

 大人は650円ですが、何故かJAFの会員証を見せると1割引だったか。忘れずにお持ちください!
 お湯はヌルヌルで、中には露天風呂やサウナもあります。
 「野菜市場」には、地産地消を徹底した、米からお菓子まで勢ぞろい。
 なんで、安く、新しく、あれもこれもと買いすぎてしまい、散財してしまいます。
 レストランの「万作」は、ここも地産地消で、バイキング形式。大人は¥1,000だったか?
 和洋中と揃えてあるうえに、すべてが手作りで、田舎料理に大満足です。
 デザート類も豊富で、ケーキからゼリーまであります。
 難点は、時間を見計らい行かないと、食事時間はかなりの行列になります。
 GWに遠出を計画していない人は、こんなとこへいかがですか?穴場ですよ!
 お風呂に入って、バイキングで食べて、新鮮野菜を買って、そうそう手作りパンも売っています!
 隣接して「豊田ホタルの里ミュージアム」というのもありますから、小さな子供さんも退屈しません。

 
〒750-0441 山口県下関市豊田町大字中村876-4 TEL.083-767-0241 FAX.083-766-0377
 施設定休日:毎月第2・第4火曜日(祝祭日は営業します)
 http://www.toyota-hotaru.com/



≪お気に入りの温泉@ 山形県:上山温泉・名月荘≫
 
こんな温泉聞いたことがない?って思っているでしょう。
 私もここに「かみのやま競馬場」がなければおそらく訪れることはなかったと思います。
 馬の関係で数回ここの地に行きましたが、最初に泊まり気に入ったのがこの名月荘。
 その名前の通り、名月に由来する企画が多くあり本年もお月様カレンダーを頂きました。
 定期的にムーンライトコンサートというものもあり、「満月の日の奇跡をご一緒に」といううたい文句で有名
 一流音楽家を招いています。
 温泉もすばらしいもので家族風呂も無料、また部屋は数寄屋作りの趣があるもの。
 食事も美味しく、寝床と朝食を取る部屋が分かれているため朝寝をしていても大丈夫。
 私が今までに宿泊した温泉旅館の中でおそらくNO1であろう。
 接客は十分教育され洗練されたもので見習いたいと思うほど。オーナーの気の使い方が行き届いている。
 入会が難しいといわれている「日本の宿を守る会」にも入っているようです。
 今だにかみのやま競馬があったらずっとここにお世話になり続けていただろうと思います。
 上山市は古くは「ばんじゅん」の喜劇映画シリーズ・駅前競馬が撮影されましたが、今や寂びる一方です。
 かみのやま競馬場・・・・、よかったなあ・・・・。
 このHPを通して偶然かみのやまの元騎手と知り合いになり、いろんな話を聞いてさらに好きになったけど。
 今はちょうど雪景色がきれいな季節です。みなさん新幹線で雪壁の中を通り、鄙びた温泉に浸かってみま
 せんか?値段も驚くほど高くなく、宿と味わいを考えれば後悔しない金額です。
 私も今度は競馬とは関係ない癒しの時間をここで過ごせたらと思います。
 ぜひ一度行ってみてください!ただ予約は取りにくいですよ。早く予定を立ててくださいね。

 名月荘 山形県上山市葉山5−50 TEL023−672−0672 http://www.meigetsuso.co.jp/

≪お気に入りの温泉A 温泉津温泉のがわや≫
 まず温泉津は「ゆのつ」と読みます。まあ温泉にゆかりのある地名であり、今はやりの当て字ではないで
 す。例えば湯布院は正式には由布院なんですね。観光用の名称です。
 ここは島根県の西の方にあり、近隣の有名な市では浜田市の隣という位置です。
 今をときめく石見銀山の玄関口となった町で、この「のがわや」は大正時代から続く老舗旅館。
 古い旅館に多くあるように部屋は風呂・トイレ付とそうでない部屋とがありますが、風呂付ではない方が
 もちろん安く例え風呂が付いていても入れる雰囲気ではないですから、安いほうを選んだほうがベター。
 温泉は源泉かけ流しで、近隣の薬師湯から引いている上質の温泉です。
 温泉に行って堪能しようとお考えなら、源泉かけ流しは必須ですからここは安心して楽しめます。
 薬師湯は全国で12箇所、島根県内では唯一最高評価のオール5を取っている薬効豊かな天然温泉で
 す。硫黄臭がかなりきつく、自分的には大好きな感じ。
 食事は部屋食ですが新鮮な魚介類を中心に食べきれないほど出てきます。
 また仲居さんも忙しいくらいに話しかけたりあれこれいうということもなく、合格点なのにしつこくないという
 感じで気に入りました。
 建物は古く増築を重ねているようで入り組んではいますが、趣があってなかなかのものです。
 また行きたいなあと思う旅館のひとつですね。
 宿泊当日も満室でしたが、石見銀山観光が世界遺産の関係で賑やかになってくるとさらに予約は取りづ
 らくなるのは必至でしょう。行くなら今のうちですよ!!!

 島根県大田市温泉津町温泉津口30 「のがわや」 0855−65−2811
 http://www.nogawaya.com/yunotsuonsen.html

≪お気に入りの温泉B 道後温泉ふなや≫
 四国の道後温泉は日本三大古湯(有馬・白浜)に数えられる、日本を代表する温泉です。
 みなさんは旅館を選ぶときにどのような観点から選ぶのかわかりませんが、自分は絶対に「源泉かけ流し」
 が必須条件です。
 道後には30以上の宿泊施設がありますが、加温・加水なしでこの源泉かけ流しを誇るのは少ないですね。
 格好やネームバリューで選ぶなら、今をときめく黒川記章設計の道後館でしょうがそんなものには目もくれ
 ず私は「ふなや」さんを選びました。道後館は一度泊まりましたが・・・・。
 「ふなや」は源泉かけ流しで皇室御用達の由緒ある旅館です。
 うるさい団体客も多くなく、また夜は本当に満室か?と思わせるほど静寂。
 仲居さんもいい人に当たったのか気さくで頭のいいかたでした。接客も上手で感心しましたね。
 目的の湯質は最高!男女の湯は日替わりで入れ替わりますが、ヒノキと大理石の作りで気持ちいい!
 料理は美味しい地元の食材を中心に、これもまた食べきれないというほどはでず、でも満腹にはなる。
 湯上りには下駄を履いて国の重要文化財指定の道後温泉本館周囲を散歩できます。
 この付近の商店街は夜9〜10時くらいまで開いており、食後・入浴後の散歩にはもってこい。
 またふなやさんから徒歩1〜2分の駅前のからくり時計は、ジャストの時間に動きます。その真下には足湯
 があり、からくりを待っている時間も退屈しません。
 せっかく旅行をして温泉を楽しむなら、こういう場所、こういう旅館を選んだほうが思い出にもなるし、本当に
 「温泉に行った」という感じになります。
 どうですか?3000年の歴史をもつ道後温泉。泊まるなら「ふなや」さんでしょう!

 松山市道後湯之町1−53 ふなや 089−947−0278 http://www.dogo.or.jp/funaya/index.htm

≪お気に入りの温泉B 俵山温泉≫
 日本有数の強アルカリ単純温泉(PH9.8)で、山口県内では湯治場として有名なところです。

 もちろん源泉かけ流しの自然湧出、41度の高温。
 町が経営する立ち寄り湯は3つあり、川の湯(ここだけは循環ろ過・加水なし)・町の湯(家族風呂あり)
 ・白袁の湯(2004年オープン)でいずれも年中無休。
 温泉に入るとまず熱いなあと感じますが、ヌルヌル感はなんとも言い難く石鹸などで洗わなくとも肌は艶
 が出てくる感覚。
 特に冬はいつまでも体の芯からポカポカと温まる感じが持続し、風邪気味のときなどは一発で吹き飛び
 そうないいお湯です。さすが湯治場という感じ。
 立ち寄り湯だけで宿泊はしたことはないですが、閑静でゆっくりと過ごそうと思う人にはぴったりの場所。
 食事も白袁の湯にはレストランがあって自然食系の提供があります。
 また地元農作物の販売も行われており、新鮮な野菜が手に入ります。
 必見の温泉ですが、道がやや狭くまた近隣に有名な温泉がありあまり混雑という感じではないですが、
 逆にゆっくり出来て嬉しい限りです。
 今からなら海水浴帰りや、行楽帰りに「ひと風呂」という感覚で楽しめるところですよ。

 俵山温泉合名会社 電話0837-29-0001 Fax 0837-29-0536

 http://member.hot-cha.tv/~htb05258/

≪お気に入りの温泉D 皆生温泉 松月≫
 鳥取県の皆生温泉は1900年頃に、海岸に沸く温泉を漁師さんが見つけたのが始まり。
 大正以降に本格的に区画整理され温泉街になったということで、碁盤の目のように規則正しい町並み
 が作られています。
 その海沿いに立地するのが「海色・湯の宿 松月」です。
 温泉は、加水・加温ですがかけ流しになっています。少し熱かった・・・・。
 風呂は最上階の地上27メートルにあり、向かいは日本海が一望という絶好のロケーション。
 冬の蟹の季節に「生蟹三昧」で2度訪れました。
 蟹は食べつくせないくらいの新鮮なものがたくさん出てきます。
 年に1〜2度のことですし、折角高速を飛ばして5時間かけていくのですから、少々の贅沢は・・・。
 また部屋には電動マッサージ機の結構高級なものが置いてあり、マッサージマニアの自分にはばっちり。
 付近は歓楽街ですが、パチンコ屋がなくちょっと寂しい。
 研修会仲間と行ったときはタクシーでパチンコ屋に行き、自分は旅費をいただいて帰りました。
 普段はまったくといっていいほどパチンコはしないですが、温泉では付き物ですね。
 夜寝るときは波の音が子守唄代わりとなり、熟睡できます。
 蟹の季節は予約が中々取れませんから、お早めにどうぞ!
 島根・鳥取では、私がとても気に入っている旅館です。

 海色・湯の宿 松月(しょうげつ)
 鳥取県米子市皆生温泉3−4−25 TEL0859−31−1100

≪お気に入りの温泉6 鳥取県岩井温泉 岩井屋≫
 
岩井温泉は1300年以上の歴史を誇り山陰でもっとも古い温泉地。
 頭に手ぬぐいをかぶせ、“湯かむり 唄” にあわせながらポンポンと湯を叩き、かぶる「ゆかむり」という
 独特の風習が残ることでも知られている。
 温泉旅館は2〜3軒であったと思うが、昔の宿場町の名残があり閑静な場所である。
 木造の3階建て15部屋の宿であるが、騒音や隣室の音もなくゆっくりと落ち着ける宿でした。
 個々の風呂は、
深い湯船の板底から自噴する大浴場。温泉情緒を感じさせる浴場がいい。
 大浴場と露天風呂は一体となっている。時間により中浴場と男女の別を入れ替えている。

 
勿論料理は魚介類の新鮮なものが出されます。
 蟹の季節は絶品の松葉ガニが美味しくいただけますが、その季節は降雪が多く自家用車では行かない方
 が賢明でしょう。
 鳥取駅からも普通電車で30分足らずですから、山陰本線岩美駅で降りてタクシーがいいですね。
 年末年始に働きつめてお疲れになったら、思い切りゆっくりするつもりで蟹を食べながら休養もいいです。

 鳥取県岩美郡岩見町大字岩井544 岩井屋 0857−72−1525

≪お気に入りの温泉8 鳥取温泉 こぜにや≫
 
鳥取の駅から歩いて5分くらいのとこにあるのが、観水庭こぜにやという旅館です。
 源泉に何も手を加えない正真正銘の天然温泉というだけあって、かなり気持ちがいい泉質。
 大浴場は男女それぞれ一つずつありますが、別に二つの個室・家族風呂があります。
 一つは屋内、もう一つは露天で何と無料!使用中であれば風呂に向かう途中の電燈が点くようになって
 おり便利です。
 私が行ったときは雪三昧の日でしたから、露天は寒く洗ったばかりの頭はリーゼント形態にして(まあ今ど
 きはこんな単語すらないか)遊んでしまいました。すぐカチカチに凍ります。
 
駅から徒歩でいけるのに源泉かけ流しとは・・・・、お気に入りになってしまいました。
 大きな旅館にもかかわらず従業員の方々はアットホームで家族的。これも気に入っています。
 この季節だとやはり目的は「かに」。HPのカニ料理というページには写真入で料理の内容が説明されてい
 ます。
 生き蟹か、冷凍か、何枚使うか詳しく書いてありますので、よくある旅行の落胆・・・実際のものとは違うと
 いうことはありません。
 私は「豪快かにコース」を食しましたが、量的にはちょうどよく味は最高でした。今度行ってもこのコース。
 近隣は静かでパチンコ屋を探しに駅前まで行きました。
 関係名話しですが、パチンコ屋は朝9時から夜12時まで開いています。寒くて他に遊ぶものがないからだ
 ろうか長い営業時間です。宿泊代の半分をいただきました!!
 蟹の季節ももう終わりになってきています。かに道楽の方はお早めに行かれてください。

 680−0834 鳥取県鳥取市永楽温泉町651 観水庭こぜにや 0857−26−5174
 http://www.kozeniya.com/

≪お気に入りの温泉10 松江しんじ湖温泉≫
 
島根の温泉といえば、大概の人が玉造温泉を挙げると思います。
 玉造から東へ数キロ行くとシジミで有名なしんじ湖があり、その北東に位置する松江しん
 じ湖温泉という穴場がある。
 今はNHKの連続ドラマで有名となったが、独特な方言と共に情緒ある地域。
 温泉旅館は5〜6軒しかないが、どこも親切でゆったりと出来る。
 観光の一番の売りは「ぐるっと松江・堀川めぐり」という、国内唯一の城のお堀を巡る屋形
 船。途中4箇所ほど国道・市道の橋の下を通るが、どう考えても船の屋根が邪魔になって
 通れそうにないが・・・・・・驚くこと無かれ、屋形船の屋根が下げられ頭に当たるくらいまで
 ミシミシと迫ってくる。
 最初は驚いたが、次の橋が待ち遠しくなるほど楽しい。
 所用50分で松江城周囲を一周。
 降りたら、小泉八雲記念館で怪談に浸るのも良い。
 一度行かれたらどうですか?今はNHKドラマのおかげで若い女性の旅行客が多く見ら
 れました。

 松江しんじ湖温泉公式HP http://www.matsue-yado.com/spa/


≪お気に入りの温泉11 道後温泉≫
 
開湯から3000年以上経つといわれ、日本書紀にも記載がある日本最古の温泉。
 まあわざわざこんなメジャーな温泉の紹介を・・・・と思う方もいるかもしれませんが、
 つっこんだところをお話しいたしますね。
 道後温泉本館は明治27年に創業されており、いわゆる道後の顔であります。
 ただ温泉の温度が源泉だけあって熱い!なかなか全身を湯船に入れるのに時間を要します。
 入浴料金もコースにより400円から1500円まで4つ設定されており、休憩室も完備。
 さて道後といえばみなさんはどこに宿泊したいですか?
 有名どころでは、黒川記章の設計した「道後館」、高級旅館として名高い「大和屋」「ふなや」な
 どがすぐ頭に浮かぶだろうと思います。
 でも折角の温泉。セオリーに従い「源泉かけ流し」を優先したいですね。
 だいぶ料金は高いですが、高速料金の割引分を充てて年に1回の贅沢をと思う方は、最近
 オープンした、道後プリンスホテル系列の「朧月夜」。
 またリーズナブルな価格で家族的雰囲気を味わうなら「谷屋」です。
 銘菓として有名なのは「タルト」ですが、一六タルトの方が宣伝も店舗も多く、ついつい買ってし
 まいがちです。
 でも老舗の方は六時屋という話でした。古い方や地元の人はこちらを選ぶというような話を
 風呂で一緒になったおいちゃんがしていました。
 また温泉とともに必ず紹介されるのは「坊ちゃん電車」。これにも落とし穴があります。
 この電車に乗車しようとすれば、通常の切符以外に特別料金を前払いしていないと乗れません。
 昔はそんなのはなくて、料金は同じで運が良ければ坊ちゃん電車に乗れる、という感じでした。
 いつからそうなったのかな?まあ汽笛もなるし、機関車のようで楽しいのは変わりないですが。
 高速料金が1,000円のうちに行ってみてください!
 そうそう、しまなみ海道経由で行く人は、高速道路ではないので別割引料金です!

≪お気に入りの温泉12 有馬温泉≫
 
590年代からその存在が知られている、関西の奥座敷有馬温泉。
 大阪からでも1時間、神戸からでは40分余りで行くことができます。

 有馬温泉は、環境省の指針により療養泉として指定している9つの主成分(単純性温泉
 、二酸化炭素泉、炭酸水素塩泉、塩化物泉、硫酸塩泉、含鉄泉、硫黄泉、酸性泉、放射
 能泉)のうち、硫黄泉と酸性泉を除く7つもの成分が含まれており、世界的にも珍しい多く
 の成分が混合した温泉です。(有馬温泉公式HPより抜粋)
 金泉・銀泉といわれている2種類の温泉が楽しめます。
 金泉は、鉄分が多く含まれているもので、タオルを漬けても鉄色が付いてしまい、匂いも
 鉄分バリバリのものです。冷え症や関節痛に効くことでも有名ですね。
 銀泉は、普通の温泉と同じように透明のお湯です。炭酸泉とラドン泉があります。
 都会から近く、温泉も2種類楽しめ、源泉かけ流しが多い・・・・・・・いいとこばかりですが、
 やはり値段が高いというのがネックです。
 いつもいつも行けるような感覚ではないですね。
 安いとこでも、一人2万円以上、高いところでは天井なしという料金設定です。
 数年に1度でもこのお湯に浸かれたら嬉しいなあというのが私の率直な感想です。
 

 有馬温泉公式サイトHP http://www.arima-onsen.com/ 

戻る