院長の辛口チェック!(過去log) 

皆様のご要望にお答えいたしまして、NO.30からこちらのページにて過去のコラムをご覧いただけます。

平成16年6月28日
「選挙が始まりました」
 日本語面白いよ!マニフェスト,マニフェストとどの政党も叫んでいますが,本来の意味からは外れてい
 るのではないでしょうか?
 マニフェストとは「政権公約」という意味であったと思いますが,政権も執っていない政党が「わが党のマ
 ニフェストは守られております!」などと声高らかに叫んでいます。
 違うよなあ・・・・。どうせ言うなら「与党である自民党のマニフェストはここの部分のここが守られていま
 せん。だからこのようにしたいと思います。」というのが正しい主張ではないでしょうか?
 政権とっていない政党がマニフェストと叫んでも何ともピンと来ません。
 さて,またまた高校の後輩である仁比聡平君が比例代表として立候補しています。頑張れ!
 先日の歯科医師会の政治連盟の汚職のため,会からは推薦する人がいないため,今回は本当に自由
 に選挙・投票に向かえます。これが本来の姿でしょう。
 

「中学ラグビーファイナル」
 27日日曜日にコカコーラさわやかグランドにて,中学の各パートの決勝が行なわれました。
 Aパートで悲願の初優勝を勝ち取ったのは「帆柱ヤングラガース」です。おめでとうございます!
 奇しくも惜敗したのは,ここ数年王者として君臨してきた「鞘ヶ谷ラグビースクール」。
 前半終盤に痛いトライを奪われ受けに回ってしまったのが敗因ではないでしょうか。
 監督さんはいつも通り毅然と試合を見つめて冷静でありましたが,悲しいことにベンチ入りしている指導
 者がレフリングに対して「えーっ!」とか「何でか!」とか大声を上げていたのが戴けません。
 来週の第4代表決定戦は,日本公認の岩下氏が登場。一昨年かな?御領園氏が笛を吹いてくれた時
 は,子供たちはどんなに凄い人が吹いているのかを知らず文句を言ってペナルティーを取られましたが
 今回はしっかり頼むぞ!選手諸君。もちろん指導者,保護者もマナーアップよろしくお願いします。
 
平成16年6月21日掲載(第41号)
「大学生の迷惑」
 この大型台風の中で,こともあろうに国立静岡大学,しかも教育学部の学生さんが浜辺でバーベキュー
 パーティーを開き,そのうちの2名が波にさらわれて行方不明になったそうです。
 何でなん?不思議でたまりません。
 台風が来ていることを知らないはずは無いですが,釣り人が岩場に取り残されたり,サーファーが流され
 たり,必ずこの手の事故はおきます。摩訶不思議。常識逸脱。考えられませんね。
 何をしようが皆さん勝手ですが,人様に迷惑をかけるようなことはいけませんね。イラクに行って拉致され
 た人と同じでしょう。
 
「レフリーを考える」
 私は九州ラグビー協会の公認レフリーをしています。たいした実績はないですが,過去に中学生の花園
 全国大会で6試合笛を吹かせていただいたくらいです。
 現在福岡県の中学生大会の終盤,20日は各パート準決勝が行なわれました。
 なるべくミスをしないようにと気をつけますが,なかなか人間のすることですからすべて完全にはいきま
 せん。ただ一生懸命に向かう姿はすべてのレフリーに共通のことです。
 自分だけではなくすべてのレフリーに対して,笛を吹くたびに,「どこ見てる!」「何あのレフリー」などと
 保護者の人の声がグランドに響きます。つい数年前まではこんなことも無く,選手も観客もラグビースピ
 リットに乗っ取っていましたが,時代がこう変らせてきたようです。
 またチーム関係者もベンチ入りの人数を守らず,通行禁止部分も平気で通り,注意をすると絶対に「すみ
 ません」という言葉は返ってこず,不満そうな顔をするだけ。さらにひどい人は「他もいっぱいいるやろう
 が!」といい,赤信号みんなで渡れば・・・・・・≠フ法則を正当化しています。
 これで子供たちに指導する際は,ラグビーが云々,レフリーが云々と言うのですからおかしなものですね。
 以前ラフプレーの処分をしたときに,「子供はやっていないといっているが,どうなっているのか!!」と
 試合後に食って掛かってきた監督さんがいましたが,選手が「わたしはやりました」とは言わないでしょう。
 言えば,認めれば次の試合は使ってもらえないのですから・・・・・・。
 あるチームの監督さんにこんな方がおられます。主力選手でもマナー・きまりを守らなかった時に,負け
 そうになっても結局最後の最後までその選手を出さないで,謹慎させていました。
 これが本質ではないですか?レフリーという立場を超えて,すばらしい指導者だと思います。
 来週は九州大会の最後の切符をかけた試合が2試合。自分もまた登場するでしょうが,中学生らしい試
 合をし,マナーを守った保護者の方々の熱い応援を期待しています。
 もちろん私も万全の状態でプレゼンテーションさせていただくつもりです。頑張れ,ラガーマン!
 
「テレビの効果」
 ご存知のように19日の土曜日に,当医院の口臭外来の治療模様がTVで放映されました。
 電話番号のテロップが流れるや否や,電話はジャパネットたかた状態。
 こんなにも口臭に悩んでおられる方々がいるとは・・・・・・。昨年の新聞掲載の日も凄かったですが,今
 回も受付に一人座らせないといけないくらいの反響でした。
 頑張って,頑張って,笑顔と正常な精神生活を獲得しましょうね。
平成16年6月14日掲載(第40号)
「Excellent Breath 交流研修会」
 12日の土曜日に名古屋にて,口臭治療の提携クリニックの中の「東海」と「九州」で合同の研修会を開き
 ました。
 参加は総勢で14名くらいですか,午後2時から5時半まで熱い意見を戦わせました。
 初めての試みでどうなることかと思っていましたが,同じ穴の狢ですから始まってしまえば時間を忘れて意
 見を出して,気づいたら時間が足りなく宴会の場まで持ち込む次第でした。
 ホスト役の伊藤先生,本当にお疲れ様です。最後まで付き合っていただき感激!
 われらが師匠の本田先生も新たなる提案をされ,今後はこれがコスメティックな治療として広がる模様。
 バックには通販で有名な「千趣会」が付くらしいですから凄い展開が待っていると思います。
 皆様ご期待ください。秋口にはプレゼンテーションされるでしょう。
 次回の交流会は九州であります。2月ふぐの美味しい季節です。充電してまたまた弾けましょう!
 
KBCテレビの取材・・・放送は今週末19日土曜日です!」
 先週の木曜日にKBCテレビのもぎたて情報番組「気ままにLB」から取材がありました。
 口臭治療をかなり勉強はされていましたが,こんなに検査してこんなにカウンセリングして・・・・とは思っ
 ていなかったようで,都合2時間半でテープを途中交換。放映は5分くらいなんだろうが・・・・・・。
 最後は口臭に関しては自信があったという「沖アナウンサー」の好結果に,ほっとした顔で終了。
 とにかく口臭治療というものが認知され,広がり,治療のきっかけとなれば自分は言うことは無いです。
 昨年読売新聞・本年日本農業新聞などから取材を受け,記事が掲載されたときは「もっと早く載せてもら
 いたかった。そしたら少しでも悩まなくてよかったのに。」と沢山の方々から言われました。
 口臭は治療に来て治ったとしても,絶対に人には言わないものです。何故かと言うと口臭があったことを
 知られたくないから。・・・・・・人づてではなかなか広がらないのが現状。
 隠れ口臭患者さんたちに光明を与えるためにも,マスコミの取材は大歓迎です。
 でもなあ,もうちょっとお腹が引っ込んでいて,髪が多く,かっこよければなあ・・・・・・・・・・。
平成16年6月7日掲載(第39号)
「国会,いい加減にしなさい」
 牛歩ですか?不信任案ですか?あんたたちいったい何を考えているのか?
 さらに森ゆうことかいう女性。3時間1分だったか延々とくだらない話をして,時間が足りないとホザク。
 どんな頭をしているのか?こんな人たちに投票した人は何を考えているのでしょう。恥ずかしくないのか?
 民主党と自民党。みな別物と思って,いろんな観点から支持をしているようですがよく考えてください。
 小沢氏は自民党の元幹事長。岡田氏は元自民党竹下派。結局ですね,ラーメン屋が「元祖」とか「初代」だ
 とか言っているのと同じです。政策自体も大して変りはありませんね。
 今やっている牛歩も以前自民党が行なったものですし,両者痛みわけです。
 ただ使われている経費は我々の税金。これに対してみなさんは何も違和感を感じませんか?
 また2代目3代目の代議士が悪いとは言いません。中にはいい人もいるでしょうが,小泉さんなんか3代目
 と自負していますが,実際ね我々の税金で3代もの家計を養っていることを考えたらやり切れません。
 もう少しまともに真剣に考え行動していただけませんか?
 
「幸福な試合・裕福な試合」
 昨日はクラブ社会人大会の北九州地区のレフリーをしました。
 わたしはクラブの試合を吹くときはいつもこう思って吹いています。
 週に一回しか試合も練習もしないクラブなのだから,楽しく試合をしてもらいたい。
 勝ちにこだわり,点数にこだわり,汚いことや見えないとこでの反則を犯して所謂「裕福」な結果しか求め
 ないという考えは捨ててもらいたい。
 「幸福」とまではいかなくても,終了後に楽しかった,面白かったという声が出るような,そんな試合を全う
 したいと考えています。
 昨日の両者,築城自衛隊・とうしろうクラブとも理解いただいたようで,文句も言わず,試合後も声をかけ
 てくれレフリー冥利につく試合でした。
 こんな試合が大事だと思います。レフリーもボランティア。ただ愛情が無ければ出来ないものです。
 愛は一方通行では深まりませんから,皆様これからもよろしくお願いします。
 
「長崎女子児童殺害事件」
 マスコミは凄いですね。過激なうたい文句で「また長崎か?児童殺害!」と見出しを打つものや「心のケア
 の重大性が・・・・・」などと書き上げています。
 さらに焚きつける様に「殺人事件の低年齢化」という文字が数多く見られますが,自分たちの責任をどこま
 で考え反省しているのでしょうか。
 生まれたばかりの子供も,小学校入学の児童も殺人などという言葉も意味も知らない。大人社会にヘンな
 事件が起きすぎていること,またマスコミの報道の仕方,殺人や格闘ゲームを多数作る企業。
 事件が低年齢化したのではなく,させたのではないでしょうか?インターネットも大人が作ったものです。
 見よう見まねで小さな子供が使えるようになり,またそのような器械を作り,事件が起きたらただただ大げ
 さに取り上げるだけ。2CHでは顔も掲載されたり,まだ立ち直る可能性を残している児童の前途を潰しに
 かかっている。これでいいのか?
 私は路上で堂々とタバコを吸う高校生やシンナーを吸っている中学生を見たら,躊躇無く怒り挙げます。
 親しい人からは「刺されないように」と言われますが,黙ってみていることは出来ません。
 昔,自分が学生の頃は誰か知らないおっちゃんに「こら,お前ら!」と怒られていましたが,今はそんな光景
 は全くありませんね。それと反比例して犯罪が増えているのではないでしょうか。
 つの歯科医院では,遅刻してきた学生が黙って入ってきたら「何か言うことは無いか。遅れてすみませんと
 まず言わないといけないのではないか」と怒り,いや指導ます。それでも言えない子は退場=B
 今どきですが,こんな歯医者があってもいいよネエ。
 マスコミだけではなく,皆様方もよくよく事件の本質を捉えて語り合って,住みやすい世界を作っていきましょ
 う!今回の事件でのご冥福と被疑者の立派な更正を祈念いたします。温かい目で・・・・。

戻る