ステップアップ
ある人の講演会で、

「人の成長は同じ勾配の右上がりの直線ではないんですよね。
大きな壁を乗り越えるように大きく変わり、
踊り場を通りまた、大きく変わる。。
階段を登っていくように成長するものだと思う。」

そんなことを聞き、なるほどな、と感じ入った。
振り返るとそんな転機が何カ所かあり、
悩み苦しみ、乗り越えてきたんだなぁ。
改めて「頑張った自分」を褒めてみようと考えた。

出会い。
ステップアップのきっかけになるのは、
思い返すとキーワードになるような、
人やモノとの出会いがある。
その出会いを、よく変えるのも
悪く変えるのも
心の持ちようだな、
と後で分かる。(歯がゆいけれど)
でもどんな形の出会いも意味があって
何か大きな存在からの、贈り物なんだなァ。。
偶然じゃなく自分が望んだきっかけなんだと思う。

感謝です。


わたしが今ここでいることに。
色々な繋がりに。

出会えて本当によかった。。

ありがとう。