真夜中のため息

寝息を聞きながら、
夜明けを待った日々。

過ぎてしまえば、
それも
懐かしい思い出


素敵な写真がたくさん。

真夜中の静けさをイメージしたくて、
使用させていただきました。
ありがとうございます。
わたしは、執着心の強い方です。
だから、敏感なのか?それとも、相手が無防備なのか?

配偶者の他の人へ向ける恋心に、気がつき、
辛い思いをしたことがある。
今では捨ててしまいたいほど醜い心に縛られたときがある。

そして、あきらめてしまった。
「永遠の恋」なんてないこと。

インターネット
眠れぬ夜が続いて、
可愛い笑顔さえも疎ましかった。
マイナスのエネルギーはますますわたしを
暗闇へと誘っていった。
大好きな活字さえも見たくなくて、
でも、どこかにトンネルの出口を教えてくれる
そんな場所があることを期待して、
この世界に飛び込んだ。

「忘れられない人」
そんなタイトルの掲示板を偶然見つけ、気持ちを書き込むようになっていた。

トンネルの出口
自分を中心にすると理解できない配偶者の気持ちが、
色々な気持ちに触れて少しずつ理解できるようになってきた。
「常識」「非常識」
よく使っていた言葉。
「相手の気持ちになって考えてみてよ。」
これも、よく使っていたなぁ。

だけど、わたし自身が一番自分中心で全てをはかろうとしていたんだ、と
なぜだか突然気がついてしまった。

相手を変えようと考えるから、
ものすごくエネルギーが必要で(しかもマイナスのエネルギーだったりすることが多く)
疲れ果ててしまうのだから、
わたし自身が変わればいいんだ。
と、気がついて気が楽になった。

DNAレベルから
男と女では考え方も感じ方も違うことがあるなんて、
それまでは分からなかった。