Vol.4  interview    

  TBSラジオ 『コサキン』 '07/9/1 出演 生トーク Part .1

小堺一樹
関根勤
(他&全員)千葉真一 Q&A
  

※注 ●雰囲気も伝わるよう、なるべく、そのままの会話を書き出していますが、聞き取りにくい    
     部分もあり、完全なものでは無い事を御理解頂いた上でお読み下さい。            
なかなか聴き取れなかったかったところは、(?)(??)等で記入してあります。
   
  ― tik 局長 ―
 


小堺:お待たせいたしました。今夜のゲストは、千葉真一さんです。
(拍手!)


千葉:どうも、こんばんは。

さあ、ねえ、今日はもう、ありがとうございました。

いやいやいや、もう、久しぶりで・・・

今日はまた、いい色の、何色って言うんですか?

関根:これ、ワイン色ですか?

ワイン・・ジャケットですね。



ふふふっ・・(笑)

麻でダブルのジャケットに白いタンクトッップ来てそして・・

そして、ペンダントが十字架の・・・

ふふふふっ・・・(笑)

白いキャップをかぶってらして・・・

いえいえいえいえ・・・

よろしくお願いします!

こちらこそ!

ねえ、でも、なんか最近は、あの、僕らも話題にもしてたんですが、
あの急に生放送で、あの、ある発言をなさって、びっくりしちゃったりとか・・・ねえ・・
「私は・・涙ながらに・・」・見たいな・・・


いやいやいや・・・

驚きました〜

いやいやいや、涙流して言ったんじゃないんですよ。
アレはあの・・・僕と、ホラ、共演してるNHKの、あの、亀治郎さん、
つまり、私の役柄から見た”若”ね、
彼がとっても感動的な言葉を僕に下さったんですよ。
で、それで感動してたんですよ。
たまたまその後でのあの話が行ったもんですから・・・

ははあ・・・


涙の、なんか、あの・・・え〜引退宣なんて言ってたんですが
全然そうじゃ、そうじゃないんですよ。
違うところの涙なんです。


ああ〜共演者からのお言葉で感動なさった。

え〜え、そうなんですよ

いい言葉を貰ってる人は幸せなんでございます(?)

ええ

はい。さあ、今日はですね、いろんな質問も皆さんからも来ておりますし、
千葉さんに出来るだけ、答えていただきたい!


そうですねえ、ハイ

さあ、あっ、埼玉市のイカレホン氏(?)
『同封しました新聞は、千葉さんが引退表明した週の芸能ニュースを
ベストテン形式で紹介しているものですが、3位に千葉さんが取り上げられてました』と。
『千葉真一がアクション俳優を引退!アクション俳優の千葉真一、68歳が、
体力の限界を感じると引退宣言。
今後は俳優養成に力を注ぐそうで、来春からは・・
来春から、母校の日体大の初の客員教授に就任するほか、
都内に養成学校を設けて生徒を募集を開始。
逸材と判断した生徒に”千葉真一”の芸名を譲るプランもあると言う。
後任は、関根親子じゃダメか?と・・・・


はっはっはっはっはっ・・・(笑)

いきなり出てきましたね。

後任は関根親子!?これも凄いね〜、何故なんですかね〜

はっはっはっはっ・・・(笑)

『記事の中に、千葉真一の芸名を譲るプランがあると言う、
後任は関根親子じゃダメか?と、粋なまとめになっていました。
千葉さんはこの意見についてどうお思いでしょうか?
また、今の段階で《この人に譲りたいと言う》理想像があったら、
あっ、《こういう人に、譲りたいと言う》ですね、
理想像があったら教えてください。
その、まず、関根親子というのはどうでしょうか?


いやいやいやいや〜、もう、あの〜、
継いでいただけるなら、是非継いで・・・


〈笑い〉

あの〜、はははっ(笑)
いや、あの〜、基本的にですね〜あの〜
私が今あの〜いろんなことを勉強して・・・来年50周年なんですね僕が。


ははあ〜。
はい。


芸能生活ね。やっぱりもう〜そろそろ、きちんとしたものを、
次の世代に残していかなきゃならないじゃないですか。
たとえば時代劇。殺陣であったり、所作であったりいろんなことがね。
うん、ま〜あの、そう言うことで、それをきちんと〜伝える為にも、
僕の後継者見たいなものをちゃんと作り上げて、
そいつにしっかりと受け渡して、継承させて、そして又彼が年取って僕の年になった時には、
次の・・・誰かにきちんと伝えていくと、そう言う意味もあって・・


伝統ってヤツですね

そうですね。

へえ〜。

ですから、まあ、あの〜、ええ、まあ、後、僕が、まだまだ、ちょっと・・・、
まあ、何とか動ける時期に、え〜、そうゆう子をきちんと育て上げて、
まあ1人と言わず、何人かを、そして、やっぱり、次の世代に、
伝えていかなきゃならないんじゃないかと
そんなことをちょと考えておりまして、ええ。


まあ、千葉さんは若い頃にねジャパンアクションクラブを立ち上げましてね。

はい、はい、はい、はい

だから、ま、それと似たような又後継者作りってことですよね。

ジャパン・アクション・クラブっていうのは今もあるんですけどね、
あの〜やっぱり、そういう若い子達を沢山、
もう一回僕が本気になって、子ども達を育てようと、
うん、もうそういう意味で、ちょっと俳優業を少し、半分くらい、減らして、
ホンでまあ、そう言う子ども達に、全ての僕を伝えて、うん、行こうかなと・・・
ですから、東京を皮切りに、今回はあの・・・・
一つは、ほら、前から・・・関根ちゃんにも言っていた、
僕はニートの問題で、ヒジョ〜に気にしてるんですよ。
あれをちょっと憂いてるとこありましてね、
あれ、あの、90万人ものを子ども達をどうするんだよと、年金は後でいいじゃないかよ


〈笑う〉

まずそんなお金は子ども達にかけなきゃダメなんだと、
ま、年金より、僕はまず、教育問題だろと思うんですよね、まずはね。
ま、そう言うことも含めて、まずは青少年の育成を含めて、
全国に10箇所ぐらい俳優学校を作って、ニートの子達よと、夢を語ろうよと、
そんな事で、ちょっとね、全国に10箇所ぐらいやる予定でいるんです。


はあ〜

じゃ、後ほどね、その事も・・・

はい、さあ、こちら(??)さんは、横浜市の、”猛暑じゃー”さん。
『千葉さんコサキンのスタジオへようこそ!
千葉さんがいらっしゃるのを楽しみにしていました。
次の
「ゴ」「ー」「ド」「ン」の中で、
千葉さんが一番”カァ〜”と思ったことはでれですか?”
どうやるんですか?
”カァ〜”は?

カァ〜ッ

ありがとうございます。

〈笑う〉

「ゴ」「ー」「ド」「ン」の4つの質問が千葉さんに・・・

ほほう、ハイ

「ゴ」
自分がアクション監督を務めた「将軍家光の乱心 激突!」が出来上がった時、
師匠である若山富三郎さんが、朝早く撮影現場に尋ねてきて、
「お前が作った激突面白かった」と言われた時、
”カァ〜”と思ったのか?
次、ゴードンのご「ー」とのばしたやつ。
JAC出身の真田広之さんが、今、
ハリウッド映画の「ラッシュアワー3」などで頑張っているのを見た時。
「ド」
今や世界的アクションスターのジャッキー・チェンがデビューする時、
京都までわざわざ挨拶しに来てくれた時。
ジャッキーは「キイハンター」を見まくって、刺激を受けていた。


ほぉ〜

「ン」
志穂美悦子さんから突然電話がかかってきて、
「やっちゃったんですよ!」「どうしたんだ?」
ご主人の長淵さんと喧嘩して、エッちゃんが回し蹴りして倒しちゃったと言われた時。


ハッハッハッハッハッハッハッ・・・
(笑)


どれも凄い話ですけれど・・・

いや〜

どれが”カァ〜”でしょ。
全部ですか?


いや〜みんな、ちょっとびっくりしましたねぇ。
ただ一つねえ、若山先生ってのは僕の殺陣の先生ですから、
朝、あの「千葉さん、若山先生がお呼びです。」
「えっ!何かあったかな〜」クククッ(笑)


〈笑う〉

「やばいな〜、おいおいおい、俺昨日酒(???)何かやったか?
みんなを呼んで聞いたんですよ。」
「何かやばい事が起きてるか?まずいな〜」
目合う。「そんな、思い当たらんじゃないか?」
(コンコンとテーブルを叩き)
コンコン「真一入ります!」入ってったんですよ。
「おお真一!座れ。あのなあ、昨日テレビでやったあの『激突』な、面白かった!」
最近あんな面白い時代劇見たの初めてだ。良くやった!」
こ・れ・は、嬉しかった!


ああそうですね〜

師匠だもんね〜

あの人が褒めてくれる事は、まず無いんですよ!


じゃあやっぱり・・・

まず、無いんですよ!

ああ、厳しい方ですもんね。

そりゃあ〜もう〜

自分にも厳しいし。

ですから、もう〜あの方と共演する時は、一時間早く入って僕たち待ってるんですから。

そうですよねえ。

それがですよ!いや〜(コンコンとドアを叩く真似?!テーブルを叩き)緊張ですよ。(笑)
これは嬉しかったですね、ホント嬉しかった。
やってよかった〜と思ってね〜。


最高ですよね。

ええ。

ジャッキーチェンは、「キイハンター」を見て凄く・・・

はい、あの〜、ずいぶん勉強になったって言ってねえ・・・
あれから本格的に、自分でああいうアクションをやるようになったらしいですよ。


あはぁ〜

京都に訪ねてこられたんですよ。

そうですか。

ええ、それで、まあ、JAC見たい!うん、そう言うこともありまして、
一緒に食事をして、ええ・・・


ジャッキーって僕らよりちょっと上くらいでしょ。

ええ〜

ラビくらい?

俺より1っこ下。

下!あっジャ・・・そうでしょ

同じくらい。

「キイハンター」見てる頃、絶対、中学生くらい。

そうなんですよ。

一番、こう・・・身体も出来て運動なんかしたい時期ですからねぇ、男の子は・・・

そうみたいですねえ、ええ。

はあ〜、真田さんも今凄いですね「ラッシュアワー」で

そうですねお蔭様でホントに。

凄いですよ〜
しかし、この、最後の、志穂美さんが、ホントですか、これ?

ふっふっふっふっ・・・ホントですよ。

回し蹴りして倒しちゃったんですか?

いや〜泣き声でね(?)電話かかってきたんですよ。

ええ。

「やっちゃいました。」って「ど、どうしたんだい」って、
「いや、喧嘩したんです。そしたら、つい回し蹴りが首に入っちゃったんです。
ダウンさしちゃったんです。」って。
「いや〜よくやった」って言いました。

〈笑う〉

そっから長渕さん鍛えてるんですよ。

そうそう、絶対そうですよ。

俺はそう思う。

今の長渕さん凄いですよね。凄い身体してますよね。

してる!してる!

いや、いや〜大変素敵になったね〜。
いや〜俺もねえ、彼の、あの〜、ギター持ってる、あの型、え・・スタイル、ポーズがねえ、
最近これ(拍手して)ですよ。

素晴らしい!

う〜ん、素晴らしい!

やっぱりいい奥さんもらうと、男はのびるんだよ。

首に入ったんだ。凄いね。

エッちゃんの回し蹴り半端じゃないからね。

すごいね〜。

切れが凄いもん。

『ゴ・ー・ド・ン』どれでもないです。じつは、悦子さんの話なんです。答えが違いました。
志穂美さんが、初めて時代劇をやる時、その前の一ヶ月間、所作の稽古をさせた。


はい。

最初の歩く練習で、パンツを脱がせて、すっぽんぽんでやらせた事がある。

うん。

ホントですか?

ホントです。これはですねえ、初めての時代劇で京都へ来たんですよ。
あれはねえ、ええ〜、僕の空手シリーズかな?
僕と対決するところがあって・・・


はい。

うん、その時に、その〜所作・・・

はい

それ稽古する為に、エッちゃんパンツ脱いで来い!

はい。

そして稽古したんですよ。

着物ですから。

はあ、はあ、はあ。

基本的にその〜、あの子はどっちかっていうと、男っぽいじゃないですか・・・

はああ

やっぱり女の雰囲気と色気を出す為には、パンツ脱いで来い。
そして強姦されるようなシーンを撮った時、いやがおうでも、こう隠すじゃないですか。
そこが大事なんだ!パンツ脱がせましたよ。


ああなるほど、はいてると、やっぱり、こう・・・

ダメですね〜

無防備になる・・・

特にエッちゃんは、こんな感じでしたから。で、脱がしたんですよ。

だって、あっという間に、恥らう・・・

恥らう・・・

それが形になるんですね。

これが素敵に、女の色気になるわけでしょ。


なるほど・・・

エッちゃんはそれで・・・ホントにやらせましたよ、そうやって。

はあ・・・凄いね

良くやったですよ、あの子は。
ホントにいろんなことを、体験しましたからねえ。

志穂美さんは、大将のところにもいらしてたしね。

ああそうですね〜、「週刊金曜日」で。

そうそうそう。
御世話になったですよね〜え。


妻ですね。

妻か、そ、そうか。

面白かったもんね。
千葉さんはどれにも”カァ〜ッ!”と思ってらっしゃいます。


そうです、悦子さんもでもほかに電話する人いないもんね、「どうしましょう」って。

千葉さんしかいないよね〜
泣いてたんだ。相当決まったんだね、バスッて・・・
「どうしたらいいんでしょう〜」


鍛えてたもんな〜志穂美さんは

本物ですよ、ええ

カワシマ市の方、『「キイハンター」での車を横っ飛びするアクションに憧れた田舎の子ども、今、41です。
壮年の宮本武蔵を演じた柳生十衛との立ち回り、芸暦の長さを実感なさった千葉さん、
コサキンの皆さんこんにちは。そこで質問ですが、
千葉さんは学生時代の仲間や、各地のOBとの交流をなさっていますか?
それから、森末さんや佐藤弘道御兄さん、池谷兄弟など、
芸能界で活躍する後輩とのエピソードなどがあればお聞かせ下さい。
当時、アマチュアいじめが激しく厳しかったスポーツ界から芸能界への転進
御辛い事も多かったのではと思います。
しかし、今や全てのスポーツ競技団体がメディア戦略を重視!
千葉さんの生き方は50年も先を進んでいたんですね。
又、長年の経験を御一人のものに留めず、母校でのお仕事などを通じ、
日本人らしいカッコ良さのある国際人を育てようと言う夢にも、感服しております。
そこで、千葉さんの考える日本人らしいカッコよさとは何か、
又、それを身に付けるのに、やっておいたらいい事をお聞かせ頂きたい。』

面目な質問だな〜

まあ、この方はねぇ〜すらすらと書いていますけど、結構欲張りで、いろんな事聞いてますね。

はっはっはっはぁ・・・(笑う)


『国際人を育てると言えば、身だしなみとしてジョークやユーモア不可欠!
ニューヨーク大好きっ子、ブロードウェー演目もこなすミュージカル俳優の小堺さん』
ミュージカル俳優ではありませんよ、あたしは!
『(???)認められた国際俳優の関根さん、
国際派お笑いスターのお二人を、千葉さんのアクタースクールの教授としてご推薦いたします。』


推薦されちゃった!

推薦されちゃった?!(笑う)

『下世話な話しですが、ギャラはラーメンで良いそうです。』
はははっ・・・(笑う)

〈笑う〉

いいですよ!いいですよ!
『最後になりましたが、何時までもカッコイイセクシーダディーでいてください!』ということです。


いや〜ありがたいですね。嬉しいですね〜。

まあ、あの、まず各地のOBの方、学生時代の仲間さんとかの交流とかってありますか?

特に母校ね。体育大学・・・

日体大

ええ、3・6(さぶろく)会って言うんですよ。卒業の年36年。
え〜、四日ぐらい前も、え〜、あの〜”山下飛び”の山下、ご存知ですか?


はいはいはい、山下さん!

あれ同期ですよ!

ああ〜

はいはい。
オリンピック選手ですよね!


オリンピック選手です。僕も一緒にオリンピック目指したんですよ。
僕も当然(???)同じような稽古をしていたのに、僕は出られませんでしたけど、
日本体育大学の・・・やっぱり・・・、先生や仲間は、結構お会いしてますよね。ええ。


でも、やっぱり、正直、日体大っていう大学は、俺、千葉さんで覚えたもんね。

ああ〜、

出身、ああ、体育大学ってのがあるんだ〜

うん。

だからあの〜なんていうんでしょうかね〜、芸能界に入ってきて、アクションを確かに、
ある意味、体育大学の、僕の〜、身に付けた物が、結構、アクションを変えましたね。


あ、そうですよ。

変わりましたよ。はい


ええ〜、それはもう、事実そうなんです。それがやっぱり、僕のポリシーでもございます
”肉体は俳優の言葉”と言うのは、まさにこの大学を出てね、私が得たものだと思うんです。

はい。

う〜ん。

やっぱり、あの〜、この五体は、肉体は・・・、この〜、五体の、表現は肉体からだと言うね、
健全なる肉体から健全なる精神が宿ると言うね、これが根本なのですけれどね。
だから、日本体育大学の人たちを、映画俳優として育てたらきっと早いと思うんです。

ははっ。(笑う)

ああ〜、そうですね。基本が、出来てますもんね。

私はそう思いますね。やっぱりね、五体を、ホントに、しっかりと、作ってますから・・・
ほんとにねえ・・・

まじで、リズム感があるでしょ

凄いな〜と思うんです、しかも、心も鍛えておりますから・・・

ああ〜

ええ。

ああ、スポーツって一つの、あの、道ですもんね。

また、スポーツ精神って言うのは、武道精神と、まさにその・・同じようなものですから

そうですよね、高めていくって言う、自分を・・・

素晴らしいですよ、日本体大学の卒業生みんな。
ホントにあの〜、世に出てもね、礼儀はきちんとしてるし・・・
僕はそう言う意味で、日本体育大学、今でも、誇りに思っております。


はい。

ああ〜

はい。

この方も書いてらっしゃいます、ねえ、
今、41歳の「キイハンタ」ーで車横っ飛びでかわすアクションに憧れた、田舎の子どもさん、
この『日本人らしいカッコよさのある国際人、千葉さんが考えている日本人らしいカッコよさとは、何でしょう。
それに、それを身に付けるのにやってみたほうが良いことをお聞かせ知らせ下さい』って、あります。


う〜ん、そうだね〜、やっぱり、僕もアメリカでしょっちゅう、
この、え〜、日本らしさ、日本人らしさと言う、
そう言うのは非常に大事にしてるんでけどね、基本的には、
そうだな〜、やっぱり、長い間培われてはぐくまれた、武士道精神ですよ。


はい。

うん。

愛国心ですよ。日本を愛していれば、
絶対、日本人らしいカッコよさは出てくるはずなんですよね。

う〜ん。


僕はそう思うんです。

うん。

なるほど、分かりました。
ここで、じゃあ、いったん、CMになりまして、まだこの後も、ご一緒してください。お願いします。


はい。



〈 Part2に続く 〉

― by tik 2007/9/30. ―


report