movie BOX



天草の千葉ちゃんkakiさんの映画館。
幼い頃ここで映画を見たという脚本家小山薫堂氏から、
「おくりびと」がもっとも似合う映画館と紹介された、熊本唯一の劇場型映画館。

本渡第一映劇メンバーズ&サポータークラブ募集中!

   やっぱり映画館で見るのが最高!ーTik と映画

         初めて映画館で映画を見た記憶は・・・・
たしか、父に連れられて行った「キッド」か「十戒」か「ベン・ハー」
それとも「寅さんシリーズ」か・・・・???
父が洋画・松竹系映画館に、連れていってくれた事は確かだ。
しかし、実は、母と東映子ども映画祭り?!に行ったかすかな記憶がある。
と言うのも、20才を過ぎたとある晩、
深夜テレビで見た映画のワンシーンが、遠い記憶を呼び戻した。
何度も夢に見た、手に鱗が生えてくる恐ろしい特撮シーンが出てきた。
題名は「海底大戦争」。主演は、千葉真一。
まさか、映画館で初対面していたなんて・・・
キイハンターではじめて見たと思っていたのに、2度目の出会いだったとは!

初めて一人でチケットを買って見に行ったのは、中学生の時。
スペクタクル映画「ポセイドンアドベンチャー」。
3回行って、2回目からは、途中からずっとハンカチを口に当てて号泣していた!?
あれからずっと、ジーン・ハックマンが好きだ。
そして心の師として、スコット牧師は私の中にいる。
スタントシーンも凄かった!何度見ても、スタントマンの技に拍手してしまう.

 初めて映画雑誌を購読し始めた、秋田の女子高校時代。
よく週末になると、映画館で2本立てを2回見て帰った。
(入れ替え制なしの2本立ては美味しかった!)
その頃、男性客ばかりの東映に行くのは、自分にとって大冒険?!
編集技師の仕事を良く知らぬまま、いつかなりたいと思っていた。

                                            
 今、映画はビデオでもいつでも見られるようになったが、
やっぱり大きなスクリーンで、大きな音でサントラを聞きながら、
多くの観客の笑い声やすすり泣きの声を聞きながら見るのが、一番!
2回連続で見る事は、入れ替え制と忙しさで、難しくなってしまったが、
それでも劇場に何とか足を運びたいと思っている。
どうにか月に一回、何かと喚声を上げる主人を隣りに、
映画館での一時を楽しんでいる

 こちら、局長の趣味の映画に関するファイルは、
お気に入りの映画(アクション系多し?!)俳優、女優、監督の雑談など、
只今、ファイルの調査・整理中!