MAKING OF KEYHUNTER

       こうして「キイハンター」は作られた   

 キャストが語る制作秘話
1〉 丹波哲郎の話し

キイハンターへの意気込みを語る
 ― 昭和43年3月23日発行、TBSテレビニュース、新番組紹介より ― 
〈2 千葉真一&野際陽子の話し
      『傷の話』 
 ― スター千一夜結婚5年インタビューより ―
 

1〉 丹波哲郎の話し

『キイハンターへの意気込みを語る』

― 昭和43年3月23日発行、TBSテレビニュース、新番組紹介より ―

 TBSは初出演のことでもあり、私が責任をとらされる以上、とてつもなく面白いものにしなければと思って「女の警察」「七人の野獣」などの映画を断わって、この一本に集中することにしたんですが、さてひまができたら、この番組の設定から内容、タイトルまで、モーレツにうるさく注文をつけるようになったのですが、立場が違うのか、なかなか受け入れてもらえなくてね。
 それはおくとして、我々はプロフェッショナルとして活躍するのだから、射撃の上手いのはあたりまえ、第一ピストルを撃つのがハードボイルドじゃない。それよりも、いかに恐ろしくなぐられるか、いかに恐ろしく車をぶつけるか、いかに恐ろしいはなれ業のアクションをやってみせるか、我々はそれを研究したいね。
           
                
  ≪いかに恐ろしくなぐられるか、いかに恐ろしく車をぶつけるか、いかに恐ろしいはなれ業のアクションをやってみせるか、我々はそれを研究したい
 この言葉に、丹波哲郎さんが、どれほどアクションにこだわりを持って取り組まれたか、その思いが伝わってくる。そして、その成果は、確実に、キイハンター人気となって現われ、その思いの篭ったアクションに、多くの少年少女年が魅了され、アクションの魅力にはまった事は、間違いない!!
                
SPECIAL THANKS to ”睡蓮75” 様 



 2〉 千葉真一&野際陽子の話し

 『傷の話』 
 
― 「スター千一夜」インタビューより ―


関口宏
以下、S
あと、傷ね!千葉さんに傷はつき物、あっ今日はちょうど半袖だったから
良く見えましたけど、これ見て下さい、これ・・・これ、何の時の傷ですか?
千葉真一
以下C
これあの・・・前の、5年くらい前にやった・・・
野際陽子
以下、N
もっと前ですね「キイハンター」の時。
S 「キイハンター」の時?
N ええ、7年くらい経ってます。
S 7年前くらい?じゃああれだ・・・
C 他人のチャンネルの事言うなよ、ハハハ・・・ここは8チャンネルなんだから・・・
S・N・C      皆笑う
S 結婚する前だ?
C そうです。前です。
S で、奥さんこれ知ってた・・・結婚する前の。
C 現場にいたんです。
N 一緒にいたの。
S いたんですか?あら〜そうですか。
N 山で、三つ峠で。
S あ〜、そうですか・・・何ですか?ホントの刀で?
C ええ、あの〜山刀あるじゃないですか、ドイツのゾリンゲン(?!)かなんか、
凄く切れるやつ・・・そういうのでいっちゃいましたね。
S はあ〜そうでしょう、血がばっと出たでしょう?
C ものすごくかったです。
S その時、野際さんはどうしたんですか?
C いや〜、あのとにかく男の人に担がれて下まで降りましたんで・・・
S 何もするすべも無い
C すぐ後から来てくれましたけどね・・・
      
        ― 中略 ―
N 山のすぐ側の病院でね、やったんですよね、応急に・・・・・だから、
あの、割合に、あの・・・なんと言うか、応急的にざつに縫ったから、
もうちょっと綺麗に、本当はね丁寧にやればなるんでしょうけど・・・
C 4針しか縫ってないんですよ
S だけど本当にこれ・・・生身、傷がたえない仕事ですもんね。
 
           
                
  ≪TV「柳生一族の陰謀』撮影中の京都から、千葉一家のインタビュー。
撮影最終日のアクシデントで、作品のラストに登場する啓子、島、ユミも
その場に居合わせていたのかも?》
 当時の記事では、それほどの傷と扱っていないが、現場は相当混乱した事が伺えるます。

 SPECIAL THANKS to ”Yumi,S.” 様