Vol.5 - V
天草「千葉祭」トークショー
2007 11/18 本渡第一映劇
【その3、JAC(ジャパンアクションクラブ)編】
出演 千葉真一 川瀬 kaki 亜矢 観客(敬称略)
トーク Q&A Part . 3
※注 ●雰囲気が伝わるよう、なるべく、そのままの会話を書き出しています。 長時間のトークショーの為一部、要約もございます。 完全なものでは無い事を御理解頂いた上でお読み下さい。 ― tik 局長 ― |
そうですね、あの〜、 日本体育大学の出身なもんですから、 え〜、オリンピックんに出たいというのが僕の夢でしたから、 え〜大学入って絶対オリンピック出てやる! あの〜日章旗をあげて・・・・ あの〜日章旗をあげて、その〜国家が流れてきた時に、 僕に、凄い感動があったんですね、 感動と言うのはやはり人間を変えるんですね、 やっぱり、感動が沢山、 いろ〜んな形の感動に沢山、沢山出会った人のほうが、 僕は、やっぱり人間的に大きくなるんじゃないかと、思うんですけれども、 だから僕は映画界に入っちゃったんですけれども。 映画と言うのはやっぱり感動を与えるものだと思うんですね、 え〜、僕の映画つくりの・・・ もちろんこれは、晩年ですけれども、 僕の映画作りのテーマは、やっぱり、愛と感動。 映画と言うものは、愛があり感動がある。 つまり、感動を、みんなに、 どういう感動を、与えるか、 それが僕映画だと思うんです。 そう言う意味で感動と言う〜ね、え〜、ものが、 僕の映画の全てなんです。 その感動をどう与えるか?、 その中で、アメリカの映画を沢山見ました。 どうして、日本映画はアメリカの映画ようにならないのか? お金だけの問題じゃないだろう、 まっ、そんな事を考えているうちに・・・ え〜、映画の中で、スタントマンて言うのは、日本に無かったんですね。 |
はあ〜 |
そうですね、あの頃は、全く・・・ |
私が、たぶんこれは、・・・柿久さん知ってらっしゃるかな? 僕がね姿三四郎の映画撮ってるの知ってます?あります? |
ああ、(貼ってあるポスターを指して・・・) 「柔道一代」って言う・・・ |
あっ、それね「講道館の鬼」ではなくてね〜、 え〜、ごめんなさいね、 え〜降りても行っていい?え〜へへ。(笑) あ〜???違うね、 |
(戻って) えっとね、「講道館の・・・」・・・もう、もう一つね、あるんです |
「柔道一代」って言う映画・・・・ |
「柔道一代」じゃ無くてね、何だったかな、なんか忘れましたけど・・・ ≪実は、「柔道一代」…流石、kakiさん正解!≫ 名前、いっぱい??・・・・いっぱい撮り過ぎて・・・ あのね、相手役が佐久間良子さんだったと思う。 そこの中で、あの、その・・・なんて言うんでしょうか・・・一番・・・ 「講道館の鬼」(訂正・「柔道一代」)ですから姿三四郎です。 姿三四郎って言うのは、 最後に山嵐(やまあらし)というのをかけるんですね、 山嵐をかけてやっと飛ばす、 そうすると、空手兄弟の桧垣と言うのが飛ばされるんですけど、 その時に僕が最後にや〜〜〜っと、最後飛ばして、 桧垣が最後空中をバ〜ンと飛んで、 ド〜ンと叩きつけられて最後勝つ という芝居があったんですけど、 そのとき僕が全部やって終わって、 飛ぶ人がいないんですよ!日本には・・・ |
あ〜〜 |
投げられる方ですね。 |
投げられる方が、スタントマンが、誰もいないんですよ。 |
はいはいはい。 |
ですから全部僕が変わって、その人になって、 僕が、投げた人に、僕が、全部変装して、僕が飛んでるんですよ。 |
あ、はははっ。(笑い)投げて・・・ |
(笑い) |
いや、ホントなんですよ! それが僕がJACを作った最初なんです。 |
そうなんですか・・・・ |
何で僕がこんなことしなきゃならないんだろう。 でも、いい絵を取る為には、誰かがやらなきゃならない。 でも、やってくれる人がいない、 そう言う時代だったんですよ、僕が映画界に入った時には。 もちろんスタントマンクラブも無かったし。 ですから、全て絵を良くする為に、 僕やります!って言って、僕が全部やったんです。 飛ばされる役も悪い方も全部自分でやったんです。 で、こんなことではしょうがない。 で、ある時に・・・ 僕は、映画の中でスタントマンを使って、 あそこに出てるのは僕じゃないんだって言われるのは、 僕はいやなんです。 |
ああ〜 |
自分の映画は、やっぱり、最後まで全てが自分が演じていなければ、 イヤなんですね。 |
う〜ん、ああ〜はい。 |
もし主役をやった場合、特に。 |
はい。 |
そうすると、日本の俳優さんの中で、 例えば、こういうところで、自分の息子を助ける為に、 凄まじいアクションをやんなきゃならない、そんなアクションをやる時に、 まあ、例えば、僕と悪い人と戦うという凄いアクションがあるとしますよね、 僕とやってくれる人が、いないんですよ。 |
ああ〜 |
そうすると、まあ、僕に近い俳優さんが・・・、 例えばここにAと言う俳優さんがいて、一緒にやるんだけど、出来ない! もし怪我したら危ない! じゃあ、なんとかこれに近い人がやろうと言うんで、 誰かスタントマンを連れてきて・・・やる。 |
はい |
でも、この人は、その人(本当の相手役)じゃない訳ですから、 カメラが寄れないわけですよ、 |
はあ〜なるほど。 |
そすると、結局、ロングで撮るか、 いつも、いつもなんか変なところから撮って、 そうすると、僕も吹き替えをしているように見えるんですね、 これが嫌でね〜 |
はあ〜なるほど。 |
こんなこと・・・ 一生懸命を賭けて、ホントに人を守るために、 その〜、命をかけて、本当に、しているにもかかわらず・・・、 やっているのに・・・・・ アクションと言うものは、 見世物にしちゃいけない!ドラマにしなきゃいけない! それを自分が一所懸命やったとき、 やっぱり、アクションした時、やっぱり、ホントに拍手が来る、 (拍手が)来なきゃならないような、アクションをやっている。 にもかかわらず、 それが見せられない。 こんなことでは、日本映画ダメだな・・・ 今、川瀬さんがさっき言ったように、 アクションはドラマである。 だから、ホントにきちんと身体が動けて、アクションが出来て、 そう言うような事が出来る人を、育てたい! って言うのの始まりが、JACなんです。 それで、そこで、初めて いろんな人達を作り上げたのが、 まあ、いつの間にか、 真田君たちも・・・・ 今、日本で一番動ける俳優さんは、 真田広之です!ホントに!! |
そうなんですね。 |
真田君も、堤君も動けますし、 ほんとにそう言う風にして、 JAC最初作ったのは、 最初は、それがきっかけだったんです。 |
え〜アクションって言うと、 飛んだり跳ねたりだけだと・・・、 ですけど、真田君たちはみんな日本舞踊も出来ますし、 パントマイムも出来ますし、 もちろんダンスも出来ますし、 歌ももちろん発声からきちんとやってますし、 要するに、身体を使って全ての感情表現が出来る俳優さんである事が、 あ〜、いわゆる、その、ほんとの俳優さん。 千葉さんのテーマで、いつも言うのは、 『肉体は俳優の言葉である』 |
はあ〜 |
常に監督さんの要求に・・・どんな要求にも、 笑って応えられるように、身体を作っておいて、 泣く演技も、笑う演技も、 そして、本との戦うアクションも出来なければいけないし、 馬にも乗れなきゃいけない。 必要な事を全てやってるだけなんですが、 日本の映画界ではそれを称して、 その、アクションと言う、飛んだり跳ねたりだけに・・・ |
ああ〜、ちょっと表現としては寂しいですよね。一言だけで・・・ |
そうですよね、 ですからアメリカの監督さんは・・・、 よくアメリカの映画をご覧になったら分かると思うんですけど・・・ アメリカの監督は、 『レディー、用意、カメラ、アクション!』って言うんです、すべて。 日本は、『用意、スタート!』 じゃ無くて、 アメリカは、『レディー、カメラ,アクション!』 演技をしましょう、演技をしてください。 アクションとは、『演技』のこと何ですね。 ですから、ジャパンアクションクラブも、 ジャパン『演技』クラブなんです。 |
なるほど |
それが分かっていない。 |