8月7日

2日目はWスタンドの1階11列目。昨日に比べだいぶよく見えました。双眼鏡が見つからなかったので新横浜で買いました。おかげで今日はバッチリ見えました。

まずオープニングは、残念ながら吾郎ちゃんは逆サイド。それでも中居くんと剛くんをしっかりと見ることができました。黒いスーツにサングラスのSMAP、肉眼で見ると本当にカッコイイ。2人が通りすぎるとモニターで吾郎ちゃんを追います。木村くんが海賊のようなカッコだったのは昨日からわかっていましたが、吾郎ちゃんが花束を持っているのは初めて知りました。その花束、どうするのかと思ったらステージから客席に投げてる…うらやましい。

スーツ姿でBANG!BANG!バカンス!を歌うSMAP。この曲をライブ会場で聴いてみて、改めて一般ファンがどうこうではなく、SMAPファンがライブで楽しむ曲というのを実感。花はとんでもない売れ方でしたが、ファンの手をすでに離れてしまったような気持ちです。モニターもステージも見れる位置だと(昨日がお星さま、今日が1階、この調子で地上に降りれるかしら)モニターの使い方がうまいな…と。お星さま席だとモニターが小さすぎだと思ったのですが、例えばバカンスの景色の中で歌うSMAPだったり、星空や夕焼けの中でのSMAPだったり。昨日も書きましたが、「オレンジ」での夕焼けの中のSMAPがすごく印象的です。続く「世界に一つだけの花」は、サビの振付をするペンライトの光がとてもキレイでした。

アンコールのトロッコはしっかり肉眼で吾郎ちゃん確認。ちょうどトロッコ連結アリーナに近いスタンドだったので、かなりしっかり見れました。でも、メンバーを肉眼で見ると、やはりみんなカッコイイです。近くを通ると名前呼んでしまいますね。ダブルアンコールのBANG!BANG!…は先ほどのスーツと打って変っての、まさしく「元気なバカ」。同じ曲なのにね…

と、全体的なことの後はMC

順番は定かでないですが
お客さんの数、アリーナだけで2万7千人だそうです。これは昨日のMCで言っていたのですが、近くにある横浜アリーナは1万5千人。アリーナの半分くらいしか入れないそうです。ちなみに他のアーティストだと、出べそのあたりまでがメインステージになるそう。それだと後ろでも見やすくなるんだろうな(^^;ちなみにセンター花道はデベソ、脇花はウィングというらしいです。
今日は剛くんイジリ。2年ぶりだから踊りの免疫ができていなくて、「吾郎さんならわかるでしょ」と振っていました。で、剛くんは踊りの1部を手抜きしていたとか。木村くんが「うちに1人思ったら2人いる」みたいなことを言った時にモニターに映し出されたのは吾郎ちゃん。木村くん曰く「カメラマンが思っている人が映されたけど、客席やメンバーが思うのは別の人」
吾郎ちゃんは手は抜いてはいないですよね、振りを間違えるだけで…。今日の「ダイナマイト」で、木村くんが中居くんに「吾郎何やってんだ」と本当に言ったとか。吾郎ちゃん、他の4人とまったく違う振りをやっていたらい。吾郎ちゃん曰く立ち居ちの関係で他のメンバーを見れなかったそうです。
そのあとは、MIJでもでた「審査員がいる」の話から客席いじり。北スタンドの見えない発言から、こっちからは見えると1人の人に焦点が当っていました。
ところで、今日は降水確率が50%。すごい雨が降るかもとゴロ純振られていましたが、のった後で「カツラかぶっていない時にやらせるな!」と。まあ、大丈夫でしょうと。(実際大丈夫でした)
その時、せみの鳴き声がしたということで、会場がシーンとなると本当にセミの鳴き声が聞こえました。でも、吾郎ちゃんは「せみ!?」と嫌そうだったのを木村くんにバラされてました。

スマスマキャラの流れは昨日と同じでしたが、剛くんはスターウォーズのキャラでマシュマロキャッチやっていました。ヒカルさんと優雅くん、会場と一緒にコールの練習をするのですが、ゆっくり練習した後、実際は10倍と優雅くん発言。ヒカルさんにも突っ込まれ、10倍では優雅くんができないので5倍でやることに。優雅くんがマスターするのに3ヶ月かかったものを会場は1回でマスター。実際、10テイクくらいOKが出なかったらしいです。漏れなく付いてくるのは優雅くんのムツゴロウさん、先着10名に優雅くんの横浜市長…。ここで同情の拍手で客席が引いてしまう緊急自体にカツケン再び登場。キャラが定まっていないカツケン、その理由は登場で飛びすぎ、リアルに太ももうったようです。あばれんぼうモノマネの後、今日はカツケンも一緒にパラパラ踊ってました。

その他のツボは「クイズの女王」で「ベイスターズの日本最速ピッチャーの名前」をリアルでわからなった木村くん「サッカーにしてくれ」と言いながらも「わかった、テロテアリーナ」当然×です。あと、アンコールで「男前だね…」を出とちった慎吾くん。木村くんに詰め寄られ、木村くん部分は前田さんなんていないよな…の会話になっていました。

花火大会より印象的なスマコンの花火も見れました。