8月6日

2年ぶりの夏が始まりました〜
ネタバレもどんどん出てくるので、読みたくない方はやめておいてください。

曲などについては、いろいろなところに書かれているので、個人的な感想という事で…(しかも吾郎ちゃんより)

お友達と電車で待ち合わせ、新横浜へ。先に小机で降りてグッズ買う?との話もありましたが、新横浜で食事をすることに。これが失敗でした(^^;

3時半ゴロスタジアムに着きましたが、さすが関東初日。グッズ売り場の最後尾はどこ? スタジアムがだんだん小さくなるような長蛇の列。さすがSMAP…それでも列は流れ、1時間後にはパンフ、うちわ、ペンライト、ショッピングバックと最低限必要なものを買っていました。他のグッズはおいおいと買うことにして。久しぶりに会うスマ友さんと適当に会ったあとスタジアム内へ。

今回は来たスタンドの2階というお星さま席(しかも双眼鏡忘れてしまった私)
でも、席の感想としては味の素スタジアムより近いということ。あの時はモニターさえ見えなかったけれど、一応メンバーがどこにいるかは確認できました。それに2階席だと、お目当てを目で追い続けても無駄なので、全体を眺めることができました。お隣の4人組の歓声にはちょっとビックリ…

すでに、いろいろなところで書かれていると思いますが、メンバーはバックステージ側から左右にわかれ歩いてメインステージに。明日の席だったらしっかり見れそうです。バードマンを思わせるスーツ姿のSMAPにスーツ好きとしては、クラクラ。まだ明るい時間帯は、思いきり弾けることのできるバカンス気分の曲が続きます。
徐々に暗くなる時間に、だんだん落ちついた曲。オレンジは周囲の暗さにオレンジが映えてキレイでした。これ、ドームでは味わえない、野外ならではの感動かも。上から見ると、暗くなってくる頃のペンライトが星のようできれいでした。

さてさて、MCでの吾郎ちゃんネタ
1年ぶりに汗をかいたらしいけれど、リハーサル中は日焼けを気にし、木村君曰く水ではなく日焼け止めを手放さなかったそうです。さらには、日傘も差していたそう。実は本番も日傘さしながらしたかったそうですが、さすがにということで。でも、その分はりきって2回回るところを3回回るそうです。ただし、それがどこかわからないという中居くんの指摘で、ターンを披露。回っていたには回っていましたが、軸のない吾郎ちゃん。そのあたり突っ込まれていました。
話は木村君に移ったのですが、照明の光に吾郎ちゃんに虫が寄ってくる、髪の中に飛びこんだそうですが…本人曰く、日焼け止めに虫が寄ってくるのではと…。
あとは、アルバムを聴いてない人みたいなお話。野外は声が戻ってこないからいいという中居くん話から、中居くんの歌下手ネタ。慎吾、木村、吾郎からツッコミが入り、当然剛に…「中居くんの歌は国宝級」。みんなの発言中に考えていたそうです。

スマスマキャラのコーナーはうまくつなげられていました。カツケンVTRから楽屋の優雅君とダメ人間。優雅君にクビにされたダメ人間が舞台に登場。ダメ人間→カツケン→スパイダーマン→ヒカルさんと優雅君→カツケンが加わる→島男君
カツケンのモノマネでは、いいともオープニングの草なぎ剛、昨日のMステで嵐を応援する中居くんなどやっていました。ところで、カツケンは登場でいつになく高く飛んだとかで「吾郎ちゃんなら耐えられない高さ」だったらしいです。

今年の吾郎ちゃんソロ、&Gもありました。いつになく吾郎ちゃんソロで席を立つ人少なかったです。前半のソロでトイレに立つ人が多かったのですが、トイレに行くのは仕方ないとして、特定のメンバーソロで申し合わせたように立つのは見苦しいです…

アンコールはトロッコありましたが、なんとトロッコにりぼんリフターが…。吾郎ちゃんのりぼんリフター、いつも低めの位置ですが、やはり高いほうは耐えられない? 今回、アリーナ通路で止まった後、同じ方向のトロッコでした。アリーナで逆トロッコに交代すると、アリーナ通路からバックステージは行きも帰りも同じメンバーになってしまい、その位置に座った時、不満だったのですが今回は解消していました。上から見ていて大好きなのは「オリスマ」。会場が一体になって手を振っているのは、この場にいて良かったと思うんですよ〜わりとバラバラにペンライトやウチワを振るSMAPのコンサートですが、あの曲は一体感があります。

今回はダブルアンコールまでで4時間弱。十分楽しませていただきました。