笑の大学ロケ地めぐり

11月20日、みなとみらいで「笑の大学」を見て、そのままロケ地めぐりをしてきました。みなとみらいから、県庁に向かって歩いていくと、横浜でのロケ地がすべて見ることができます。直前に映画で、それぞれの場面を見てからだったので、とても楽しいロケ地めぐりでした。


まずは、みなとみらい線の馬車道駅の前にある旧富士銀行横浜支店です。外観だけ見ても何に使われていたかは不明ですよね。現在は、横浜市が取得したとありましたが、この日は、展覧会をやっていました。

こちらが内部の写真です。ここは、向坂さんのデスクが置かれていた保安課のロケ地になります。ここで、向坂さんは、大量の台本に「不許可」の判子を押していたんですね。今は、ここにバーがあって、バーを利用しなくても見学は自由なようです。銀行の金庫の跡などにも展示作品があって、金庫の中にも入ることができました。

銀行の通りを、さらに県庁の方向に進んだ所にあるのが、横浜開港記念館です。こちらも外観では、何に使われたかわからないですね。ここの公会堂で、劇場シーンが撮影されました。見学は自由にできるのですが、この日は夕方からのコンサートのリハーサルが行なわれていたので、残念ながら公会堂の中を見ることはできませんでした。

実は、あとから思い出したのですが、ここでチャーチルやヒットラーが寿司を握るところが撮影されていたんですね。塔の下に、半円の窓が少し見えると思うのですが、ここでチャーチルが寿司を握っていたようです。あとでもう1度戻ったのですが、暗くなっていたので、写真はきれいに取れませんでした。


そして、椿一が、毎日玄関でのけぞる警視庁の外観です。神奈川県庁の正面です。映画でもちょうど、こんな感じでしたよね。現在は、県庁前の通りのイチョウが色づいて、とてもきれいですよ。
本日の1番の目的地でした〜ここでのけぞってみるもよし、深々とお辞儀をしてみるもよし、椿くんごっこをしてみては(笑)

このあと中華街でお食事、バードマンなどのライブが行なわれた横浜スタジアムなども眺めました。それから、もう1度、みなとみらいに戻り、夜の観覧車にものってきましたが、女2人で観覧車に乗っていていいのか(^^;


おまけ

  「ヨイショの男」で、孝太郎くんと尚美ちゃんがデートした観覧車です。








前回、撮り忘れたチャーチルが寿司を握ったと思われる部屋の窓です






NEXT

もう少し写真を見たい方はどうぞ


BACK