ピアノ3重奏
(ピアノ3重奏 第1番 ロ長調 Op.8)

「恋愛偏差値」の第2話で、夏目くんと琴子ちゃんの好きな曲として
落ち込んだ琴子ちゃんがCDを聴いて、夏目くんにメールをします。
使われていたのは、第1楽章の最初と最後をうまくつないでいました。

実はピアノ3重奏というか、室内楽という分野も苦手なんです。
オーケストラのような華やかさがない、地味な印象だったのかな
自分で「室内楽」といわれる分野のCDを買ったのは
このブラームスのピアノ3重奏が初めてだったりします。
ドラマで流れた時に、いい曲だなと思って、ネットで探して買いました。
夏目くんのセリフにもありましたが、検索すると
他のピアノ3重奏の方が有名なようですね。

3重奏(トリオ)というのは、3つの独奏楽器のための楽曲なので
ピアノ3重奏はピアノ+2つの楽器ということになるのでしょうが
ピアノ・ヴァイオリン・チェロという編成で演奏されます。
ブラームスは、このピアノ3重奏を青年期、円熟期、晩年に作曲しています。
(死後に発見された作品がありますが、普通は作品番号のついた3曲を指します)
第1番は1853年にスケッチが開始され、翌年完成しました。
シューマンとベートーヴェンの作風を色濃く受け継ぎながら
その一方でブラームスの持ち味や特質が、姿を現しています。


第1楽章 アレグロ・コン・ブリオ
第2楽章 スケルツォ
       アレグロ・モルト−メノ・アレグロ
第3楽章 アダージョ
第4楽章 フィナーレ、アレグロ


back