ナレ ヨレヨレの着物に、つばの伸びきった帽子。
    あの独特のファッションに身を包んで登場したのは、
    稲垣吾郎さん演じる金田一耕介です。
    映画やドラマで金田一耕介を演じた俳優は、高倉健さんはじめ、
    石坂浩二さん、古谷一行さんなど、そうそうたる顔ぶれが並びます。
    稲垣さんは20代目の金田一耕介です。

【金田一が髪をかきむしるシーンで】
吾郎 結構、大量のフケを星さんが、すごい要求したりするんです。(記者・笑い)
    フケは落ちるもんなんですけど、舞い上がっちゃって(笑い)
    結構ね…まあ、あの結構、コミカルなところも、すごいあってね、今回はね。
    ナチュラルに演じられればいいなぁ、って思って。

ナレ 金田一耕介シリーズを書いた作家・横溝正史は、戦時中に岡山に
    疎開していたことから、岡山がしばしば小説の舞台になっています。
    この縁もあって、今回、岡山県がドラマのロケ地に選ばれました。
    今日ロケが行われた倉敷市の江戸時代の邸宅、野崎家旧宅は、
    犬神家の屋敷の設定で、金田一耕介が犬神家に招かれるシーンなどが、
    撮影されました。

【野崎家旧宅でのロケは…】
吾郎 でも、いいですよね。なんか、こういう、うん、日本的な、
    すごい落ち着きますしね
    ちょっと、奥のスタンバイ部屋行く時に、こう、すごい、奥ガーっとなってて
    こう、障子がこうなってて、あれスゴイですね。後で写真撮ろうかな、とか
    思ってたんですけど(笑い)

【岡山の印象は…】
吾郎 食べ物とかも、あの、満喫しました。
    ねえ、やっぱ魚とか、本当においしいんですね、うん。
    なんか、東京の人より絶対おいしいもの食べてるんだろうなとか思って。(笑い)
    えー、まあ岡山の、その、ね、素敵な土地や建物を、こうお借りして、
    今、ロケーションが進んでますので、えー、まあ、とても素敵な作品に
    なると思うので、皆さんぜひ、ご覧ください。

ナレ ドラマ「犬神家の一族}は、来年3月、フジテレビ系列で放送されます。




野崎家旧宅より
インタビューの衣裳はもちろん金田一耕介
(ただし、帽子なし)
撮影シーンも含まれていました




back