2時ごろ雨が降りましたが、ライブ中は7時半過ぎに少し降った程度です

さて、今日は聖火台に近いお星様席。私の座った場所はやぐらより高い?はっきり言って立っているの意が怖く、ほとんど座っていました。
でも、舞台全体が見渡せるし、はけていくところなど、しっかり見えました。それに、4階席はバックスタンドの最上部より高いので、新宿の高層ビル街を見ながらライブという、ちょっと味わえないようなロケーションで、結構感激でした。

ということで、またまたMCとスマスマコント中心で書きます

恒例の中居くんの発声の後。木村くんが「慎吾国立だよ」と。昨日のスマステーションで国立競技場のことをやりましたが、木村くんは「こんなに光栄なことだとは、スマステ見るまで知らなかった」と。だけど、慎吾に「生放送で個人的なこと言うのやめてくれ」と生放送まで何秒という部分を再現していました。家で見ていた木村くんは照れたとか、それで慎吾くんにメールしたそうです。慎吾くんも「木村くんは見ていてくれると思って」と。

昨日のスマステ、吾郎ちゃんは「月一の映画を見ていた」。そんなときに見なくてもという意見。
つよぽんに振られると、最初はスマステを見ていたかどうかという話題だと気づかず。昨日のスマステは「ちょっと用事で…(見ていない)」。木村くんに「ちょっと用事で…って久々に聞いた」と言われていました。そのちょっと用事でというのは「ご飯を食べていた」そうです。

慎吾くん「つよぽんと吾郎ちゃんは見てくれてたと思ってた」一人抜けている方は、野球を見ていたんでしょうといわれていましたが、本人曰くスマステ見てたと。

そこで、ライブ前の楽屋のお話。ザッピングしていたらジャイアンツ戦が映って「やっべー」と思った木村くん。しばらくそのままにしていた時の中居くんの様子を再現。中居くんが着たらチャンネルを変えてしまったそう。そこに映っていたのは「ヨンさまと黒柳徹子さんの対談」中居くんは当然野球を見たかったそうで、チャンネルは野球に。

でも、野球は慣れたそうです。最近はゴルフを見ているとかで、「ゴルフはやめろ」と。木村くんが吾郎ちゃんに「何番で打つ」とか聞いているそう。これに関して木村くん、楽屋で吾郎と向かいで座っていること多いそうですが、(マイクを外して)「吾郎にそれくらい言わないと空気が難しい…」と。当然、吾郎ちゃん詰め寄ってました。

すると慎吾が一番末っ子という話を始めたのですが、木村くんに「それやめろ、一番重い(大きい?)んだから」と言われてました。慎吾ちゃん逆切れ〜。体重の話なのに「スポーツの聖地で俺の体脂肪の話するな」とか「体が脂」とか、「下でスタッフ笑うな!!」とか。

で、話はゴルフに戻り、そのうち将棋でも見るんじゃないかなんてことまで。再び木村くんが吾郎ちゃんの空気が難しいと言い出すと、慎吾くんも「エレベーターで2人になると気まずい」と。だから、髪を触って、それで吾郎ちゃんが文句を言うのを会話のキッカケにするとか。

今日の吾郎ちゃん最高です。
木村くんは吾郎ちゃんの空気が難しいのもそうだけど、不思議な話として、吾郎ちゃんはさんざんリハーサルをした後、楽屋に戻ってくると「木村くんおはよう」と言うそうで、それに関して中居くんが「吾郎は2人きりにならないとときめかない」と。吾郎ちゃん「そうそう」って・・・。それぞれ2人ずつの空気があるらしいです。

さらに慎吾君が「吾郎ちゃん髪やばい」ということから、吾郎ちゃんの面白さ全開。木村くん「(吾郎の髪が)固い焼きそばみたい」すると吾郎ちゃん「この後きれいになって登場する」「えっ、吾郎ちゃんこんな時間でブローしたの」というくらいのブローの早さ。木村くん曰く「日本で一番髪を直すのが早いアーティスト」

そこに吹いてきた風。吾郎ちゃん「なんで風吹くの」慎吾くん「(吾郎ちゃんの髪が)もずくになっている」吾郎ちゃん、せめてひじきにしてみたいに言っていましたが、吾郎ちゃんひじきならいいの?
今日は雨も降りそうということですが、雨はやばい、ぬれると元に戻る、カップラーメンみたいなるとか。吾郎ちゃんとしては、ライブ用のかつらを真剣に考えてみてるそうです。飛ばないように、いっぱいピンをつけるとか。(見てみたい)
木村くんは吾郎ちゃんの隣にいること多いそうですが「こいつ本当に(短時間で)髪を直す」と

「吾郎が髪を直すのも芸術だけど、ライブでしゃべらない剛も芸術」
そういえば、またつよぽんしゃべってない。笑うタイミングがお客さんと同じになっているつよぽん、話をしはじめたところに、後ろから風が。また、吾郎ちゃんの髪の話になってしまいました。

メイン舞台に戻ったところで、中居くんが突然木村くんの着メロの話を。木村くん着メロ「ユウカンヨムノ」だと思っていた中居くん、木村くんの着メロは「You got a mail」木村くんに「ここで聞くな」と言われてましたが、「夕刊読むの」だと思っていた中居くんはすっきりしたそうです。まあ、確かに聞こえなくはないか(^^;

このあと「Dawn」で中居くん、「Fine Peace」で慎吾くんが歌詞が飛んでました。

スマスマコーナー
(ここも吾郎ちゃんやってくれてます)
カツケン、本日はもんじゃ焼きを食べてますが、かなり熱かったようです。頭の上の飾りも、毎日少しずつ違うんですね」

吾郎「メンバーが頭見るんだ、早く直さなきゃ」と頭を直しているのですが、ジャケット→ラケット、マイク→ばなな、ドライヤー
「ほんまに?」と確認するダメ人間。持ってきたのは例によって扇風機。吾郎「向かい風は余計に崩れる」とクビ宣言。すると、ダメ人間が吾郎の髪をぐちゃぐちゃに!!吾郎「お嫁にいけない」と
舞台に向かうダメ人間は「ちり毛」だの「ドライヤー当てすぎ」とつぶやいていました。

今日のダメ人間のダメなところでは
「自分の着替えで精一杯なのに、一応吾郎の着替えを見に行った」
「ビデオ撮りでちゃんとやらなければ、と思っていたら、バラードで詞が止まった」

カツケンのリフティングは成功。つよぽんは、ツウ太くんで登場。マシュマロキャッチをやりましたが、見づらいのか何度やっても失敗でした。

ヒカルさんと優雅くんもツウ太くんのマシュマロの話から。
優雅くん「しかも最後にどーでも言いといってました。よくないと思います」
ヒカルさんは国立でやるなと。しかもマシュマロが落ちていると、モニターにマシュマロが映されます。拾い上げたヒカルさんですが、優雅くんの「えっ、おれ!?」は素の反応ですよね(^^;
ヒカルさんの投げたマシュマロ、優雅くんがキャッチしたように見えたのですが失敗していたようです。優雅くん「ヒカルさんの愛を受け止めたかった」
今度は優雅くんが投げて、ヒカルさんがキャッチしたのですが見事成功。でも、それ、落ちたやつじゃ…
ヒカルさん、マシュマロを口に入れたまま何か言っていましたが、優雅くん「何言っているか分からない」と。「飲み込めないとか」「だって落ちてたやつ」と言っていたみたいです。

コールの後、石橋貴明のモノマネでした。
緊急事態でカツケン登場。
カツケンは優雅くんに「いつの間にか、髪きれいになってますね」と言ったと思ったら、優雅くんの髪をぐちゃぐちゃに…。優雅くんの「やめろ!!」も素の反応ですよね(^^;
カツケン「優雅さん、本気で怒ってますね」
ヒカル「涙目になってる」
で、こりないカツケンは再び髪をぐちゃぐちゃに
吾郎「やめろよ!! 帰るぞ!! 家近いから帰るぞ!!」とかなりのご立腹。
その後カツケンは、マシュマロを一袋口に入れていました。

この後、雨が降り出してきました。15分くらいだと思いますが、ステージはかなり濡れていたようです。木村くんのアドリブで、歌詞が「雨が降ってきた」などに変えていましたが、吾郎ちゃんのソロのころには歌詞どおりやんでいました。でも、デべそに行くとき滑ったのかな、下を気にしていました。

クイズの女王は
「雨が降ってきたけどライブを続ける」
「続ける」
もちろん正解
「大雨になってびしょぬれになっても続ける」
「ステージがすべいやすくなっているので、SMAPもダンサーも気をつけて」のあと、続けるに決まっている(?)
もちろん正解
歓声が上がっていました。

ステージ上はかなり濡れていたようで、本編の後、アンコールの間にスタッフが拭いていました。

今日、ビデオ撮り+雨のせいか、いつになくミスが多かったかな…