本日の席は、トロッコが到着するアンコールはおいしい席の1列目です。メインステージは遠いものの味の素や日産の同じ位置よりはかなり近く感じます。肉眼でもどこに誰がいるかわかります。味の素ではモニターを双眼鏡使わないと見えないくらいでした。1列目は前に手すりがあるからよりかかれるし、なかなか見るのにもいい。多少のやぐら被害はありましたが

オープニングは、これほど近くでメンバー見たことない(吾郎は除く)くらい近い位置で中居くんとつよぽん
確認
まあ、曲などはね…

ということでMC
初めての国立競技場でのコンサートですが、慎吾ちゃんはサッカー関係で着ているそう。慎吾「国立競技場をぶっこわそーぜ!!」会場「いえーい!!」には、木村くんから×がでました。「壊したら、明日のコンサートできない」ということで。
木村くんもサッカー関係できているそうです。
中居くんは家から15分ということで、原チャリや自転車で来ようかと思ったけれど、それはまずい。でも、家から近すぎてイヤだそうです。コンサート終わって、家に帰って野球見るときのギャップがイヤみたい。
ところで、ここで木村くんと中居くん、「僕僕」を撮ったとか思い出話だったのですが、ドラマの題名を思い出せず「剛が死んだやつ」と。陸上競技場だったそうです。
ここまで黙っていたつよぽん、中居くんに「顔色悪い」と言われました。つよぽん、客席に圧倒されていたそうです。アーティストとしては国立競技場でコンサートやるのは初ということです。
ここで、客席いじり。中居くんは木村くんに「誰見える?」と質問。それに答えられたら怖いだろう…と。中居くんは後ろの席に向かって「7000円?」と聞いていました。どの席も7000円ですって(^^;
ここで、木村くんは一番遠い席のオレンジのTシャツの3人を指摘。国立なのにジャイアンツカラーは中居君のため?
それからまたしても審査員席。踊りの審査をされたり、中居くんが水を飲んでいるのもチェックされているとか、読書されていたらへこむとか。
さらにへこむのが写メール。木村くんがまねしていましたが、禁止されているということで、見つけたら慎吾君が没収するとか。中居くん、そんなこと言ったら没収してとやる人が出てくると。
だけどマナーの悪さをMCで言ってくれたのは、すっきり。バッファや規制退場のことも言ってほしいものです。
吾郎ちゃんの話がないと思ったら、中居くん「吾郎、そんなに面白くない?」と。国立、関係ないといわれていましたが、吾郎ちゃんもご近所だそうで、近所をジョギングしているそうです。中居くん、吾郎ちゃんが近所と知って「引っ越そうかな」って(^^; 同じ渋谷区民ということを確認していると、木村くんに「住所確認するな」と言われていました。
ジョギング中も日焼けを気にするのか聞かれる吾郎ちゃんですが、ジョギング中は帽子をかぶっているとか。髪を触られたらしく、ビデオ撮りだから髪を触るなと言っていました。
ところで吾郎ちゃん、サイパンで買ったとかいうでっかい日傘をさしながらリハーサルしているらしいです。見かねた木村くんが、たまにその日傘を持って、吾郎にさしかけているらしいけれど、めんどくさくなると、傘でゴンとたたくとか。木村くん「日焼け止めぬれ」言うと、吾郎ちゃんは日焼け止めを塗った上での日傘らしいです。「年取っても健康的なSMAPで」という吾郎ちゃんですが、日傘の時点で健康的ではないと。
そこへ飛んできたヘリコプター。「中居、歌うな」と(^^;
またまたつよぽん、「あきた?」と聞かれていました。笑うタイミングが客席と一緒。例によって例のごとく「SMAPの一般参加」と言われていました。
それから、24時間テレビのこと。木村くんは、黄色いTシャツの人がいるから、丸山さんが走ってくるのかと思えば、募金だったそうです。今後もコンサート会場に募金箱があるそうです。帰りに早速、募金しました。
つよぽんと慎吾くん、位置が近いと。みんなが均等に並んでいるのに、2人は半畳くらいのところにいたようです。慎吾くんは、木村くんの位置と対になっているので動けない。(つまりつよぽんに動けと)それでも動かないつ世ポン。「これだけ言ってるんだから」と言われていました。
つよぽんが定位置に移動したところでMC終了

スマスマコーナー
カツケン、人形焼を食べるも今までで一番苦しかったそうで、「人形焼つらい」と言っていました。
ダメ人間と吾郎ちゃんの会話は、くび宣言されたダメ人間、「うるさい、このちり毛!!」と切れていました。
ダメ人間のダメなところでおもしろかったのは、洋服が実家のテーブルクロスの柄と言っていたことかな。
さてさて、ヒカルと優雅。めずらしくヒカルさんがコール間違え。ツアー始まって初めてとちったそうです。優雅君は自分が間違えたかと思ったみたいです。でも、動揺したのかヒカルさん、なかなか始められず。うーん、珍しいもの見れた。
ヒカルさんのお詫びに優雅君の「石原都知事」ですが、「選挙に行きましょう」みたいなあとは、自ら良純に明日の天気を振って「明日はおやじの雷が落ちるでしょう」と。

クイズの女王はSAMPLE版が何枚目のアルバムか、バンバカが何枚目のシングル化。当然2人とも正解。木村くんは簡単すぎるから一言と、解答席の剛がどさくさにまぎれてさびを歌っていると指摘してました。

さて、お楽しみのアンコール。トロッコ連結も肉眼で見れました。バックステージに来たときは、めちゃめちゃ近い。木村くんの頬が紅潮ちているのも見えました。そして吾郎ちゃん。1列目って意外に視線こないんですよね>上のほうを見ているから。このままステージ行っちゃうかなと思ったら、最後の瞬間、吾郎うちわ振っている一段に気づいて見てくれました〜!!周囲、吾郎うちわなかったから、間違えないよね〜。もうあの数秒だけでいいです。帰りのトロッコ、私たちの少し先、上のほうばかりみていた中居くんが下のほうの人に手を振っているのを見れました。きっと中居うちわあったんですね。ちょっとほほえましかった。

あとは、アンコールのバンバカ、「稲垣の〜」ってところで、慎吾ちゃんは吾郎ちゃんに水かけていました。