2月21日

【草なぎ剛 4月スタートドラマ ヒロイン役は松下奈緒】
ナレ 草なぎ剛さん主演で、4月から始まる木曜10時のドラマ
   そのヒロインが、松下奈緒さんに決定しました
   20歳になったばかりの松下さんは、音大の2年生
   去年女優デビューし、化粧品のCMなどで人気急上昇中
   ドラマは、IT企業を舞台に、草なぎさん扮するサラリーマンが
   トップを目指し、仕事に恋に奮闘するサクセスストーリー
   松下さんは、草なぎさんが思いを寄せる社長秘書役
   しかし、彼女は堤真一さん扮する社長とひそかに交際
   ヒロインを巡る草なぎさんと堤さんの三角関係が
   みどころの一つとなりそうです

ナレ 今日はそんな大活躍の剛くんに、直撃インタビュー

【草なぎ剛が初挑戦!! 「アニメ映画声優」】
相川 今週のSMAP、今日は草なぎ剛さんです
   キンジャンハジ マセヨ(=緊張しないでください)
剛  緊張しないでください
相川 はいそうです
   大丈夫ですか
剛  イェー(はい)
相川 イェー
   草なぎさん、あの、ロボッツという映画の声優をやられるそうですが
剛  はい(チラシを指す)そうなんですよ
(主人公のロボット ロドニー役)
相川 ねえ
剛  ロドニー
相川 ロドニー

ナレ 8月公開予定のアニメ「ロボッツ」
   剛くんが、アニメ映画の声優に初挑戦
   演じるのは主人公のブリキのロボット、ロドニー
   実は、ある理由で早くも思い入れたっぷりなんだとか
(「ロボッツ」2005年8月 日劇3他にて全国ロードショー)

【本人がモデル!? 「草なぎ=ロドニー」】
相川 なんか、ちょっと似てますよね
剛  はい、ボクもそう思ったんですよ
相川 ねえ
(そっくり!?)
剛  骨格がね
相川 あと、この鼻すじとか
剛  そうですね
相川 ねえ
剛  だから、なんかね、ホントにまんざら、ひとごとじゃないね
相川 ええ
剛  気持ちで
   なんか、他人とは思えないんですよ
相川 そうですよね
剛  はい
   すごくやりがいを感じて、あの、挑めそうです
相川 はい、まだ、吹き替えはやってないんですよね
剛  まだ、やってません、はい
   声優、映画とか初めてなんで
相川 ええ
剛  あの、まあ、木村くんがね
相川 はい、そうですよね
剛  あの、ハウルの城で、声優初挑戦して
相川 はい
剛  慎吾も、ほら、やってるじゃないですか
相川 今度やるんですよね、はい
剛  それにちょっと、こう、ボクも一緒にね
相川 追いかけて
剛  追いかけて
相川 はい
剛  声優は、やっぱ、ちょっと2人がね、もう、先輩なんで
相川 そうですね
剛  何かわからないことがあったら、聞こうとは思ってます
相川 はい

【韓流ブームと言えば…「チョナン・カン」】
ナレ 剛くんが毎週、大活躍する人気番組「チョナン・カン」
   韓流ブームの先駆けともいえる、この番組
   今年もチョナン・カンこと剛くんが、最新の韓国情報をお届けします

【剛くんが語る韓国ロケ秘話!!】
相川 今度、また行かれるって聞いたんですが
剛  はい、ロケで行ってきます
相川 今度はどんなことする予定なんですか?
剛  ちょうど、旧正月なんで、むこうのセベという
   あの、お正月のあいさつがあるんですけれど
   それに参加してきます、はい
(旧正月=2月9日、旧暦の1月1日 韓国では旧暦で正月を祝う)
相川 あの、前回ロケに行ったときに
剛  うん
(1月に韓国ロケに行った剛くん)
相川 薄着ですごい寒かったって伺ったんですが
剛  もう、マイナスね、5度ぐらい、5・5度だったので
(気温は−5・5度だった)
相川 普通の街中で
剛  はい、もうすごい寒かったです
相川 どんなカッコで行ったんですか?
剛  半袖で
(半袖で行った!?)
相川 半袖で行ったんですか
   それはダメですよ
剛  すいません、ホントね
   朝起きた時に、暑かったので
相川 はい
   で、今回は、ちゃんと
剛  今回はもう、完全装備で
相川 うん
剛  あの、上下ラクダ着て行きます
相川 ラクダ
剛  はい
相川 暖かくていいですよね

【剛くんが語る韓国おすすめ料理!!】
ナレ 超韓国通の剛くんに聞いた、現地でのおすすめは?

相川 毎回行く時に、食べるものって決まってるんですか?
剛  えー、スンドゥブ(豆腐鍋)っていう
相川 はい
剛  豆腐のチゲを食べます
相川 あー、おいしそうですね
剛  やわらかいんですよ、豆腐が
   あと、ブデチゲ(部隊鍋)っていう
相川 ブデチゲ
剛  何でも入れちゃうような鍋があるんですけど、これはおいしいですよ
相川 あ、そうなんですか
剛  はい
相川 日本のちゃんこみたいな感じですか?
剛  あ、そう、そうですね、うん
相川 辛さは
剛  メプチ アンナヨ(=辛くないよ)
相川 そんな辛くないよ
剛  うん
相川 あ、じゃあ、日本と辛さは同じぐらい
剛  あ、でも、辛いところも、やっぱありますよ
   すごい辛いなって

【チョナン・カンの韓国語講座】
ナレ そこで!
   辛い韓国料理もこれで安心
   食事の時に役立つ便利な一言

相川 チョナン・カンのワンポイント韓国語講座
剛  イェー
相川 お願い…
剛  イェー
相川 プタケヨ(お願いします)
剛  イェー アラスムニダ(分かりました)
   じゃあ、(韓国語で)これから私が韓国語をお教えします
   ヨロブン ドゥロジュセヨ(みなさん聞いて下さい)
   韓国に行って、たくさん辛いものがあるじゃないですか
相川 はい
剛  そんときに、ちょっとだけ辛くしないでっていう便利な言葉があるんですけど
相川 はい
   使えますね、これは
剛  トルメプケ ヘジュセヨ(=辛くしないで下さい)って言うと
   あんまり、まあ、辛いんですけど
   そんなメチャクチャ辛くしないでくれるんですよ
相川 お

ナレ それじゃあ、みなさんもう1度
剛  トルメプケ ヘジュセヨ

剛  そして、この面白いとことは
相川 はい
剛  このトルを抜くと
   メプケ ヘジュセヨ(=辛くしてください)って言うと
   辛くして下さいっていう言葉になるんですよ
相川 あ、これ取ると
剛  そうなんですよ
相川 辛くして下さい
剛  そうなんですよ
   これ、面白い言葉ですね
相川 うん
剛  だから、ぜひともみなさん
   キオッケ ジュセヨ(覚えて下さい)
   覚えて下さい
   


back