9月26日

【木村拓哉が語る今年の“秋”とは?】
相川 今週のSMAP、今週は
2人 ウー、ウォンテッド
相川 ということで、木村拓哉さんです
   よろしくお願いします
   あのね、ウォンテッドは後ほど、いっぱい伺いますので
   大丈夫ですか、テンション下がりました?
木村 (テンション↓)

相川 秋になりましたが、秋といえばいろいろ、食欲の秋
   スポーツの秋、ありますが、木村さんにとって
   この秋はどんな秋になりそうですか
木村 映画館や劇場に足を運ぶ機会が増えると思うので
   映画館の秋ですか、僕は
   (映画館の秋)
相川 そうですよね
木村 ええ、新作も、僕が実際に見たい作品とかも
   いろいろあるので、多分、そうですね
   あの、芸術の秋とまでは、カッコよくないんですけど
   自分でいろいろな作品とか見たり
   うん、そういうことをしたいなと思いますけど
相川 今、映画のお話がありましたが
   「2046」が23日公開
(映画「2046」10月23日から公開!!)
   おめでとうございます
   今のお気持ちは
木村 ビックリです
相川 ビックリですか

【2046の映像】
ナレ その不思議な未来では、ミステリーとレインが動き出し
   アンドロイドが恋に落ちる
   今年のカンヌ映画祭でも話題になった木村さん出演の「2046」
   巨匠ウォン・カーワイ監督のもとアジア映画界のスターが総結集
   現在と未来という2つの時空を舞台に、謎に満ちた2046を
   目指して旅する男女の物語

【木村拓哉が語る映画「2046」マル秘ウラ話!】
木村 もう5年前ですからね
(撮影開始から5年の歳月を経てついに完成!)
相川 ねえ
   初めのこととか覚えてます
木村 は?
相川 初めのこと、5年前のこととか
木村 そうですね、シドニーオリンピックが昔ありましたね
(シドニー五輪 2000年に開催された)
相川 ありましたね、そうですよね
   私が入社した当時ですよ
木村 (!)
   それ、どういうリアクション
相川 いや、相当昔だなと思って
木村 はい
相川 ですよね

木村 でも、まあ、経験としてはすごいおもしろい経験できたんですけど
   正直、日本語訳の入った作品を頭からケツまで見てないですし
相川 そうですか
木村 で、カンヌ映画祭で上映されたものを見たんですけど
   映像感とか音楽の入り方とか、そういうものはすごくわかったんですけど
   ストーリーのすごい細部の言葉とか、そういうのがやっぱり
   ね、中国語で、じゃないですか
(映画「2046」カンヌ映画祭ではフランス語と英語の字幕で上映された)
相川 はい
木村 カンヌ映画祭で上映されたやつは、まだね
   完成体じゃなかったんですよ
相川 あ、そうなんですか
木村 うん
相川 あ、じゃあ、ちゃんと完成したのは、木村さん、まだ見ていない
木村 全然
相川 じゃあ、自分のせりふのところしか理解はされていない
木村 いや、だから、台本がないので
(映画「2046」メモ
 この映画の撮影には台本が無く撮影時に監督から直接セリフを伝えられた)
相川 あ、そうか
木村 元々無いんですよ
   だから、あの、こいつは(相手)、何々を撮っているかわからないし
   僕も何を撮っているかは知らないんですよ
   共演者だって
   で、いっせいのせでスクリーンを見てて
   うわっ、コイツ、ウワッ
相川 へー
   一言で言うと、どんな映画でした
木村 なんですか、一言で言うと
   うーん、ちょっとわかりづらい迷路ですね
(映画「2046」は、ちょっとわかりづらい迷路)
相川 はあ
   うまく、ゴールまで行けるといいですね
木村 そうですね、冒険王みたいにね
相川 そうだ、冒険王、あの
木村 途中で係りの人立っててくれればいいんですけどね
相川 はい、そうですよね

【ハウルの動く城の映像】
ナレ そして、木村さんといえば、もう一つわすれちゃいけないのが
   先日のベネチア映画祭での絶賛の声を集めた
   宮崎駿監督最新「ハウルの動く城」
   10月に行なわれる東京国債映画祭で上映されることも決定した
   このアニメ、木村さんは魔法使いハウル役として
   声優に挑戦しているんです
(「ハウルの動く城」11月20日全国東宝洋画系にて公開)

【木村拓哉が初挑戦 宮崎アニメ声優秘話!】
相川 ハウルはまだ見てないんですか
木村 見てない、見てない
相川 ふーん
木村 僕は、その「2046」に関しては、その、カンヌ映画祭の時に
   スクリーンでちょっと、体感させてもらった部分があるので
   あーっていう感じ、あるんですけど
   「ハウルの動く城」に関しては、ホントに自分が担当させていただいた
   そのシーンに限って、そのシーンを見ながら、自分で
   こう、したので、他のシーンとかは、最後までは…
   台本というのは読めてるんですけど
   やっぱ、あの、宮崎さんの作品ていうのは
   台本だと、全く何がなんだかわかんないんですよ
相川 へー
木村 ホントに
相川 映画ありきなんですか
木村 もう、絶対そうですね
相川 そんな宮崎アニメに参加されて、どんなお気持ちでした
木村 もう、光栄ですよ
   もう、これは自分が、えー
   合格をもらえるのか、不合格をもらえるのかは、わかんないですけど
   僕は、こう、台本読んで、もう、こう、目を通した時点で
   こういうふうにしゃべろうとか、こういうテンポでいこうとか
   こういう声の感じでいこうとか、ホントに、ちょっとだけ
   自分の中で、探ってから現場に行ったんですよ
相川 ええ、ええ
木村 全然、必要なかったですよね
相川 あ、それは
木村 いや、だから、もう、こっちが引っぱってってくれるっていうか
相川 映画
木村 うん
相川 へー
木村 台本上に描かれている、ト書きで描かれている
   その、スクリーンの中の映像ってあるじゃないですか
   それが、実際にバンって、色がついた状態で流れちゃうと
   思いっ切り、自分の、その、場所を忘れるぐらい
   見入っちゃいました、これはもう
相川 へー
木村 そしたら、はいカット
   すいません、木村さん、今のとこですって言われて
   すいません、ていう感じでしたね
相川 へー

【木村拓哉が選ぶこの1本! 大好きな理由は?】
相川 きれいですもんね、他の宮崎さんの映画
木村 何が1番好きですか
相川 私は、ナウシカが好きです
(相川 風の谷のナウシカ)
木村 あー、そっちか
相川 あ、違います?
木村 僕、トトロです
(木村 となりのトトロ)
相川 あ、トトロなんですか、意外ですね
木村 トトロですよ
相川 あ、なんか意外に子どもらしいものが、お好きなんですね
木村 そんなことないよ
相川 えー、どういうところが好きなんですか
木村 トトロいいじゃないですか
相川 いいですよね
木村 大好きです 
   メイちゃんの大ファンなんです
相川 メイちゃん、かわいいですね
   まっくろくろすけっていうところ
木村 あんまり似てないですけど

ナレ 独特の世界観を繰り広げる、宮崎監督
   では、実際に、どんな方なんでしょうか
   印象を伺ってみると

【木村拓哉&宮崎駿 衝撃的?な出会い】
木村 じゃあ、監督も初めてなんで、監督から
   あの、木村さんに役の説明をって言われたんですよ
   スタッフが、うながしてくれて
   んで、あ、じゃあ、なんかありますかつって、聞こうとしたら
   理解不能なことを言われてしまい
相川 ええ
木村 うん
   ハウルっていう少年はね、昔、星にぶつかってしまった少年なんだよ
   って言われて、(?)
相川 イメージわきませんね
木村 はい
   なんですけど、すっごい、うん
   あの、包容力のある白髪の生えた少年なので
相川 はい、そうなんですか
木村 そうなんです
   言葉はすごくベタなんだけど、ホントに、あの
   スクリーンの中で表現してるのが、スゴイですね、もう
相川 なんか、見たくなりますよ
   そこまでお話されると
木村 おめーより、俺のが絶対見たい
相川 あ、そうですよね
木村 絶対見たい
相川 それは、そうですよね
木村 勝ってる
相川 勝ってます

【木村拓哉も大興奮! ピンクレディーと夢の共演!!】

(スマスマの予告VTR)
ナレ 今夜10時からのSMAPXSMAPは90分スペシャル
   ビストロSMAPのゲストには爆笑問題のお2人がご来店
   そして、スペシャルライブでは、あの伝説のアイドル
   ピンクレディーと夢の共演

木村 こんな機会ないですよ、普通
相川 ないですね
木村 ないですよ
   ピンクレディーと一緒にUFOやるんですよ
相川 おー、すごい
木村 半端じゃないですよ
   あの、初めてじゃないですかね、生身の人間に対して
   女の人、感じたっていうの
   テレビに出てる人で
相川 あー、へー
木村 その、その他には、キューティー・ハニーとか、いろいろあったんですよ
相川 はい
木村 ハニーフラッシュって言う時に、ちょっと幼稚園生ながら
   こう、ハーっていうのあったんですけど
   アニメーションとか、そういうもの以外で
   初めて、初めてね、初めてですよ、ほし組のとき
相川 ほし組のとき、幼稚園
木村 ほし組の時に、初めて、テレビがあったら
   初めてこれ(テレビの下からのぞくしぐさ)やった
相川 下からのぞいちゃいました?

木村 もう、ホントに思い出したもん
   その時の、部屋の、部屋のなんて言うんだっけ
   間取り?
相川 はい
木村 間取りまで思い出した
相川 わーっと

木村 あのね、叶うね、夢は
相川 あ、そうですよね
木村 はい
相川 ほし組の時から
木村 夢、叶う、叶う
相川 思い続けてて
木村 うん
相川 ねえ
   今日のなんだろう、名言
   夢は叶う、です
   えー、木村さんありがとうございました
木村 おめーが言っちゃったよ
相川 あ、私が言っちゃダメなんですか

   


back