6月21日

【草なぎ剛バイオリン特訓&凛ちゃんとの再開秘話!!】
政井 今週のSMAP、今日は草なぎ剛さんです
   よろしくお願いします
剛  お願いします
政井 なんかすごく、神妙な感じで
剛  そうですか?
政井 ええ
剛  久しぶりですから
政井 ねえ、お久しぶりですよね
剛  はい
政井 今日も、聞くこと、てんこもりで
剛  そうですか
政井 はい
剛  いつもは、あんまり、僕の時は考えて来てくれないのに
政井 そんなことない、そんなことないです
   (厳しいツッコミ!!)
   あの、途中で真っ白に
剛  ホントに
政井 なっちゃうんです
剛  いや、今日はなんか、メモがあるんで
政井 今日はしっかり
   今日はあ、いっぱい聞くことがあるんで
剛  いつも、僕ん時、メモないですもんね

【モスクワ映画祭】
政井 国際映画祭
剛  はい
政井 モスクワの、に
剛  そうなんですよ
   「ホテルビーナス」が
政井 ね、すごいですよね
   おめでとうございます
(祝 「ホテルビーナス」モスクワ国際映画祭出品)
剛  (韓国語)大変ありがとうございます
   ヨロブン トップネヨ
   皆さんのおかげです

【モスクワ映画祭の様子】
(モスクワ国際映画祭 「カンヌ」・「ヴェネチア」・「ベルリン」
 世界三大映画祭と並び称される映画祭)
政井 世界三大映画祭とならび称されるモスクワ国際映画祭
   会場には、カンヌのレッドカーペットならぬ
   ブルーカーペットが
(モスクワ国際映画祭ではブルーカーペットが敷かれている)
   今年で26回目を迎える、この歴史ある映画祭では
   過去に日本からもそうそうたる方々が受賞しています

政井 すごいことですよね、国際映画祭
剛  すごいですよ
政井 出品されるということで
剛  はい
政井 あの、先日、カンヌに木村さんが
   ね、行かれて
剛  はい
政井 なんか、立て続けに
剛  そうなんです
政井 ね
剛  詳細をスタッフの方に尋ねると
政井 ええ
剛  あんまりね、なんかね、なんか、答えが返ってこないんですよ
   木村くんのカンヌのほうに関しては、みんな、これこれこうでっていう
   情報があるんだけれど、やはり行くのが初めてみたいで
政井 ええ
剛  まあ、だから逆に、行ってみていろんなことがあって
   楽しいことがあるんじゃないかなとは思ってます
政井 そう…
   どうですか、緊張されますか?
剛  緊張しますけど、それより嬉しさの方が勝ってますかね
政井 そうですか
   また、帰ってきたらぜひ、あの、お話伺わせてください
剛  今週のSMAPで

【海峡を渡るバイオリン】
政井 今度
剛  はい
政井 フジテレビが、満を持してというか、かなり気合を入れて
   お送りするのが、この「海峡を渡るバイオリン」
剛  はい
政井 ね、これもまたすごく、ステキなストーリーなんですってね

【バイオリンを練習中の剛くん】
政井 同名小説をドラマ化した、この秋放送の感動巨編
   「海峡を渡るバイオリン」
   演出は、あの「北の国から」シリーズを手がけた杉田成道監督が担当
   草なぎさんは、この作品でバイオリン制作に人生を捧げた実在の
   男性を演じることで、今バイオリンを猛特訓中なのです

政井 いかがですか
剛  なんとか
政井 あ
剛  はい
政井 なんとか
剛  なんとか音が出て、出るようになりました
政井 へー、じゃあ、もう曲というか、なんか簡単な曲は
剛  キラキラ星を今

【キラキラ星を練習中の剛くん】
(5回目の練習でここまで弾けるようになった剛くん)

【バイオリンについて】
政井 何が大変ですかね、全く想像がつかないんですけど
剛  こっちの手と、こっちの手
   右手と左手が、もちろん違うじゃないですか
政井 ええ
剛  だから、片方を気にすると左手ができなくなってしまう
   してしまうので
政井 へー
剛  そういうのが、難しいです
   楽器自体も、ものすごい古いんですよ、バイオリンて
   もう、100年、200年ぐらい前の、あの、ものもあったりするので
政井 バイオリンが
剛  はい
政井 えー
剛  僕よりか、全然、あの、年をとってるものがあるし
   だから、やっぱ、きちんとした心構えでないと
   触れてはいけないなというような、あの、気になってきます
政井 練習場所にも困りませんか
剛  あの
政井 家で弾くわけにも
剛  サイレントバイオリンていうのがありまして
政井 あ、音が出ない
剛  出ないのがあります
   それで家では練習しています
   (現在特訓中!!)
政井 へー
   タップ、韓国語ときて、今度はバイオリン
剛  やらないといけないというような状況なんですけど
   結構やっているうちにね、はまってっちゃうんですね
政井 へー
剛  はい、だから今回も、あの、なんか、うまく
   バイオリンも、あの、好きになれたらいいなと思ってます
政井 もう、今までのタップみたいに
剛  はい
政井 例えば、コンサートで披露
剛  できたらいいなと思ってます、はい
(目標 コンサートで演奏!!)

【杉田監督とのつながり】
政井 今回初めて一緒に仕事をするこの二人
   しかし、二人の間にはなんとも不思議なつながりが…

剛  うちには、えー、邦衛さんがですね
政井 ええ
剛  ビストロにいらっしゃったときに
   そんときに、純が、あの、東京に持っていく2万円を
   が、プレゼントだったんですけど
(田中邦衛さんからの贈り物!)
政井 ええ
剛  僕、それもらって
政井 ええ
剛  僕持ってます、それを
(「北の国から」のワンシーンで使われた物!!)
政井 すごい、すごい
剛  実は
政井 貴重ですね
剛  そうですよ
   あの、泥のついた
政井 うん
剛  あの、2万円が、うちにあります、ちゃんと
政井 すごい
剛  玄関に置いてあります
   ジーニスト賞の盾と一緒に2万円、置いてあります
政井 あ、でも、それぐらいの価値が
剛  それも何かの縁かなと思いました
政井 そうですよね
剛  はい
政井 また、邦衛さんも
剛  はい、そうです
   一緒で
政井 ね、共演されるということで
剛  はい、はい
   スタッフの方もホントに、超ベテランの方と
   俳優の方も超ベテランの方と、あの、一緒に、ドラマが
   できるということで、今からワクワクしています
政井 へー
剛  そして、今日、僕は久しぶりのF2なので
   緊張してます

【DVD発売 僕カノの一場面】
政井 今週の金曜日、あの大ヒットドラマ
   「僕と彼女と彼女の生きる道」のDVDが、ついに発売
   そんな中、草なぎさんに、ある偶然の出来事が

【凛ちゃんと再会】
剛  先日たまたま、その、バイオリンの練習でスタジオで
   練習してたんですが、そこに、あの、凛ちゃんがね
政井 あ
剛  隣でね
政井 え
剛  僕がバイオリンでキラキラ星を練習してたら
政井 ええ
剛  隣で、ピアノでキラキラ星をね、凛ちゃんが練習してたんですよ
政井 へー
(スタジオで偶然凛ちゃんと再会!!)
剛  これもなんか、面白いですよね
政井 偶然ですか?
剛  偶然なんですよ
政井 へー
剛  で、その時にたまたま、F2さんも
政井 ええ
剛  僕のバイオリンを撮りに来てたんですよ
   なんか、ここぞとばかりに
政井 あ、じゃあ
剛  りんちゃんとの遭遇シーンもなんかね、撮ってました
政井 じゃあ、その貴重な
剛  はい
政井 再会のシーンが
剛  そうなんです
政井 へー
剛  隠し撮りしてました

政井 先日バイオリン練習のためにスタジオを訪れていた草なぎさんは
   偶然、凛ちゃんこと美山加恋ちゃんと再会

【加恋ちゃんと】
剛  加恋、今日はなんでここにいたの?
加恋 ピアノの練習だって
剛  あ、そうなんだ
   僕はね、バイオリンの練習してたんだ
加恋 ウソ
剛  やるな、凛
   上手くなった?
   ちょっとずつ?
加恋 うん
剛  僕も
   「キラキラ星」弾けるようになったんだよ
加恋 わたし「キラキラ星」でね、ピアノやってるの
剛  あっそう
   同じだね、がんばろうぜ(と握手)

政井 二人が演奏していたキラキラ星には、実はこんなエピソードが
(もうひとつ偶然のつながりが…)

【僕カノより、ハーモニカの練習シーン】
政井 なんと、ドラマの中で二人はハーモニカで
   「キラキラ星」の演奏をしていたのです

【加恋ちゃんのこと】
剛  自分と同じぐらいの出演者の方が、たくさんいるようで
政井 ええ
剛  もう、その子たちとワイワイやっていたので
   少しなんか
政井 寂しかった
剛  寂しかった(寂しい)
   あの、子離れしたかな
   親離れっていうんですか
政井 なるほどね
   子どもがちょっと、巣立っちゃったかなっていう
剛  そうなんです
政井 寂しい感じも
剛  はい、あの
   子どもは大人が思っているより子どもじゃないなって
政井 そうですか


back