6月7日

【稲垣吾郎の本音に迫る直撃クエスチョン!!】
政井 今週のSMAP、今日は稲垣吾郎さんです
吾郎 はい
政井 よろしくお願いします
吾郎 よろしくお願いします、こんにちは
   えっと、帽子かぶってません
政井 えっと、これからビストロですよね
吾郎 そうです、ビストロのカッコウなんだけど
政井 ええ
吾郎 はい、よろしくお願いします
政井 よろしくお願いします、これから
吾郎 オチはないんで
政井 さあ、稲垣さんの映画の
吾郎 はい
政井 「笑の大学」が
吾郎 はい
政井 スポットがもう、流れはじめました
吾郎 そうですね
政井 ええ

【笑の大学の記者発表&予告スポット】
(「笑の大学」喜劇の台本をめぐり検閲官と
 喜劇作家の大攻防を描いた物語)  
ナレ この秋公開になる稲垣さん主演のコメディー映画
   「笑の大学」の劇場予告編が、先日から上映されています
   その映像がこちら

【笑の大学について】
吾郎 コメディーだし
   結構すごいコミカルな表情している自分がそこにいて
政井 ええ
吾郎 うん、なんかもう、その時の自分て、ないじゃないですか
政井 なんか
吾郎 結構前のことだから
政井 ええ
吾郎 だから、妙に客観的に見ることができて
   楽しみですけどね
政井 結構、リハーサルも、ホント何回も何回も
吾郎 そうそうそう
   やっぱ、三谷さんの作品ていうことで
   (「笑の大学」原作・脚本 三谷幸喜)
   やっぱ、もう、作りが、やっぱ、ねえ
   原作も舞台なんですけれども、映画だけど舞台みたいで
   お芝居もがっちり固めて、ワンシーンを撮っていったんで
   セリフも大変だったんですけどね
   自分がいないシーンとかも、「ああ、こういうシーンだったんだ」
   みたいなものがわかって、うん、見えたりして
   おもしろかったです

【カンヌに向かう木村君のこと】
政井 映画といえば
吾郎 はい
政井 木村拓哉さんの映画も
吾郎 そうですね
政井 カンヌに
吾郎 うん
政井 行かれましたけど
吾郎 うん
   なんか、すごいですよね
   昼間、こう部屋で、ソファーでうたた寝してて
   そうしたら、なんか、昼間のワイドショーかなんかで
   木村さん、木村さんとか言ってるから
政井 ええ
吾郎 で、パッと起きたら、木村君が生で空港歩いてて
政井 ええ
吾郎 、テレビに向かって、いってらっしゃいっていう
   感じでした
政井 あ、いってらっしゃいという
吾郎 うん
   何が楽しみにしてますかって言ったら
   パーティーつって
政井 ええ
吾郎 言ってましたけどね

【稲垣吾郎 本音で○×クエスチョン】
政井 最近FAXの質問、あんまりしてなかったので
吾郎 はい
政井 今日は、ドドンとまとめてお答えいただきたいと思います
吾郎 はい
政井 えー、○×クイズでお願いしたいと思います
   (○×の札を渡す)
   第1問、落ち込んでもすぐに立ち直るほうだ
吾郎 マル
政井 マル
   (Q2)どちらかと言えば、インドア派だ
吾郎 うーん、いや、バツかな
政井 (Q3)最近のスマスマでの濃いキャラクターは、まさにハマリ役だ
吾郎 はい(○を上げる)
政井 はい、ありがとうございます
   (Q4)今、気になっている人物、キャラクターがいる
吾郎 うーん、いや、あのー、こう
   放送できないようなのが多いから(?)
政井 そうですか
   どういう、どういうジャンルなんでしょうね
吾郎 じゃあ、バツかな
   細木数子さんやったんですけれども
政井 ええ
吾郎 全然似てないっていう評判で
政井 あ、そうなんですかね、似て
吾郎 マネができないんですよ

(稲木数子のVTR)

政井 なかなか難しかったですか
吾郎 ××ですよ
政井 細木さんは
吾郎 細木さん、難しかったですね
政井 なあ
   はい、じゃあ、もう1度、おさらいさせてください
   まず、落ち込んでもすぐに立ち直るタイプ
吾郎 うん
政井 ですか
吾郎 一晩寝れば、まあ、けっこう忘れるタイプですね
政井 あー、そうですか
吾郎 うん
   もうちょっと、落ち込んだほうがいいんじゃないかなってね
政井 あ、そうですか
吾郎 けっこう、立ち直りすぎちゃって
政井 へー
吾郎 まあ、楽な性格ですね
政井 あ、そうですか
吾郎 本当に生きてて楽です、ボク!
政井 そして、第2問の
吾郎 はい
政井 どちらかといえば、インドア派だと思って
吾郎 うん、あの
政井 勝手に、わたしたち思ったんですけど
吾郎 そうですか
   両方ですけどね
政井 ええ
吾郎 アウトドアって、別にキャンプしたりとか
   そういうわけでは、ないですけど
政井 ええ
吾郎 家で料理すんのもいいけど
   たまに外で受ける刺激っていうの、多いですよ
政井 ああ
吾郎 うん、結構、芸能界とか離れて
政井 そして、第3番
   最近は、濃いキャラクターがハマリ役
吾郎 良純さんのも、そうですよね
政井 良純さん
   あれは、役作りみたいなのは大変じゃないんですか
吾郎 いや
   うん、別に、まあ、似てると思ってやってないから
   なんか、慎吾なんかもそうだけど
   似てなくても結構、強引にもっていくの
政井 ええ
吾郎 慎吾の、あの、織田裕二さんとか
   似てはいないじゃん

(慎吾の織田裕二さんの写真)

吾郎 ホントのモノマネできる人って、ボクは尊敬しますね
政井 そうですか
吾郎 うん、すごいと思う、やっぱり
   芸として
政井 へえ

【稲垣さんが悩むキャラとは?】
ナレ そんな稲垣さん
   唯一、悩めるキャラがあるそうです
   そのキャラとは?

吾郎 フレンドパークの、あのゴロジャマカの、あのカッコウで
   スタジオに公開収録じゃないですか、お客さんが入って
政井 あ、そうですよね、お客さんがいらっしゃいますよね
吾郎 うん
   あれで、お客さんに紹介される時は、恥ずかしいです
   去り際は「お疲れ様でした、皆さん、気をつけてお帰りください」
   みたいな感じで、カッコよくいきたいのに
   やっぱ、カブトムシのカッコウしてるから、こう愛嬌をして
   帰るしかないんですよね
政井 そう、そういう時は、どうやって帰るんですか
吾郎 もう、普通にこうやって(両手を振って)
   
【次回の「今週のSMAP]は中居正広が登場!!】
ナレ 次回は、リーダー中居さんの登場ですが
   稲垣さんが今、中居さんに一番聞きたいことは、なんでしょうか

吾郎 なんか、焼けてません?
   最近!
政井 あ、そうですね
   いい色に、焼けてらっしゃいますね
吾郎 うん
   なんでだろうね
   意表ついた所に行ってるんですよ、結構
政井 へー
吾郎 微妙にね、アミューズメントパーク形好きですよ、彼は。
政井 あ、そうですか
吾郎 好きなんだ
政井 意外ですね
   そのあたり
吾郎 ちょっと、聞いてみてください
   ファンの人も気になってると思うので
政井 はい
吾郎 うん
政井 ありがとうございました
吾郎 ありがとうございました
政井 本日は稲垣吾郎さんでした


back