5月31日

【木村拓哉が語る“カンヌ”とっておき裏話!!】
政井 今週のSMAP、今日は木村拓哉さんです
木村 こんちは
政井 まぶしい日差しの中、お届けしますが
木村 はい
政井 残念ながらカンヌではなく
木村 砧です
政井 はい、すいません
   でも、カンヌ、帰りたてほやほやですよね
   お帰りなさい
木村 まだ、ほやほやです(腕を見せる)
政井 焼けてますか
木村 はい
政井 熱い、あち
木村 こう、今、そうね
   ほやほやって振って、こう出したら
   つっこまないってのは、やっぱり
   (ダメ出し)
政井 ごめんなさい、今、なんですかね
   ほやほや
木村 帰りたてほやほやです
   まだほやほやですよ
   あ、ホントだ、はいカット、カット
政井 ちょっとカンヌのイメージで
   今日は、外に出てきていただきました
   すいません
   (カンヌ風?)

【カンヌの映像】
政井 興奮さめやらぬまま、先日幕を閉じたカンヌ国際映画祭
   レッドカーペットを歩いていた時に、木村さんの思っていた
   意外なこととは

【カンヌ国際映画祭に参加して】
政井 いかがでしたか、カンヌ、参加して
   一番印象に残っていることは
木村 もう、すべて楽しかったし、うん
   思い出に順番をつけるのは、あれですけれど
   やっぱり共演者のみんなと、うん
   あそこ歩いたのが気持ちよかったですね
政井 あの、レッドカーペット
木村 はい
政井 ですよね
   カーペットにこう、踏み込んだ瞬間っていうのは
   どんなことが
木村 いやもう、それは、あの、こうでした、ああでした
   っていことよりも、共演者の女性のドレスの裾が気になりました
政井 あ、ね、2人ともすごく、ステキなロングドレスで
木村 踏むんじゃねえぞ!
   踏むんじゃねえぞ!っていうことばかり考えてました
政井 あ、そうですか
木村 はい
政井 気をつかいながら
木村 はい
政井 なんか、もう、届いてくる映像見てると
   なんか、こう、輝いてる感じで、すごいなって、なんか
   こう、雰囲気がありますもんね
木村 照明がスゴイんです
政井 照明がスゴイんですか、あ、そうなんですね
木村 あれ、本人の力じゃなくて、照明さんが
   メッチャクチャ当ててるんですよ
政井 なんか、すごい皆さん、キラキラしてて
木村 HMIってのが、もう、こういうふに(眩しくて目をつむる)
   まぶしいっていうくらい
(HMI=すごく明るい照明機材)
政井 あ、そうそうですか
木村 ええ

【カンヌについて】
政井 そんなに大きな町じゃないんですってね
木村 うん
   ホントに、日本の熱海
   (カンヌ=熱海みたいな所)
政井 熱海みたいな
木村 すてきな場所でしたよ
政井 へえ

【カンヌの風景】
政井 地中海に面したカンヌは、人口およそ万人の街
   しかし映画祭の時には、35万人もの人たちが集まりました

木村 モナコと場所が近いので
政井 ああ、F1の
木村 ええ
   プライドを撮影してくれてた、えー、カメラマンのスタッフが
政井 ええ
木村 フジの、渋谷ビデオのスタッフが
政井 ええ
木村 あの、モナコに、ちょうど
政井 あ、そうですか
木村 行かれる時
政井 ええ
木村 空港でじゃあねとか、なんて言いながら
政井 あ、おんなじ
木村 言ってましたけど
政井 へえ
木村 (?)
   なんですか
政井 緊張しちゃいました(緊張?)
木村 なんで緊張
政井 だって、外に出ちゃったんで
木村 自分が「行こう」つったんじゃんかよ
政井 そう、すいません
木村 晴れてっからって
政井 そうなんです
   後ろトラック通っちゃいました、ちょっとお待ちください
木村 なんだよ
政井 すいません(一時中断!!)
木村 こういうときも、とりあえず、ほら
   音声さんが一番び
政井 あ、そうですね
木村 (消・・・口パクのようです)
政井 そんなことが、あったんですね
木村 なんでそっちゃだけ(音が)生きてんだよ!

政井 この映画祭で、貴重な経験をした木村さん
   カンヌでのオフタイムは、どう過ごされたのでしょうか?

【カンヌでのオフタイム】
政井 ××、こう、興奮されました?
   向こうにいる間
木村 うん、興奮はしましたね、うん
   寝るのがもったいないというか
政井 ほー
木村 僕、夜、ぶらついて
政井 ええ
木村 あの、短パンに、ビーサンに、タンクトップでぶらついてですね
政井 ホントに
木村 ホント、ホント
政井 カンヌの街を
木村 はい
政井 へー
木村 っていうか、ホントに
   僕、普段は、それしか着てませんから
政井 あ、そうですか、短パンに
木村 ビーサン、ビーサン
政井 ビーサンで
木村 ビーサン
政井 へー
木村 で、夜、見たら
   人が誰もいない時に、やっぱみると
政井 ええ
木村 ただの階段なんですよ
政井 あのレッドカーペットの…
木村 いや、ごめんなさい
   ホントに、ホントにちっちゃく思えるし
政井 へー
木村 ただの階段だし
   でも、ああやって人が、人の気持ちがこう、集まると
   そういう場所に見えるってことかなと、つくづく感じたし
   うん、やっぱり、人の気持ちって大切なんだなってこと
   思いましたけどね
政井 へー

【2046の映像】
政井 カンヌで大喝采を浴びた映画「2046」
   映画祭では、フィルムの到着が遅れるというハプニングもありました

【フィルム未到着】
政井 ヒヤヒヤしましたか、××
木村 いや、だって、フィルムが届いてないって言われた時は
   やっぱ、笑いましたね、うん
政井 そうなんですってね
木村 うん
政井 最後の
木村 ちょっとアイスホッケーやってる時期を思い出しました
政井 あ、そうですか
木村 フィルムが届いてないとか、編集が終わってないとか
政井 すぐOAなのに
木村 はい
   ちょっと、あ、プライドやってる時に似てるなと思いました
政井 ねえ、やっぱり、そういったこともあるんですね
木村 いや、ホントはあっちゃいけないんですよ
政井 ええ
木村 うん、あったらよくないと思いますけど
   監督、タキシードも忘れてきましたからね
政井 あ、ホントに
木村 買いに行ってました
政井 あ、そうですか

【カンヌの様子】
政井 上映会当日、タキシードを買ったというカーウァイ監督
   なんと、トニー・レオンさんにネクタイを付けてもらっていました

木村 監督も言ってましたよ
   あの、こういうフェスティバルがないと、いつ映画を
   終わらしていいか、わからない
政井 そうなんですか
   凝っちゃう方なんですかね
木村 凝るっていうか、もう、ホントに完璧主義者だから
政井 ああ
   いかがでしたか
木村 いかがでしたっていうか
   もう、ねえ、とりあえず、字幕は、フランス語と英語だけだし
政井 ああ、そうですよね
木村 うん、一生懸命おっつこうとはするんですけれど
   全然、おっつけなくて
   もう、ホントに映像と音楽を、もう聞いて見てきたっていう
   状態なんで、うん
   こっちで見たいなとは、思いますけど
政井 早く見たいですよね
木村 うん
   ホント、ねえ、迷惑を多大にかけたカンヌのスタッフも
   多分、表には伝えられてなくても、すごいいたと思うし
   うん、相当かき回したらしいですから
政井 あ、そうですか
木村 もう、ホント、カンヌのスタッフが
   あの、すごく、なんて言うのかな、対応してくれたっていうか
政井 ああ
木村 やってくれたみたいなので、うん
   ホント感謝してますね

【今日のスマスマ】
政井 さあ、今日のスマスマなんですが
木村 はい
政井 ビストロが、堺正章さん
木村 はい
政井 かなり盛り上がって、収録も長かったようですね
木村 僕の中の印象でも、もちろん「西遊記」の
   印象がすごく強い方ですし
政井 ええ
木村 ガキの頃、そういうパワーをもらった人なので
政井 ええ
木村 うん、僕は、やばかったですね
   かなりうれしかかったし
政井 かくし芸も見られたり
木村 生でしたね
政井 生で(あのかくし芸も登場!?)
木村 生で
政井 あ、そうですか
木村 あれは、もう、だから、かくし芸じゃないですもんね
政井 かくし芸、かくしてない
木村 あんなに普通に、できちゃったら
   別にかくし芸でもなんでもない
政井 かくし芸じゃない

政井 今日も、スマスマの収録がんばってください
木村 はい
政井 はい
   木村拓哉さんでした


back