5月17日

【草なぎ剛が語る新キャラ誕生秘話】
政井 今週のSMAP、今日は草なぎ剛さんです
   よろしくお願いします
剛  お願いします
政井 今、アクターズブレイクの
剛  はい
(アクターズブレイク 真剣に演技をしようとするゲストを
 中居・草なぎ・香取が笑わせようとする対決コーナー)
政井 収録の直後なんですけど、おもしろかったですね、今日も
剛  そうですか
政井 特に草なぎさんが
剛  ホントですか
   でも僕のところは、皆さん、スタッフの方、笑ってなかったですよ
   やっぱ、スタジオのですね、スタッフの皆さんの笑い声っていうのは
   非常に、心強くなったり、心細くなったりするもんなんですよ
政井 あ、いけたかどうかっていう
剛  そうなんですよ
政井 ある意味、目安に
剛  これは、おもしろいことで
政井 ええ
剛  あの、またスタジオで、こう見てるのと
   ちょっとスタジオから離れて、こういう前室というか控え室で見る
   モニターで見るのと、また違うんですよ
政井 あ、そうなんですか
剛  僕はどちらかというと、スタジオの笑いではなく
   ちゃんとお茶の間の人目線なんですよ
   見てる人は、笑ってくれているだろうっていうね
   まあ、最終的なもう、自分への何て言うんでしょう、励ましみたいな
   (自分を励ましてる!?)
政井 なるほど
剛  もう、わらをも、わらをもつかむ、つかむ思いでやってるわけなんですよ。
政井 思いで

【草ヤギ剛のVTR】
政井 さて、草なぎさんといえば、先日このニューキャラクターの
   お披露目されました

【草ヤギ剛について】
剛  ボクもちょっと、訳わかんないんですよ
   ボク、どうやっていいか
   だって、草ヤギ剛つってさあ、あれ1回だったらいいですよ
政井 ええ
剛  シリーズ化するって言って
   (草ヤギ剛 祝シリーズ化!!)
   ボクは、ちょっとしたなんかね、あの、ドラマ仕立てみたいなの
   撮ったんですよ
政井 あ、結構、長編な
剛  はい、長編なんです、結構
政井 へー

政井 最初、どんなふうに説明があるんですか?
剛  なんかねぇ、「ツヨシ君ヤギになるんだよねぇ」
   っていうだけでした
政井 ホントにそれだけなんですか
剛  はい
政井 結構、メイクが大変なんです…
剛  そうなんですよ、3時間ぐらいかかるんです
政井 3時間もかかるんですか
   (メイクに3時間)
剛  そうなんですよ
   毛も、こう1本1本、これ、付けていったりするんですよ
政井 え、あれ、なんかこう、マスクみたいな
剛  そう、マスクとかもあるんですけど
政井 ええ
剛  細かいところは、こう、丁寧にね、ちょっと
政井 へー
剛  顔がね、ボクってあんまりわかんないんで
   どうですか、面白いですか?
政井 いや、もう、目のあたり最高でしたね
   (目で演じる!?)
   最初は誰かわからなかったですけれど
剛  そうでしょう
   SMAP x SMAPね、キャラクターがボクないんですよ
   これというね
政井 あ、そうですか
剛  大きなキャラクターが
政井 数々の××
(なぜか顔の露出が少ない草なぎくんのキャラたち!!)
剛  あの、あるんですけど
   ボクのは、いつの間にか終わってしまうみたいなね
   フェードアウトキャラが多いんですよ
政井 なるほど
   結構でも、その分、いろんな役に挑戦されて
剛  まあ、よく言えばそうなんですけど
   こう、悪く言えば、なんか長く続かないというところがあるので
   あの、草ヤギ剛は、ちょっと長く続いて欲しいな
   でもよりによって、これじゃなくてもいいのにって
(再び草ヤギ剛のVTR)

【「牡丹と薔薇」ゲームのVTR】
政井 続いては、こちらも大好評だったコント、牡丹と薔薇ゲームで起きた
   あの出来事について
   草なぎさん、モノの見事にドッキリにひっかかってました
   この時どんな心境だったのでしょうか

【小沢真珠さんご本人登場の心境】
剛  ああいうときって、人間て、なんかね、不思議なもんで
   シン、振り返ると慎吾がいるはずなのに、慎吾じゃないから
   あれって思うんですね
   あの、ジュースだと思って飲んだ時にお茶だったりするじゃないですか
   (ジュースだと思って飲んだらお茶だったときの気持ち)
政井 なるほどね、一瞬、あれって
剛  そう、わかんないでしょう
政井 ええ
剛  お茶か、なんなのか
政井 ええ
剛  だからね、もうホントに狐につままれたような感じでした

【再び「牡丹と薔薇」ゲームのVTR】
政井 そしてラストでは、さらなるハプニングが
   草なぎさんが池に落とされて終了と思いきや
   なんと稲垣さんも道連れに

【吾郎ちゃんを道連れにしたわけ】
剛  最後、こう、ボクが落ちるんですけれど
政井 ええ
剛  なんか中途半端に引っかかっちゃって、きれいに落ちないんですよ
   だから、ボクだけなんか中途半端に落ちて、なんか少しボクだけ
   なんかすべってるっていうか、そこからちょっとね、吾郎さんにもね
政井 ええ
剛  ちょっと巻き添えをね、くってもらおうと思って
政井 なるほど
剛  はい
   でもね、少し、あの、吾郎さんの後姿から
   ちょっと剛、落っことしてもいいよっていうね
   気配は感じ取れましたよ
   プールにきちんと落ちれるような位置に立ってた
政井 これはいってもいいと
剛  うん
   ホントに落ちたくないのであれば、もうちょっと前に立ってると思う

【チョナンカン、韓国ロケVTR&ヨン様来日VTR】
政井 ところで草なぎさんといえば、そう、チョナン・カン
   今、日本では空前の韓国ブームが到来
   ヨン様ことペ・ヨンジュンをはじめとする韓国俳優四天王が話題になっています
   そこで、そんな韓国の魅力を真っ先に伝えたパイオニアともいえる草なぎさんに
   今の韓国ブームをどう見ているのか聞いてみました

【チョナン・カンが語る韓国俳優の魅力】
政井 今、F2Xも韓国ブームになってまして、韓国の
剛  見ましたよ、この間
政井 あ、ご覧いただきました?
剛  はい
政井 四天王
剛  ヨン様を
政井 ええ

剛  自分だけのね、最初にこうね、あ、この人いいなっていうかね
   見つけたりすると
政井 なるほど、うれしいですよね
剛  そうなんですよね、はい

【昨年放送のチョナン・カンのVTR】
政井 そんな草なぎさんも、ハン・ソッキュにあこがれて韓国にはまった一人
   では、一体、韓国俳優の魅力とはなんなのでしょうか

【韓国の俳優の魅力とは?】
剛  柔らかさもあるんですけど、あの、男としての、こう
   強さみたいなところ
   それを、そこがなんか、ひとつの魅力でもあるんじゃないかなと思います
   骨がしっかりしているというか、はい
   やはり、ボクも見習う点がたくさんあって
   あの、コンニャクみたいじゃダメだと思います
政井 あ、コンニャクみたいな
   なるほど
剛  ボクは、コンニャクみたいだってよく言われるので
政井 あ、そうなんですか
剛  はい


back