4月5日

【香取慎吾が語るビストロ名場面スペシャル】
政井 今日は香取慎吾さんです、よろしくお願いします
慎吾 X(と、手でX)
政井 そうなんですよ、見てください(とマイクを見せる)
   Xになりました
慎吾 手書きだよ(手書き?)
政井 はい、今書いてきましたけど、4月から
慎吾 はい
政井 F2−Xと生まれ変わった第1回
慎吾 おめでとうございます
政井 ありがとうございます
   第1弾の今週のSMAP、X
慎吾 第1弾ですか
政井 はい
慎吾 あのー、F2のスタッフの偉い方が、F2の名前
   新しくするんだけど、どうしようかと思ってるんだよ
   って言って
政井 香取さんにですか?
慎吾 で、結構前に相談されたんですよ
政井 あ、そうなんですか
慎吾 その時にね、その方が
政井 ええ
慎吾 F2−Xにしようと思ってる、って言ってて
   そんなありえないですよ、F2−Xって
   ホントにXにしたんだよ
(X=女性の持つ、未知なる無限の可能性の広がりをイメージして)
政井 ホントにXに
慎吾 ビックリしました
   ストリートファイターみたいな感じ
   ビックリしました

【本日の慎吾のお店のVTR】
ナレ 香取シェフが食べたいものを、他のメンバーに振舞うという
   システムのこの店で、一体どんな料理が出てくるのでしょうか

政井 どんなものを作られたんですか?
慎吾 ハワイ好きの僕は、ハワイアンテイストな、こう
政井 ほー(テーマ ハワイ)
慎吾 料理を出せたら
政井 ええ
慎吾 ハワイで収録しました(ハワイで収録?)
政井 あ、ホントにハワイで収録されたんですか?
慎吾 はい

【再びVTR】

慎吾 3年後ぐらいに、僕がハワイで働いてるお店です
(テーマ 3年後の慎吾クンのハワイのお店)
政井 そういうイメージで
慎吾 はい
   そんで僕の奥さん
政井 あ、奥様もいます
慎吾 奥さんていうか、もう今は奥さんじゃないんですけども
   元奥さんみたいな、子供たちも登場します
政井 そんな、いろんなことが、3年間の間に
慎吾 エルビスって子供に注目してほしい
   (子どものエルビスに注目)
政井 あ、そうですか、なるほど
慎吾 はい

【メンバーに料理を作って】
政井 メンバーに一人で、こう、サーブするっていうのは
   どんなお気持ちでした、作ってますって
慎吾 そうですね、なんかね、思いのほか素直に喜んでくれて
政井 へー
慎吾 まあ、おいしいものを作ったんですけれど
   なんかいい感じだったんですよ
   収録した時間とかが、昼間ぐらいで
   みんな朝から何も食べてないまま、腹ぺこな時に
   こう、アメリカンな、パーっていう、その感じが
   みんな、すごい気に入ってくれたらしくて
   こう、いつもだったらなんか「何だよこれ、慎吾」とか
   言われるところもちょっとあるのかなと思ったら
   みんな普通に「うんうまいね」
政井 へー、うれしいですか、そういう顔を見て
慎吾 うれしいですね
   やっぱり愛するメンバーが喜んでくれるっていうのは
   とてもうれしいです

政井 大体、メンバーの好き嫌いとかも、好みっていうのは  
   把握されているんですか
慎吾 それはもう、わかりますよ
政井 へー、例えば
慎吾 そうそう、だから今回の中で、それぞれ好きなものの
   味のアイスクリームを 
   (メンバーそれぞれオリジナルアイスも!)
政井 へー、あ、最後はそれぞれ
慎吾 何種類もアイスを作って、そっから好きなものを選んで
   僕がこう(アイスをすくうマネ)乗っけるんだけど
   最後はその人にお薦めの
政井 はまりました?
慎吾 みんな、すごいね、「おいしい、おいしい」って
   中居クンが、1番気に入ってくれて
政井 あ、そうですか

【VTR】
ナレ この微妙な表情の意味は?
   そして香取シェフの料理を堪能しながら、ビストロの
   とっておき映像を振り返ります
   そしてビストロ勝者に贈られる勝利のキスの名場面集も
   さらに香取さんといえば、このコーナー

慎吾 あの、おいしいの
政井 ええ
慎吾 リアクション

【リアクションVTR】
ナレ もはや、ビストロに欠かせない名物
   おいしい〜のリアクションを今夜一気にお見せします

政井 香取さんだけ、一仕事多いですもんね
慎吾 そう、おいしいのリアクションのコーナーが
   ビストロっていう総集編の中で、唯一僕、一人のコーナーが
   あるっていうのは、すごくうれしいし、あんなね
   ちょっとしたことから始まったことが、1コーナーとして
   総集編になるということが
政井 そうですね
慎吾 すごいうれしい
政井 1番、これはいけたなっていうのは、ご自身の中では
   なんですか、おいしいリアクションでは
慎吾 自分でロケしたやつで
政井 ええ
慎吾 その、スタジオ内の廊下で、バットでこうやって(額につけて)
   ぐるぐる…

【慎吾お気に入りおいしいリアクションVTR】

政井 メンバーにも好評でした?
慎吾 メンバーはあんまり
政井 お料理と同じくらいの比重になってきてますか?
慎吾 時々いるんです
   「スマスマ見たよ、昨日」「ああ、どうもありがとうございます」
   「あのおいしいのリアクション、よかったよね」
   天才!
政井 天才、1時間ある
慎吾 スマスマ見たよの中で、それを言うっていうのは
政井 なるほどね、慎吾さんファンとしては
慎吾 その人のためにやってます
政井 天才、なるほどね

ナレ ビストロSMAPで、すっかりシェフとしての風格が漂い始めた
   香取さん、これまでに、こんな失敗もあったようです

【ビストロSMAPの思い出!】
慎吾 最近ね、ジュースのミキサーを買ったんですよ
政井 ほー
慎吾 それ、買う時に思い出して、ビストロで前ね
   スープ、熱いスープをね、ミキサーにこうやって入れて
   まだ、ホント最初のころ、わかんなくて
   多分調子悪かったのか、ふた開けて、見て
   ウィーンて、そのまま、開けたままやったら
   熱いそのスープが、バシャー
   もう、ピュピュピュってこう、円を描きながら
政井 うぁー
慎吾 その瞬間オレが、はがっつったら、ここがズルッとずれて
   ピーン、はがっ
政井 そんな大変な思いも
慎吾 レイです、レイ
   (南斗水鳥拳 マンガ・北斗の拳より)
政井 ありつつ
慎吾 はい、南斗水鳥拳

【視聴者からのFAX】
政井 ペンネーム、ネネさんからいただきました
慎吾 はい
政井 ビストロ料理での腕を上げていると思いますが
   プライベートで料理をすることはあるのですか?
   あるとしたら、得意な料理を教えてくださいという
   
政井 プライベートでは、お料理されますか?
慎吾 すごくします、僕は
政井 あ、例えばどんな料理が
慎吾 カレー
政井 カレー
慎吾 カレーとか、細かく灰汁とかすごい取る
政井 へー
慎吾 カレーの前で立ったまま、ビール飲みながら
   ちょっと灰汁でたなとか、灰汁すくって、捨てる
   そこの時間が大好きなんですよ
政井 なるほど、そのカレーのポイントはありますか
慎吾 もう、あるものを入れる
政井 あるものを入れる
慎吾 もう、だから慎吾ママですよ(慎吾ママの料理)
政井 慎吾ママの料理
慎吾 はい
政井 ありもので
慎吾 慎吾ママに、いろいろ勉強させられたところと
   ビストロSMAPが、あのね
   ビストロだけの高価な食材だけじゃないところが
政井 なるほどね
慎吾 そこが僕の、えー、生きる道ですね

【超簡単ミックスジュース】
政井 簡単にできる、何かレシピ
   超簡単レシピ
慎吾 これまた、難しいことだぞ、これ
政井 いきなりですか
慎吾 ミックスジュース
政井 ミックスジュース
慎吾 ミキサー
政井 ミキサーで
慎吾 こないだね、あの、その買ったんで
   ミキサーを買ったんで

【慎吾クン直伝 イチゴいっぱいミックスジュース】
ナレ では、ここで香取さん直伝
   ミックスジュースレシピ

(材料 イチゴ…たっぷり 牛乳…300g バナナ…1本
    ハチミツ…少々 バニラアイス…お好み)

慎吾 バニラアイス、イチゴたっぷり、バナナ1本ぐらい
   あとハチミツと、ハチミツちょろっと
   牛乳ちょろっと
   イチゴをすごい量入れてみてください
   イチゴってこう、なんだろう、1コずつ食べるのも
   なんかぜいたくじゃないですか、イチゴ
政井 ええ、そうですよね
慎吾 それをね、2パックぐらい入れたりする
政井 すごい
慎吾 それを、こなごなにする感じがね
政井 ダイナミックですね
慎吾 たまらなかったんですね
政井 あ、そうですか
   味も
慎吾 味もおいしく
政井 おいしく
政井 スムージーみたいな感じですよね
慎吾 そうです
政井 なるほど
慎吾 おととい食べたスペシャル
政井 あ、そうですか
慎吾 慎吾'sおとといスペシャル

ナレ 皆さんもぜひ、ご家庭でお試しになってみては

政井 今夜のスマスマ、ビストロスペシャルですからね
慎吾 はい
政井 ぜひ、皆さんお楽しみにしてください
慎吾 はい
政井 ありがとうございました
慎吾 F2ね、昨日見ました
政井 あ、そうですか
慎吾 踊る通販は、いつまでやるつもりですか?

慎吾 すごい、きれいな振りで、なんかこう(マネする)
   びっくりしました
政井 結構、あれ、効くんですよ
慎吾 ホントですか
   今度、踊りますね
政井 はい、お願いします
慎吾 NHKで
   近藤勇のカッコウで
政井 勇のカッコウで
慎吾 1人で部屋でやります、こうやって
政井 まだまだ、ドラマも続きますんで
慎吾 はい
政井 体調管理を
慎吾 はい
政井 やってください、ありがとうございました
慎吾 ありがとうございました


back