8月1日

【剛くんがナビゲーター! 4時間の“歴史”番組】
石本 今週のSMAP
   今週は草なぎ剛さんで〜す、よろしくお願いします
剛  お願いします
石本 草なぎさん、なんか、この空間なんかちょっと、異様な空間なんですが
(巨大な筒に歴史年表)
剛  はい
石本 この巨大な筒はなんなんですか?
剛  今日はですね、日本の歴史と言う番組の撮影を行なってまして
(“時代のチューブ”)
石本 はい
剛  これはですね、時代のチューブと言いまして
   向こうが過去で、えー、こちらが未来につながってですね
   僕はですね、このチューブをですね、古代から現在まで
   歩いていくという、まあ、一応ナビゲーターの役なんですけど
   
(「日本の歴史」9月17日夜7時57分〜4時間一挙大放送)
ナレ 戦後60周年を記念して放送される特別番組「日本の歴史」
   2000年に及ぶ日本の歴史を4時間に渡って一気におさらい
   ドラマ、クイズなどさまざまな趣向で歴史のターニングポイントを
   描き出していきます

石本 かなり、今回の
剛  はい
石本 特番、大掛かりな
剛  そうなんですよ
石本 そうですよね
剛  なんせ“日活”だし
(日活撮影所 主に映画などが撮影されている日本の代表的な撮影所)
石本 ここで、日活で撮ってますからね
剛  そうなんですよ

ナレ この後、剛くんが驚きの撮影秘話を初公開

【草なぎ剛が語る「日本の歴史」撮影秘話】
ナレ 9月に放送される大型特別番組「日本の歴史」
   撮影真っ最中の剛くんを直撃

剛  このチューブがですね、たとえば、僕、歩いていくじゃないですか、こう
石本 はい
剛  急に割れるんですよ、これが(年表が)
石本 え、ここがですか?
剛  そう
   まっ、CGなんですけど、それは…
石本 ええ
   ビックリしました
剛  そうなんです、バーンって割れるんですよ
石本 はい
剛  で、ボクはそこの時代に引き込まれて行っちゃうんですよ、こうやって
   どんどん、どんどん引き込まれて
   だから、いろんな時代にタイムスリップしていくという
   すごい企画でしょ!
石本 すごいですね
剛  そうだよ

ナレ 時代を漂う風の声に導かれ、歴史を旅する剛くん
   導かれたその先には

剛  歴史上のね、いろんな人物が出てきたりするんですよ
石本 え!? 例えば
剛  ひ、卑弥呼とかね
(卑弥呼が登場!!)
石本 はい
剛  出てくるんですよ
石本 卑弥呼が出てきて、草なぎさんが
剛  うん
石本 じゃあ邪馬台国に
剛  そうなんですよ、行って
   なんかそこで、いろんな占いとかしているところ
   ボク、遭遇したりとか
   だからホント、タイムスリップしているような気分になって
(様々な時代の歴史的ポイントに剛くんが遭遇していく)
石本 ええ
剛  いろんなところに行けて、楽しいんですよ
石本 なんか聞くところによると
剛  ええ
石本 こう、クイズ形式もあるって聞いたんですけど
剛  あります
   歴史のクイズ
石本 はい
剛  あの、まあ、ある方と、あの
   (クイズで)戦うんですよ、ボクは
石本 え!?
   歴史上の人物ですか?
剛  まっ歴史上でしょうね!
(剛くんが歴史上の人物とクイズ対決!!)
石本 え
剛  すごく強い人と戦ったりしますよ

剛  最初、このお仕事をですね、あの、お話いただいたときに
   ボク、知らないのにね、いいのかと思ったんですけど
   あの、何か驚くことがあったら驚いてくれればいいし
   自然のリアクションでいいと言われたので
   台本を一切読まないで来ています
石本 あ、今ですか
剛  はい
石本 えー

【剛くんの時代劇シリーズ次にやりたい役は?】
石本 さあ、ここでですね、皆さんから質問、いただいてます
剛  はい
石本 それにしっかりと答えちゃってください

ナレ 剛くん、よろしくお願いしま〜す

石本 自分を歴史上の人物に例えたら誰だと思いますか?
   ということなんですが
   ちなみに、私は千利休っぽいっていうふうに
   さよちゃんは言ってるんですけれども
剛  あ、いいですね、それ
石本 あ、いいですか
(千利休 堺の商人で侘茶を大成 秀吉の北野大茶会を主宰した)
剛  そういう役があったら、やってみたいですね
石本 あ、ホントですか
剛  うん
石本 あ、じゃあ次はぜひ
剛  いいですね
石本 千利休の役を
剛  いいです、いいです、いいです
石本 いいですよね
剛  うん、次は
石本  はい

【剛くん“歴史”を学んだその後は…】
石本 日本の歴史、この撮影が終わったあとはですね
剛  はい
石本 いよいよ「日本沈没」の
剛  はい
石本 クランクインをされるということなんですが
剛  ええ
   日本という国をね、しっかりと考えた上で
   日本地位没を演じられるということは
   なんか、それもすごい偶然なんですよね
(映画「日本沈没」2006年夏全国ロードショー)
石本 そうですよね
   前回は藤岡弘さんが演じられたということなんですけれども
   イメージが、草なぎさんとだいぶ違いますけれど
剛  (マネ?)フジオカです
(?)
石本 あれ?
   あれ、なんか、キャラが変わってますよ

石本 「日本沈没」そして「日本の歴史」
   がんばってください
剛  がんばります
石本 はい
   どうも
剛  ありがとうございます
石本 今日はありがとうございました
剛  いえいえ
石本 草なぎ剛さんでした


back