6月27日

【木村主演ドラマ「エンジン」今夜最終回!!】
ナレ いよいよ今夜、ファイナルラップを迎える月9ドラマ「エンジン」
   最終回のみどころの一つは、次郎が臨む緊張のレースシーン
   その撮影直前にお話を伺いました

千野 今週のSMAP
   今日は神崎次郎こと木村拓哉さんです
   よろしくお願いします
木村 よろしくお願いします
千野 いよいよ、この後、本当に走るシーンを
   木村さんが乗って撮ると聞いているんですけれども
   気持ち的に緊張感は
木村 なんか、その
   撮影の本番以外の本番も、やっぱり
   正直なところ存在してしまいますし
   なんか特別な本番ですね
   毎回毎回その一つ、その一つが、うん

ナレ このあと、インタビュー現場に突然の乱入者
   そして、木村くんが初めて明かす
   近藤真彦さんへの熱い思いとは

【ドラマ撮影の思い出 12人の天使たちと…】
千野 さあ、エンジン最終回ということで
   えー、この3ヶ月間、エンジンの撮影で
   まあ、大変だったと思うんですけれども
   何か、こう、思い出はありますか
木村 やっぱり、あの、今回
   風の丘ホームというシチュエーションもあったので
   そこで一緒に時間を過ごした、ねえ、天才12人もいましたので
   あいつらとの時間も、とっても
千野 うん
木村 新鮮でしたね
   きのうもちょうどスタッフと一緒に話していたんですけど
   体力的に若干ヘビーになってきたりとか
   するじゃないですか、現場が
千野 はい
木村 そうなったときに、こう届いてくる、こう言うね(ちょうど鳥のさえずりが)
   小鳥のさえずりの様な、こう、チビたちの声が
   現場に存在するのは、やっぱり、とってもボクらには
   エネルギーになりましたし、うん
   なんか、とっても“力”をもらいましたね
千野 うーん
木村 はい

【木村拓哉が語る“先輩”近藤真彦】
千野 あの、今回、あの、近藤真彦さんも
木村 はい
千野 いろいろ指導で
木村 はい
千野 かかわっていたということなんですけれども
木村 ボクらも普段、思わずマッチさん、マッチさんて呼んじゃうんですけど
   全然、やっぱり違う感覚でしたし
   自分は現場では、まあ、今回の撮影を多分キッカケに
   あの人のことはきっと、今後も“近藤さん”と呼ぶんじゃないかと思いますけど
千野 はあ
木村 やっぱり、“マッチさん”ということよりも
   “KONDO Racing”の監督として現場に参加して色々なコトで
   うん、スタッフの要望に対して答えてくれたりだとか
   より、より、なんか尊敬できましたね
千野 うーん
木村 はい

ナレ エンジン最終回、先取り情報
   なんと、近藤真彦さんがゲスト出演
   対戦するレーシングチームの監督役です
   お見逃しなく
 
【「エンジン」撮影現場 楽しい仲間たち!!】
千野 あの、ああいうかっこ…
木村 シゲル!

ナレ 突然の乱入者
   シゲルといえばもちろん

千野 泉谷さん
   お疲れ様です(自転車に乗った泉谷さん登場)
木村 ダメだよ〜
千野 こんな登場で
木村 劇中“車イス”乗ってる人が
   なに“チャリンコ”乗ってるんすか?
千野 そうだ、そうですよ
木村 イメージダウンですよ
   “車イス”劇中で乗ってる人が、なんでこれ、乗るですか
(電動自転車)
泉谷 いや、ちょっと
千野 調子が、調子がいい
泉谷 いいね、これ!(去っていく)

【SMAPビデオレター〜木村拓哉さんへのメッセージ〜】
ナレ SMAPビデオレター

剛  えー、木村くん、えー、次郎くん、元気ですか?
   えー、ドラマも最終コーナー回って
   ラストスパートに差し掛かってる時だと思います
   何か、えー、疲れを癒す方法とか、なんだろう
   なんでも、なんでもよくはないな
   何でもいいって言うのね、木村くん怒るんです
相川 あ、そうなんですか
剛  何でもいいんだったら
   何でもいいじゃないかみたいになっちゃうんだよね
   何でも良くはないです
   あの、これは結構、あの、リラックスできるんだよねっていう
   方法があったら教えて下さい

【木村拓哉“流”!? リラックス術とは…?】
木村 ドラマの方も最終コーナーを回りみたいなね
千野 はい
木村 ちょっとね
千野 ちょっと気を利かせて…
木村 気を使ったようなね、コメントをしてましたけど
千野 コメント、はい
木村 リラックスはでも、現場でさせてもらってるんで
   (撮影)現場は楽しいし、リラックスできるし
   うーん、勝負もする場所だし、まあ、時折バトルもあるし
   すごく僕にとっては、うん
   リラックスできる場所ですけれどね、ここは

【「エンジン」いよいよ最終回 気になる結末は…?】
ナレ そして、今夜の最終回の見どころは?

木村 みんなが、形は違うけれども
   風の丘ホームっていう、一つの母体に対しての
   努力が実るのか実らないのかっていうことも、とっても
   まあ、僕個人的にも、興味あることだったので
   そこも楽しみにしていただきたいし
   最後は、ちょっとね
   やっぱり、タイトルが、あの、次郎のテーマに流れている
   エアロスミスの曲がね
   ANGELっていうタイトルですからね
   まあ、そこ、よーく考えてくれれば
(ANGEL=天使)
千野 えー
木村 最終的な次郎は想像できるんじゃないかな
千野 え!?
   そこから想像しちゃっていいんですか?
木村 はい
千野 あ、わかりました
木村 ときどきボク、ウソも言ってますからね!
(?)
千野 あ、はい
木村 気をつけてください


back