4月18日

【木村拓哉「エンジン」今夜スタート!!】
相川 今週のSMAP
   今日は「エンジン」の撮影現場にやってきました
   ということで、木村拓哉さんです
木村 ブブン、ブン、ブン、ブーン
相川 おお
木村 ブン、ブン、ブン、ブン…
相川 エンジン全開ですね
木村 ブーン
相川 さすが
   もう、役に入りきってます
木村 ブーン

ナレ いよいよ今夜9時スタートの「エンジン」
   わけありのレーサーと児童養護施設で暮らすわけありの面々との
   ふれあいを描くドラマ
   まさにエンジン全開で、熱い心を持つ男、神崎次郎を演じています

相川 今日は、どんなシーンの撮影だったんですか?
木村 は?
相川 どんなシーンの撮影だったんですか?
木村 今日?
相川 はい
木村 今日、朝からやってるんで
   なんか、いろいろやってましたよ
相川 ええ
木村 うん
相川 外のシーンもあったんですよね
木村 今日も、ずっとロケですね
相川 ええ

ナレ 月9といえば、やっぱり気になるのが、主人公をめぐる恋の行方
   神崎次郎の愛は、いったいどうなるのでしょう

【木村拓哉が語る「恋の行方」とは?】
相川 ラブはどうなんですか?
木村 いや、ボクも、一番知りたいですよ
相川 ええ、あ、まだ、今の段階では分からないんですか
木村 今の段階では、かなり分かんないですね
相川 あ、ホントに知らないんですか
木村 知らない、知らない
   本当に知らない、ウソついてないよ
   F2の人にはウソつかない
(愛の行方にも大注目!!)
相川 あら、嬉しいお言葉ですね

ナレ そして、今回のドラマで、大きな軸となるのが
   神崎次郎と12人の子供たちとの交流
   以前、子供は好きだけど容赦はしないと言っていた木村さんですが

【木村&12人の子供たち ドラママル秘裏話!!】
相川 どんな感じで接してるんですか、撮影現場ではどんな感じに
木村 全力で!
相川 全力で
木村 全力で接してますよ
相川 ええ
木村 容赦なく!
相川 はい
木村 「次郎さんキャッチボールやりましょうよ」って言われて…
   「いいよ」って
   まあ、フニャフニャの軟らかいボールあるでしょう
相川 ええ
木村 あれで、「やりましょうよ」って言われて
   「ああ、いいよ」って言って
   でもね、みんなビックリしたんだけど、ゲームとかスゲ-うまいの
相川 あ、はい
木村 セットの中に置いてあるテレビゲームとか、すごい、あれなんだけど
   ボール投げるカッコとか、超ダッセーのみんな
相川 ああ
木村 だから、これはちょっと良くないと思って
   「よっしゃやるぞ!」って言って、こう(投げるマネ)やってたんですよ
   で、相手の方から「もっと速い球投げらんねーの?」って言われたんで
   「当たりそうになったら、じゃあ、よけろよ」って言って
   太ももにバチンって当たって
   「イタイ」って言って
   「だって、お前、よけるって言ったじゃないかよ!」
   なんか、変な会話でしたけど
相川 ええ

【木村さん答えちゃって!「役柄で難しいと思うこと」】
相川 アンケートいただいたので、答えてください
木村 はい
相川 (ハチさん、25歳男性)
   今回の役柄で難しいと思うところはどこですか?
木村 うーん、設定が“神崎次郎”ってやつは、子供がとっても嫌いなので
相川 ああ
木村 で、じゃあ、本番始めますってなると、うん
   なんか、こう、さっきまで
(ドラマ「エンジン」のポイント1 神崎次郎…子供嫌い)
相川 遊んでたのに
木村 うん、一緒に遊んでたみんなに対して、こう
   すごく嫌悪感をいだく瞬間があったりとかもするので
   そこら辺、毎回、なんか、わあ気持ち悪りいってやってますけど
(答え 本当は子供と仲が良いのに「子供嫌い」を演じること)
   そこは、わりと大きいですね

【木村さん答えちゃって! 「エンジンがかかること」ってなに?」
相川 (市川ツナキさん 25歳女性)
   えー、木村さんが日常で、これをすればエンジンがかかる
   テンションが上がるというものがあれば、教えて下さい
木村 やっぱ、うまいメシを食う
(答え うまいメシを食う!!)
相川 ほー
木村 うん、おっきいんじゃないですか
相川 はい
木村 はい
相川 ちなみに一番好きな食べ物ってなんですか
木村 納豆キムチ
(木村さんのおすすめ 納豆キムチ)
相川 あー、スタミナ付きそうですね
木村 はい、最近、かなりはまってます
相川 へー、はい
木村 あれ、パワーアップするらしいですよ、ホントに
相川 あ、そうなんですか
木村 はい
相川 はい
木村 キムチと納豆を混ぜて置いておくと、納豆菌が増えるんですって
相川 へぇ〜
木村 今日も「1へぇ〜」だ
相川 1へぇ〜、はい
木村 そっか「1へぇ〜」かぁ

【SMAPビデオレター】
ナレ SMAPビデオレター

慎吾 おっす、オラ悟空
   慎吾です
   話としてはちょっと、あれですけど、遅いかもしれませんが
   ハウル見ました
   えー、木村くんからもらったチケットで、ハウルを見に行きました  
   えー、そして、ハウルの中のキャラのモノマネします
   (カルシファーのマネ)おーい、ハウル、ハウル、火が消えちゃうよ
   (ハウルのマネ)おいおい、カルシファー、お客様が来てるんだから
   静かにしなきゃダメだぞ(木村:そんなこと言ってないし)
   今のハウルのマネです(木村:言ってないよね)
   今のモノマネを木村君が似てなくて、オレのがうまいって言ってましたが
   ぜひ、ここで木村くんがやってみてください(木村:ふざけんな)
   どうぞ(木村:このフリはねえよ)

【慎吾のモノマネに木村拓哉がモノ申す!?】
相川 え、香取さんは、実際に木村さんの前で、モノマネされたり
木村 やるやるやる
相川 あ、ホントですか
木村 全然やる
   慎吾ってね、でもすごい、その、ね
相川 はい
木村 窓口がいいですからね
   着眼点というか
相川 ええ
木村 うん
相川 似てましたよね
木村 違うんだよ
相川 えー、似てません?
(慎吾くんのカルシファーには納得いかない!?)
木村 違うんだって
   自分が似てるという、似さすっていうことではなくて
   彼はもう、それをやることが好きなんです
相川 ちなみにハウルもやってましたけど、ハウルは似てると思います?
木村 ハウル、似てましたね
相川 えっ!? ホントですか

【木村拓哉「エンジン」いよいよ今夜スタート】
ナレ 最後に、エンジンの注目ポイントをF2スマイルだけに教えてもらいました

木村 自分の中で、ちょこっと引っかかってるのは、亀、亀の存在ですかね
(ドラマの中に亀が…)
相川 亀
木村 はい
相川 へえ、ドラマに出てくるんですか
木村 さあ
相川 え?
   出てこないんですか?
(“亀”を要チェック!!)

ナレ 今夜9時からのエンジンは亀も要チェック


back