2月28日

【慎吾くんの楽屋に訪問!!】
相川 今週のSMAP、今日はこの方です
(楽屋の入り口に香取慎吾の名前)
   ではでは、お邪魔します(ドアを開けて中へ)
   今日は香取慎吾さんです

【慎吾のこだわり!! ヘアスタイル秘話】
慎吾 あ〜いらっしゃ〜い
相川 なんか、前髪が短いですか?
慎吾 そうですよ
相川 眉毛より、ずいぶんと…
慎吾 はい(右側を見せる)
相川 あ、こっちね
慎吾 木村くんにもさっき言われたんですよ
相川 はい
慎吾 「あっオダギリジョーだ」って言われて
   あのね、オダギリさんよりボクのが早いんですよ、これ
相川 あ、そうなんですか
慎吾 はい、最近、なんかね、あの
   映画の授賞式みたいなのでね、オダギリジョーさんもね
   (2005年日本アカデミー賞授賞式 オダギリジョーの写真)
   ここに、こうやって(右側の説明)
   だからオダギリさんに負けないようにね、ここ(右)の短い部分をね
   もうちょっと広げていって、この辺(真ん中)まで短くしようかなと
相川 そこまでやっちゃいます?
慎吾 ええ、はい
   ここだけ(左側)残そうかなと…

【いよいよ今週末から公開「シャーク・テイル」アフレコ秘話】
相川 あの、香取さん
慎吾 はい
相川 今週末、「シャーク・テイル」が公開になりますが
慎吾 ですね
相川 はい

(映画の映像)
ナレ 声優に挑戦したアニメ映画「シャーク・テイル」が、今週末公開
   大きな希望を抱く、小さな魚、オスカーを熱演しています

(アフレコの様子)

相川 あれ、結構早くて、大変じゃなかったですか?
慎吾 大変ですね
   むこうのバージョン、英語の方はですね、ウィル・スミスがやってるんですけど
   (米版では同じ役をウィル・スミスが担当した)
   ウィル・スミスはね、あの、映像を見ないでやってるらしいんですよね
相川 へー、声ありきで
慎吾 そう
   台本持って、オレは何とかだ、何とかで、おれはさあ、ってやってんのね
   (アニメのアフレコメモ 米国では吹き込んだセリフに合わせ映像が作られる)
   で、プラス、この台本だけだから、アドリブとかすごい入れてるの
相川 はい、そうですね
慎吾 で、そのアドリブを絵に合わせなきゃいけなくなるんですよ、こっちは…
相川 へー
慎吾 いいな、ウィル・スミスは…
相川 自由にできて
慎吾 絵を見ないで自由にやってて、はい

ナレ 実はアフレコには、こんな面白いエピソードが

【コラボ好きな慎吾くん なんと○○○も参上!?】
慎吾 ハリウッドな映画じゃないですか
相川 はい
慎吾 それなのにね「ニンニン」って言ってます
相川 あ〜わかりました
(ハットリくん参上!?)
慎吾 わかりました?
相川 はい
慎吾 わかりましたか?
相川 わかりました、ちょっと、なんかアピールしてるなって、ちょっと思いました
慎吾 はい
相川 あれは、自分で言っちゃったんですか?

【今週末公開の「シャーク・テイル」になんとハットリくんも参上!?】
慎吾 あれはですね、翻訳にの人が、もうぜひ
(翻訳の方からのお願い!?))
相川 あ、入れてくれたんですか
慎吾 本に日本語でニンニンて書いてあって
   これ、どうやって言えばいいんだろう、ニンニンになっちゃうしって思ってたら
   そこどうしても、ニンニンで
   (映画スタッフ「そこどうしてもニンニンで」)
   いいんですか!?
   日本語バージョンの
相川 そうですね
慎吾 日本の方しか解らない、スペシャルなコラボレーション
   コラボ好きとしては、もう××
 
ナレ ハットリくんがどこに隠れているか、みなさんも探してみて下さい

【声優の先輩? 慎吾くんから剛くんへのアドバイス!!】
(ロボッツの映像&先週の今週のSMAP)
ナレ メンバーの声優挑戦といえば、8月公開の「ロボッツ」には剛くんが登場しますが

相川 この前草なぎさんにインタビューしたら、なんかアドバイスもらおうかな、なんて
   おっしゃってましたが
慎吾 ま、草なぎ剛だったら、それはないと思うんですけど
   声優さんみたいにやっちゃダメだよ
相川 どういうことですか?
慎吾 もう、アニメとかやっぱ好きなんで、声優さんらしくやったんです、最初
   「ハ〜イ オレはオスカーだぜ!!」みたいな
相川 はい
慎吾 そしたら、「すみません、もうちょっと普通にやって下さい!!」
相川 あ、普通にでいいんですか?
慎吾 あ、そうですか、みたいな
   自然に怒られる感じがね、スゴイへこむんで
相川 はい
慎吾 いつもの草なぎ剛の声でやると、きっとすんなりOKになる
相川 うーん

【SMAPビデオレター〜香取慎吾さんへのメッセージ〜】
ナレ SMAPビデオレター

剛  どうも、慎吾、元気ですか(慎吾:お〜、つよぽん)
   えー、誕生日プレゼント、慎吾にあげるって言ったんですが
   (1月31日が慎吾くんの誕生日でした)
   えー、こないだSMAP X SMAPの収録の時に、えー、あげたビール
   風邪の時にあげて、また風邪こじらさないようにしてください
   (慎吾:そうだよね、タイミング悪かったよね)
   えー、それでは、飲みすぎに注意して、今日もがんばってください(慎吾:はい)
   じゃあね

【誕生日もビールで…? 慎吾のビール秘話】
慎吾 終わりかよ
   終わりかよ
相川 はい
慎吾 最近ね、あの、ビールをくれる人が多くなって、うれしいんですけど
   ちょっとね、あの、もらい過ぎて
   家の中、どこ開けてもビールなんですよ
相川 ビールなんですか、えー、すごいですね
慎吾 酒屋かよ
相川 酒屋さんですね
(慎吾酒店!?)

【インフルエンザ大流行 慎吾の体験談!!】
相川 体の方は大丈夫ですか、もう
(先々週、インフルエンザにかかった慎吾くん)
慎吾 もう大丈夫ですよ
   ちなみにボクはね、香港A型っていうね、インフルエンザでね
相川 あ〜
慎吾 本当にね、動けない
   家でちょっと走ってみたりしましたけどね
相川 走ったんですか?
(走った!?)
慎吾 走ったらどうなるんだろう
   40度近いのに、こう、家の中を…(走るマネ)
   うう…(倒れる)ホントにこう
(危険!)
相川 40度ですよね、危険ですよ
慎吾 ホントに壁にこうやってもたれて、うーって
相川 ダメです、休まなきゃ
慎吾 手を洗ってね、うがいを本当にして下さい
相川 そうですね
慎吾 そんな単純なことなんだけどね、それで防げますからね


back