10月1日

小島 こんにちは、F2−X金曜日です
   えー、今日から10月1日ということで、今日なんと実は
   衣替えでもありますが都民の日でもあって
田中 祝日です
小島 祝日じゃないですよ
田中 休日です
小島 休日です
   たくさんのお客さんいらっしゃってますが、この方の登場にも
   皆さん、驚いてました
田中 スタジオには、今夜9時放送の「八つ墓村」で、金田一耕助役を
   演じていらっしゃいます、稲垣吾郎さんにお越しいただきました
吾郎 こんにちは
小島 よろしくお願いします
吾郎 お願いします(ニンニンポーズ)
田中 ニンニンですか
吾郎 はい
小島 しかし、こう、お着物でいらっしゃって、やっぱ
   もう、金田一になりきって
吾郎 そうですね、そのつもりなんですけれども
   まあ、昨日ちょっと、「笑の大学」の方でもあったりとかして
小島 ええ、そうですよ
吾郎 切り替えが難しくて
田中 髪型がね、違いますね
吾郎 そうですね、これは、まあ、つけ毛なんですけどね
小島 えっ!!
田中 そうなんですか
吾郎 ええ
   ウソの
小島 え、わかりませんね
吾郎 そう、みんな、これ、わかってくれなくて
   多分、言わなかったら、OAしてもわからない方もいると
田中 パーマ、かけられてますね
小島 そう
吾郎 ええ、ちょっと、ぼさぼさ頭の金田一を
   やっぱ、役作りとして
小島 そうですよね
   後ほど、そのお話を伺わしてください
吾郎 はい
小島 そしてですね
吾郎 うん
小島 やっぱり、あの、吾郎さんも気になってると思うんですけど
吾郎 うん
小島 イチロー選手ですよ
吾郎 はい
小島 今、もう社会現象になって
田中 そうですね
小島 どうなったんだろう、今日のイチローは
吾郎 ねえ
田中 今朝もね、期待に応えてくれたようなんですけど
小島 振り返りましょう

(本日のイチロー)
田中 まずこちらはですね、えー、今日はアスレチックス戦
小島 あ、奥様
田中 オークランド、アウェーでのゲームだったんですけど
   これまず、第1打席なんですが、結果はファーストゴロで倒れます
   そして、注目してください第2打席
   見事に、1、2塁間を抜いて256本目
吾郎 うん
小島 あと1本
田中 タイ記録まであと1本
   3打席目は三振に倒れたんですが、この4打席目に
   これ落ちたかなと思うあたりなんですが、レフトがファインプレー
吾郎 あ〜〜!
田中 タイ記録達成は明日に持ち越されました
小島 すごいですね、あと1本打ってタイ記録になるわけですもんね
   三振ですもんね、5打席目ね
田中 ええ、そうですね
小島 やっぱり、あの、あれですか
吾郎 はい
小島 こう、現場でも
吾郎 うん
小島 いろいろ、イチロー選手の話題になってます?
吾郎 そうですね、あと1本ですもんね
   がんばって欲しいですよね
小島 そうですね
   えっと、明日の試合戻ってくる
   ホームに戻ってくるんですよね、シアトルにね
田中 残り3試合、シアトル本拠地に戻っての3連戦ですからね
吾郎 あ
田中 そこで、大記録達成なるかという
小島 良かったですよ
吾郎 そしたら、逆に良かったかもしれないですね
小島 はい、ホームできっと盛り上がります
吾郎 うん
   まあ、間違いないでしょう
小島 そうですね
   見ていきましょう
相川 さあ、それでは、今日のドリームズ紹介しましょう
   今日のドリームズ、よろしくお願いします
ドリームズ F2ドリームズです、よろしくお願いします
小島 今日は卒業なんですよね
ドリームズ 最後までがんばります
小島 よろしくお願いします、ラストランです
田中 さあ、それでは、エンタメボックスに参りましょう
   今日は、稲垣さんの話題が満載です

(エンタメボックス)

【笑の大学】
ナレ 役所広司、稲垣吾郎主演、笑の大学ついに完成
   今月公開される話題の映画「笑の大学」
   昨日、完成披露試写会が行なわれ主演の役所広司さん、稲垣吾郎さん
   脚本家の三谷幸喜さんらが舞台あいさつを行ないました

役所 今日は皆さん、後ほどタダで、この映画をご覧になると思いますが
   それは、あの、ぜひこの映画をたくさんの人に
   この宣伝していただきたいということで
三谷 SMAPの中で、1番僕に似ている稲垣さん
   お願いしたっていうのは、たしかにあります
吾郎 この、そうですね、眉と目の近さとかが
三谷 あ、そうかもしれません
吾郎 そうです
三谷 わりと、こう、顔が真ん中に集約している
吾郎 そうですね、はい

ナレ 脚本家、三谷幸喜さんの傑作舞台をはじめて映画化したこの作品
   昭和15年の東京を舞台に、役所さん演じる笑ったことがない
   警視庁の検閲官と、稲垣さん演じる劇団笑の大学の喜劇作家との
   7日間の攻防を描きます

三谷 稲垣さん自身も役者として、すごく成長していく感じが
   これは、本当に稲垣吾郎のドキュメンタリーだと思って見てください

ナレ 映画「笑の大学」は、今月30日から、全国で公開されます

(スタジオ)
小島 はい、稲垣さんに、いろんなこと伺わなきゃいけなくて
吾郎 はい
小島 笑の大学も、もう間もなく
吾郎 うん
小島 公開ということです
吾郎 そうです
小島 これは、ずいぶん前に撮ったんですか
吾郎 そうですね
   今年の冬とか、1月に撮ったんですけど
   まあ、これ、全く金田一とは変わって、コメディーなんですよね
小島 そうですね
吾郎 役所さんとも、全く2人きりの、もう密室劇で
小島 あの、元々は舞台でしたよね
吾郎 そうですね
小島 三谷さんの 
吾郎 三谷さん(?)の有名な作品ですけど
小島 2人きりの、こういう舞台でずっと続いていくものなんですか
吾郎 もう、ずっと、ここなんです、あの部屋だけで
   セリフだけで
小島 映画は
吾郎 映画も、まあ、浅草の町並みとか、そういうのはありますけれども
   ほぼ、もう、この1シュチエーションで
小島 そうなんですか
吾郎 密室劇っていう、そのセリフのやり取りが
   とにかく愉快で、楽しいのでね
小島 役所さん、どうでした
吾郎 やあ、やっぱり最高でしたね
   なかなかね、共演できる機会もないですからね
小島 そうですよね
吾郎 いろいろと、三谷さんもね、あの、VTRの中でおっしゃってたけど
   稲垣吾郎のドキュメンタリーって言ってましたけど
   やっぱり、それで、少し自分でも成長できたかも
小島 そうですか
吾郎 ええ
小島 じゃあ、どういうところが、ドキュメンタリーなのかっていうのも
   ちょっと気になるところですね
吾郎 そうですね
小島 30日土曜日から
吾郎 そうです
小島 公開  
   10月30日ですね
吾郎 はい
小島 じゃあ、あともうちょっと、1ヶ月ぐらいですね
吾郎 そうですね
小島 お楽しみにしてください
吾郎 ええ、ぜひ、ご覧ください
田中 はい、さあ、そしてもう一つ、その稲垣さんなんですが
   今夜注目のドラマが放送されます
吾郎 はい
田中 金曜エンターテイメント「八つ墓村」
   まずは、こちらをご覧ください

【八つ墓村】
ナレ この春放送され、話題を集めた稲垣吾郎さん演じる
   金田一耕助シリーズ第2弾「八つ墓村」
   戦後間もない、とある村
   ここには戦国時代から落武者のたたりがあると伝えられていた
   そんな村で莫大な遺産を持つ屋敷にかかわる人々が
   次々と殺されていく
   はたしてこれは、たたりなのか、それとも
   名探偵金田一耕助が怪事件の謎に挑む
   天涯孤独の身から一転して、遺産相続人になった青年に藤原竜也さん
   病弱で、いさんの相続人権利から外された母親の違う姉にりょうさん
   古い村には似合わない都会的なセンスを持つ未亡人を若村麻由美さんが
   演じます
   ご存知金田一耕助といえば、もじゃもじゃ頭におかま帽
   そしてヨレヨレの着物がトレードマーク
   その風貌とは裏腹に鋭い観察力で、ズバリ事件を推理していきます
   この難しい役どころを稲垣さんはどう演じるのか

(スタジオ)
小島 それで、今日は実はこの
吾郎 はい
小島 衣装で登場ということで
吾郎 (頭を掻きながら)はい
小島 見ていると、すごい清潔感あふれる金田一なんですよね
吾郎 そうですか
小島 吾郎さんは…
   2回目ですか
吾郎 2回目です
   犬神家に続いて、これ、やはり横溝作品の中では
   こう、双璧をなすね、2大大作なんで
小島 そうですね
吾郎 まあ、次にはぜひ、八つ墓村を映像化したいなということだったんで
小島 ええ
吾郎 ええ、念願が叶いました
小島 そうですか
吾郎 はい
小島 撮影は、これは
吾郎 うん
小島 夏ですか?
吾郎 真夏
   結構、暑かったですよ
小島 ですよね
吾郎 8月の岡山でね
田中 炎天下で
吾郎 ええ  
   で、このまた、帽子をかぶって、マントを着て
   で、下駄で走り回んなきゃいけなくて、結構、大変でしたね
小島 ですよね
   しかも鍾乳洞のシーンも出てきますよね
吾郎 そうです
   あの鍾乳洞が、実際にロケに行って、でも、あの
   絶対にわからないと思うんですけれども
小島 はい、ここですよ
吾郎 こういうとこはセットなんですよ
小島 え!?
田中 セットなんですか?
吾郎 ええ
小島 これはセット
吾郎 巨大セットを作って
小島 へー
吾郎 もう映画なみの、その、スペクタクルというか
   はい
小島 ただ、本物の部分も重なってくるというんですよね
吾郎 あります
   そういうのもね、見てるとおもしろいと思います
小島 そうですよね
吾郎 はい
小島 いや〜
   あの、皆さん共演してる方も
吾郎 うん
小島 若村さんだったり
吾郎 そうですね
小島 りょうさんだったり
吾郎 うん
小島 皆さん
田中 今見ただけでも、ばっちり、はまってる感じがしますね
小島 でしょ
吾郎 そうですね
小島 あの、おどろおどろしい、あの
吾郎 世界にあってますね
小島 世界に
吾郎 この時代に、まるで生きている
   ホントに、人々みたいです
小島 ですよね
吾郎 はい
相川 カミナリが
吾郎 はい
相川 本当に落ちたんですよね
吾郎 そうですね
   実際に8月8日に撮影した日があったんです
   まあ、実際、この八つ墓村の、その、たたりの日なんですね
   撮影してたら、実際に、僕の後ろにカミナリが落ちたりとかして
小島 え!?
吾郎 結構
小島 大丈夫だったんですね
吾郎 ええ、大丈夫
   ギリギリ大丈夫だったんですけど
   でも、それ、ちゃんと映像で撮れて
小島 え、じゃあ
吾郎 金田一の後ろに、CGではなく、カミナリが
田中 本物の
吾郎 いくスジも
小島 そうですか
吾郎 はい
小島 じゃあ、今日9時から見てると
吾郎 はい
小島 そのシーンも当然出てくるわけですね
吾郎 そうですね、まさに
田中 それはCGではない
吾郎 はい
   結構、ほん怖の世界なんですよ
小島 本当ですね、ほん怖ですね
吾郎 はい
小島 やっぱり、何か引きつける力あるかもしれませんね
吾郎 そうですね
小島 うん
吾郎 はい
小島 ぜひ、あの、絶対ここ見て欲しいっていう
吾郎 そうですね、まあ、あの、まあ
   もちろん怖いのは、まあ、もちろんなんですけど
   ドラマとしても、あの、ちゃんと、こう、感動できて
   涙できるようなね、見ごたえのあるストーリーなんで
   まあ、できれば、そうですね、映画を見るような感覚で
   うん、ゆったりとした気持ちで
小島 あ、そうかもしれません
吾郎 2時間半、見ていただきたいと思います
小島 長丁場だけれども、長丁場に感じない
吾郎 そうですね
小島 あっという間の2時間半です
吾郎 はい
相川 八つ墓村は今夜9時から放送です
吾郎 はい、見てください
相川 お楽しみに
小島 吾郎さん、今日はどうもありがとうございました
吾郎 はいありがとうございました
小島 また、いらしてください
吾郎 はい


back