8月9日

【稲垣吾郎が語る 新作映画&ドラマ秘話】
相川 今週のSMAP、今日は稲垣吾郎さんです
吾郎 はい、こんにちは
相川 よろしくお願いします
吾郎 よろしくお願いします
相川 あの、稲垣さん
吾郎 はい
相川 「笑の大学」っていう
吾郎 はい
相川 映画に出演されますが
吾郎 はい
   ようやく完成しまして、まあ、公開ももうすぐなんですけどもね
相川 うん
吾郎 はい

【笑の大学の映像】
ナレ そう、稲垣吾郎さんと役所広司さんが出演する映画「笑の大学」
   映画化が待ち望まれていた三谷幸喜さんの代表作が
   ついに、この秋公開されます

【笑の大学】
相川 あの、完成したの、昨日見られた
吾郎 うん
相川 と、おっしゃってた
吾郎 そうですね、なんか、撮影してたのが、今年冬ぐらいだったんで
相川 あー
吾郎 1月とか
相川 はい
吾郎 もう、すごい他人事のようになっちゃって
相川 あ、そうですか
吾郎 普通に映画を見るみたいな感じで
相川 うん
吾郎 うん
相川 あの、おんなじ所だけで撮影されたんですよね
(昭和15年の警視庁保安課取調室が舞台の中心で大半がそこでの撮影だった)
吾郎 うん、もう、修行みたいでしたよ
相川 えー
吾郎 やっぱり、あの、場所とか
   変わったりとか、環境が変わったり、相手が変わったりするから
   なんか、こう、保てるものがあるんでしょうね
相川 そうですね
吾郎 お仕事ってね
相川 そうですね
吾郎 まあ、でも、よかったです、すごい
相川 よかったですか
吾郎 うん

【中居君からのメッセージ】
相川 中居さんからのメッセージで、稲垣さん、連ドラに出てください
   最近、中居さんよりバラエティに出てるって、おっしゃってました
(中居正広さんからのメッセージ
 最近ボクよりバラエティに出てますが、連ドラにも出て下さい)
吾郎 深夜番組だけだけどね
   そうだね、連ドラはやってないから、うん、なんかやりたいなという
   感じもありますし、うん
相川 そして、今度、「9・11」というドラマ
吾郎 はい
相川 単発だけどやりますね
吾郎 うん
   まあ、その、ニューヨークの、ね
相川 はい
吾郎 まあ、実際の、あの、多発テロの時の話で
   実際に亡くなられた方の、役をボクがやるんですけれども
   ええ

ナレ こちらが、そのドラマの原作となった
   「天に昇った命、地に舞い降りた命」
   あの、9・11の事件で、夫を失った1人の女性が綴る
   感動のドキュメントです

【9・11について】
吾郎 まあ、こういうドキュメンタリーみたいなのっていうのも
   初めてなんでね、ボク自身が
   だから、まあ、そういうことに参加できるってことも
   自分もすごく光栄に思ってますし
   ね、やっぱ、すごい衝撃的だったことだったんでね
相川 あの、撮影はニューヨークでも撮られるんですか
吾郎 そうです、ニューヨーク
   まあ、あの、ぶっちゃけ、明日から行くんですけど
相川 明日から行くんですか
吾郎 うん、まあ、ちょっとね
   重いテーマでね、やっぱり、ちょっと、こう、いろいろ
   考えるものもありますけれど
   まあ、撮影自体は楽しく
相川 はい
吾郎 やりたいなと、思ってますから
相川 はい、気をつけて行ってきて下さい
吾郎 はい

【稲垣吾郎の夏の意識調査!!】
相川 恒例の夏の意識調査
   行ないたいと思います
吾郎 はい
相川 夏休みと聞いて一番先に思い浮かべるコトは何でしょう
吾郎 なんだろうな、カブト虫
相川 カブト虫
吾郎 うん
相川 あ、ちっちゃい時とか、よく
吾郎 ちっちゃい時、すごい
   いなかに行くと必ずカブト虫を採り行ったりとかして
   よく、仕掛け作って、朝採り行ったりとか
相川 はー
吾郎 結構ね、あの、ワンパクな
   素直な少年だったんですよ
相川 素直
(素直な少年だった!)

相川 夏の思い出を一つ教えてください
吾郎 夏の思い出
   やっぱり、毎年、ライブかな
   今年はまだ、あれですけれど
(吾郎の夏の思い出 SMAPの夏のライブ)
相川 ええ
吾郎 うん、夏といったらね
   やっぱり、あの、炎天下の中でライブっていうイメージが
   すごい、ありますけど、うん

ナレ と、その時!

慎吾 もう、やりますよ!
相川 あ、やりますか
   じゃあ、もう一つ
吾郎 なに?
(慎吾くん登場!!)
相川 じゃあ、夏休みに
慎吾 (ビストロの収録が)始まりますって、もう
相川 SMAPのメンバーと、誰か1人と、お出かけするとしたら
   どこへ行きます
(木村くん登場!!)
慎吾 始まります
吾郎 こう、なんか、ジャイアンとスネ夫に囲まれてるみたいで
相川 はい
   異様な雰囲気で
吾郎 異様な雰囲気なんですけど
相川 ねえ
吾郎 なに?
相川 メンバーの誰かと、どっか行くとしたら、夏休み
吾郎 夏休みに?
(慎吾と木村がウロウロと…)
相川 はい
   1人ですね、メンバー1人
   誰と、どこに行きます
吾郎 そうだな

ナレ 木村さんの熱い視線を感じながら
   稲垣さんは、一体誰と答えるのか

【木村&香取乱入】
相川 メンバーの誰かと、どっか行くとしたら、夏休み
吾郎 夏休みに?
(慎吾と木村がウロウロと…)
相川 はい
   1人ですね、メンバー1人
   誰と、どこに行きます
吾郎 そうだな
相川 ええ
吾郎 まあ、当り障りのない剛あたりと
相川 ああ、そうです…
(木村くん登場!!)
吾郎 ええ、涼しい高原にでも行きたいですね
木村 誰? 誰?
吾郎 結構、温厚な草なぎくんあたりと、
木村 (相川に)どこいこっか?
相川 ねえ、皆さんでね、どこ行きたいですか?
(慎吾くん登場!! 巻きのポーズ)
木村 (慎吾に)どこ行こうか?
相川 どこ行きたいですか?
木村 どこ行きたい?
   ハワイだよね、やっぱりね
慎吾 ハワイですね
相川 みんなでハワイ、いいですね
(何か忘れてる?)
吾郎 みんなで、ハワイ行きたいですね
相川 ハワイ行きたいですね
   じゃあ、みんなでハワイ行きましょう、F2で
木村 まじで
吾郎 ねえ、ここ、ここ
相川 お金ないんですけど
吾郎 ここばっか、使うんでしょう
相川 大丈夫ですよ、ちゃんと
木村 痛てえよ(!! 吾郎の手があたる)
慎吾 なんだよ
木村 超痛てえよ
吾郎 ここばっか使って…
相川 ちゃんと、使います
慎吾 痛てえつってんだよ
木村 おまえ、知ってるけど、SMAPだろ
吾郎 はい、まあ、一応やってますけど、15年ぐらい
慎吾 あの、なんだっけ、あの
   牧瀬里穂と、のドラマやった
吾郎 二十歳の約束、古いよそれ
(二十歳の約束 ’92.10〜’92.12放送)
慎吾 オレ、あれ、結構見てたよ
吾郎 ほんと?
   ありがとう
木村 おまえ、知ってんの(と慎吾に)
慎吾 知ってる、オレ
吾郎 ここばっか使われる
   おいしいじゃんだって、3人出てきてるって感じで
   今週のSMAPで3人いるんだよ
相川 そうですね
吾郎 前半の「笑の大学」とかの、まじめな話とか
相川 そう
吾郎 ほとんどないよ、これ、きっと
相川 あ、あります、大丈夫です
木村 F2でしょ、これ、こうして
相川 3人でお送りしました
   今週のSMAPでした
(映画「笑の大学」今年秋公開です!!)
木村 F2、F2
慎吾 F2(と木村と2人手を振る)
木村 オレ、踊る通販とか知ってるよ
吾郎 みなさん「笑の大学」見て下さいね


back