3月1日

【SMAP X SMAP収録スタジオより】
政井 今週のSMAP、今日は稲垣吾郎さんです
吾郎 はい
政井 こんにちは
吾郎 こんにちは

【僕と彼女と彼女の生きる道のVTRに主題歌】
政井 稲垣さんが&gというアーティスト名で、ドラマ
   「僕と彼女と彼女の生きる道」のテーマソングを歌っているのは
   皆さんご存知ですよね。その&gの「Wonderful Life」が
   今月の10日、ついに発売になります。

【吾郎の“草なぎドラマ主題歌”ソロCD来週発売】
吾郎 僕も見てますしね
政井 あ、そうですか
吾郎 うん、すごいいいドラマなんでね
政井 ねー
吾郎 うん、剛くんのまた、バラエティーなんかでは見せない
   ね、俳優としての、そういう側面も見れて
政井 3月の10日発売
吾郎 うん、3月10日
   ドラマの中で流れてる感じが、自分も聞いてて1番しっくり
   くるんですけどね
政井 なるほどね
吾郎 剛くんのダイジェストの顔があってエンドロールで流れるから
   なんか、ああ、なるほどなって感じで聞けますけど
   シングルなって歩いていくとね、どうしようかなって感じで
   やっぱやめようかなと思って
政井 やめようかな

【吾郎と子どもたち】
政井 最近は「ほん怖」で、もう子供たちとも長くお仕事されてますが
吾郎 はい、子供とかって、今までピンとこなくて、うん
   かわいいと思わないと、悪い人だと思われると思って
政井 あー、なるほどね
吾郎 「かわいい」とか言ってたんですけど、あんま正直
   そんな子供ってかわいいってあんま、心の底から僕
   思ったことなかったんですけど、今回共演して
   かわいいなって
政井 あ、そうですか
吾郎 うん
政井 でもちょっと、もう、生意気な子もいたりしますよね
吾郎 それすらも、かわいいみたいな感じで
政井 それもかわいい
吾郎 ホントに、大人になったのか?

【視聴者の方からの質問】
政井 おはがきをいただいています
吾郎 はい
政井 越谷市の吾郎ファン一家さんからいただきました
吾郎 はい
政井 F2で、映画「笑いの大学」の予告を見ました。吾郎ちゃんと役所さんの
   おもしろそうな配役、秋を楽しみにしています。現場の雰囲気など
   お話を聞かせていただきたいと思いますと

【笑いの大学の会見VTR】
政井 今年秋、公開予定の映画「笑いの大学」
   三谷幸喜さん脚本の舞台を映画化したこの作品は、検閲官役の
   役所広司さんと座付作家役の稲垣吾郎さんが、1つの台本をめぐって
   攻防をくり広げるヒューマンコメディです

【笑の大学】
吾郎 配役も僕と役所さんの二人だけで
政井 そうですよね、二人芝居ですよね
吾郎 ええ、もう、最初緊張しましたね
   ただ、まああの、話自体が、まあ、そこで初対面であってという
   そこにも緊張感があって、なんかまさに、その、検閲官と
   劇作家の関係性みたいな感じで、撮影所でもそんな雰囲気
   だったんですけど
(笑いの大学 戦争の色が濃くなっていく昭和15年 情け容赦ない検閲官と
 劇団「笑の大学」の座付作家が1本の台本をめぐる大攻防を繰り広げる)

吾郎 1つのセットの中で、1シチュエーションでずっと繰り広げられる
   シチュエーション・コメディーなんですけど、だからまあ
   セットも同じですし、毎日同じ風景で、まあ、そこがほとんど
   メインになるんですけど、そこの部分をもうほぼ、撮り終わるところで
   あとはまあ、その、ちょっとしたシーンで、浅草の町とか
   そういう描写があるので、当時のそういったものをオープンで
   ロケしたりとか、地方にロケ行ったりしますけどね 

【「笑の大学」オープンセットでの撮影風景】
政井 こちらが撮影に使われているオープンセット
   雰囲気は、まさに昭和初期そのもの
   順調に撮影は続いているようですが、この日おもしろいことを発見
   なんと監督が、稲垣さんと同じ格好で撮影に臨んでいました
   監督にそのわけを聞いてみると、現場の雰囲気を盛り上げるため
   とのこと。なかなか、現場も楽しそうですね

【コメディー】
吾郎 コメディー、たまに見ますけどね
政井 うーん
吾郎 ヒュー・グラントのコメディーとか好きですね
   スマスマなんかで、勉強させてもらって
   笑いの間というか、そういったものは、活かしつつも
   まあ、別物としてもちろん考えて、お芝居してますけれども

【再び会見】
政井 初共演のお二人
   しかし意外なつながりが…

【稲垣吾郎と役所広司 二人の意外なつながりとは!?】
吾郎 なんか役所さんが、宇崎竜童さんとお友達みたいで
政井 へー
吾郎 で、あの、宇崎竜童に言われたんだけど、稲垣くんのお父さんて
   宇崎竜童となんか幼なじみなの?
政井 あ、そうなんだ
吾郎 言われて、お父さんに電話したら、大学でいっしょだったみたいで
(宇崎竜童―同じ大学―稲垣父)
政井 あ、そうなんですか
吾郎 うん、フォークギターのなんか、サークルで、お父さんと一緒だった
   みたいで、
政井 稲垣さんのお父さん、じゃあ、そういうフォークソング、
   やってらっしゃった
吾郎 まあ、確かに、子供のころ、なんかギター弾いたりとか
   してましたけどね
政井 あ、そうですか
吾郎 初耳だったんです

政井 ということで、目白押しですが
吾郎 はい、なんか、
政井 がんばってください
吾郎 そうですね
政井 はい
吾郎 ありがとうございました
政井 ありがとうございます  


back