2月3日

佐藤 映画「笑いの大学」に主演中の稲垣吾郎さんに
   お越しいただきました。よろしくお願いします。
吾郎 よろしくお願いします。

Q 脚本について
吾郎 いや、もう、すごいおもしろくて
   うん、なんか、初め台本、まあ、いただいたんですけれども
   その時っていうのも、結構、1人で読ましていただいた時に
   もう、ずっと、なんか、1人で笑ってたっていうか
   うーん、1人で笑うことってね、あまり日頃ないですよね。
佐藤 そうですね

ナレ 今回の作品では、ほとんどのシーンが、役所広司さんとの
   二人芝居ということなんですが

Q 二人芝居について
吾郎 もう、掛け合いだけですからね
佐藤 やはり、セリフは長いんですか?
吾郎 セリフは長いですね。もう、ホント、2人でずっと
   しゃべってるだけなんですよ、もう、ほぼ、うん。
   三谷作品のファンというのも、ホントに、大勢いると思うので
   そういった方の、ちゃんと期待にも応えられるようにね
   うーん、やってますけれど

ナレ 稲垣さんといえば、先週、こんなニュースが飛び込んできました。
   今、大好評の草なぎさんの主演のドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」
   の主題歌を歌っていたのが、稲垣吾郎さんだったんです。
   F2では、稲垣さん本人に、主題歌を歌っていることについて
   うかがいました。

吾郎 (&gアンジー)草なぎくんのドラマもね、こう、引き立てることが
   できたら、うーん、おもしろいかなっていう

ナレ 「僕と彼女と彼女の生きる道」、稲垣吾郎の主題歌秘話
   この曲が「僕と彼女と彼女の生きる道」の主題歌Wonderful Life
   妻が一方的に離婚を迫り、1人娘の凛をおいて家を出ていって
   しまうことで、今まで、仕事一筋で、子供と向き合うことがなかった
   主人公徹朗が、娘との絆を取り戻していくドラマ
   「僕と彼女と彼女の生きる道」
   ドラマの雰囲気にふさわしい、優しい歌声をということで
   稲垣さんが、&gというアーティスト名で歌うことになりました

佐藤 &g
吾郎 こないだも取材で、インタビューアーの方に、なんか
   「あ、どうも、えー&gさん」とか言われて、結構ね、
   恥ずかしかったんですけれどね

Q &gとしてソロで歌うことについて
吾郎 1人でね、歌うっていうのは、まあ、まだちょっと
   テレもありますけどね。ただ、まあ、早く人前で、うん
   歌いたいなって感じもしますし
佐藤 ええ
吾郎 まあ、剛くんのドラマも見さしてもらってるので

ナレ 新聞の記事によると、主演の草なぎさんは
   「ソロで紅白に出られるよう、がんばってほしい」と
   コメントしていましたが、その感想は

吾郎 僕、すごい考えてコメントしたんですけど
佐藤 ええ
吾郎 最後に草なぎくんのコメントでしょ、あの新聞の
佐藤 はい
吾郎 多分、思いつきで、しゃべったと思うんですけど
佐藤 どうですか、ソロで紅白出場
吾郎 またまたご冗談を、そんなこと思ってもいないくせに
佐藤 いやいや、でも、ドラマもすごく視聴率がいいですし
吾郎 はい
   どうせ紅白にホントに、もし、出させていただくんでしたら
   やっぱり、あの、美川さんに負けないぐらいの衣装とかを
佐藤 おっ
吾郎 はい
佐藤 期待してます
吾郎 がんばります

ナレ ところで主題歌、Wonderful Lifeを、稲垣さんが歌っている
   ことについては、誰にも気付かれなかったのでしょうか?

佐藤 じゃあ、メンバーの中で
吾郎 まだ知らないメンバーも、いるんじゃないですか?
佐藤 そんなわけ、さすがにもう、記事を…
   でも、いつばれるか、ばれるかって、すごい、どんな感じでした?
吾郎 親戚やね、家族とかに、やっぱ嘘つくのは、やっぱつらかったですね。
   「言うな」って言うんですよ。
佐藤 問い合わせあったんですか、ご家族から
吾郎 いや、ありましたよ
   家族からありましたし
佐藤 「吾郎ちゃんが歌ってるんじゃないの」って
吾郎 ええ、甥っ子とかからも、留守電に入ってたんですよ
佐藤 ええ
   「あれは、おじちゃんでしょ?」って
吾郎 ええ
   やっぱね、身内に嘘をつくっていうのはね…
   メンバーには、いいんですけど
   まあ、あの、草なぎくんのドラマをね、こう、引き立てることが
   できたら、うーん、おもしろいかなっていう感じで
   やらせていただいてますけれど

ナレ と、「僕と彼女と彼女の生きる道」にエールを送る稲垣さん
   一方、草なぎさんは

剛  吾郎ちゃんもなんかね、僕にもなんか、内緒にしてた
声1 そうなんですか
声2 どうですか、あの歌?
剛  うん、いいと思います

ナレ ドラマのテーマは、家族の絆
   でも主題歌にて、SMAPのメンバーの絆が感じられますよね  


back