F2 1月9日

ナレ SMAPの稲垣吾郎さんが番組案内人をつとめる
   リアル・ホラー・エンターテイメント番組
   「ほんとにあった怖い話」が、いよいよ明日夜7時
   スタート。稲垣吾郎さんをスタジオに迎えて
   スタート直前の意気込みを語っていただきます

福井 こんにちは
佐藤 こんにちは
福井 2004年も、若手お笑いブームのひと波、ふた波
   ありそうですが、さて、こちらSMAAPの波は
   永遠です。稲垣吾郎さんが今日のゲストです。
   よろしくお願いします
吾郎 はい、こんにちは、よろしくお願いします
佐藤 お願いいたします
福井 稲垣さん、いつもこの番組F2、お世話になってます
   ありがとうございます。
吾郎 はい、あのVTRの、あっちですよね
福井 はい、政井アナウンサーが、いつもご迷惑かけまして
吾郎 いえいえ、なんか、すごい、SMAPも
   唯一本音を語れる…
福井 あ、そう、ほんと
吾郎 ホントなんですよ、ついしゃべっちゃうんです
   ポロって
福井 そうそう、すごく素顔を見られてね
吾郎 はい
福井 いいんですよ
吾郎 いつも見てます、この番組を
福井 ありがとうございます
   えー、さて、あの、いよいよ明日の土曜日
吾郎 はい
福井 「ほんとにあった怖い話」、スタートしますけれども
   (VTR)
吾郎 はい
福井 結構、怖いですね
吾郎 怖いですね
   ほんとにあった話なんで
福井 ええ
吾郎 まあ、それをこういったドラマ仕立てにして
   で、僕なんかは、スタジオで、まあ出演してるんですけど
   ま、こういったものを、まあ、あの、どういった、まあ
   心霊現象だとか、どういった霊なのかっていうことを
   まあ、スタジオで、それを解析していくみたいな、ええ
福井 また、小学生の皆さんがおもしろいですね
吾郎 そうですね
福井 いいリアクションしてますからね
吾郎 スタジオで一緒に、まあ、小学生の、あの、子供たちと
   やってるんですけれども(スタジオに戻る)
福井 また後ほど、その、たっぷりと伺いまして
吾郎 はい
福井 先ほど、あの、2004年注目のお笑い芸人ご紹介しましたけど
   なんか、個人的に、「こいつはおもしろそうだ」って、
   注目されてる方いらっしゃいますか?
吾郎 あ、え、あのー、最初の北陽って方がおもしろかったですね
福井 ええ、あの
佐藤 女性2人
福井 女性2人
吾郎 ええ、ちょっと、ふいちゃいました、見てて
福井 そうですか、はい
   それから、先ほどの情報なんですが、松任谷由実さんの
   スペシャルな話題がありましたね
佐藤 そうなんです、えー、明日からミュージックフェア21では
   3週間に渡って、ユーミン・スペシャルをお送りいたします。
   なんと松任谷由実さん、26年ぶりのミュージックフェア出演
   となるそうです。ちなみにテーマがありまして、1週目が
   ユーミン・オリジナルソングス、2週目が、ワールドワイド・ユーミン
   そして最終日が、ユーミン・カバーソングスとなっております
福井 名曲の数々ですけれども、まあ、ユーミンと関係ありますが
   名曲といえば、「世界に一つだけの花」
吾郎 はい
福井 紅白でトリを務めた時は、結構、あの、トリじゃない
   あの、ソロ、ソロパート緊張したでしょう
吾郎 あー、緊張しますね、やっぱり
   まあ、もちろん、あの、5人の曲なんですけれども
   1人1人歌っていきますからね
福井 あれはね、相当、あの、特に1番最後のソロでしょう
吾郎 そうですね、2番まで歌うところがないんで、結構最後まで
   安心できないんですけれども、ただ、ほんと、感動しましたね
   自分でも、歌ってて
福井 そうですか
吾郎 ええ、すごい印象深い
福井 今日はリラックスして、この番組ね、お願いしたいと思います
吾郎 あ、そうです…

(サルのチビ次郎のVTR)

福井 吾郎さんからご覧になった、次郎さんはいかがですか?
吾郎 ねー、かわいいですね
   最後、少し感動的でしたけど、うーん
福井 まあ、チビ次郎くん、正式にはですね、2代目次郎、後継ぎチビ次郎
   まだ3代目襲名してませんからね
吾郎 うーん
佐藤 これ、テンション高いですよね、パワーありますね
吾郎 そうですね、でも、おかしかったのが、このウケルこととかの
   快感を覚えてくると、また変わってくるっていうのがね
佐藤 ねー、わかるんですね、リアクションがね
吾郎 ええ、人間みたいですね
福井 人間でいうと何歳ぐらいですか
渡邉 えーと、チビ次郎くんが今、人間でいうと15歳ぐらいですかね
福井 まだまだ、これからですね
佐藤 3倍なんですね、今5歳ですよね
渡邉 今、5歳ですから、はい
福井 2代目は300ぐらいの芸を覚えてたんですが、まだ、その半分以下しか
   芸を覚えてないいんでね、これからの、発展途上のチビ次郎くんの
   物語でございました

(チビ次郎公演案内)

福井 さあ、本当にお待ちどうさまでした
   稲垣さんにたっぷりお話を伺います
吾郎 はい
福井 まずは、「ほんとのあった怖い話」のVTRからご覧いただきます。
   じゃあ、キッカケお願いします。
吾郎 はい、イワコデジマイワコデジマ ほん怖 五字切り 喝!!

(番組VTR)
ナレ 2004年1月10日、あなたの魂は引き寄せられる
   あなたの目はくぎ付けになる。
   幽霊に腕を引っ張られた、幽霊に追いかけられた
   実際にあった恐怖の心霊体験を綴った手紙が、日本全国から
   寄せられました。その数なんと3万通。
   その内容をリアルに再現したのが、この番組。
   ひと目見ただけで、あなたは…
   全国から寄せられた、不可思議な心霊写真を徹底分析
   写真から浮かび上がった、驚きのメッセージとは…
   東京都港区台場6丁目6番地6号
   地図には存在しない場所に、なんとも不思議な館があります。
   そう、彼らこそ“ほんとにあった怖い話クラブ”
   通称、ほん怖クラブのメンバーたち
   リーダーはご存知、SMAPの稲垣吾郎さん。
   ほん怖クラブの使命、それは恐怖に立ち向かうこと
   ほんとにあった怖い話や、心霊写真に隠されたメッセージを読み解き
   全国に伝えなければなりません。
   そんな彼らをサポートし、怖い話をわかりやすく解説してくれるのが
   霊能研究家の福山貞心先生と宗優子先生。
   時には怖くて涙が出てしまう話や、思わず目をつぶってしまう心霊写真も
   あるけれど、力をあわせて立ち向かっていく
   それが、ほん怖クラブなのです。

(撮影舞台裏)
ナレ それでは早速、その撮影舞台裏に
   (お払いの様子)
   12月某日、初めての収録を前に、全出演者が一同に会し
   都内のスタジオでお払いが行われました。
   神妙な面持ちの稲垣吾郎さんと、ほん怖クラブメンバーの子供たち。
   (リハーサル開始)
   お払いがつつがなく済んだところで、いよいよリハーサル開始。
   
男の子1 すいません、今日(怖いVTR)見るんですか?
スタッフ 今日ですか?
男の子1 はい
スタッフ 見ます
男の子2 やばいですね

ナレ 心霊体験の様子を見るのが、怖くて仕方ない。
   思わず両手で、顔を覆ってしまう場面も
   一方、ちゃんと見ていた子も実は

男の子2 あ〜怖かったぁ、もうダメ〜(と吾郎さんの腕にしがみつく)
吾郎 男の子なのにつかまりすぎだ、僕の手に

ナレ ほかのみんなも、すごい表情。
   中でも最年少の子に至っては…(悲鳴を上げている)

(心霊写真)
ナレ ほん怖クラブに寄せられた、3万通もの恐怖幽便
   そこに同封された、不吉な心霊写真の数々
   全身にまとわり付く、奇妙な白いモヤ
   肩越しに現れた、男性の顔
   こちらは、居間で撮った何気ない写真、でも、よーくご覧下さい
   そう、付いていないテレビの画面に人の顔が
   顔全体に、赤い光
   首がない
   誰かの手が、たくさんある、一体どういうことなのか
   ほん怖クラブの2階から通じている心霊写真鑑定房
   もっとも霊感が研ぎ澄まされるこの場所で、恐ろしい心霊写真の謎が
   解き明かされます。はたして、どんな鑑定結果がでるのでしょうか。
   なんと、左から3番目の少女の足が、完全に消えている、一体なぜ。
   はたして、衝撃の鑑定結果は、そしてその霊の正体は。
   1月10日、夜7時、すべてが明らかになる。

福井 これ見ただけで、ちょっと寒気がしてきましたですね
吾郎 僕もしてきました   
佐藤 そうですか?
吾郎 ええ、怖い…
佐藤 福井さん、ダメ…
福井 これ、結構ね、アナウンス界の屈指の、意気地なしなんですよ
佐藤 そうなんですか
福井 こういうのは、結構、くるんですよ
吾郎 1人じゃダメですか、見たり
福井 いや、ちょっと、1人じゃ5分もたないくらいですけどね。
   昨日、私ね、稲垣さんいらっしゃるということで、この番組の
   サンプルビデオ、スタッフに借りて帰ったんですよ。
吾郎 はい
福井 で、部屋で見ようと思ったら、映ってないんですよ
   砂嵐、ザー…
佐藤 え!?
福井 おそらく、スタッフがミスしたんだと思いますね。
   これ見てもね、怖かったんですよ。
   それで怖がってるくらいですから。
吾郎 スタジオも結構、怖いですけれども、収録してても
福井 まず、お払いから、でも始めた始まったんでしょう?
吾郎 ええ、だけどやっぱり、収録中に、実際になんか
   子供の霊が降りてきて
福井 えー?
佐藤 あの、スタジオにですか?
吾郎 ちょうど、「スタジオのこの辺にいる」とか言うんですよ
   あの霊能研究者の方々が
福井 はい、福山先生でしたよね
吾郎 ええ
福井 宗先生と福山先生、いらっしゃいましたよね
吾郎 ええ、だから、結構、命がけっていうか
   結構、怖いですね、そういった意味では
福井 はい
吾郎 まあ、ちゃんと、誠実な心を持って、やりたいなと思ってますけれどね
佐藤 あの、子供たちの純粋なリアクションが、見ていて
吾郎 そうですね
佐藤 かわいいというおもしろいなと、私は、思ってしまうんですけれど
吾郎 ホント、子供はおかしいですね
佐藤 で、また、なんかこう、ちょっと、たじろんでる稲垣さんも
   おもしろいと…
吾郎 そうですね、なかなか、子供とこう、からんだりってことも
   普段ないし、ねえ、お会いすることもないんですけれども
   結構、振り回されながらも、子供に…
   いい距離感を持ちながら…はい
渡邉 結構、突っ込み厳しいですよね
吾郎 厳しいですね
   ちょっと、いい距離感を持ってやろうと思っているんですけれども
   気が付くと、こういうところ、つかまっていたりとか
佐藤 ええ、再現VTRも、おもしろいんですが、スタジオ展開が
   すごく
吾郎 そうですね
佐藤 この番組
吾郎 はい
佐藤 おもしろいなと思います
吾郎 はい、ありがとうございます
福井 あの、レギュラーに2人の心霊研究家の方が、まず
   いらっしゃるんですね
吾郎 そうですね
   子供は何十人ているんですけれど、ただ毎回、あの、メインの子供たちを
   何人か僕の隣に座って、あの、代わっていくんですけれども、はい
福井 子供さんの表情を見るだけでも、楽しいですよね、なんかね
佐藤 そうなんですよね
吾郎 そうですね
   子供同士の会話とかも、すごいおかしいですね
福井 それから、おまじないみたいなのもあるんですか、これずっと
吾郎 ええ、さっき、やりましたけれども
   ええ、まあ、なんか、一応そういう自分の弱い心を吹き飛ばす
   弱気を退散するという
福井 ほうほう
吾郎 ええ、おまじないだったんですけれども
   まあ、それも番組のほうで、披露してますので、はい
福井 トータルしての、そのセールスポイントを、もう1度伺いたいんですが
吾郎 そうですね、まああの、やっぱこう、たしかに怖いんですけれども
   まあ、ホントにこの、怖いだけではなくて、なんか
   生きてる人間にとって、なんかこう、大切な生きる勇気や
   メッセージみたいな、そういったものを、こういう心霊現象から
   こう、伝えてもらえるっていうか、うーん、それを解明していくっていう
福井 正しい生き方っていうかね
吾郎 そうですね、家族そろって見ていただけるような番組になってると
   思いますので、ぜひご覧下さい
福井 なるほどね
   はい、「ほんとにあった怖い話」は明日、夜7時からの放送です
吾郎 はい
福井 どうぞ、お楽しみに

(エンタメBOX)

福井 エンタメ情報、まとめてご覧いただきました。
   今日はですね、「ほんとにあった怖い話」の案内役の稲垣吾郎さんに
   お越しいただいておりますけれども
吾郎 はい
福井 こう、F2、あの今まで、草なぎさんは、3回出て…
吾郎 そうですね、そのとき見てました、僕
福井 あ、そうですか
吾郎 ええ
福井 結構、どうですか、この雰囲気は、不思議な雰囲気でしょう
吾郎 そうですね、お客さんが窓の外にいて…
   結構、中途半端な数だな…
   集まるんだったら、もうちょっと集まって、もらいたいと思います。
   でも、新鮮ですね、なんか
福井 なんか、こう、もしよろしかったら、また…
吾郎 なんか、家に遊びにきたみらいな
佐藤 あ、そうですか
吾郎 ええ
佐藤 ぜひ、またお越しください
吾郎 リラックスさせていただきました
佐藤 音楽が今ね、怖いですけど(ほん怖の音楽)
吾郎 そうですね

(ニュース)

(踊る通販―不思議なピーチパイ)
佐藤 吾郎さん、ありがとうございます
   (ラルフローレンのバッグの説明)
福井 どうもありがとうございました
佐藤 いやー、感動しました
吾郎 すいません、ワンテンポ遅れてて
福井 いえいえ、もう、見事にオリジナルな動きがありましたね
   スタッフが急に、「一緒に踊ってもらえませんか」って
吾郎 そうですね、「草なぎさんは、踊っていただけたんですけど」って
   言われて…つい断れなくなってしまいました
佐藤 でも、のみ込み早いですよね、さすが
吾郎 なんか、こうきたら、こうくるかなって
佐藤 ねえ、さすがだなあ
吾郎 長年のカンで、がんばりました
佐藤 はい、ありがとうございました


back