12月15日

【慎吾ヘアスタイル秘話&2003年を語る!!】
政井 今週のSMAP、今日は香取慎吾さんです、よろしくお願いします
慎吾 F2スタイル
政井 それ、微妙に意識してますね
慎吾 いえいえ
政井 F2
慎吾 F2スタイルはですね
政井 F2スタイル
慎吾 お台場から、お送りしてます

【髪型の話】
政井 髪型がまた
慎吾 そうですか
政井 変わりましたね
慎吾 F2、前回はなんでしたっけ、モヒカンでした?
政井 モヒカンでした
慎吾 ジャストモヒカンの時でしたね
政井 ええ

(モヒカン慎吾の写真)
慎吾 ちょっと短かったんで
政井 あ、そうなんですか
慎吾 貴重な映像です、F2は
政井 あ、そうですか
慎吾 はい(貴重な映像! とモヒカン写真)
政井 もうホント、このF2だけでも、すごい何カットも
   いろんなスタイルがあるんですけど(過去の写真が並ぶ)
慎吾 そうですね 
政井 髪伸びるの早いですか?
慎吾 早いです!
政井 ねえ
慎吾 あんまり寝てないんで
政井 あ、そうすると髪が
慎吾 あのー、エッチだと髪伸びるの早いとか言うじゃないですか
政井 言いましたね
慎吾 だけど僕の場合、そうじゃなく、単純にスケジュールが忙しくて  
   寝てないんで、伸びるのが早いんです(多忙=伸びる?)
政井 へえ、ホント、伸びるの早いですよね

政井 次なる髪型は
慎吾 次はですね、カツラを今、こう、チョンマゲがあって
政井 そうですね、時代劇で
慎吾 あれを、なんとかね、この撮影終わるまで、あと1年ぐらいある
政井 ええ
慎吾 なんとかね、地毛でできないかな
政井 地毛チョンマゲ
慎吾 この辺(サイド)地毛、こうで作って、ここだけ、こう剃りまして
政井 あおあおと…
慎吾 チョンマゲなんですけど、チョンマゲだ、チョンマゲ
   チョンマゲだけはヅラみたいな

【視聴者の方からのFAX】
政井 FAXネームK☆Kさんからいただきました
   FNS歌謡祭での世界に一つだけの花、感動しました。ホントに
   いい曲です。SMAPファンであることに誇りを持っています。
   今年もあと、残りわずかですが、今年はどんな1年でしたか、と

政井 FNS歌謡祭も、お疲れさまでした
慎吾 はい、ありがとうございました
政井 ね、世界に一つだけの花が最後に、カッコよかったですね
慎吾 大トリってやつですよね
政井 大トリですよ
慎吾 最後にやらしてもらって
政井 ええ

【FNS歌謡祭の映像 小窓に慎吾と政井】
慎吾 いろいろ、うれしいことはもちろん、200万枚突破とか
   うれしいことは、たくさんあるんですけど、なんか、こう
   FNS歌謡祭っていう、あんな大きな場所での、大トリっていうのは
   今まで、なかったんじゃないかな
政井 あ、そうですか

慎吾 だから、単純、ホント、すごくうれしかった
政井 あ、そうですか
慎吾 はい

【慎吾くんにとって今年はどんな年だったか?】
政井 はい
慎吾 人間としての階段を一つ上がれた気がします
政井 あ、すごいことですね
慎吾 今までは、毎年、こう、なんだろう、階段をね、
   下る一方だったんですけどね
政井 え、そうなんですか?(毎年下ってた?)
慎吾 はい
政井 毎年上がってたんじゃなくて
慎吾 実は下ってた
政井 実は下っ
慎吾 今年初めて、こう、階段を1歩上がることが…
政井 へー

政井 控え室で絵を書いてらっしゃいましたよね
慎吾 はい(「スマスマ」の空き時間に絵を書いていた慎吾くん)
政井 どんな絵を書いてるのか、ちょっとそこに、わざとらしく
   用意してみたんですけど
(机に置かれたスケッチブックとペン)
慎吾 こんなとこに、スケッチブックとペンが
政井 いえいえ

政井 それでは絵を書いてもらいましょう
   テーマは2003年の慎吾くん

【お絵かき中、机の上に座って書いてます】
慎吾 絵の勉強、したことがないんですよね
政井 あ、そうなんですか、もう
慎吾 あえて、ちょっとしたいです、最近
政井 へー
慎吾 ちょっと前から思うんですけど
政井 ええ
慎吾 ホント、したことないから、
   それで独学で、好きな絵書いてるっていうのもいいんだけど
政井 1度
慎吾 やっぱ、絵、好きなんで、1度勉強してみたらおもしろいかなと
政井 あ、そうですよね
   将来、個展を開こうとか、本にしようとか
慎吾 こないだ、ニューヨークで開いた個展は(!!)
政井 えー!?すごい、ニューヨーク、進出ですか?
(個展 済!?)
慎吾 ニューヨークの、なんでしたっけ?
   モマ?
政井 モマ、近代
慎吾 あそこ
政井 美術館で
慎吾 はい

【完成】
政井 じゃーん、できました
(ブタさんが木の下で、お茶を飲みながら木を見上げる絵
 2003、2004には木にのぼる F2 Shingo)
慎吾 2003年
政井 2003年
慎吾 2004年には木に登ろう
   「ブタもおだてりゃ木に登る」
政井 なるほど
慎吾 2003年は大きな木に会えたんです 
   だけど、その木に登ろうっていうことを、僕はしなかった
   しかしこの後半、2003年の後半にかけて今の気持ちとしては
   (慎吾の誓い)2004年には、その木に登ってみようと思います
政井 なるほど
慎吾 僕だけじゃなしに、F2も一緒に登ろう
政井 ここね、そう、ここが感動なんですよ(と、F2と書かれた部分を指す)
   F2もね
慎吾 F2も
政井 がんばらないと
慎吾 木に登ってないんじゃないかと
政井 見てるだけじゃダメだと
   2004年こそは、木に登ろうと
慎吾 大きな木に登ろう
政井 ありがとうございます

【SMAP X SMAP特別編「SMAP'03→'04】
政井 そして、なんと今日のスマスマが
慎吾 はい
政井 いつものスマスマとは違うんですよね
慎吾 特別編、2人きりで語り合う
政井 2人きり   
慎吾 2人きりです

(本日の予告 1対1で次々とリレー方式に本音で語り合っていくメンバー達)
慎吾 他のメンバーの話聞いて、なお楽しかった
政井 発見も
慎吾 別部屋で、こう、聞いてたり
政井 なるほど、他のメンバーの皆さんは、それを見…
慎吾 それは収録してないですけど
政井 ええ、見ながら
慎吾 見ながら、新たなSMAPが発見できると思います


back