11月10日

【木村拓哉が語る新「月9」&「2046」秘話】】
政井 今週のSMAP、今日は木村拓哉さんです。
    よろしくお願いします。
    (Vサインの木村くん)
    おヒゲが…役作りなんですか?
木村 いや、別に。気分で
政井 気分で。
    (注 本当は映画の役のためにヒゲを生やしています)
    また、違った雰囲気で。
木村 いや、ダメなんですよ。
政井 ダメですか?
木村 もう、剃りたくて剃りたくて
政井 あ、そうなんですか。
木村 はい。
政井 でも剃れない。
木村 はい。
政井 なるほど、もっともっと伸ばされる?
木村 いやいや、別にZZ TOPを目指してる訳じゃないんで
政井 なんなんですか、ZZ TOP…(??の政井)
木村 ZZ TOPってなんですかって、今言いましたね。
    (映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー3」のテーマ曲でも
    有名な伝説のロックグループ。サングラスに長いヒゲがトレードマーク)
    言ったよね。
政井 ごめんなさい。
木村 すごく…(きこえない)

【木村さん出演の映画「2046」撮影がついに再開!!】
政井 いよいよ映画が、再開されたというふうに、映画の撮影が
木村 はい。
政井 ウォン・カーウァイ監督の
木村 はい、してます。
政井 2046
木村 はい。

【2046の撮影記者会見】
政井 木村さんが出演する香港映画「2046」の制作が、およそ4年ぶりに
    再開することに。その発表記者会見が、上海で行われました。
(会見の模様)
木村 マスコミのみなさん、わざわざ色々な所から お集まりいただいて
    ありがとうございます。今日は お互いにこの時間を ステキな時間にしましょう

【映画「2046」はどんな映画?】
政井 どんな感じですか?まだホントに、謎のベールに包まれていて。
木村 うん、そうですね。
政井 全くわからないんですけれども。
木村 自分的にもあまり、あの、内容の方は、とにかく台本が無いんで
政井 台本が無いんですか。
木村 はい、撮影していても、でもすごく、あの、おもしろい刺激がたくさんありまして
    やっててすごく楽しいですね。
(役どころは「列車に乗り、時空を旅する」という以外、明らかにされてない)

【恋する惑星のビデオ】
政井 監督は、「恋する惑星」の大ヒットで一躍有名となった、あのウォン・カーウァイ
    しかし4年前の撮影では、木村さんも香港式の撮影方法に相当戸惑ったそうなんです。

【4年前の撮影時との違い】
木村 過去に撮影を経験さしてもらった時は、正直、本当にスタイルが違ったんで
政井 日本の映画と全く…
木村 自分的にもホントに、ビックリしたんですけど、でも今は、すーごい楽しんで
    やらしてもらってますね。
政井 へー
木村 うん、つながったものが早く見たいなとか、自分もやっぱり予想がつかない面が
    すごく多いんで、その撮ってる映像とかあるじゃないですか。こう、カメラワーク
    だったりとか、そういうの見ると、ホント、ビックリしますね。
    スッゲー綺麗ですね、映像は!
政井 へー。
木村 芝居は、僕の芝居はどうかわかんないですけど。

【会見映像】
政井 そして共演者も豪華な顔ぶれ。まずは香港のスーパースターで、日本でも大人気の
    トニー・レオン。そして、アジアの歌姫とも呼ばれる個性派女優、フェイ・ウォン
    という、「恋する惑星」以来の夢の組み合わせが実現。そして他にも

【海外の俳優との共演】
木村 いろんな、やっぱり作品にね、出られている方が、たくさん、大勢集まって
    撮影をしてる感じなので、すごく刺激になりますね。
    だから、自分でもやっぱり、スクリーンで見た方だったりとか、どっかで見たなって
    いうような人が、大人んなってスタッフになってたりとか。(元有名子役がスタッフに?)
政井 えっ、そうなんですか?
木村 うん。
政井 えっ、じゃあ、昔子役で出られてた方が…
木村 そうそう、ホントに、誰でもが知ってるぐらいの
政井 えー
木村 あれっと思うよ。だから現場で…
政井 ひょっとして、あのキョンシーとか
木村 ん?(子役=キョンシー?)
政井 なんでもないです。
木村 まあ、とりあえずキョンシーとかよりも、ZZ TOPを勉強した方がいいよ
政井 はい、すみません

政井 木村さん、なんて呼ばれてるんですか、向こうのスタッフから
    (何か落として拾う政井)あ、ごめんなさい、ごめんなさい、すみません(落し物?)
木村 いえいえ。
政井 ごめんなさい
木村 どうせ入ってないんだから(ダミーマイク!)
政井 お守り
木村 あ、落ち着くんですね、すいません
政井 すいません

【撮影現場での呼ばれ方】
木村 監督にも、スタッフにも、共演者の方にも、みんな、なんか「タクタク}って呼ばれてますね
政井 へー
木村 はい。
政井 なるほど、どんな
木村 それを聞いて、どうするんですか?
政井 ちょっと興味があったんで(興味があっただけ?)
木村 あ、ホントですか
政井 すみません

政井 木村さんのセリフは
木村 はい?
政井 何語の役なんですか?
木村 スワヒリ語
政井 ヒョオ?ビックリしちゃいました、スワヒリ…
木村 めずらしい合いの手を入れますね。今「ヒョオ」って言いましたよね、
    ヒョオって言いましたよね
政井 ちょっと…

木村 あの、基本的には日本語で
政井 日本語で
木村 はい
政井 3年前のところもあるわけですものね。
木村 あります…なかったら困るよね

政井 来年の月9、木村さんはなんとアイスホッケーの選手
木村 あ、なんか新聞に、フジテレビのマーク着た、あれが載ってましたね
政井 合成されてましたね
木村 はい

政井 来年の月9も、ちょっとずつ、こう興味がわいてきているんですけども
木村 はい

【新聞記事】
政井 先日、来年1月スタートの月9ドラマに出演することが発表され、早くも話題に。
    木村さんの役柄は、アイスホッケー部のキャプテン。

政井 アイスホッケーはお好きだったんですか、もともと?
木村 まあ、これを正直言っていいのかどうかは、わかんないですけど
    僕は正直、興味がありませんでした
政井 あ、そうですか
木村 はい。
    えー、自分の育ちも東京だったんで、やっぱりそういうものに接する、氷に接する
    機会がないじゃないですか、あんまり。唯一接していたのが、小学校のころ、あの
    マリンピアの屋上とかにあった、アイスリンク場
    (マリンピア=木村くんの地元のデパート)
政井 えっ、屋上にあるんですか?
木村 ナメんなよ千葉
政井 すいません、すいません。
木村 あったんですよ。え、そういう所で多少、氷の上に立ったことはあったんですけど
    それぐらいだったんで、うん。
    (現在はスケートリンクは無くなっているらしい)
政井 実際に、見てて面白いですよね
木村 いや、あのね面白いって言うよりも、本当にカッコいいですね。
    あとまあ、これは、あれなんですけど、余談なんですけど、お台場にあります
    大きなスポーツショップにですね、ちょっとローラーブレードとか買いに行きまして
政井 えー、木村さんが
木村 はい。
政井 ご自身がお台場まで
木村 ダメなの?
政井 いえ、ありがとうございます

【来年1月スタートの「月9」への意気込み】
木村 共演者の人たちと、実際に氷の上にね、スケートに載って、うん、あのいろんなことが
    できたらいいなと思うし、うん。一つのなんか作品ていうより、一つチームが、
    ちゃんとしっかり成立した上で、作品作りには入れたらいいかなって、思ってますけどね。
政井 来年の1月からということで
木村 本当にやるんですかね?
政井 (かみながら)それはもちろん、あの、ウォン・カーウァイみたいに
    なっちゃったりはしないと思うんですけど…
木村 あ、それバカにしたね、いまね
政井 してないですよ

【視聴者からのFAX】
政井 千葉県のペンネーム九十九里さん、12歳からいただきました
木村 はい
政井 私は最近ギターを始めました。
    そこで木村さんのギターの思い出をぜひ教えてくださいという。

政井 木村さんとギターの出会いっていうのは、おくつぐらいだったんですか
木村 ていうか、ボク別に、あのギタリストじゃないし
政井 (聞き取れない)
木村 うん
政井 でも…
木村 逆に、そのFAXを読まれて、一番緊張してんの自分なんスけど
政井 そんな…

木村 あのボクは、あの、歌を歌うとか、あんま得意じゃないんで
政井 そんな…そんなこと言わないでください、そんな
木村 ホント、聞く方、専門なんですよ、実は。
政井 あ、聞く方はもっと好き
木村 だから、逆に、そういう、自分が聞く音楽とか、で、そういう楽曲が
    すごく多かったんで、それで、なんかあるバンドの曲を聞いた時に
    これは絶対、弾けるようになりたい!っていうふうに思ったのがきっかけですかね。
政井 ふーん

【木村クンのギター ワンポイント アドバイス】
政井 ここで、木村さんからのワンポイント・アドバイス

【左手を上手に使うために】
木村 ちょっとギターを持ち始めた時に、自分がやっていたのは、
    リズムを取る時あるじゃないですか
政井 ええ、音楽を聞いてる時(右手でリズムを取る)
木村 そのリズムを取るときに、この左手の小指と薬指でタタタタタ
    (モモでピアノを弾くように動かす)
政井 結構、疲れますね
木村 あのね、ツリます。(腕を指して)ここら辺ツリます。
政井 なるほど

木村 自分の好きな曲をとりあえず1曲、できるようになっちゃたら、もうその先は
    もうドンドン、楽しくなるんじゃないですかね。
政井 ありがとうございます、すごくステキなアドバイス
木村 いや、ホントに偉そうなこと言えないんで、ごめんなさい
政井 ありがとうございました
木村 いえ、続いては踊る通販です
政井 ありがとうございます。


back