10月27日

【タッコッジ】
政 井 今週のSMAP、今日は草なぎ剛さんです。
     なんと、今日は映画の撮影現場にお邪魔しています。
     おはようございます。
 剛  おはようございます。(焼き鳥?を食べてます)
政 井 召し上がっていらっしゃるところ。アンニョンハセヨ。
 剛  タッコッジっていうんですよ。
政 井 タックッジ…
 剛  タッコッジ
政 井 タッコッジ
 剛  焼き鳥(タッコッジ=焼き鳥)
政 井 あ、焼き鳥ですか
 剛  韓国語で
政 井 味付けは日本の
 剛  イエ
政 井 ね、味付けで、おいしいですか
 剛  ムロニジョ(ムロニジョ=もちろんです)

 剛  なんかすいません
政 井 いえいえ
 剛  来ると分かっていたのに、ついつい食べてしまって
政 井 ついつい誘惑に、おいしかったですか?
 剛  はい。

【THE HOTEL VENUS】
政 井 来春公開になる「THE HOTEL VENUS」は、草なぎさんがチョナン・カンとして
     初主演を務める映画。なんと日本で製作される映画としては、初の試みとして
     登場人物全員が韓国語で話し、それに日本語の字幕が付くんです。
     日韓の実力派人気俳優の豪華共演も、大きな話題となっております。

 剛  こちら、見て、すごいですよね。
政 井 すごーい。
 剛  ここからのショット、いいじゃないですか。(喫茶店「ビーナス カフェ」セット)
     ほんとに、ほら、カフェに来てる感じがしてね。
政 井 ここが、ヴィーナスカフェ。ヴィーナスホテルは、どこにあるんですか、
     ホテルヴィーナス
 剛  あのね、ホテルヴィーナスっていうんですけど、タイトル。実はね、カフェなんですよ。
政 井 カフェのところで
 剛  カフェのね、カフェの奥に一応、泊まれる部屋があるんですよね。

【ヴィーナス カフェ】
 剛  ヴィーナス カフェです。
政 井 ヴィーナスカフェ、雰囲気がありますよね。
 剛  そうなんですよ。
政 井 草なぎさん、このエプロンしてらっしゃるってことは
 剛  そうです、僕が一応、このカフェの働いてる人っていうか

【映画の場面】
(チョナン0号室住人 カフェビーナスのウェイター兼、滞在者の世話係り)
政 井 ここが、チョナン他、中谷美紀さん演じるワイフ(1号室の住人、元ヤミの名看護士)
     香川照之さん演じるドクターら(1号室住人、元、腕利きの闇医者)個性豊かで
     (ビーナス・市村正親、カフェビーナスのオーナー)ちょっとクセのある人々が
     次第に心を通わせていく場所なのです

政 井 こういう、どこの国っていうのが、分からないでうね
 剛  一応、あの、日本でも韓国でもない、設定なんですよ
    (舞台設定 最果てのつある街で無国籍)
    でもロケはですね、ウラジオストック行ってきまして、さっき入ってきた玄関の
    ところなんか、結構ウラジオストックのね、裏の路地に入ったような雰囲気ですよ。
    (画面はウラジオストック)
政 井 あんな感じなんですか
 剛  うん。ウラジオストックは、でもね、いろんなエピソードがあって
     ホテルなんかもね、出演者の方と泊まったところが、ホント、隣の部屋の声が
     聞こえるんですよ。(薄壁!)
政 井 あ、そんな薄い壁なんですか。
 剛  そうなんですよ。で、僕は中谷さんの隣だったんですよ。
政 井 へー
 剛  なんか、夜ね、中谷さんしゃべってるのが聞こえるんですよ。(声が聞こえた?)
     だから、こっちもね、なんかね、聞かれてるような気がして、そんなようなホテル
     泊まってたんで、ウラジオストックでみんな、仲良くなれたんですよ
     (ウラジオストックのロケで日韓俳優の仲が深まった)
政 井 なるほど、なんか実際に住んでるような感じが、出ますよね。
 剛  そうそう

政 井 どんいった映画に
 剛  もう、どうにも抜けられないトラウマを持った人間がですね、最後に駆け込み寺として
     こう、入るわけなんですよ。
政 井 へー
 剛  ここに流れ着くというか
政 井 ええ
 剛  ここに在住してる人間ていうのは、すごく心に傷を負った人ばかりで
    (ホテルビーナス 様々に心の傷を持つ人たちが集まる場所)
政 井 チョナン・カンも心に傷を負ってたんですか
 剛  そうなんですよ、わたくしも負ってるから、ここにたどり着いてしまったっていうね 
     それが、すごくね、記者会見でガイがや言ってた言葉なんですけど
    (ガイ役パク・ジョンウ)
    見てる人が、やっぱ人それぞれ悲しいことだったりとか、傷を負ってること
    あるじゃないですか
    見てるみんな、誰もがこの部屋に入れるぞっていう(見ている人誰もが
    このホテルに入ることができる)これ、ガイのパクリなんですけど
政 井 韓国の俳優さんの
 剛  そうなんですよ
政 井 おっしゃってましたね
 剛  オレはそれが言いたかったんだって、オレのコメントだぞみたいな感じだったんですけど
政 井 ちょっと、やられた
 剛  そうなんですよ、それがいいたかったみたいな
     今後は、そのコメントはボクが言ったこととして使わせてもらいますよ
政 井 なるほどね

【撮影現場は韓国語が主流!?】
政 井 なんか、なるべく日本語を使わないで、みなさんいらっしゃると伺ったんですけれど
 剛  うん、韓国語と日本語が、こう、飛び交ってる現場で、なんか交流してるぜみたいな
政 井 なるほどね
 剛  なんか、韓国の方と、一緒に作ってるみたいなね
政 井 そうですよね。
 剛  ちょっと、ある意味、ある意味、ボクの夢だったんで
     ボクは今、夢の中にいるぜ、みたいな、そんな気持ちです

【チョナン・カンのカンタン韓国語講座】
政 井 そこで、チョナン・カンのカンタン韓国語講座

 剛  よくTV局だったりとか、スタジオで、今直し中 ですってあるじゃないですか
    照明とか
政 井 そうですね
 剛  それをね コチゴイッソヨ
政 井 コチゴイッソヨ(コチゴイッソヨ=直し中です)
(すみません、ここで録画が切れてます)

政 井 ウンジキジマセヨ(ウンジキジマセヨ=動かないでください)

 剛  カメラ前とかに、こう、ボクらがフラフラ、フラフラしてるから
     いろいろ決めてるのにね、ウンジキジマって言われるんですよ
     (韓国語)は丁寧なんですけど、ウンジキジマ!っていうと、動くな!ってね
     (ウンジキジマ!=動くな!)

 剛  ヨロブン(みなさん)キオッケ ジョンセヨ(覚えてください)

 剛  来年の春、公開なんですけど、ぜひ皆さんにも、見てもらいたいなと思ってます。
     キデヘジュセヨ、ぜひ来てください
     チョナンカン ヨスムニダ チョナン・カンでした


back