6月26日

ア ナ  SMAPの1年ぶりのオリジナルアルバム「MIJ」が昨日発売になり
     メンバーが5人が揃って記者会見を行いました。アルバムのタイトル
     MIJとはMade In Japanのこと。このタイトルに込め
     られたメッセージについて

木 村 盛り上げる一つの要因になってくれれば、いいかなと思いますし
     実際に海外でねぇ、活躍されてる日本人プレイヤーであったり、日本人
     ディレクターであったり日本人アーティスト。すごくたくさん
     いらっしゃる。なんかそういった方面からも、その、日本全体を
     うん、盛り上げる、一つのきっかけになってくれたらいいかな、という
     ことだとは思うんですけどね。
草なぎ 改めて考えたことなかったんで、Made in Japanというのを
中 居 Made in Koreaですから、どっちかって言ったら
香 取 MIK
中 居 MIK。 
     Very very Made in Japan。もう日本がすごく好きなんですよ。海外って、
     行けない…行けなくはないんですけど、あんま好きじゃないんですよ。
香 取 前にみんなで海外に行った時に、具合悪くなっちゃって、食事も食べ
     れなくて、でホテルのロビーでこうしてグッタリしてたら、バッグを
     盗まれて、パスポートとかも全部盗まれたっていう思い出からの、それが
     トラウマになってるんです。
イ ン  あーそれはショックですよね。
中 居 その時に肺炎なった、肺炎と肝炎と腸炎だったんですよ。すごい、
木 村 内臓弱いんですよ。
イ ン  食べ物とか合わないん…
中 居 食べ物も合わないやだし、
木 村 (かな?吾郎かも)内臓が弱い
香 取 弱い、弱い人間なんです。

ア ナ 今回のアルバムは通常のオリジナル版に加え、世界に一つだけの花
     オルガンバージョンと5人のソロ作品を収録したソロディスクの2枚組です。
     コンサートの時、自分のソロのコーナーが観客のトイレタイムなってしまう
     という中居さんは

中 居 ホントに1人や2人じゃなですよ、行列ですからね。ホントに混むんですって
     僕のソロの時間は
イ ン  原因はなんなんでしょうね、中居さんの…
中 居 知るかソンなモン!!

ア ナ そんな中居さんのソロがこちら(と曲が流れる)

中 居 今回は前後にトイレに行かないように、固めました、○○(聞き取れない)
     固めないとホントやばいから

稲 垣 あの、あまり今までない曲をやってみたい。SMAPだと何百曲って歌ったり
     するんだけど(?)うん、その中でもなんかこう、あまり聴いたことないような
     歌をやってみたいな、と思いまして。あと、メロディーが、ちゃんと耳に残る
     ような曲をやっぱやりたいなと思いまして、ちゃんと残るような、うん、だから
     結構メロディー重視ってとこもあります
(肝心の吾郎ちゃん、わりとボソボソしゃべってって、ソロ曲が結構が流れてるから
 聞き取りずらくて、大体こんなこと…です)

木 村 例年は結構、音重視で選んでるものが多かったんですけど、今年は、もうホントに
     レコーディングをしてるDisk 1 もそうですけど、自分のソロの方も、ライブを
     想像してレコーディング作業をしてるんで
(こちらも、ボソボソしゃべってるから…)

草なぎ 僕タップをですね、やってるんですけど、あの間奏とかに、それを聞いて  
     ほしいです。
イ ン  タップの部分を…
草なぎ はい。○○なんですよ。歌は取り立てて、言うところはないんですよ。

香 取 あの、ミュージカルをやりたかったんです。
イ ン  ミュージカルをやりたかった?
香 取 ミュージカル、なんかやりたいな、いうところから始まって、その辺のいろんな
     人たちが登場する。
イ ン  あの、町の人っていうのは、あれはどなたが
香 取 はい、町の人は、曲をつんくさんに作ってもらったんですよ。つんくさん
     歌ってるところが1ヵ所あるのと、あとは町の人は3人ぐらいいるんですけど、
     1人はつんくさんで、あと2人は僕です。
イ ン  それも、なんかコンサートの時には
香 取 もちろん、コンサート
イ ン  …は、どうなっちゃう
香 取 …な感じです。コンサートでもズバリ、ミュージカルです。

中 居 多分いいライブになると思います。で、結構、去年以上に、全然踊りますんで
     ちょっと動きのあるライブが見れるんじゃないかな
香 取 むちゃくちゃ踊ります。
イ ン  え、去年以上に踊るんですか?
香 取 SMAPって踊る人たちなんだ、って
中 居 今回は、すっごい踊ります。
イ ン  うーん、すごく、もう休まず
木 村 だから今、洋服の下は、湿布だらけですよ、実は。
イ ン  練習で
中 居 はい。
木 村 もう、今は、こう見えないんですけどね。湿布だらけ
中 居 (立ち上がり見せようと)いいですよ
木 村 (中居を制する)やめろ

木 村 えー、ライブに来る
中 居 来る
木 村 前には
中 居 前には
木 村 ライブに来れない人も
中 居 人も
木 村 ぜひぜひ
中 居 ぜひぜひ
木 村 こちらのアルバムを聞いてほしいと思います。よろしくお願いします。
中 居 お願いします。て、ことで以上
全 員 SMAPでした。

ア ナ 去年7月のDrink SMAP以来、1年ぶりのオリジナルアルバム発売と
     あって、昨日はまさにMIJの日。発売記念イベントが行われた東京渋谷は
     MIJのロゴの入ったシャツを着たファンであふれました。さらに、深夜午前
     1時から、ニッポン放送ラジオ、オールナイトニッポンに、メンバー5人が
     揃って生出演しまして、全国の男子中高生に直接電話をして、エールを送り
     ました。そして来週の土曜日からは、SMAP毎年恒例の夏のツアーが、
     いよいよ札幌ドームでスタート。今年の夏はMIJで、大いに盛り上がることに
     なりそうです。まあ、1年ぶりアルバムということですけれど、それぞれが、
     それぞれの分野で活躍しているという印象ですけど、5人揃うと、やっぱり
     パワーありますよね。ライブのほうも本当に楽しみです。ソロコーナーという
     のが期待されるかもしれませんね。


back