2月11日

【今週のSMAP in ホストマンブルース】
政井 今週のSMAP、今週も先週に引き続いてスマスマの
   ホストマンブルースをお伝えします。

【前回のF2映像&ホストマンブルースの映像】
政井 スマスマの超人気企画、ホストマンブルース
   クラブ「ヒカル」の魅力にはまっている常連客というのが
   佐藤里佳アナウンサーの役どころ。そして、私たち後輩の2人と
   偶然お店で出会うという設定になっています。

【収録スタジオ前】
政井 こちらがスタジオの前なんですが、ここに張り出されている
   今日のスケジュール。このホストマンブルースのコーナーだけで
   なんと、5時半から始まってるんです。見てください、終わりの
   時間、24時半ということで、木村さんと稲垣さんは、この時間まで
   今日、お仕事なんですよね。

【撮影風景&休憩時間中】
政井 スマスマの収録は何度もリハーサルを繰り返した後にいよいよ本番を
   むかえます。休憩時間でも木村さんは1人、スタジオに残って
   長台詞を確認しています。ここでは、さすがに声をかけられませんね。
   もちろん、稲垣さんも入念に動きをチェック。こうした地道な作業が
   華やかな本番の演技につながっていくのです。
(番組収録の流れ ドライリハーサル→カメラリハーサル→本番)
   突然ですがここで、ホストマンブルースの秘密を公開

【ホストマンブルース これを知っていればあなたもマニア】
吾郎 これね、あれ見てほしいんですよ、写真
アナ 見ました見ました
吾郎 あれ、ちゃんとF2でも流してほしいんだ。あれ、普段あんまり
   写らないじゃないですか、ああいうのって。
政井 先ほど、私が間近で
吾郎 ホントですか。

【壁に飾られたホストの写真】
政井 いつも画面の片隅にしか写らない写真。皆さん、この中で
   ヒカルさんの写真がどこにあるか、ご存知ですか?

政井 (写真案内)ありますよね、こういうの、新宿とかに行くと
   お店の前に看板が。こちらが優雅さん(階段の1番下のところ)
   ありますね。そして、No1のヒカルさんの写真はというと…
   あ、ありました。見えるかな(階段を上がった正面)あの、階段の
   1番上に、No1といった感じですね。
(通常では写らない場所に飾られている)

木村 まあ、あれは自分の若かりし頃って言うか、まあ、こう
政井 新人の
木村 そうですね、新人でやっとNo1になった頃の、ちょうど写真なので
   ええ、まだチャラついた、長髪なんですけどね。
政井 あ、そうなんですか

【こだわりのセット&打ち合わせ】
政井 普段見えないところにまでこだわった、まさにスタッフのこだわりの
   セットなんですね。スタッフとの打ち合わせにも力が入ります。
   そして、収録の合間には、木村さんのこんな一面も

【早口言葉の練習】
木村 (バス ガス 爆発を)ガス…ガスガスガス
吾郎 ガスガスガス
木村 いいじゃんネ、おもしろけりゃネ

【カメリハからカメリハ終了後へ】
木村 エキストラの方、何人かが泣いてるんですね、後ろで
(カメリハ終了後も自らアイディアを盛り込んでいく)
佐藤 はいはい
木村 その時に、里佳さんも泣いてもらっていいですか。
佐藤 ああ、わかりました。オーバーに泣いた方がいい…
千野 介抱されるんですか?
木村 介抱しますよ
千野 里佳さんのことを
政井 千野も泣けばいいんじゃない。
木村 人工呼吸します(木村、去る)
佐藤 すごいね、こうやって、ちゃんとアイデアを出してね
千野 すごい
政井 直前に、またこう変わるんですね、本とか。
   すごいですね、ドンドン変わっていきますよ。

政井 さらにこんな展開も

千野 あれ、さっきの携帯って本物ですか?
木村 え? 本物ですよ、これは。
(携帯の待受画面が気になった千野アナ)
千野 ホントに
木村 なんでですか?
佐藤 タイジュ画面
木村 マチウケ画面ですよ
政井 マチウケ画面
佐藤 あれ、マチウケ画面
木村 今、なんて言いました?
佐藤 タイジュ画面(タイジュ画面× マチウケ画面○)
千野 タイジュ画面
佐藤 タイジュウケイ
政井 マチウケ画面
吾郎 え〜
(佐藤アナ 待受画面→タイジュ画面)
木村 タイジュ画面
千野 タイジュ画面ですか
木村 マチウケですよ
千野 え、ずっと、そう思ってらっしゃったんですか?
吾郎 あー、流れちゃった〜
木村 なんか、真剣にかわいくなってきた
佐藤 恥ずかし〜もう

【まもなく本番収録】
政井 それでは、間もなく後半部分がスタートです。
声  政井さん、本番
政井 いってきます
吾郎 早く、早く。やるよ。早く
(木村に押される政井アナ)


back