黒ちゃん様からのリクエストシュバルツカッツェ:御雷「最近の軟弱な若者達について」

また、次から次へととんでもないテーマが出てくるのね。
あの、あの……。
どうしたの?御雷。
すいません……何を言えばいいのか判らなくって。どうしたら良いのかなぁ(泣)
そう言えば、御雷が喋るのは初めてのことだったわね。注1)
はい。
そんなに萎縮しなくても良いわよ。私は女を餌食にはしないから。
本当ですか?(安堵)
じゃあ、そろそろ本題に入らないといけないわね。「最近の軟弱な若者達」、だったわね。
「最近」って、今回はどの辺りになるんですか?もし神威の時代注2)だったら、わたし、絶対に軟弱って言われちゃいます……。
恐らく、みねのが生きている時代に限定されるでしょうね。私の結論を言い切ってしまうと、「はっきり言って餌食にしたくない連中ばっかり」だわ。
軟弱だと美味しくないんですか?(壊滅的可愛らしさで小首を傾げる)
少し違うけど、まぁ、そのようなものね。この時代になる前に、夢魔として死んでいて良かったと思うわ。
んー……?(ちょっと考え込んでいる)
とにかく、少年犯罪顕在の増加と今年の成人式の一連の騒動は、流石のみねのも無視できないみたいよ。
成人式、と言うと元服や裳着のことですか?
あなたの時代だと、そうね。今では全く異なるものだし、式に出るのは義務でもないわ。ただ、そう言う式典で知事に野次を飛ばしたり、最前列の席でお酒を飲んだり、市長に向けてクラッカーを発射するのは――
きゃあっ!!(耳を塞いでかがみ込む)
――何をやっているの?
く、クラッカーが鳴るかと思って。
あなた、雷神でしょう?注3)そろそろなんとかした方が良いのではないかしら?
でも、大きい音怖いの。(うるうるな瞳)
はぁ……。(気を取り直して)さっき言ったような騒動は、多分ロートシルトが見たら激怒するわね。
美学に合わないんでしたっけ。
そうよ、よくご存じね。
ちょっとお勉強したから。でも、なんで軟弱な人達が増えてるんですか?
理由を訊かれても、ちょっとお答えできそうにないわ。軟弱と言うより、「我慢できない」人が増えているとは思うけれど。まぁ、いつの時代も、人は若い世代を悪く言うものだから。その逆もしかりね。
そう言えば疾風さん、両方によく文句言ってる――。
御雷はエントロピー法則って知ってる?
横文字はわかんないです。
物質や情報、エネルギーは「有効なもの」から「無効なもの」へと一方的に質が下がっていく、という考え方よ。
もうちょっと、判りやすいたとえで教えてください。
お湯は放っておくと冷めるし、きちんと整理整頓された部屋でも、やがて乱雑になっていくでしょう?
なるほど……。カッツェさんは、人間もそうだ、と仰りたいんですね?
そうと決めつけるのは誤っているけれど、若い世代に対する「見方」には、エントロピー法則のフィルタが働いているのではないかしら?
う……やっぱり、難しくて解らないです(涙)。
あら、何かがこちらに向かって飛んでくるわ。
疾風さんがむかえに来てくれたんだ!じゃあ、わたし帰りますねー。

注1)01/01/28現在、「神威疾風奇譚」において御雷は冒頭にしか登場していない。しかも台詞無し。

注2)一応、平安時代前期をイメージ。

注3)御雷は雷神なのに自分が起こした雷に怯える。

entrance

menu

contents