神永緒忍様からのリクエストキャサリン:晴海「十条博士欠席裁判」

十条博士の欠席裁判……。
ヨーク先輩は僕よりも十条研究室に長くいるから、博士のエピソードもかなり知ってそうですね。
そりゃあ、たくさんあるわよ。私も、昔は伊集院君みたいに毎日弁当買いに行かされたし。
やはり新人は必ず通る道なんですか?
そうよ。私の次はスタンレイ君だったし。また新しい人が入ってくれば、今度はその人が買い出し係よ。
その時まで僕はまともな研究出来ないんですね……。
博士は変なところで凄く頑固だから、そういうところに引っかかっている物事は、お弁当以外にも絶対譲歩しないのよ。
たとえば?
春になったら、研究室をあげてのお花見。しかも、桜の樹を指定して、そこじゃなきゃ中止にするぐらい。
(汗)
おかげで私達、いつも凄く苦労してるのよ。
――もしかして、似たようなことが年に何度もあるんじゃないですか?
ご名答。他にも月見は欠かさないわよ。機会があれば紅葉狩りや雪見とかも。
博士は異常に和風の行楽を好みますからね。
博士の趣味は別に構わないと思うんだけど、あの人のまずいところはそれを周囲に強要するところよね。
研究者としてはとても尊敬できるんですが。
でも、ESTLの研究者で、他にも助手に無茶な要求する人、いるらしいわよ。
たとえば?
レポートや論文、報告書のチェックに異常なまでの執念を燃やしている人とか。行間隔や余白をミリ単位で見るのよ。ページ番号もきっちり中央に合わせないとやりなおしって噂。
それ、殆ど嫌がらせに近くありませんか?
私もそう思う。十条博士はその点は、論文としての形式がきちんとしていれば、流石にミリ単位の計測なんかしてこないから助かるわ(笑)
ただ、趣味と私情で助手をこき使うのだけはやめて欲しいですけどね。話がループしてしまいますが。
そう言う事よ。もっと私達を休ませてください(笑)

entrance

menu

contents