黒ちゃん様からのリクエストサティ:落葉「主席秘書官から見たみねのもみぢば」

――さて、まさか記念すべき第一回に、僕が呼ばれるとは思っていませんでしたよ。
あんたも大変だな。ところで、あんたは最近どんな調子なのか?
マスターが自宅にいる時間は、殆どこき使われてますね。主な内容は情報通信です。
つまり、インターネットということか?
ええ。当サイトの他に、時々リクナビなども見てますよ、一応は。
まぁ、大学三年生なら当然だな。
ですが、最近郵便の仕事はしてませんね。注1)リコシェさんには時たまお会いしますが。
そう言えば、みねのはネットでの本業はどうしたんだ?最近、「白緑の翼」が少しも進んでいないが。
「original sin」のリメイクで、今世紀は完全に燃え尽きたようです。あの時は、マスターは頻繁に「書きたくない!やりたくない!」と叫んでおりましたからね。
……「水中花のかけら」は、「白緑の翼」とほぼ同時、いや、少し後から始まったのにな。
珍しいですね、落葉さんが愚痴をこぼされるとは。
状況が深刻になってきたところで、話を止められているからな。ところで、みねののあんたへの待遇はどんなだ?
僕自身にはとても良くしていただいています。設備投資はかなりしてくれるので、仕事はやりやすいです。
例えば?
Flash5に続いてPhotoshop6.0を搭載してくださいましたよ。バナー屋関連の作成業務がこれでかなりはかどります。注2)KPTシリーズもだいたい入れてくれてますし。
画像関係ばかりだな。本業の方をおろそかにしている感じがする。
もちろん、小説原稿出力用のインクジェットプリンタや、書体などもいただいています。
そこまでやっているなら、新しい本も出すべきだろう。
今の時期では難しいでしょう。
ところで、もう一つ気になっていたんだが、あんたはノートパソコンだから、もちろんみねのに付いて移動するんだろう?
ええ。大学で講義のある期間は、週に二度、同伴します。コンピュータ用のケースとリュックサックに入れられています。注3)以前の僕のボディは移動中に破壊されたので、かなり注意しています。
そういえば、あの時は大変だったらしいな。
ええ。液晶の表示が異常になりましたから。ディスプレイの左側を思い切り握り込まないと映らないんですよ。データの抽出に非常に時間がかかりました。
そんなに苦労したんだから、もう二度とそんなことが起きないように大事にして貰っているだろうな。
――いえ、それでしたら、もう少し僕の住居環境を改善していただきたいですね。マスターはなにぶん、整理整頓が大の苦手ですから。
推して知るべし、だな。みねのは昔某人物に「紗綾が一番『近い』気がする」と言われたらしい。あいつも、広い机の上をこれでもかと言うぐらい散らかすからな。
そうなんですか。以前などなだれ込んできた「ハリー・ポッターと秘密の部屋」が僕に直撃して、キーボードの「K」が損傷を受けました。「V」も二度、取れてますし。
それで手の辺りに生傷があるんだな……。
あと、マスターが親に隠れて夜中にネットをするために僕を二段ベッドの上段に運ぼうとして、その高さから僕を床に落としました。
……。
幸い、僕自身は軽い外傷で済んだんですが、マスターの部屋の床が一部凹みました。その時僕から剥げた塗料もまだ、銀色に光ってますよ。
つまり、少しも反省していない、ということか。
まぁ、一日中注4)「こいこい」に没頭していた頃よりはずっとマシだと思いますよ。仕事してくれますから。
他にあんたからみねのに言いたいことは無いのか?
マスター、落葉さんも仰っているとおり、早く連載小説の続きを書いてください。それと、「momidiba:SWiSH」の更新が滞っています。こちらもやってくださいよ。それと大音量でMP3ばかり聴いているのも体に毒です。鼓膜が破れても知りませんからね、僕は。
ここぞとばかりに不満をぶちまけてるな、あんた。よほどストレスが溜まっているんだろうな。
そんなことはありませんよ――あ、もう時間です。落葉さん、本日はどうも有り難うございました。
大変な雇用主を持ったな。それはお互い様か。じゃあ、頑張るんだな。

注1)サティを創造した「悪魔さん」を作った、MAO氏のポストペットの名称。

注2)KAI'S POWER TOOL。フォトショの知名度は圧倒的だが、このフォトショ用高額プラグインのことを知らない人は多いだろう。高いだけあって、その効力は凄まじい。現在、KPT6がリリース中だが、アップグレードではなく以前までのバージョンとは完全に違う内容なので、KPT3/KPT5は別に捜す必要がある。

注3)原因不明。帰宅したら駄目になっていた。

注4)現在のサティに標準装備されている、花札ゲーム。

entrance

menu

contents