平成17年12月13〜14日

12月13日 6:30

前日よりの強風で3〜4mの高波となり瀬に渡るのは中止し風裏の石田町方面へ
朝一番に選んだポイントは空港そばにある防波堤です
風裏とはよく言ったもので弱い追い風程度で十分竿だし可能
同行の香西さんと二手に別れマキエを打つも急激な冷え込みで魚の活性が低いのかエサも取られません
1時間ぐらい経過した時点で木っ端グロ(15cmくらい)が数匹釣れ始め際を流していたウキが海中に消え
アワセルと小さいながらも首を振る引きで25cm程度のメイタをGET!
 ←かわいいサイズなのでリリースです
だが後が続かない・・・   

場所移動

今度は錦浜にある地磯です
  
風は弱いもののウネリが高く磯の先端では竿だし不能な状態なので狙いをワンドのサラシの切れ目に絞り
1時間ほどマキエを打つと待望のアタリで20cmの尾長GET!
続いて25cmの口太がHIT!してマキエが効いてきたかな?と思ったがここも後が続きません
それでもこの風では移動するポイントもなく30分ほど粘るとウネリに引き込まれたかな?っと思うような
ゆるいアタリでHIT!   今度は引きが強くなかなか浮きません・・・瀬際に入る魚を引き出そうと
少々強引に竿を起こすと痛恨のハリハズレ!!  ヘタクソ!!


 ←錦浜の地磯の風景です


12月14日  7:00

明恵丸の船長に無理を言って平島の東にあげてもらいました
 ←東から見たコーナーです
マキエを準備し期待の1投目・・・
マキエに群がるのは大量?大漁?のアジ・・・
釣れるのもアジ アジ アジで集中力は大幅ダウン↓↓
それでも同行の香西さんが粘りをみせて待望の木っ端グロをGET!  ←集中力UP!UP!
香西さんのクロを見て集中力が復活した私はマキエを打ち続けて30分で待望のHIT!
小さいながらもクロをGET!です(ここで海中のマキエにアジが居ない事に二人は気付きました)
チャンスです  エサが残ってきます  数投目・・・
ウキは完全に海中へと消えアワセルと強烈な引きです
タモを準備していない私は思わず香西さんにタモのヘルプを頼みましたがハリスは1.7号
10mぐらいは走られただろうか?これ以上走られると瀬に入られると思い反撃開始
1m巻いては2m走られるを何度か繰り返し魚も疲れたのか徐々に寄ってきます
引きの感じでは首を振る様子が無いのでチヌ・鯛では無いのでは?とクロへの期待
同行の香西さんも瀬に走る様子を見て「クロじゃないの?」と・・・
ウキが見え始め徐々に魚体が・・・赤?銀?クロ?
何とその魚体は銀色・・・チヌです(微妙に残念)
だがデカイ!!ウネリと最後の抵抗でなかなかタモに収まりません
香西さんの必死のたも入れで無事GET!
自己記録には及びませんでしたが
 ←犯罪者ではありません
52.5cm 2.6kgの立派なチヌでした

その後はアジの群れが寄ったり離れたりを繰り返し時折HIT!するのは狙いとは違うメイタ
結局チヌ1匹・メイタ3匹・木っ端グロ4匹と無理を言ったわりには不甲斐無い釣果でした


 


●ロッド  TWINPOWER SPECIAL Z T2 47-53Z
●リール BB-X TECHNIUM 3000
●道糸  HYPER DURA HI SPEED μ 3号

●ハリス  Seaguar ACE 1.7号
●ウキ   B〜0号

SINCE1999

We are the companions who love nature and fishing.

the crab club

男女群島
壱岐 錦浜の磯 平島の東